毎年ひどい花粉症で困っています。京都府に花粉症の名医がいると聞きました。今年はその先生の治療を受けたいと思っています。ご存知の方教えて下さい。また、その他の病院、治療法、民間療法など情報をお持ちの方もお待ちしてます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・堺市鳳中町5丁目153番地


・星野医院
・0722-62-5016

下記の参考URLを参考にしてください。

開業医ですので、大きい病院ではありませんが、学会等からいろんな賞状をもらっているみたいです。もし、いくのであれば、電話して確認してから言ってくださいね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~oj-ikai/sakaishi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くですのでぜひかかりたいと思います。

お礼日時:2002/01/25 20:38

京都府ではないのですが、関西で探してみました。



● 藤谷 哲造先生
   藤谷耳鼻咽喉科理事長
   取得している専門医・認定医資格など
  ・ 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医
   主な症例実績や研究テーマなど
   ・ アレルギー性鼻炎の臨床研究
   ・ 花粉症発症の背景についての検討
   藤谷耳鼻咽喉科
    住  所 :兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-6-3
    TEL : 078-261-0874
    交通の便 : JR三宮駅中央出口より徒歩1分
   特徴
     重症のアレルギー性鼻炎では抗アレルギー剤のみでは対応できない場合があり、減感作療法を勧めている。外来では内視鏡手術など、通院で行っている。保存的治療では治癒が期待できない場合は、近隣のオープン病院で手術を行っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 20:39

この病院は、花粉症及びアレルギー等の症状で悩んでいる人が、他府県から通院してきてます。



・場所は大阪府堺市にあります。
・治療法は減感作療法

一言:医者は少し頑固ですが私はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。堺市の大きな病院でしょうか?
地名まで教えていただければなお、助かります。

お礼日時:2002/01/23 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q花粉症治療の「減感作療法」の体験者の方の治療成績

・花粉症で悩んでいます。花粉症治療の「減感作療法」を体験された方の治療成績を教えて下さい。

Aベストアンサー

過去のですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=391038


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357350

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q花粉症を民間療法で完治させたい!

自分、もともとアレルギー体質で、
肌が弱いのですが、
唯一、花粉症でなかったのが、せめてもの
救いだったのに、
今年から花粉症になってしまったのです!
目やにはすごいし、おまけに充血したまま、
鼻は詰まるし、鼻呼吸できないから、
のどは痛いし、酸素が頭にまわらなくなるのか、
ぼーっとした感じになったり、
顔もなんか痒かったり、口の中も痒かったりと
こんなにひどいものとは、本当に思いませんでした。
そこで、自分は、何が何でも、完治したいのです!!!
それも、医者に頼らず、薬に頼らず、
民間療法で、健康的に副作用なく治したいのです。
どなたか、こんな方法で、治りました!
完治しましたというかたいらっしゃいましたら、
ぜひ、ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

これはどうでしょう??

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/minkan.html

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q花粉症(Hay Fever)の症状に対する民間療法

先日手術を受け、そのせいで免疫状態が変わったのか、数日前に突然Hay Fever(花粉症)にかかってしまいました。とにかく鼻水とくしゃみが止まらないんです。病院で診断してもらい、薬をもらいましたが、いまひとつ効いていません。本当はステロイドがいいらしいのですが、手術後にはよくないとのことでした。そこで、お願いですが、何か民間療法で、この鼻水とくしゃみを止める方法があれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。一時的な症状で終わればよいのですが・・・。
わたしは、数年前からスギ花粉で苦しんでいるのですが、今年は「にがり」「グアバ茶」で乗り切りました。
にがりは、スーパーで売っている物を水で薄めて朝一回、夜一回飲んでました。
グアバ茶は、食事中とか(チョッと癖があります)飲んでました。
これで、毎年薬を飲んでいたのですが、今年は数回薬を飲むだけで終わりました。
すべての人に効果があるかは、解りませんが、試してみる価値はあると思います。

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q花粉症 治療 舌下減感作療法

ひどい花粉症で困っています 都内の有名な耳鼻科でレーザー治療を2回しました 症状は軽減したものの まだまだつらいです
この前テレビで 新しい花粉症の治療法の紹介があり 
舌下減感作療法とか言っていました 埼玉 東京あたりでこの治療法をやっているとこがあれば教えてください またどこどこでやってるよとか教えてくれる 医療機関みたいなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

追加
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2009/10/60jaq400.htm

 私の甥も患者として治験に参加し、良い結果を得たと言っていました。

 協力医療機関を教えてくれると思います。
 

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q花粉症治療、杉花粉注射ってどこで出来ますか?

花粉症を根本から治したいです。
いろいろ試してみたつもりですが、なかなか効果がありません。
そこで以前から気になっていた、杉花粉注射や杉花粉を直接食す等の治療を試してみたいと思っています。
しかしながら杉花粉注射を行っている耳鼻科の話を聞いた事がありませんし、薬局等で杉花粉そのものを扱っているところも見た事がありません。
こういった治療を行っている医院・薬局等(出来れば神奈川・東京で)ご存知の方、過去に治療経験のある方、いらっしゃいましたら是非お話伺いたいです。
また、それに変わる治療法,その他どんな事でも構いません,皆さんの情報お待ちしております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

減感療法はアレルギー科へ行けばやっているかと思います。
杉茶は東急ハンズでも売っているのを見たことがあります。
(今年は未確認)


人気Q&Aランキング