コンニチワ。

梅干を作ったときのしそで
天日に干さずにゆかりを作りたいのですが、可能なのでしょうか?
ぜひ、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

したこと無いんだが・・・


レンジでチンすれば、できると思うよ。
大根葉を、乾燥させた時は、
薄く、お皿に広げて、様子を見ながら、
コマメに、チンしていったかな。
詳しく、覚えていないので、
自信なし~ でも、出来るわよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速、やってみました。できました!

お礼日時:2002/01/23 21:48

まずは最も簡単な方法ですが「ゆかり風」です。


・紫蘇をきゅっと絞って、包丁で刻みます。
・コップに一杯ほどの量があればフードプロセッサーでもOK。
・スーパーの「買ったものを詰めるところ」にある樹脂袋を数枚余分に頂く。
・その袋に、上記を出来るだけ薄く(2~3mm)延ばし、冷凍庫で凍結。
・必要な分だけ折って使用すると、普通のゆかりより美味しいです。
※包丁での刻み方は、包丁の先を持って、柄を扇形に動かしながら切り、
材料をエイやと直角(いいかげんでOK)動かし、また扇形に.


なぜ天日干しがNGか分かりませんが…、
上記のものを冷凍するのではない方法で
・電子レンジで乾かす。(量によりますので分数とかは?ですが、様子を見ながら上下をひっくり返すと良いですね)
・今の季節、我が家では「乾かす」のにセラミックヒーターが活躍。
 鏡餅(揚げて食べるため)、風呂用の柚子やみかんの皮、
 「湿った心」などを吹き出し口にセットしております。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

明日、早速スーパーから袋を頂いてからやってみます。

隣がコンクリート工場なので、ちょっと外に干すのは避けたかっただけなんです。

お礼日時:2002/01/23 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q問題 高級海老せんべい ゆかり ってどうやって作っているでしょう。

問題
高級海老せんべい ゆかり ってどうやって作っているでしょう。

Aベストアンサー

こちらに詳細が載っています。

http://www.bankaku.co.jp/make/

Q【長期保存可能】梅干みたいなのを作りたい

梅干みたいな長期保存可能なものを作りたいです。
条件としては・・・

一般家庭で特別な道具などがなくても作れる。
白ご飯のお供、酒のツマミ、そのまま、などで食べられる塩辛い系のもの。
保存方法も冷蔵庫に入れなくてもOKなもの。

こんなのってあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんの「タクアン」の親戚に「いぶりがっこ」が有ります。
いわいる「ヌカ漬け」「(酒)粕漬け」など漬物や「慣れ鮨」「かぶら寿司」など。
「塩豚」「干し肉」「ジャーキー(燻製)」「ペミカン」などの保存食も「塩辛い系」ですね。

「甘い系」ならジャム マーマレードなど。

やってませんが「保存食」でググると沢山出て来そうな気がする。

Q坂角総本舗のゆかりを販売している都内デパート

坂角総本舗の「ゆかり」というせんべいをご存知でしょうか?

名古屋に行けばキオスクでも買えますが、都内デパートでも売ってるところがあるそうですが、どこのデパートで売ってるでしょうか?
神奈川在住なので、神奈川県内のデパートでも結構です。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

新宿 伊勢丹
新宿 ハルク
町田 小田急
渋谷 東急
吉祥寺 東急
不確かですが
横浜 高島屋

Qしそで巻いた梅干のレシピ

昔、頂いたのですが、種を取った梅干(柔らかかったです)をシソの葉で巻いた梅干の作り方を教えてください。味は甘いんです。

Aベストアンサー

甘露梅ではないでしょうか?http://yosiwarasaiken.net/moyou/kanrobai.html
http://www.niigata-ogawaya.co.jp/o-040/o-0043.htm
http://www.tominosato.net/goods/kanroume/kanroume.htm
http://6909.teacup.com/kurihiko/shop/01_01_02/U-003/
http://happy.ap.teacup.com/kssweetcafe/3.html

いろいろバリエーションがあるみたいです^^

Q坂角の「ゆかり」、箱入りのみってある?

坂角総本舗の「ゆかり」というおせんべいを、お中元として知人に贈ろうかと思っています。
その知人からのリクエストで、缶に入っているものでなく、中身がその分多くなるように、「ダンボールの箱に入っているだけのものが欲しい」と言われました。
先回贈ったときはネットショッピングで直接届けてもらったので、缶に入っているかどうかもわからない状態でした。

缶入りでなく箱のみに入ったものがあるのでしょうか?
そしてそれはネットでも購入可能でしょうか?(忙しいのでネットショッピングがありがたい)

詳しくご存知の方、どうか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。私もメールでいろいろ聞いちゃいました。袋入りは10枚入り650円と、若干お得なようです。また、直営店にはアウトレット品「ゆかりQすけ」というのが出ることがあるそうです。これは壊れ品なので、自宅用ですね。味は一緒らしいです。

Q本当に下らない質問ですが、うんこ味のカレーってうんこ使わずに作ることは可能ですか?

本当に下らない質問ですみません。
究極の選択でよくありますよね?
「うんこ味のカレーとカレー味のうんこ、食べるならどっち?」というやつです。
でも、これって結局どっちも食材にうんこ使ってるような気がするんです。

Aベストアンサー

 可能です。
 『アドバイス』だと食べた経験アリになっちゃうんですね。そんな訳で『回答』です。
 で、ものの本によればうんこは胆汁のせいで苦いとのことで、臭いを伴わず苦いだけなのであればうんこ味のカレーもアリなのでないかと。それに、熊の胆(くまのい)の苦さから想像するに、まぁなんとか耐えうる苦さじゃないかと想像されもしますし。
 でも、むしろ問題は臭いなんですよねぇ。
 …スカトロ趣味の人には、味はいいとして臭いがないと物足りないよなぁ。なんていわれちゃいそうですけどね。

 ──うんこ味のくさやとくさや味のうんこじゃどーなんだろ? 

Qせんべい汁 (かきやせんべい)

今度、取り寄せでせんべい汁を作ってみたいと思います。
出来れば、自前で作成した鍋にせんべいを入れたいと思っております。

なので、欲しいのは「せんべいのみ」となります。



そこで質問です。

(1)有名な「巌手屋」の南部せんべいですが、この商品群にあるせんべいは、せんべい汁にして食べても問題ないのでしょうか?
(出来れば巌手屋さんで購入し、色々な味を楽しみたいと思っておりますが、汁用のせんべいでは無い気がします・・・)
http://www.shopmaker.jp/pro/list.cgi?kubun=%C6%EE%C9%F4%A4%BB%A4%F3...

(2)皆さんのオススメのせんべい汁用の「かきや煎餅」を教えて下さい!(味が良いせんべい)

(3)皆さんのオススメのせんべい汁用の「かきや煎餅」を教えて下さい!(コストパフォーマンスの優れたせんべい)


どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関東にお住まいであれば、飯田橋に青森県のアンテナショップがあり、せんべい汁用をいくつか置いています。
http://www.aomori-bussan.or.jp/antenna/hokusaikan/index.php

私が使っているのは八戸産で、いづもりのこれです(インスタントラーメンにも入れます)。
せんべい汁の本場は三八上北地方ですから、こちらのほうが岩手より本場の味かと
http://tohokunet.com/SHOP/0007-001-0002.html

Q冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味し

冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味しくできるでしょうか。
天日干しといっても、カリカリに乾燥しているわけではなく、少しジューシーさが残っている状態の物です。

Aベストアンサー

作れますが、おそらく干す時に塩をしてありますので、味噌の加減に注意してください。
生鯖で作るのと同じように調味料を入れると、しょっぱくなりすぎます。
煮る前に、熱湯をまわしかける「霜降り」をして、少し塩を落とすといいです。生臭さも減ります。
また、干し具合によってはぱさついてしまい、あまりおいしくないかもしれません。

そのほか、
片栗粉をまぶして竜田揚げ。
おなじく揚げ(揚げ焼きでも可)て、野菜あんかけをかけたり、南蛮漬けに。
野菜と一緒にトマト煮。
焼いてほぐし、散らし寿司風にすし飯に混ぜたり、海苔巻きの具に(焼き鯖寿司風になる)
などなど、使えますよ。

Q割れせんべいについて

おせんべいの通販がありますが「割れせんべい」は自然にできたものですか?あるいは割れせんべい専用に作っているのでしょうか?
また、通販以外に一般的にスパーなどで売られている割れせんべいは
自然ですか、それとも割れせんべい用に作られているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、製造工程でできた不良品です。
いわゆる「アウトレット品」ということになります。

ちゃんとした形であれば、もっと高く売ることができるのに、壊れてしまったので、安く売る、ということです。
ごみとして捨ててしまうようりはいい、ということです。

以前、近所におせんべ工場があり、そこでは「こわれ」として売っていました。そこではいろんな種類のおせんべの破片が混じっていました。

ま、中にはわざと壊しているところもあるかもしれませんが・・・。

Qさんまの梅干煮を作っているのですが(煮る時間)

さんまの梅干煮が骨まで食べられて美味しいと聞き
お昼に食べようと思って作っています。
材料は、さんま6匹、梅干し、酢、醤油、酒、みりんを入れました
強火で煮たあと、弱火~中火くらいで1時間近く煮ていますが
これで骨までたべられるくらいになりますか?
もう30分や1時間くらい煮たほうがいいのでしょうか?
あと、圧力鍋の購入を考えているのですが、お勧めのものあったら教えてください。

Aベストアンサー

さんまはどの位のサイズに切りましたか?
小さく切るほど、骨に調味料(酢や梅干のクエン酸)が触れやすいので、早くやわらかくなります。
おそらく、尻尾のほうの切り身をみると骨と肉がすこしはがれかけている所があるかと思いますので、
そこから骨だけちょっと折り取って、齧ってみては?
1匹を4等分くらいならば、1時間も煮れば骨まで食べられると思いますが、切り身の真ん中あたりはやわらかくなりにくいので、
小さなお子様やお年寄りが召し上がるのでしたら、端の骨が食べられるようになってからも、用心してもう少し煮たほうがよいかも。

圧力鍋は、初めてお使いになるのでしたら、自分はティファールのタイマーつき圧力鍋をオススメします。
弱火にするタイミング等を全部タイマーで知らせてくれるので、不安がありません。
他のお勧めを知りたいのでしたら、キッチン用品の項目で検索や、お尋ねになってみると、もっと詳しい方がいらっしゃるかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報