昨年12月より同居しました実母(77歳)が、介護認定3の老人性痴呆症と診断されました。同時に同居しました実父79歳や、主人や子供たち、何よりも老人二人の世話を一人で見る私が疲れてしまい、3月よりオープンするグループホームに申し込みをしました。母の痴呆は、現在置かれている自分の状況を全く受け入れませんが、言語や日常動作は全くしっかりしています。デイケアでも、他のお年よりの世話をしたり、職員さんと楽しくおしゃべりしたりしているそうです。でも家に戻るとその反動がでて、同じことを繰り返し話し、自分のやりたいことを主張しまくります。グループホームのことは、"お母さんを必要としている人たち"と表現し、そのグループのことを今から少しずつ話していますが、時折まともなと言うか、弱気な顔して"戻ってこられるわよね?"などと言われると、私は涙で言葉が詰まってしまいます。色々な場所で”一人では介護をしないこと"と言われますが、今の私は、一人で介護をするしかありません。自分がもう少し頑張れば、母も父も傍におけるのに、と思うと苦しくて仕方ありません。グループホームに入所されている老人性痴呆症のご家族の方へ質問です。入所についてはご本人さんへどのように説得されたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グループホームに親が入居していました(亡くなったので過去形です)。

お気持ちは、すごくわかります。説得はできませんでした、というか、しませんでした。自分が話したこともすぐに忘れてしまう状態だったので、説得しても納得しても、すぐに忘れてしまうでしょうから。

職員のかたは「そのまま連れてきてくださればけっこうですよ」というので、そのまま連れていきました。騙したような感じがして、とても辛かったです。

在宅は限界でした。あのままだったら共倒れでした。昼夜逆転して、夜中でも外に出ようとするのですから、夜も眠ることができず、勤めがあるなしにかかわらず家族で看るというのは無理だったのです。

説得というのは、むしろ家族(自分自身を含めて)のほうに必要なのではないでしょうか。もう仕方が無い、限界だ、という諦め、見切りですね。同居していない親族が、もし「親を施設に入れるのなんてとんでもない」ということがあれば(これは、よくある話です。同居していないから、介護の大変さがわからない)、こっちのほうの説得のほうがたいへんだと思います。

質問者様の場合は、ご自分への説得というか、納得でしょうね。「認知症になっていなかったら、きっとお母さんは、私が倒れることを望んでいないだろう」と思われたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

グループホームで、時々ボランティアをしています。


「家族の方」とのことでしたが、出てきてしまいました。
遅くなりましたが、まだ見ていらっしゃいますか?
 
「グループホーム」を選ばれたのは、よかったですね。
身の回りのことは出来るけれども、いろんな訴えが出てきてしまう方には、
グループホームが適していると、いつも思っています。

ボランティアといっても、私は小さい子供がいるので、ホームへは子供も連れて「ただいまー」という感じで訪ねていく感じです。
子供好きの入居者さんが多いホームなので、私が仕事をしている
間は、誰かが子供の面倒を見ていてくれます。
 
私が行っているホームでは、現状を理解されない方には
職員が「一緒に引っ越してきた」と説明していました。
「施設」という言い方は、しないですね。
他には、家族が自転車で来られる距離だ、と説明していたり、
「お母さんのお部屋はここなのよ」と言ったり。
 
やはり入居から半年くらいは、皆さん落ち着かないですね。
でも、やはり慣れると、入居して3ヶ月くらいの方が
「私はもうここに20年も住んでいるのよ」と言ったりします。
 
女性の方で特に世話好きの方は、他の入居者さんの世話をしたり、
食事の用意で腕を振るったり、毎日急がしく過ごされるうちに、
ほんとにびっくりするくらい症状が軽くなった方もいます。
 
説明は受けているとは思いますが、家具や食器などは
できるだけ普段使いのものを持ちこんで、生活が変わらないように
するほうが良いですね。
(多少古い家具で見栄えが悪くても、欠けた食器でも。)
 
私の行っているホームでは、「夫婦二人暮し → どちらかが
他界 → 一人暮し → 子世帯と同居 → ホームへ入居」という
方がほとんどですが、どういうわけか、「子世帯と同居」の部分の
ことを全く忘れてしまう方が多いです。
(たずねてこられる子世帯の方々は、ショックのようですが。)
 
「一人暮し → なんらかの理由で、また一人暮し」と、
考えて、けっこう適応されるんですよね。
入居当初、「帰る」「帰る」を連発される方が多いですが、
「どこに帰られます?」と聞くと、たいがいは「子世帯の家」では
なく、昔住んでいたところを言われます。
「ああ、Aさんはそこから、ここに越してこられたでしょう」というと、
「ああ、建物が古くなったからかね。」と自分で納得されたりします。
 
入居されるホームが、よい雰囲気のところだといいですね。
あとは、ホームの職員さんとよく相談して、
あまり「自分が介護するのが当然」というような気持ちにならずに、
時々訪ねていってあげてください。
 
下のURLにも掲示板があったと思いますから、
そこでもアドバイスを受けるとよいかもしれません。


参考URL:http://www.zenkoku-gh.jp/
    • good
    • 0

私は、入所されてる人の家族ではありませんが、以前老人保健施設の痴呆専門棟のヘルパーの責任者をしていたので、出来る限りのお力になりたいと、投稿します。


正直言って、納得されて入所する方なんていないと思います。私がいたところこは、入所することさえも分からない方ばかりだったので・・・。反対に言うと、magamoさんのお母様のような感じの痴呆は、痴呆が軽いフロアーに変更します。徘徊ぐせが無ければ、外に出て事故の危険性も少ないですし、他のお年寄りを世話するぐらいなら、それが楽しみで痴呆の進行を妨げる、ことも出来ます。その人にあった対処が痴呆のお年寄りの方には必要なんです。
入所や何かのイベントの時、ご家族がみえたりするんですけど、娘さんが一番の・・・なんて言うのかな・・・身近な人なんです。お嫁さんはまあ人によってですけど、外の人、って見れるんだけど、娘はどんな親でも親なんですよ。いつでも泣いてる娘さん、いつでも怒鳴りつけてる娘さん、息子さん、婿さん、お孫さん、娘以上に通ってくるお嫁さん・・・。いろんな人がいます。ご家族によってそれぞれですけど、ヘルパーの私に、いろんな愚痴、泣きたくても泣けない、資金のこと、家族の協力、話しただけでも楽になる、って言ってました。私はいいヘルパーじゃなかったかもしれなかったけど、結婚退職して遠くにいる私に手紙をくれる方もいます。分かってくれる人がいれば、かなり違います。結構近くにいるもんですよ。大変だと思いますが、頑張ってください。痴呆は治らなくても、進行を妨げることは出来ます。その方法を相談員と話してみるといいですね。遠くから(?)応援してます。長くなっちゃってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。母の病気、私自身の環境の変化などなど。戸惑っているのは私本人です。焦ったあげく介護保険、福祉、色々なことに私は救ってもらおうとしたのかもしれません。でも、助けてもらうことはできても救ってもらうなんてできないんですよね。そういう気持ちでプロの方に接していきます。頑張ります!

お礼日時:2002/01/23 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小規模多機能なグループホームについて

小規模多機能型の(障害者)グループホームについて研究することになったのですが、機能という意味がいまいちつかめません。グループホームは基本的に居住の場だと思うのですが、これ以外に何かのサービス(機能)を持たせるということなのでしょうか?
いろいろと調べましたがグループホームといえば高齢者関係が多く、障害者の小規模多機能グループホームについてはあまり情報がなく困っております。小規模多機能な障害者のグループホームについて実践されているところや、知識をおもちの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。自信はあまりないですが、子供が知的障害児なので将来はグループホームに入れたいと思っており、多少話を聞いたりすることがあります。
質問者さんのおっしゃる「機能」という言葉の使い方が、実際の使われ方とちょっと違うように思えます。
専門の方に回答していただければいいんですが、私なりの解釈で、つなぎに。

例えば腕が動くとかいうときの「機能」と、ここで言う「機能」は、違うんですよね。うまく説明できませんが、ここでの機能というのは、「求められているサービスを提供できる体制を整えている」という意味だと思うんです。

本来、週末はみんな家に帰ってホームは施錠するはずです。でもここに機能の一環としてショートステイがあれば、職員がやってきて付き添ってくれる。デイサービスができるところなら、一緒に出かけたり料理を教えてくれたりするんじゃないでしょうか。いずれにしても、どこからか補助金がおりているはずです。
(グループホームが多機能型というのは、私は寡聞にして知りません。うらやましいです)

私が以前訓練会で出入りしていた地域活動ホームが、多機能型になり、ショートステイができるようになりました。私が病気したときなどいざというときは預かってもらえる、と心強く思っています。
グループホームも、似たようなものではないでしょうか。
参考になれば嬉しいです。

No.1です。自信はあまりないですが、子供が知的障害児なので将来はグループホームに入れたいと思っており、多少話を聞いたりすることがあります。
質問者さんのおっしゃる「機能」という言葉の使い方が、実際の使われ方とちょっと違うように思えます。
専門の方に回答していただければいいんですが、私なりの解釈で、つなぎに。

例えば腕が動くとかいうときの「機能」と、ここで言う「機能」は、違うんですよね。うまく説明できませんが、ここでの機能というのは、「求められているサービスを提供できる体制...続きを読む

Q老人性痴呆症の専門の病院

74歳の母親ですが、父親が亡くなり、現在一人で生活をしています。老人性痴呆症が始まっているようです。
同じ子とばかり繰り返し話します。今日がいつかも分かりません。もともと父親に何もかも任せていたので亡くなってから、何も出来ません、一人でA電車さえ乗れません。老人性痴呆症の専門の病院に連れて行きたいと思いますが、内科なのか、神経外科・心療内科・脳神経なのかどこがいいのかが、分かりません。早急に病院に連れて行きたいと思います。今の状態が軽いのか重いのか初期なのか分かりませんが、これ以上ひどくならない内に病院につれ行きたいと思います。宜しくお願いします

Aベストアンサー

痴呆症の専門医に診察を受けた方がよろしいでしょう。

下記のページご覧ください。

痴呆症の名医
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/tihouMEII.html

日本老年精神医学会会員
http://www.rounen.org/

痴呆症専門の医療機関情報を集めました http://allabout.co.jp/family/care/subject/msubsub_chihoshobyoin.htm

Qグループホームと老人ホームとの違いはなんでしょうか?

今日の朝のニュースで、グループホームで虐待があったということを聞きました。

グループホームとはどのようなところなのかネットで調べると「グループホームとは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。」と書いてありました。

グループホームに入居している方は、ニュースを見る範囲では高齢で認知症を患っている方が多いようなのですが、福祉のことがよくわからなくて申し訳ないのですが、グループホームと老人ホームとは全然異なるのでしょうか?具体的なイメージがつかめません。

またニュースでみた今回のグループホームは、親と子供が中心に運営していたみたいで、私のような素人は、グループホームを運営するハードルが低いように感じたのですが?間違いだったらすみません。
運営の母体はどのよなところが行っているのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

今日の朝のニュースで、グループホームで虐待があったということを聞きました。

グループホームとはどのようなところなのかネットで調べると「グループホームとは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。」と書いてありました。

グループホームに入居している方は、ニュースを見る範囲では高齢で認...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言うと、グループホーム(法律上)は入居して生活する場ではなくて、あくまで、在宅サービスの一環。

グループホームは「認知症対応型生活介護」が正式名称で、介護保険の制度の上では施設ではなく在宅サービスが受けられる住宅という位置づけです。

老人ホームとは、一般的に高齢者が入居して暮らす施設を指します。
日本の法律上、これに該当するものは、有料老人ホームと老人福祉施設とがあります。

有料老人ホームは高齢者が民間事業者と契約して入居し、食事など日常生活に必要なサービスを受ける施設です。

老人福祉施設は高齢者の福祉をはかる施設の総称で、老人福祉法に規定されているものは以下です。
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Q老人性痴呆症の予防について

 このカテゴリーの痴呆症の改善についてを、読んで大変に為になりました。TVで少し知ったのですが、老人性痴呆症の予防があるとか? 何方かその情報を教えて下さいませんか、
 今年81歳になった母親ですが、常に接している母親の妹が、姉はこの頃不可解な行動が目立つ、例えば遠く離れた私の所へも、賞味期限の切れた菓子などを送って来ます。電話で話したりは、比較的正常なのですが、気弱になった、我がままに成ったと言えばそれまでですが、痴呆症を遅らせたり、予防措置のような情報が有りましたら、お知らせ下さい。

Aベストアンサー

学習心理の内容からは.1の方と同じ内容です。最も重要な点は.何でも良いから良い点を見つけてほめ過ぎぐらいにほめて.自発的行動を促進する事です。

栄養学の観点からは.血行不良の場合には2の方の内容のほか.ビタミンEの不足.老人の場合に糖質に食の好みが偏るので.無理しても蛋白質を確保する事。

Qこんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグルー

こんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグループホームに勤められますか?ヘルパー2級しか資格は無くて、介護職は未経験です。命を預かるところだから慎重にならないとダメだろうし、実習は緊張しました。グループホームはどんな仕事をして利用者はどんな感じですか?よかった聞かせてください。

Aベストアンサー

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
夜勤の場合は、2つのユニット(20人)を1人で担当します。ナースが必ず夜勤で出ていますが、排泄や身仕度などは、すべて1人で行なっています。仮眠2時間ありますが、眠れたことはありません(苦笑)18時間勤務で、夜勤手当てが支給されます。
4月に高卒で入った方がいますが、3ヶ月の研修をして、間もなく独り立ちの予定です。夜勤は、スタッフ同伴で1ヶ月行いました。
経験があっても夜勤は特に責任が重く不安を抱えながらやってるのが正直なところです。

施設は、無資格の方でも働いてることがあるので、未経験の方には向いてると言えば向いているかと思います。経験を経て転職という方法もありますから。

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
...続きを読む

Q頚椎のすべり -老人性と交通事故との違いについて-

いつもお世話になっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

交通事故で頚椎を診察して
頚椎にすべりの症状が認められても、
その原因が、老人性なのか交通事故なのか
区別が難しいといわれますが、
本当に難しいのでしょうか?
それとも今の医学では厳しいですか?
ここの医者に行くと区別ができるなんて情報があると
助かるのですが。

申し訳ないのですが、皆様のご意見
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

事故など外傷性のすべり症の場合、骨折に伴うすべりが認められることが多いです。
一方、加齢によるもの・・・と言うのはあまり聞かないですが、自然発生的にすべる場合は椎体と棘突起が一緒にすべっている事が多いです。

しかしこれは教科書的な考え方で、やはり区別するのは難しいと思います。
極端に言うとひとりひとりの患者さん、皆さん違った状態ですから。

Q知的障害者のグループホームについて

知的障害者グループホームについて

現在、軽度知的障害者の義弟がグループホームに入っています。

グループホームは去年9月に4人入れる施設として貸家を借りてあって隣が自宅になってます。

現在3人いて、60代の教員上がりの夫婦が経営していて他に世話人はいません。


正月前に仕事の都合でお迎えが遅くなったら「妻の実家に帰るのが遅くなるので迎えが遅れるのは困る」と言われました。

また、土日は管理者さんがしょっちゅう法事でグループホームに電話をかけても誰もおらずに義弟との連絡がとれない状態です。

先日連絡が取れずトラブルになったので他に誰もいない場合は、義弟に電話を貸してもらって連絡するように言ったのですが電話を貸すことは拒否されたそうです。


土日や長期休みは向こうも個人経営なのできっちり休みをとりたいのかもしれませんが

どこのグループホームも不在が多かったり・・・そういうものなのですか?


知的障害者のグループホームについても色々教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

グループホーム/ケアホームに関しては、とにかく数を揃えようということが優先された結果、玉石混合といいますか、一部にかなり評判の悪いところもあるようです。

私の知っている所は、世話人さんはホームに住み込みではありませんので、交代制で、夕食のための買出しなどで一時的に不在の時はあっても、基本的に24時間居るという体制になっています。土日や長期の休みといっても、もう実家が無い(ご両親が入院されていたり、お亡くなりになっていたり)という方もおられますので、当然世話人さんが不在になるなんていうことは無いですね。

基本的にグループホームには必ずバックアップ施設があって、運営上の責任はバックアップ施設側が持っているはずです。あまりにも目に余るような待遇だということでしたら、一度そちらに相談されてみたら良いんじゃないでしょうか?

Q老人性うつは直らない?

私の80才台の祖母は老人性うつと診断されてから5年近く経ちます。以前は心療内科に入院していたこともありますが、今は母(つまり本人の子供)と2人暮らしです。
症状は、何事にもやる気がないとか良く眠れない、など一般的なものに加えて、動悸・息切れがあります。常に浅く細かく呼吸して、胸がどきどきすると言って、日中から床に伏せっています。
何度か精密検査を受けましたが、身体的な異常は発見されませんでした(もちろん年相応の弱りはありますが)。抗うつ剤や心肺系の薬を処方されているようですが、良くはなりません。
以前から本人は「どんどん調子が悪くなる」と言っていましたが、最近傍から見ても弱っているのが判るそうです。
ちなみに、痴呆と違って頭脳は明晰です。昔のことも今のこともはっきり覚えていますし、会話の内容自体はおかしなところはありません。
それだけに、このまま打つ手もなく、徐々に衰弱して死を迎えるのを待つしかないのか?と思い相談させていただきました。

Aベストアンサー

77歳の時、義母が欝になりました。義父の死からです。
10月の同じ頃の時期になると悪化。、いきなりふらつき、無表情無気力になりましたね。
2年くらいで落ち着きましたが、先生は「直らないかと思った」といわれ喜ばれました。
ですから、直らない人もいるのだと思います。

治療は抗欝剤を、次々変えて試されただけでした。
ただ、欝だけでなく、認知症も出ていたので、現在は認知症悪化。
欝は直っても、介護度4になっています。
電気ショック療法が欝にも使われるそうですが、コレはお年ですし、弱って見えればやれないでしょう。
抗欝剤しか手がないのではないかと思います。
改善しない時は、違うのを使って見えるでしょうか。

Qグループホームの介護費用について

私の母が私立のグループホームでお世話になっています。一ヶ月の費用が135,000円前後です。現在要介護2で物忘れが目立つ位で日常の生活は未だ自分で全て可能ですがグループホームの生活がこれからも生きている限り続きます。
今朝朝日新聞に出ていましたが介護費用が上がるのでしょうか。家族にとってはグループホームにお世話になり大変助かって母本人も施設での生活に苦痛には感じて無いようで現状では有難く思っていますが費用が上がる事は心配です。
今後グループホームはどうなって行くのでしょう?

Aベストアンサー

 ご質問の趣旨が、介護保険サービスの認知症(痴呆性)高齢者グループホーム(以下「グループホーム」といいます。)であることを前提にお答えさせていただきます。
 現在、介護保険法をはじめとする関連法の改正作業が進められています。
 この改正のなかで特別養護老人ホームなどの入居者から、食費、光熱水費、家賃相当額を今年10月から施設が徴収するよう現在、見直しが行なわれているところ。
 お尋ねのグループホームについては、これらは1ヶ月の利用料にすでに含まれていますので、今回の改正で新たに徴収されることはありません。
 次に介護費用ですがお母様は要介護2ということですのその介護度に応じた介護報酬がグループホームの運営者に施設所在の市町村から支払われており、その1割を利用者に自己負担していただいています。したがって介護報酬に改訂があれば、この1割負担の部分がそれにつれて上がったり下がったりすることは考えられます。(そんなに極端に変動することはありませ。)
 グループホームは認知症(痴呆性)のお年寄り5人から9人が家庭的な雰囲気のなかで共同生活を送ることによって認知症の進行を穏やかにするための介護保険サービスです。したがって寝たきりになったりすれば、特別養護老人ホームなどに入居されてお世話をうけることが必要になることもあります。その場合でも、現在の費用を大幅に超えるようなことは、今のところないと思われます。

 ご質問の趣旨が、介護保険サービスの認知症(痴呆性)高齢者グループホーム(以下「グループホーム」といいます。)であることを前提にお答えさせていただきます。
 現在、介護保険法をはじめとする関連法の改正作業が進められています。
 この改正のなかで特別養護老人ホームなどの入居者から、食費、光熱水費、家賃相当額を今年10月から施設が徴収するよう現在、見直しが行なわれているところ。
 お尋ねのグループホームについては、これらは1ヶ月の利用料にすでに含まれていますので、今回の改正で...続きを読む

Qアルツハイマーと老人性うつの違いを教えて下さい。

祖母が老人性うつと診断されたということで、質問させて頂きましたが、アルツハイマーかも知れないので1週間様子をみることになったそうです…。
震災から1週間後急に様子がおかしくなった様です(震災後、私は3日間実家にいましたがいつもと変わりありませんでした。)私が10日後行くと、話が噛み合わず内容がちんぷんかんぷんです。父と叔母達、弟の名前はでますが、私の名前は出ません。1人になると横になってばかりです。
うつなのか、まだら呆けなのでしょうか…分かる方がいたら回答お願いします。また、祖母との接し方もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人性うつは、元々その傾向があったのか分りませんが、震災で急激にストレスを受けてなんのやる気もなくなって希望もなくなってという感じで悪い方、悪い方に考えます。基本的にうつ病なので自殺とかも考えますので言葉で励ますのはいけません。何か手伝える事はないかなとか、基本薬物療法で直していく方に持っていくと思いますので、つきそって支えてあげるとか。そんな感じじゃないかと思います。これはおそらく医者が教えてくれると思います。アルツハイマーは認知症です。最初、身内の名前が言えたのをだんだん忘れていきます。今、話した会話もすぐ忘れてしまいます。物忘れが進んでいくわけです。接し方は難しいです。どうのこうの言われたら話を聞くという感じです。「さっき、ご飯食べたでしょ」「いや、食べてない馬鹿が」という感じでいきなり怒ってそんな感じで言われます。「ごめん、ごめん自分が忘れていた。」という感じの接し方です。あとは、垂れ流したりとか、いきなり変な声を出したりとかとにかく目が離せない感じです。外にでたら帰ってこれないからです。鍵かけてもあけるときがある訳で、一人だと看病できないようになってくる訳です。かまってほしいと言われていますが、どうなのかわかりません。ただ、医者と話あって軽度なのか重度なのかで接し方が変わります。

老人性うつは、元々その傾向があったのか分りませんが、震災で急激にストレスを受けてなんのやる気もなくなって希望もなくなってという感じで悪い方、悪い方に考えます。基本的にうつ病なので自殺とかも考えますので言葉で励ますのはいけません。何か手伝える事はないかなとか、基本薬物療法で直していく方に持っていくと思いますので、つきそって支えてあげるとか。そんな感じじゃないかと思います。これはおそらく医者が教えてくれると思います。アルツハイマーは認知症です。最初、身内の名前が言えたのをだん...続きを読む


人気Q&Aランキング