プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金沢→名古屋には鈍行で行くとどれくらいいきますでしょうか?
金沢→米原で乗り換えるのはわかりましたが料金などは名古屋までで、
鈍行で計算するってのはありませんでした。
みんな特急等です。
鈍行の料金を計算するサイトなどってあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

自分が今まで見た限りでは、どんな検索サイトでも、検索結果が特急・新幹線などを使うルートであれば、


「運賃×円・料金×円」という形で書かれます。
運賃というのが、鈍行列車だけ使った場合の金額です。
料金というのは、特急を使ったり、指定席を利用したりしたときにかかる金額のことです。
試しに、「みんな特急等です」とおっしゃる根拠になったサイトで、もう一度検索してみてください。
このような記述になっているはずです。

この回答への補足

ちょっとリンクがうまくいってないようです。
すみません。

補足日時:2006/03/21 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索サイトは、ヤフー路線情報です。
http://transit.yahoo.co.jp/

http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%cc%be%b8%c5 …
を見ると、
路1
3時間2分(乗車135分 他47分) 距離:256.5km
運賃:片道 8,100円 (乗車券4,310円 特別料金3,790円)

・・・4310円が、鈍行料金ということでしょうか?
見方が違っていたのですね、ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/21 15:50

分割乗車券にすると片道4060円です。


金沢 →小舞子  320円
小舞子→粟津   230円
粟津 →木ノ本  1890円
木ノ本→長浜   230円
長浜 →関ヶ原  480円
関ヶ原→大垣   230円
大垣 →岐阜   230円
岐阜 →名古屋  450円

この場合、これらの券片はまとめて買う必要があります。ネックは‥、着駅は名古屋市内ではないのと、券片表示着駅と粟津ー木ノ本間以外で途中下車ができないこと、更に往復での500円の「儲け」が切符購入時の駅員の面倒くさそうな(嫌そうな)顔を見ることに見合うかどうか、ですね。
 ちなみにここのサイトhttp://niplus.net/index.htmlの「乗車券分割プログラム」から「分割プログラムの実行」「経路3」を選択し、発駅を名古屋、着駅を金沢とすると出てきます。

参考URL:http://niplus.net/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4060円はお得ですね。
鈍行のゆったりとした移動も良さそうです。
分割乗車券という制度もあるのですね・・・初めて知りました。
教えていただき、ありがとうございます。

いやそうな顔・・・を見るのもなんか微妙なところですね。
しかし、活用できるなら活用してみたいです。

お礼日時:2006/03/22 17:57

余計な御世話かもしれませんが、もし18きっぷを入手できなかったら、高速バスという選択肢もあるかと思います。



普通列車の場合は片道4310円で約5時間ですが、バスだと4060円で約4時間です。(往復割引だと3000円分)

もし米原などで一旦下車したい場合はJRで行く事になりますので、バスは使用できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高速バス共々検討しておりました。
たしかにバスの方が安いですね。
特別米原にはこだわってませんので、いろいろ考慮して安い方を選びたいです。

お礼日時:2006/03/21 22:22

http://supanavi.rurubu.com/supanavi/simple/
なら運賃・時刻とも、普通列車利用での検索が可能です。

なお、thepianomanさんが言ってるように、金券ショップで18きっぷの使いかけを探すのはできたらやっとくといいですが、置いてない可能性もかなりあると考えておく方がいいです。
(京都でさえもいつもあるという状態ではなかったですし、ましてや金沢では苦しいかな?)
売買掲示板やヤフオクとかなら結構出てますが、ヤフオクだとかなり高くなりますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばらしいサイトありがとうございます!
青春18はとりあえず無理そうかもしれません。
サイトでじっくり検索したいです。

お礼日時:2006/03/21 15:54

No.1さんが紹介されたサイトで調べられますね。

私も調べてみましたが、金沢名古屋普通料金は4310円ですね。

確か今の時期、4月10日までは「青春18きっぷ」が使えるので、金券ショップで残り券とか買えるはずです。JRで「青春18きっぷ」が発売されるのは確か3月末日までで、それ以降は金券ショップも値上げをするらしいので、金券ショップで買うなら早めのほうがいいかも。

時刻表の4月号がすでに出ていますので、書店で買われたら良いと思います。

因みに昨日名古屋から鈍行と快速を乗り継いで東京に来ましたw。時間があれば鈍行が大好きです。浜名湖やミカンの木を眺めたり、富士山をゆっくりと楽しみ、伊豆の海も楽しんできましたよ~。新幹線には無い味わいがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青春18はいいですね。ただ、移動するのはずいぶん先で適用外かもしれません・・・。

鈍行はいいですよね。
景色が楽しそうです!

お礼日時:2006/03/21 15:53

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
駅名入力→「検」ボタン→次頁で、乗車日時+列車種別を設定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、できました!
じっくり調査したいと思います。
こういうサイトあるんですね!

お礼日時:2006/03/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!