アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在社会福祉士の資格を取るために行動を起こすかどうか悩んでいます。社会福祉士のことを調べるにつれ、社会福祉士って?と悩んでしまいます。社会福祉士の意義、必要な能力、資質とは何でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社会福祉士はあくまでも、「資格名」なので、社会福祉士の資格を基礎資格として、何の仕事をするか?ではないでしょうか?


ソーシャルワーカーになるための資質、などであれば、わかるのですが、社会福祉士の能力といってもただの資格ですと言う感じです。
教員免許に必要な能力って何ですか?と同じ感じになってしまいます・・・。
ソーシャルワーカーをするのであれば、社会福祉士は基礎資格として持っておく方が良いかとは思います。
ただ、社会福祉士を取得したからといってソーシャルワーカーになれるかどうかは、確率が低い問題だったり、介護士をしている人も多いので、何のために取得するのか?何をしたいのか?をよく考えてから取得に挑まれた方が良いかと思います・・・。
本当に、現実あまり重宝されているとは言いがたい資格なので・・・。
でも、社会福祉相談援助業務を行う上で基礎資格としては必要な資格だとは思います・・・。
現場は、資格より経験を優先するのが現状です・・・。
    • good
    • 1

こちらもご参照下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1953835
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これを参考にして色々と考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/24 18:20

「日本社会福祉士会」のサイトアドレスを紹介しておきます。


資格取得のための条件や、社会福祉士の仕事内容のパンフレット等が掲載されていますから、参照してください。

参考URL:http://www.jacsw.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これを参考に色々と考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/24 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!