日進戦争以後の日本の歴史を調べているのですが,少し自虐が強すぎるような気がします。
というか歴史の何が真実で何が虚偽かなんてとても難しい問題です。
中国,韓国,台湾,朝鮮などに対する様様な問題も最近になって判らなくなってきました。

そこで少し考え方を変えて,逆に日本に対して好意を感じてくれている,
又は尊敬してくれている国というのが知りたくなってきました。

もしお知りになられる方がいらっしゃいましたら
その国名と,なぜ日本に好意を持っているのか?を教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。 とても興味があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 時々海外旅行をしますが、同じお金をかけるなら、あまり不愉快な目に遭いたくないと思い、なるべく対日感情の良い国へ行くようにしています。

正反対の考え方の方ごめんなさいね、世の中にはいろいろの考え方がありますので。
 いままでもっとも対日感情の良かったのはスリランカでした。添乗のスリランカの青年が、50年前のスリランカの大統領が、日本から賠償金を取らなかったので、そのあと経済的に立ち直った日本がスリランカに良くしてくれると言ってくれましたし、街を歩いていると、たくさんの人々からウエルカムジャパニーズといって握手を求められたりしました。
 その次に良いのがインドですね。昭和天皇が亡くなったとき、日本では一日の喪に服しましたが、インド政府は3日間喪に服してくれました。
 それかウズベキスタンが良かったのは意外でした。サマルカンド(わたしのハンドルネームになっています)では第二次世界大戦のときにソ連の捕虜になった日本人が此処で抑留されていて、いろいろの建物を建てたりして、大変尊敬されていたみたいです。そのことを金属プレートに書いて掲げてある劇場に案内されました。一緒に行った日本人の中には涙を流している人もありました。
 私はまだ行ったことはないですが、外国で出逢う台湾の人とドイツの人たちが親日的ですね。
    • good
    • 0

日本に対して好意的な国は幾つかありますが、気を付けなければならないのは、台湾にしろ、平等に扱ったというのは幻想で、台湾人は日本人の学校へいけないなど、さまざまな差別があったことを、忘れてはならないでしょう。

トルコ・インド・トンガにせよ、日本と直接ほとんど交渉を持たなかったので悪印象を持っていないという程度です。事実を見据え、悪戯に自慰的にならないのが賢明かと思います。

歴史の真実というのは本当は簡単な問題です。多くの研究者たちが同じ結果を出しています。ただ事実を認めたくない人がいるだけですね。
    • good
    • 0

 他に次の国があります。


インドネシア
ミャンマー(ビルマ)
 両方とも国家創設時、日本軍が協力し、指導層は日本留学経験者が多かった。日本からの援助も多い。
トンガ王国
 王様が相撲が好きな親日家で、最大の輸出品は日本向けのカボチャです。
モンゴル
 最近は相撲で有名ですが、中国・ロシアに対する近親憎悪から日本の評判はよい。
 パラオ
前・初代大統領は日系ナカムラ氏、観光客の4割は日本人。国旗は青地に黄色の丸で日本に似ています。日本人に近親感を抱いています。日本との併合を望んでいる人も多いが中国・アメリカの反発からできない相談です。
 タイ
皇室とのつながりが深い。第二次大戦では日本と同盟国だった。
 エチオピア
アフリカ唯一の独立国で日本と立場が似ていたので模範としていました。
 

参考URL:http://www.kaizu.com/column/2001/clm_0107/clm_05 …
    • good
    • 0

下の方の回答にもあるトルコですが、日露戦争の他に、トルコの漁船が遭難した時日本漁船の乗組員が助けた、という話がトルコの道徳の教科書に乗っているため、(みんな学校でそれを読むので)日本に対し好印象を持っている、ということだそうです。


教育って大事ですよね。
韓国などが日本の教科書問題についてこだわるのは、これが大きな理由でもあるのでしょう。

あと、ベトナムもかなり好意的です。
日本とよく似通った文化を持っており、新しい物好きであることもそっくり、とのこと。20年くらい前の連ドラ「おしん」がベトナム人のメンタリティーの琴線に触れるんだそうで、大ブームになった由。
    • good
    • 0

下記URLの掲示板「2ちゃんねる」のスレッドは参考になりますか?



口の悪い人もいますが、有用な書き込みもたくさんあります。

参考URL:http://kaba.2ch.net/asia/kako/1005/10058/1005831 …
    • good
    • 1

フィンランドが親日国だったと祖父に聞いたことがあります。

理由はNo2の方と同じなのですが、日露戦争での日本の勝利との事です。長年に渡ってロシアと国境続きのフィンランドは経済的、軍事的、はたまた人道的にもプレッシャーを受けていたらしいのです。まったく歯が立たなかったロシアに勝利した日本、どこにある国かと思えば自国と同じ程度の小さな島国だった。この事は当時フィンランドの人たちにとって驚異かつ尊敬に値する出来事だったとのことです。子供の名前にトーゴーとつけた人がたくさんいたそうです。(この後の大戦での日本に対する評価は定かではありません)過去の戦争の良し悪しはともかく、歴史には二面性があると痛感します。今では私も含めて、過去の財産をみんなで食いつぶしてしまったのかな~と、ふと思います。
    • good
    • 0

「親日国」といって、まっさきに思い浮かぶのはトルコでしょう。


日露戦争で日本がロシアに勝ったことがきっかけだと聞いていますが、現在の共和制を始めたケマル・アタチュルクは、日本の明治維新をモデルにした国づくりを進めました。

また、今から20年ちょっと前、イラン・イラク戦争の時、現地の日本人を救うために、日本ではいつものように「自衛隊を派遣するかどうか」でもめていた時(国民の生命・財産を守るためなら、自衛隊を派遣するのが当然なのに・・・これは余談です。失礼)、日本人全員を救出してくれたのはトルコでした。

私は去年、旅行でトルコを訪れましたが、アンカラのスーパーで買い物をしていると、ごくごく普通の御夫婦連れが、「コンニチハ」と声をかけてきたり、観光地でない場所でも、我々が日本人だと分かると、いろいろ親切にしてくれました。日本人であることが、ちょっと嬉しくなるような国がトルコです。

そんなトルコですけれども、先日、日本のあるテレビ番組が、「日本人の女性がトルコ人の花婿募集」という企画を行ったのに、結局その女性は誰も選ばなかったことが、トルコの世論を激怒させたとか、何年か前にも、日本のコメディアンが、慣習の前で全裸で踊りだしてひんしゅくを買うなど、失礼なことばかりやってるなあと思います。
    • good
    • 0

トルコについてはstingrayさんが書かれていますネ。


台湾;
識字率を高め,教育を熱心に進めたこと。
占領下においても平等だったこと(占領下の国民を自国の士官学校に入れ,将軍にまで上げ,日本人を指揮させたという行為は世界に類をみないものです)。
日本の敗戦後は駆逐艦雪風(台湾海軍の旗艦となりましたネ)などの供与によって中国本土に対する防衛体制を敷くことができたこと。
タイ;
同じ国王を持つ国としての親近感。
白人に対して互角に闘った実績に。
インド;
インド独立のきっかけとなったのは日本の日清戦争からの強さでした。
インドネシア;
日本の敗戦後,自発的に残った多数の日本兵はインドネシア独立戦争に参加し,オランダ軍と闘いました。
とりあえず,この辺で‥
多くのアジアの国々,有色人種の国々は東洋の小国である日本が白人国家と対等に闘うことに強い感銘を受けたことや,その後の独立のキッカケとなったことは多くの記録に残っていますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。台湾の件は少し知ってます。
ヨーロッパは現地人に対し、奴隷と等しい扱いをしたそうですが、
日本は1人の人間として接したそうですね。
インドネシアやタイのことは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/23 19:38

トルコ



理由:20世紀初頭,宗主国(?)だったロシアを日露戦争で破ったから。
その証拠に,トルコには「トウゴウビール」という銘柄のビールがある。

最近5年で某番組&某芸能人が関係ブチ壊しまくりですが。(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルコと関係がいいのは私も聞いたことがあります。
某番組の事も知ってます・・・。

お礼日時:2002/01/23 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幕末歴史,五島列島出身通詞,長崎の事,横浜の事,榎本軍蝦夷島,教えて下さい。

歴史,幕末,又は五島列島、長崎の事、横浜の事、榎本蝦夷島プラン参加人物一覧詳細、★お詳しい方、是非教えて下さい。★或る一人の「逃げた通詞」の本名と、経緯情報★キーワード:1_幕末、五島列島出身、通詞,2_東海徳左衛門氏末裔の養子,3_尺振八,4_本山小太郎,5_宋近治,★解っている情報と、別途過去にどこかで読んだ本の記憶が交差して気になるため、下記【質問大別A~D】の4種の推論を設定してみました。
(解っている事概略)○五島英吉と名乗る人物が、榎本軍逃走して、ロシアの教会神父に救助され、教会内に潜伏,約10年の後(1878年前後)函館でコックになり、晩年横浜付近で暮らした様子。しかし、「五島英吉」は命を守る為の偽名。役所には、何という名前で登録されて、最終死亡になっているか不明。神父に「本名は宋近治,五島列島出身」と語った形跡もありますが、これも偽らしい。○「蟠竜」に乗船したらしいが、江戸脱出時なのか、蝦夷参戦中か不明。
(本の記憶と自己の推論4種)
■(1830~1840年代位の生まれと想定される人物。
■幕末、長崎の通詞に、ジョン万次郎同様に、漂流が原因で、他国船に救助されて帰国した五島列島出身の商人経歴者がいた。ジョン万次郎同様、正確な英語を話せることから、幕府に江戸近郊勤務人材として、直接スカウトされ長崎を去った。
■彼は長崎で仕える事前段階で、武士身分取得する為に、 長崎の誰か(※)通事の養子になった。当時、英語通訳セクションがない為、一応阿蘭陀語の通詞の形で、通事でなく、通詞になった。(※_彼を養子にしてくれた人物とは、唐語の通訳者:東海徳左衛門氏の末裔=「宋氏」ではないか?と推測中!)
■【質問大別A】_出元、出身地側からの捜索:関連情報、本名、経緯、長崎から出た後の就職地名等。五島列島,福江藩,長崎情報から当該可能性有の人物の話。
■【質問大別B】_【榎本自身が認知した上で、榎本蝦夷共和国に携わった通詞(但し、林薫三郎を除外)】_榎本プラン参加人物一覧中、10人外人担当通詞等の角度から、途中リタイア、死亡、逃走などに該当する通詞情報は?「東海さん」とか、苗字は別で、名前に「宋」が混入している人物等、
■【質問大別C】
【榎本軍投降以前に、早々、船が沈没した時に逃げたかも?の角度から推察】_○1868/11/15江差で開陽沈没,○1868/ 11/22神速沈没_この時、誰か外人に専属通詞として乗船していて逃げた?
■【質問大別D】_【榎本がスカウトした以外のパターンで紛れていた英語が堪能な人物の推察】_巻き込まれて、通詞としてではなく、不幸にも戦闘部隊の一員にされていた場合、早々段階で逃走していたと仮定して捜索。もしかして、○○さんかも?系の情報。
◆D_1_【中島系】_中島三郎之助は通詞とつきあいがある。誰か連れ込んでないか?
◆D_2_【三人の局外客人:藩主追従系】_4月に返された3人、板倉勝静(松山藩主),小笠原長行(唐津藩主),松平定敬(桑名藩主)の家臣達は、乗船人数定員オーバー。その為、新撰組に入隊(=戦闘部隊になる事)を条件に乗船した。戦闘苦手人物も紛れる可能性有?この中に英語を話せる人物は?
◆D_3_【伊庭系】_伊庭八郎は美嘉保丸座礁後、官軍の追跡を逃れ逃亡→イギリス船で蝦夷到着。その経緯中、横浜の英語教師「尺振八」に匿われていた。
◇a◇_熟生徒の誰かが伊庭に影響されて追従したかも?
◇b◇_「尺振八」自体が「ジョン万次郎同等の経験から英語力を幕府に見込まれ、スカウトされた人物」かも?五島と名乗る人物はその弟子?
◇C◇_五島と名乗る人物は「本山小太郎」?松前の「折戸台場」で死亡した物語になっていますが、出生他詳細不明。武人というより、謎の役人肌だったらしい。実は、死亡は虚偽で逃がしてもらった?または、「本山」説とは別に、塾生徒の誰かが、伊庭に追従していたとすれば、大苦戦の「折戸台場」の時、戦闘不向きの「通詞肌のタイプ」であれば、不憫に思われ、逃がしてもらったか?逃げた?・・・の三方向から推測パターン】
「尺振八」氏自体、死亡までの後半情報は確実でありながら、出生などの詳細が不明。★「尺振八」自体が、「五島」と名乗った人物だと仮定した場合の推理は、
「五島英吉=宋近治」と名乗った人物が、神父達に語った内容とは、苦し紛れに、恩師「尺振八」の経歴を、我が身の経歴と偽って語ったと憶測。生徒であれば、阿蘭陀語、英語の他に、唐語もOKだった可能性有。
戦闘部隊に紛れていれば、通詞と異なり、抗戦派の一員として見なされ、斬首等重刑の可能性を怯え、神父達に対してのみ、内密に語ったとされる「本名=宋近治と経歴」も偽りだったとしても、仕方ない嘘だからです。或いは恩師=尺振八、または他の人物に迷惑をかけるため、生涯、本名出生を偽りのまま過ごした?

歴史,幕末,又は五島列島、長崎の事、横浜の事、榎本蝦夷島プラン参加人物一覧詳細、★お詳しい方、是非教えて下さい。★或る一人の「逃げた通詞」の本名と、経緯情報★キーワード:1_幕末、五島列島出身、通詞,2_東海徳左衛門氏末裔の養子,3_尺振八,4_本山小太郎,5_宋近治,★解っている情報と、別途過去にどこかで読んだ本の記憶が交差して気になるため、下記【質問大別A~D】の4種の推論を設定してみました。
(解っている事概略)○五島英吉と名乗る人物が、榎本軍逃走して、ロシアの教会神父に救助され、教会内に潜伏...続きを読む

Aベストアンサー

1700人はいたであろう通詞からこれを見つけるのは無理です。

大体は26家を探していますが、自分のテーマが大きいので誇大です。

幕府は唐、蘭、英語を通弁させていました。
ので、弟子と言っても格下の
内通詞、内通詞見習いともなると調べようがありません。

浜田彦蔵ではないし、仙太郎ではない。小栗 重吉でもない。
音吉、寿三郎、庄蔵は帰国していない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%8F%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Q日本の歴史、自虐史観について

日本にはなぜ自虐史観があるのか調べてます。
なぜあるのか教えてください。またお手元に昔使った教科書や歴史参考書などがあれば、昔の歴史、特に自虐がらみについてどのような記載があるか教えていただきたいです。
無論、自虐的じゃない記載もあれば掲載お願いします。

Aベストアンサー

日本史の教科書ほどでたらめな本はこの世に無い。

「新羅の入寇」「刀伊の入寇」「応永の外寇」「尼港事件」「万宝山事件」「中村大尉殺害事件」「南京事件 (1913年) 」「南京事件 (1927年) 」「通州事件」「漢口事件」「済南事件」「通化事件」

これらの事件が記載されている教科書や歴史参考書がひとつでもあるというなら教えていただきたい。

日本史の教科書は、「日本人がしたこと」は記載されていても「日本人がされたこと」は何一つ記載していない。
元寇についていえば、鎌倉武士が奮戦しただの神風が吹いただのと記載していても、壱岐・対馬の住民が高麗兵にどんな残虐な目に遭わされたか何も記載していない。

大津市いじめ自殺事件に例えれば、「少年が自殺した」としか教科書に書かれていないということなのです。
どうしてそうなるのか。大津市教育委員会が教科書を執筆すればそうなるというだけの話です。現実には教育委員会が教科書を執筆することはないが、教科書の採択は県・市の教育委員会に決定する権限があるので、結局は同じことです。

そういう教科書を私たちは中世ヨーロッパのキリスト教徒が聖書を妄信するように、疑わずに信じ込んでいる。それが自虐史観です。

日本史の教科書ほどでたらめな本はこの世に無い。

「新羅の入寇」「刀伊の入寇」「応永の外寇」「尼港事件」「万宝山事件」「中村大尉殺害事件」「南京事件 (1913年) 」「南京事件 (1927年) 」「通州事件」「漢口事件」「済南事件」「通化事件」

これらの事件が記載されている教科書や歴史参考書がひとつでもあるというなら教えていただきたい。

日本史の教科書は、「日本人がしたこと」は記載されていても「日本人がされたこと」は何一つ記載していない。
元寇についていえば、鎌倉武士が奮戦しただの神風が吹...続きを読む

Q公立の一般入試まであと26日しかありません、、、 私は歴史がとても苦手なので 入試までの日数で歴史の

公立の一般入試まであと26日しかありません、、、
私は歴史がとても苦手なので
入試までの日数で歴史の全体的な流れが覚えられる方法はありますか???
あと年号と出来事の覚えかたも教えて下さい!!m(_ _)m

Aベストアンサー

高校受験であってますよね?間違ってたらごめんなさい。
高2日本史ガチ勢(仮)です。
もともと日本史が好きで歴史に関しては色々苦じゃなかったのでその感覚で述べてしまいます。身勝手で申し訳ないです。
時間があるなら流れで覚える方法でノートに一つの出来事から矢印でそこから派生した出来事やそれに関わった人物を連想ゲームの如く書いていくという方法をとっていましたが残り26日ならそんなことやってたら他教科のことも考えると時間が無いでしょう。

ラストスパートで私は一問一答を極めました、ここで複数の参考書に手を出してはいけません必ず一つにしてください。複数参考書に手を出して間違えて不安を煽られては本末転倒です。自信を付ける期間にしてください。日本史においては漢字に特に気をつけてください。そんなの当たり前だと思うかもしれませんが割と漢字のミスでの失点は多いです。苦手なのであれば難しい問題をとることではなくできる問題を確実に取れるよう努力してください。
年号ですが大きな出来事だけ覚えとけば大丈夫かとおもいます。それでも私が使った記憶があるのをあげると

645 大化の改新

なんと(710)大きな平城京 平城京遷都

鳴くよ(794)ウグイス平安京 平安京遷都

いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府

いつも敗北(1281)元寇襲来 弘安の役(2回目)

人よ虚しい(1467)応仁の乱

1600 関ヶ原の戦い

ドイツでイクイク(1919)ワイマール憲法

くらいですかね...
理科社会は26日あればまだ伸びます。あとはあなた次第です。私の友人は模試でその高校トップの成績だったのに最後一ヶ月サボっただけで落ちてしまいました。逆に模試で努力圏だったのに本番かなりの好成績で合格した友人もいます。
ラストスパート気を抜かず頑張ってください!!

高校受験であってますよね?間違ってたらごめんなさい。
高2日本史ガチ勢(仮)です。
もともと日本史が好きで歴史に関しては色々苦じゃなかったのでその感覚で述べてしまいます。身勝手で申し訳ないです。
時間があるなら流れで覚える方法でノートに一つの出来事から矢印でそこから派生した出来事やそれに関わった人物を連想ゲームの如く書いていくという方法をとっていましたが残り26日ならそんなことやってたら他教科のことも考えると時間が無いでしょう。

ラストスパートで私は一問一答を極めました、ここ...続きを読む

Q日本の自虐的な歴史認識??

日本の自虐的歴史認識というのはGHQの教育政策のせいなのですか??戦後すぐの人々はなんかそういった内容のラジオが流れたときに抗議したと聞いたんですが、いつの時代の人からこのような認識をするようになったのでしょうか??

Aベストアンサー

* GHQが、NHKに指示して「日本はこんな悪いことをした」ということを徹底して強調したラジオ番組を作らせました。下記の本に詳述されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094028862/

* 同時に、社会党や共産党の思想を背景にした日教組が成立し、全国で「平和教育」を始めました。当時のGHQと関係があったかどうかは分かりません。

* 平和教育はいわゆる「自虐史観」で、日本の悪事を誇大に表現し、敵対国の悪事、特にソ連と中国の悪事は完全に無視します。

* 平和教育を受けた世代が年を重ね、社会人になった昭和40年くらいから、それらの人々が教育やマスコミや行政に参加するようになりました。この頃から、自虐史観が無条件に正しいものと看做されるようになったようです。

* 自虐史観は、GHQが産み、日教組が育て、平和教育世代が完成させたものと考えられます。

Q大韓民国/韓国、国名の歴史的由来を教えてください。

大韓民国/韓国、国名の歴史的由来を教えてください。
先日、中国人の友人と話をしていて、この事が話題になりました。
中国河南省あたりに韓という国があったが関係はないようですし、彼らもつい最近まで南朝鮮、北朝鮮と呼んでいたそうです。
半島の歴史に詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

中国の古代国家韓と韓国の関係での仮説です。
まず前提として、現代における民族名や国家のあり方を忘れてください。
中国古代、商や周の時代を含めたその前。
基本的には、都市国家がメインで、都市国家とは何ものかと言えば、商人の集住地です。商人の特性として儲け話があれば、移動していきます。支店展開であります。それらの支店ネットワークが、いわゆる四大河川文明(エジプト メソポタミア インダス 黄河)の実態だと言われています。農本主義的な古代文明史観ではなく、商業ネットワーク的な古代文明史観です。古代の三韓は、上記の商業ネットワークで言えば「中国の韓」地域商人ネットワークが進出した地、なので韓という名前を付けた。(というか、中国側からの史観・地理認識ではそうなった)
それで、古代の三韓が名付けられたと思います。

つい最近まで南朝鮮云々
つい最近まで、中国本土政権は、北朝鮮のみを正式政権として認めていなかったので、朝鮮民主主義人民共和国と、アメリカの傀儡政権が不当に占拠している朝鮮民主主義人民共和国の南部地域、というのが中国での認識でした。
中韓が国交回復して、中韓の経済交流が大きくなり、中国側も韓国の主張、朝鮮ではなく韓、を認めて韓国と呼ぶようになったというのは背景にあります。

中国の古代国家韓と韓国の関係での仮説です。
まず前提として、現代における民族名や国家のあり方を忘れてください。
中国古代、商や周の時代を含めたその前。
基本的には、都市国家がメインで、都市国家とは何ものかと言えば、商人の集住地です。商人の特性として儲け話があれば、移動していきます。支店展開であります。それらの支店ネットワークが、いわゆる四大河川文明(エジプト メソポタミア インダス 黄河)の実態だと言われています。農本主義的な古代文明史観ではなく、商業ネットワーク的な古代...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報