プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつの間にか、ジャック?(シールドを差し込む部分)を
ジャックプレートに固定する部品が無くなってしまいました。
ジャックプレートも割れているので購入しようと思っているのですが
ジャックプレートに固定する部品も販売されているのでしょうか?
シールドを差し込めることは差し込めるのですが
指で差し出さないと難しいので、毎回内部の線が切れないかとヒヤヒヤしているので。
(まだ切れてはいません)

非常に困っているので、是非すぐに回答が頂きたいです。
何方かご存知でしたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

再び失礼します。

補足読みました。

シールドジャックには、大抵ナットが二つ付いていると思います。 ジャックプレートをその二つのナットで挟み込むような形で、シールドジャックが固定されることになります。 ですので、お手元のギターのシールドジャックについては、ナットが一つ欠けていると判断するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!
内部で発見したナット?と似たナットを
探してこようと思います。
本当に有難う御座いました<(_ _*)>

とりあえず、自分で修理を行っている楽器屋さんならそういう細かい部品もばら売りしている場合があるので、行ってみる価値はあるのではないでしょうか?

(店員に聞けばいいと思います。)

ただ、ナット(六角ねじ)であれば、多分楽器屋さんで買うと割高になります。
DIYセンターというか、できればまちの金物屋さん(水道屋さんとか大工さんが仕事道具を買うような店)で、合う大きさのものがあるのであれば、それが一番安いとは思います。(多分数十円であるはずなので)

この回答への補足

下にて答えてくれた方に、
補足で改めて質問させて頂きました。

もし分かるようであれば、回答お願いします。^^;

• 0

ジャックのナットがなくなっているということでしょうか。

それでしたら、代替のパーツを用意することも可能ではあると思います。 ジャックの径を測って、それに合うナットをDIYセンターなどで探すのも手だと思いますし、あるいは楽器店でパーツ売り場を探して、シールドジャック本体を丸ごと買って、それを換わりに使うのでも良いかも知れません。 (楽器店で、ジャックのナットだけを販売していることは、あまりないと思います)
いずれにしても、代替品を探すことは不可能ではないでしょう。

参考まで。

この回答への補足

有難う御座います。
ナットを購入しようと思うのですが
ギターの裏の部分?をはずしてみたところ、
ジャックにナットが一つついていました。
外側からつけたら、ジャックが明らかに飛び出ていて、非常に違和感があるのですが
ナットは内側と外側、1つずつはめるのでしょうか?
質問ばかりですいません。

• 0