アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「am/pm EDYカード」や「おサイフ携帯」であればANAカードからチャージできると思いますが、たとえば、HONDA JCBクレジットカード(EDY付)へANA VISAクレジットカードからのEDYチャージってできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

一部の,Edyつきクレジットカードは,

登録のために,パソリに載せた際,
クレジットカード番号が,自動読み込みになります.
このようなカードでは,他のクレジットカードからの
チャージは,できません.
(eLIOでないからといって,自動読み込みでないとは
限りません)

ANA VISAは,まさにそのケースで,
クレジットカード番号が,自動読み込みなので,
他のカードでのチャージは,不可能です.
(他のEdyカードへのチャージには,使える)
他にも,このようなカードはいくつかあるようです.

逆に,Edyつきクレジットカードで,
クレジットカード番号が,自動読み込みでなければ
(手入力できるのなら)
他のカードからの,チャージは可能です.
この場合,Edyとして使いたいカードを
パソリに乗せ,サービス登録手続きの
クレジットカード番号を,入力するところで
ANA VISAの,クレジットカード番号を
入力すればよいのです・・が,

JCB HONDA Cカードは,
これまた,クレジットカード番号が
自動読み込みのようです.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ホンダCカードを作ろうと思ったのですが、私の意向にはそぐわないようですね・・・
逆に手入力ができるクレジットカードがあれば教えていただきたいのですが。
先ほど仕事帰りにampmへ立ち寄り、バイトのあんちゃんに、EDYカードがあるか聞いたら、あっさり無いと言われて引き返してきました。さらに、みんな携帯ばかりですよと言われた。家族中のおサイフ携帯を全部自分のカード決済にしてみようかな。

> 私のANAクレジットカード(三井住友VISA)にはeLIOマークはついていませんでした。

すみません私の勘違いでした。
ANA VISA には eLIOはついてないですね。
他のクレジットカードからのチャージ登録に変更できますね。
    • 0

「すでに登録済み」というのは

「既にサービス登録されています。詳細コード:EC:I:00014」
のことですか?
それなら既に登録されてますね。
では、登録情報の変更 ではどうでしょうか?

違う場合は…わからないです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。詳細コード・・・おっしゃるとおりです。ANA VISAは情報変更もカード番号は出てこないようです。自動読み取り??

ANAカードについて調べてみました。

ANAカード(Edy付)には、必ずeLIOも付いているようなので、ANAカード自身からしかEdyにチャージできません。

HONDA Cカードについて調べてみました。

案内サイトをみた限りではeLIOではなさそうなので、他のカードからのチャージ登録は可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。私のANAクレジットカード(三井住友VISA)にはeLIOマークはついていませんでした。
下の回答をいただいたとおり、eLIO以外であれば、何でも大丈夫そうですね。

Edyへのクレジットカードからのチャージ設定はEdyViewerのサービス登録で行います。

この際、設定するEdyカードがeLIO付きのクレジットカードの場合はカード番号は自動的にカードから読み取られます(実際はeLIO個体番号を読まれます)のでカード番号の入力は省略されます。

それ以外のEdyの場合はクレジットカード番号の入力欄があります。

実際にEdyViewerをご覧になればわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今所有のANAカードは「すでに登録済み」と出てしまい、カード番号入力はできない状態でした。
変更のところを見ましたが、やはりカード番号入力はできませんでした(携帯はここではカード変更入力ができる)。
たぶん、クレジットカードの場合は、一回削除の再登録しないとだめという事ですよね。
eLIOは自動で読まれてしまうということはわかりました。eLIOは今回の質問からすると、目的にはそぐわないカードですね。

そのカードが eLIOマークの付いているカードでなければ可能と思いますが、eLIOだとそのカード自身からのカードに限定されます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的にチャージの方法はどのようにするのでしょうか?当方はパソリは所有しております。EDYビューアーを使用するのでしょうか?携帯であれば、チャージ用のカード入力が出ますが、ANAカードをセットするとカード入力が出ないので、できないように思います。まだANAカード以外所有していないので、方法がわかれば、他のカードを作りたいと思います。