世界の三大珍味といえば、
1.キャビア(確かに数の子よりうまかー、でも、缶詰しかしらんとよ)
2.フォアグラ(白子のほうがうまいぜよ)
3.トリュフ(松茸のほうがええわ)

私は、1.カニミソ 2.白子 3.八丁味噌 です。
本当は、1.日本酒 2.芋焼酎 3.あわもり といきたいんですが、
あなた流の、日本三大珍味、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

私ですとなまこの卵巣を干した「このこ」(くちこともいいます)


10キロ級のアンコウのあんきも
鮎のうるかです。

このほかにふきのとおの佃煮、天延のマイタケ、岩タケの佃煮、はばのりの佃煮、くさや、それに鮒寿司がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん。こんにちは。

「このこ」ねえ。珍味っていろいろあるんですね。
結構長く生きてきましたが、まだまだ知らぬことばかり。
これは、大急ぎで試さないと時間がないぞ。ちょっとあせってきました。

10キロ級のあんきも!すすごーい!フォアグラなんてめじゃないですね。
鮒寿司ってあの鮒寿司?ちょっとねえ。でも慣れたらおいしいんでしょうね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 09:41

1・酒盗


2・うるか
3・唐芙蓉

どれも癖が強いですがハマルとキますね。(笑)
特に酒盗は御飯にもお酒にもバッチリです。

・・・・・酒のツマミばっかりですな。。(;^_^A アセアセ

この回答への補足

BENIGENさん。こんにちは。有名なお方の登場まことに恐縮であります。

おう、我が同類よ!酒は百楽の長じゃ!
土佐の酒盗ね、最初は食えた味でなかったけど、そのうちはまりましたね。
うるか、そう、これも立派な珍味かもね。

補足であります。よろしければ、唐芙蓉お教えください!

補足日時:2002/01/23 22:18
    • good
    • 0

私の3大珍味は


1.辛子明太子
2.からすみ
3.からしレンコン
ですか・・・
3.の からしレンコンは昔食中毒事件がありましたね。
余談ですが、参考URLに3大○○という一覧が載っていました。これによると日本の3大珍味は
1.からすみ
2.このわた
3.うに
だそうです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/nihonsandai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADEMUさん。こんにちは。

あんた九州のごたーね!
明太子は、どこのがお好きですか?
各家庭色んな味があって、まさに家庭の漬物のごたーね。
からすみ、いいですね!岐阜の山奥に行って(中津川)からすみが、ご当地の名産だとは、驚きました。
そうそう、昔肥後の地でそういうことありましたね。
ドンマイ、ドンマイ気にしない!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:17

こんばんは♪



番外編なんですけれど、私の独断による「きのこ」の三大珍味で~す。

1.「こうたけ」の炊き込みご飯(混ぜご飯)。

こうたけは幻のきのこともいわれ、観光地などでは一つ1万円の値段がついていることもあるきのこです。
収穫後乾燥させ利用しますが、きのことは思えないすばらしい香りがします。
http://www.kumagaya.or.jp/~yasutani/kino2/kinoko …

ここでは「すすたけ」の名で紹介されています。
http://village.infoweb.ne.jp/~ecopolis/new_page_ …

2.「しもふりしめじ」のすまし汁、おろし合え、きのこごはん。

晩秋に収穫できるこのきのこ。気品のある味と香りでどんな料理にも合うんです。
見つけたときの喜びは最高です。
http://member.nifty.ne.jp/kgreen/shimofuri.htm
http://www3.gateway.ne.jp/~boochan/shimofurishim …

3.「ぬめりすぎたけ」の刺身風。

川のそばにある柳の木などにはえるのですが、かさの部分をお湯で5分くらい湯でこぼし、
薄くスライスして皿に盛り付けわさびとしょうゆ刺身で食べると、きのこではなく本物の刺身のようです。
http://member.nifty.ne.jp/kgreen/numei_sugitake_ …
http://www3.gateway.ne.jp/~boochan/numerisugitak …

番外編でしかもマイナーなきのこを紹介しちゃってすみませ~ん。
でもいつか機会があったらぜひこれらのきのこ食べてみてください(^◇^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omitoronさん。こんにちは。早速のご回答ありがとうございました。

紹介して頂いたURL、全て拝見しました。
本当にありがとうございました。
余命があとどのくらいか知りませんが、是非皆挑戦したいです。
このなかでは、特に「しもふりしめじ」が、気に入りました。酒好きによさそうですね!
機会がなくても、それを食べるための努力は、惜しみません。
全部やっつけるぞ!
これは、プリントアウトさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの選ぶ、日本三大珍味を教えてください。

世界の三大珍味といえば、
1.キャビア(確かに数の子よりうまかー、でも、缶詰しかしらんとよ)
2.フォアグラ(白子のほうがうまいぜよ)
3.トリュフ(松茸のほうがええわ)

私は、1.カニミソ 2.白子 3.八丁味噌 です。
本当は、1.日本酒 2.芋焼酎 3.あわもり といきたいんですが、
あなた流の、日本三大珍味、教えてください!

Aベストアンサー

私を忘れんといてください・・・(遅まきながら登場です!)

珍味ですか??
(なんか、珍味で 酒に合う物・・みたいな印象ですが・・)

まず、正統派珍味から(・・というか殆どゲテモノですが)
わたしゃ、信州人でして、昔から「動物性蛋白」が不足しており、とんでもない物が沢山ありますが、個人的に食べて旨かったもの3ケ

1 イナゴの佃煮
(秋の稲刈りシーズンにつかまえて、佃煮に・・あの後ろ足の感触がまた・・旨いのですが)

2 ハチの子
(地蜂:黒スズメバチ 地元では“スガレ”といいます。この幼虫をご飯に入れて炊き込んだり、煮たり炒めたり・・これがまた甘くて旨い)

3 蚕のさなぎ
(そのものズバリです、燻製にしてある物ですが、子供の頃のおやつでした・・最近では量が少なくなったせいか店屋でもなかなか見かけなくなりました)

・・・・
げーって感じでしょうか?(でもこっちでは昔は結構普通でしたが)

さて、本題(?)
私も日本酒で・・
1 アン肝 (やっぱこれでしょ・・):あれ!?同じ回答があるな・・
2 クジラの竜田揚げ (最近食ってね-な-・・・)あー・・クジラクイテ-!!!!

3 タラの芽の天ぷら
御存知山菜の王者・・・我が家庭には。タラの木がかなりあるんですが。やっぱり山から採ってくる物は『味』が違うんですよ・・・

・・・・
裏回答
1 粗塩
2 焼き味噌
3 たまり醤油

はは・・塩だけでもいいや!

ではでは・・らりほ~!!

私を忘れんといてください・・・(遅まきながら登場です!)

珍味ですか??
(なんか、珍味で 酒に合う物・・みたいな印象ですが・・)

まず、正統派珍味から(・・というか殆どゲテモノですが)
わたしゃ、信州人でして、昔から「動物性蛋白」が不足しており、とんでもない物が沢山ありますが、個人的に食べて旨かったもの3ケ

1 イナゴの佃煮
(秋の稲刈りシーズンにつかまえて、佃煮に・・あの後ろ足の感触がまた・・旨いのですが)

2 ハチの子
(地蜂:黒スズメバチ 地元では“スガレ”...続きを読む

Q世界三大珍味って何? 

世界三大珍味の3つっていったい何でしょう? キャビアは入っているような気がするのですが、、。 

ついでですが、世界三大スープというのも聞いたことがあります。 (ファミレスの宣伝文句に使われていたような?) この3つも何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三大スープはわかりませんが・・・。

珍味の方は、フォアグラ、キャビア、トリュフですね。

Q♪信じるだけ 一億の夜を越えて ・・・っていう歌詞の曲名をおしえてください

こんにちは。

たぶん1980年半ばくらいに叔父さん(当時30歳前後)がカーステレオで聴いてた曲で、今も心に残っている曲について知りたくなり質問してみました。

手がかりは、
♪いいさ いいさ どんな○でも ○○がある~
 信じるだけ 一億の夜を越えて
っていう部分の歌詞で、曲調としてはややロック調な感じです。

叔父さんが若いときに聴いてた曲だとしたら、1970年代のアーティストの曲かもしれません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

オフコースの「一億の夜を越えて」だと思います。
こちらでご確認ください。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND6899/index.html
http://www.emimusic.jp/offcourse/disco/a_toct-25643.htm

Q中国三大珍味って決まってないの?

中国三大珍味は海ツバメの巣とフカヒレが有名ですが、じゃあ、残りの一つはなに?と思ったので、検索したらいろいろなホテルやレストランにヒットしましたが、結果は多説あるようでした。正しい三大珍味って正解はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

中国三大珍味はフカヒレ、アワビ、ツバメの巣です。
ここでいうアワビというのは乾物の物を差す場合が多いです。
中華街などに買いにいっても無茶苦茶高いんですよね。

Q彼との関係にについて

1週間前彼に絡んでケンカになってしまいました。ただ後で誤りその時私のことが好きか尋ねた所『好きじゃなきゃ付き合わないでしょ』と言ってくれて終わりました。でもその後からメールが来なくなり、電話も出てくれません。彼はこのまま自然消滅したいと思っているのでしょうか?でも『好きじゃなきゃ~』の言葉が頭に残り、気持ちが切り替えられません…。週中ばくらいに再度謝り待ってますと送信しましたが、応答なしです。勿論別れたくはありませんが、もう諦めなきゃいけないのでしょうか…。彼に最後の連絡を入れるべきかも含めて、皆さんのご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

喧嘩しても、本当に好きなら、3日も連絡無しはあり得ません。
貴女の場合、1週間、彼の貴女を思う気持ちはないと思います。

諦めた方がよいと思います。

Qスープの塩分をとるには?..................

先日ムール貝のワイン蒸しを作りました。

いつもワインの他にみじん切りのタマネギと生クリームを入れて、スープまでいただくのですが、今回は.......
いつもの通りに作ったのですが、ムール貝から塩分が出てしまいすごくしょっぱくてスープが飲めなかったのです。
塩分を薄めて、そのスープを飲むにはどうしたら良いのかアドバイスをいただけますか?

Aベストアンサー

丁寧に洗ったジャガイモを皮ごと入れると、ジャガイモが塩分を吸い取ると聞いたことがあります。
確かタマゴを殻ごとというのも(この方法でコンビニのゆで卵は味をつけているそうです)。。。

Q珍味を教えて

海鼠腸(このわた)・唐墨(からすみ)・ほや・はちのこ・ざざむし・いなご・いかだばえ・えいひれ・ふかひれ・あり・あんきも・松露・まつたけ・いわたけ・くじらのたれ・かんかい・コマイ・しったか・つばめの巣・きぬがさだけ・鮒寿司・くさや・ふぐの卵巣の糠漬・ふぐの白子・さめ・莫久来(ばくらい)・酒盗・伊深しぐれ・フォアグラ・キャビア・トリュフ・ドリアン・はば・すっぽん・どぜう・うなぎの肝・うるか・いるか・桜肉(けとばし)・ボタン肉・イカの沖付け・いかの黒作り・なましらす・さくらえび・

上記以外でお酒に合う(出来れば塩辛系や佃煮系)の珍味を地方名・製造元と一緒に教えてください(例:伊深しぐれ・岐阜県関市・大黒屋)

個人的に発酵系はにがてです(鰊の糀付け等)

へび・さそりなど地方色のないゲテモノも乗せないで(ざざむしみたいに地方の方が比較的平気で食べれるれるものは除きます)

範囲が広くなるすぎますので日本国内だけにしましょう

これはうまいというものを期待しています

締め切り予定(2002年5月27日)
地方色豊かなお答え期待しています

海鼠腸(このわた)・唐墨(からすみ)・ほや・はちのこ・ざざむし・いなご・いかだばえ・えいひれ・ふかひれ・あり・あんきも・松露・まつたけ・いわたけ・くじらのたれ・かんかい・コマイ・しったか・つばめの巣・きぬがさだけ・鮒寿司・くさや・ふぐの卵巣の糠漬・ふぐの白子・さめ・莫久来(ばくらい)・酒盗・伊深しぐれ・フォアグラ・キャビア・トリュフ・ドリアン・はば・すっぽん・どぜう・うなぎの肝・うるか・いるか・桜肉(けとばし)・ボタン肉・イカの沖付け・いかの黒作り・なましらす・さくらえび・
...続きを読む

Aベストアンサー

地方色というか、私の好きな酒の肴に「のれそれ」があります。
白魚の食感とも違う、つるりんとした感じがサッパリと美味しいです。
アナゴの稚魚で、酢の物で洪されることが多いようです。

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/arekore/200204_noresore.html

Q賞味期限の切れたキャビアは食べられる?

タイトルの通りですが、賞味期限が切れたキャビアは食べられるでしょうか?そのキャビアはキャビアの代用品でランプフィッシュの卵です。賞味期限が2001年の8月になっています。もともと色が黒色だったと思うのですが、今見た所、全体が青っぽくなっていて赤い粒が数箇所あります。業務用の冷蔵庫から出てきたのですが6瓶ぐらいある為、食べようか、処分しようか迷っています。

Aベストアンサー

下記ウエブによれば、1缶¥500くらいなので、きっぱりと捨てましょう。(食品中毒になると治療費が大きい)

参考URL:http://kasatomo-freak.com/zako/fish/lump.html

Q途中から入ったグループなんですが、

私は二学期の中ばくらいからいろいろあり前いたグループからはずれ、親友がいるグループに変えたんですが、そのグループは私を含めて五人なのですが私が吹部なのに対し他の4人は全員テニス部です。
まえその親友と二人ではなしてて五人で電車にのって市内に行こうと言われたのですが、それ以来そのはなしは私の前でわ全くしなくて何週間もたって私は結局いつ行くのかときになってLINEできいてみたら、明日いくけどあなたはどーする?と言われました。私は全く明日行くいうはなしはきいていなかったので断ってしまいましたが、多分私がそのことをLINEで聞かなければ親友は私に市内に行くことをいっさい言わなかったと思います。そして私と親友以外の3人には私も行くということすらおそらく伝えていないんだと思います。
どうやったら私はもっと誘ってもらえると思います?とゆうより、どおして親友は私にそのことを言ってくれなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

部活中に四人だけで話が進みすぎちゃったんでしょうね…悪気はなかったと思いますよ!
誘いたくなければ明日行く事も教えず内緒にするはずだし!
もっと積極的にグループラインで自分から遊ぼうと誘って日にちの段取りなど率先してやれば周りもついてくると思いますよ!

Qキャビアの味はこんな物なんでしょうか?(´・ω・`;)

2.3日前キャビアを手に入れさっき食べてみました。
ですが・・・はっきり言ってまずい(>▽<)

塩づけしてるとは聞いていたのでしょっぱいのはわかるんですけど
なにやらゴムのような油のような味が・・(-人-;)

物は瓶づめのロシア産のベルーガのようですし
バッタモンではなく
やわらかさ粒の小ささもよく
見た目も問題なく
入手先もまず信頼できるルートなんですが・・
いかんせん変な味(>▽<)

こんなもんなんでしょうか?
数時間常温で置いていたので
( ・3・)ノ旦腐っちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴムのような油のような味。

ということで、酸化してしまったのでは?
と思いました。

私が食べたことのあるキャビアは、たいへん美味しかったです。
濃厚なイクラ味から、臭みを抜いてもうちょっと複雑な感じにした味でした。
これならたとえニセモノでもいいやって思えるおいしさでした。
油っぽいというよりクロテッド・クリームなクリーミーな食感でした。

ベルーガは今、非常に貴重で、ワシントン条約で保護される魚だった気がします。
そのキャビアは日本ではほぼ手に入らないと聞いています。
あったとしても一瓶10万超の高級品。
でもそれでまがいものでないのなら、あまりに貴重で長く寝かせすぎ、
痛んでしまったとか、蓋の裏側が錆びて味が移ったなどの可能性はありませんか?


人気Q&Aランキング