コンニチワ。

梅干を作ったときのしそで
天日に干さずにゆかりを作りたいのですが、可能なのでしょうか?
ぜひ、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

したこと無いんだが・・・


レンジでチンすれば、できると思うよ。
大根葉を、乾燥させた時は、
薄く、お皿に広げて、様子を見ながら、
コマメに、チンしていったかな。
詳しく、覚えていないので、
自信なし~ でも、出来るわよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速、やってみました。できました!

お礼日時:2002/01/23 21:48

まずは最も簡単な方法ですが「ゆかり風」です。


・紫蘇をきゅっと絞って、包丁で刻みます。
・コップに一杯ほどの量があればフードプロセッサーでもOK。
・スーパーの「買ったものを詰めるところ」にある樹脂袋を数枚余分に頂く。
・その袋に、上記を出来るだけ薄く(2~3mm)延ばし、冷凍庫で凍結。
・必要な分だけ折って使用すると、普通のゆかりより美味しいです。
※包丁での刻み方は、包丁の先を持って、柄を扇形に動かしながら切り、
材料をエイやと直角(いいかげんでOK)動かし、また扇形に.


なぜ天日干しがNGか分かりませんが…、
上記のものを冷凍するのではない方法で
・電子レンジで乾かす。(量によりますので分数とかは?ですが、様子を見ながら上下をひっくり返すと良いですね)
・今の季節、我が家では「乾かす」のにセラミックヒーターが活躍。
 鏡餅(揚げて食べるため)、風呂用の柚子やみかんの皮、
 「湿った心」などを吹き出し口にセットしております。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

明日、早速スーパーから袋を頂いてからやってみます。

隣がコンクリート工場なので、ちょっと外に干すのは避けたかっただけなんです。

お礼日時:2002/01/23 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q問題 高級海老せんべい ゆかり ってどうやって作っているでしょう。

問題
高級海老せんべい ゆかり ってどうやって作っているでしょう。

Aベストアンサー

こちらに詳細が載っています。

http://www.bankaku.co.jp/make/

Q梅ぼしの梅紫蘇を使って、ゆかりふりかけのようなふりかけを作りたいんですが、作り方を教えて下さい。

梅ぼしの梅紫蘇を使って、ゆかりふりかけのようなふりかけを作りたいんですが、作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

青しそ大量消費は電子レンジでふりかけ!
http://cookpad.com/recipe/414877


乾燥パセリを電子レンジで作る人がいるので、青しそもありかなと思っていたら居ましたよ。

Qゆかりふりかけの、ゆかりと塩を分ける方法

ゆかりの、ゆかり(シソ)と塩を分ける方法って、あるでしょうか?
しょうもないようですが(^-^;、けっこう真面目です。
目的としてはゆかりのほうだけ欲しいのです。
ときどきあの味が食べたくなるのですが、
塩ごと食べていると塩分とりすぎな気がするので、
できる範囲で塩を取り除けないだろうか、と思ってます。

私がちょっと考えたのは、
全部を水に入れてざっと混ぜて、塩が溶けたかな?というところで
網のようなものでゆかりだけすくうことです。
でも、お湯を注ぐとうっすらピンク色の「ゆかり茶」ができるだけあって、
水に入れると味や風味が落ちてしまいそうなのが短所かな。

それと、ごましおの塩が、ごまと均等に混ざるように
工夫して加工されているのと違って、
ゆかりの塩はゆかりよりも少し重くて、ふつうのパッケージの中でも
上のほうにゆかりが多く、下のほうには塩が多くなってます。
これをうまく利用できないかな~とも思ったのですが、具体的に思いつきません。

お知恵を貸していただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。(^○^)

ゆかりの、ゆかり(シソ)と塩を分ける方法って、あるでしょうか?
しょうもないようですが(^-^;、けっこう真面目です。
目的としてはゆかりのほうだけ欲しいのです。
ときどきあの味が食べたくなるのですが、
塩ごと食べていると塩分とりすぎな気がするので、
できる範囲で塩を取り除けないだろうか、と思ってます。

私がちょっと考えたのは、
全部を水に入れてざっと混ぜて、塩が溶けたかな?というところで
網のようなものでゆかりだけすくうことです。
でも、お湯を注ぐとうっすらピンク色の「ゆか...続きを読む

Aベストアンサー

こんな方法はどうでしょうか?
浮遊分離法と呼ばれている方法です。

ペットボトルを1個用意します。
これの底を抜き,左右に径6cm位の丸い穴を開けます。
さかさまにして(底を上にして),ここから原料を少しずつ落とします。
横の穴から扇風機で風を吹き込みます。
ゆかりは軽いので反対側の穴から,飛んで出ます。
(ごまがどうなるかが問題ですね)

これを新聞紙か何か敷いておいて回収します。
塩は重いので,下の口から出てきます。

風の吹込みが鍵です。
うまく当てるのが難しいです。
扇風機というより,小型のファンがあるとよいでしょう。
なるべくなら,吹き込み口の穴は,ファンサイズと一致するのが望ましいです。

もっと言うとペットボトルより,もっと大きいものが用意されるとよいですが,今のところ手軽に
加工できるものとして,ペットボトルくらいしか思いつきません。
吐き出し側の穴は,小さくても良いかもしれません。

下に落ちたものを,もう一度かければ,ゆかりの回収率は上がると思います。

Qはちみつ梅干の作り方

たまに購入して食べるのですがこれから我が家でも梅干を漬けるのではちみつ梅干の作り方を教えて下さい。
お願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

おいしいですよね(^Q^)
私も作ってみたいと思っていたんです。
わかりやすいサイトをみつけましたので、ご紹介します。

参考URL:http://www.pickled-ume.com/info/ume_honey.html

Qベネチア、フィレンツェでクラシック音楽にゆかりのある情報を

今度、ベネチアとフィレンツェに行きます。(2日づつ)
趣味でバイオリンをしているので、
音楽にゆかりのものにふれてきたいと思っています。
残念ながら、都合によりオペラやコンサートは見られません。
美術のたくさん情報はよく見つかりますが、
音楽関係はあまり見つけられませんでした。
歌よりは、器楽曲に興味があります。
誰か有名人の生家、お墓があるとか、
ミニコンサートをしているとか、
この2都市で、クラシック音楽に関係ある情報
何でも嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

音楽ではないけど、音楽がらみ情報

フィレンツェのアッカデミア博物館は、ダビィデ像が有名だけど、同敷地内に楽器博物館が併設されてます。
いろんな年代モノの楽器が展示されてます。
ストラディバリもあるなり。たぶん、今も。
ホテル・ゴルドーニは、1770年にモーツアルトがフィレンツェに訪れた時に利用したホテルです。今も、その当時のまま残る歴史あるホテルです。

ベネチアでは、教会やミニホールで、しょっちゅうミニコンサートが開かれていると聞きますが、私自身は、であったことがありません。現地に到着されたら、チラシなどに目をこらして探してください。
参考までに。

ベネチアとミラノの間にあるベェローナには、モーツアルトが引いたオルガンが今もあるはず。
次回は、クレモナへいかれることをオススメします。

Qしそで巻いた梅干のレシピ

昔、頂いたのですが、種を取った梅干(柔らかかったです)をシソの葉で巻いた梅干の作り方を教えてください。味は甘いんです。

Aベストアンサー

甘露梅ではないでしょうか?http://yosiwarasaiken.net/moyou/kanrobai.html
http://www.niigata-ogawaya.co.jp/o-040/o-0043.htm
http://www.tominosato.net/goods/kanroume/kanroume.htm
http://6909.teacup.com/kurihiko/shop/01_01_02/U-003/
http://happy.ap.teacup.com/kssweetcafe/3.html

いろいろバリエーションがあるみたいです^^

Qヤジ喜多

喜多は何者ですか?

Aベストアンサー

今手元の資料が見つからないので
あいまいなまま書きますと

確か金沢の歌舞伎の役者で
当時のことですから
男娼もやっておりました

ヤジさんはそのご贔屓さんでしたが
どうしてもこんな仕事を止めさせたい
と、いうわけで
ふたりで江戸に逃げてきた

ですから
ふたりはホモ関係なんですね

こども向けの本では
この部分はとうぜん省略してあります

Q蜂蜜入り梅干の作り方

市販されているような蜂蜜入り梅干を作ろうと思いますが、パソコンなどで検索してもこれといったレシピがでてきません。
(1)普通に漬けた梅干に蜂蜜をかける 
(2)最初に塩と蜂蜜をまぜて漬け込む 
(3)普通に梅干を漬けて紫蘇の葉をいれるタイミングぐらいで蜂蜜をいれる 
 だいたいこの三種類でてきました。なるべく難しくなく、失敗なく作りたいのでご存知の方ご教授願いませんでしょうか?
梅をもいでしまっているので、あまり時間がありませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ちょっとした勘違いが有るようです

梅干しは塩分が20%くらい

市販の梅干しも20%くらい

貴方の言われているのは「調味梅干し」
塩分は10-7%くらいです

普通に作られた梅干しを一度水洗いなどの処置をしてから調味液や蜂蜜を添加しています

http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50011.htm

http://www.ofukuronoaji.com/recipe/recipe11.html

http://mamacita.milkcafe.to/recipe/obaachan/hatimituume.htm

家庭ではこんな作り方でしょうか

Q世田谷区深沢の住環境

今度世田谷区深沢に越す事になったのですが、近辺に詳しい方がいたらどんな情報でも良いので住環境をお教え下さい。ちなみに子どもが一人います。

Aベストアンサー

> 休日は楽しめると良いのですが

 休日は楽しめますよ。これからは呑川沿いの桜。それが終われば桜新町の桜。種類が違うので2度おいしいです。
 駒沢公園、ちょっと足を伸ばせば世田谷公園、梅が丘、二子玉川、自由が丘、全部自転車圏内です。勿論歩いていくのはご自由に!

Q冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味し

冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味しくできるでしょうか。
天日干しといっても、カリカリに乾燥しているわけではなく、少しジューシーさが残っている状態の物です。

Aベストアンサー

作れますが、おそらく干す時に塩をしてありますので、味噌の加減に注意してください。
生鯖で作るのと同じように調味料を入れると、しょっぱくなりすぎます。
煮る前に、熱湯をまわしかける「霜降り」をして、少し塩を落とすといいです。生臭さも減ります。
また、干し具合によってはぱさついてしまい、あまりおいしくないかもしれません。

そのほか、
片栗粉をまぶして竜田揚げ。
おなじく揚げ(揚げ焼きでも可)て、野菜あんかけをかけたり、南蛮漬けに。
野菜と一緒にトマト煮。
焼いてほぐし、散らし寿司風にすし飯に混ぜたり、海苔巻きの具に(焼き鯖寿司風になる)
などなど、使えますよ。


人気Q&Aランキング