プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田園都市沿線に引っ越してきました。以前は東横線を使ってましたが、それにしてもこの電車は混みすぎですね。酷すぎます。6ドア車両や急行増発も混雑緩和になってないようです。なぜ東急は東横のように特急を新設しないのか?関東の大手私鉄でこの路線だけだじゃないですか?普通と急行しかないのは。待避線のある駅もあるのでダイヤ上は可能だと思います。

A 回答 (6件)

混雑時に、速度の違う列車を走らせる事は、時間当たりの輸送人数が大幅に低下する事になります。



私の場合地方在住ですが、東京へ列車で行く場合、通勤時間帯では、特急列車といえども快速列車並みの時間がかかります。(八王子 新宿間)
田園都市線の混雑は知りませんが、特急を混雑時に運転することで、輸送力の減少から、さらなる混雑になると予想されます。
    • good
    • 0

私も田園都市線沿いの三茶に住んでいるので乗りますが、正直通勤ラッシュに巻き込まれたら大変です。

渋谷方面行きに乗ろうと思っても乗れません!!考えただけでも恐ろしいです。でも通勤ラッシュ以外はそんなに混んでいませんよ。
    • good
    • 0

電車の種類(快速、急行、特急、快特、通快など)を増やせば増やすほど電車の合計本数は減らすことになりますので、混雑は増すことになります。


現在の普通と急行の状態で混雑が激しいなら、それを改善するには急行を無くして普通のみにするしかありません。特急を新設すれば、混雑は激化します。

例外として、JR中央線の通勤特快のように停車駅を減らして無理矢理客が乗れない様にすることで混雑緩和を図っている電車はあります。この場合、名前は「通勤特快」ですが、追い抜きは全くないため所要時間は快速とほぼ同じです。つまり、普通の快速と同じ様に走って、駅に止まらないでゆっくり通過するだけです。こういう電車でよければ、田園都市線にも特急を入れられるかもしれません。しかし、こんな電車つくって意味があるでしょうか? この場合も、その新設列車が止まらない駅では混雑が激化することに変わりはありません。
    • good
    • 1

小田急に住んでます。


10年位、京王&東急使ってましたが・・・
小田に比べて2線は、資金繰りや運営が下手なんかなあ・・・と思います。
小田急みたく、工夫やチャレンジを2社はなぜ出来ないんかなあ・・・って感じです。箱根効果?
    • good
    • 0

わたしも会社に要望を出すのは良い事だと思いますが、特急のある京王線だって朝の通勤時間には特急の運行はありません。


通勤快速と急行が精々で、その急行はみんなが殺到するので殺人的な混み方になります。参考まで。
    • good
    • 0

  こんにちは。



 方法としては2つあります。

 まずは、混んでいる時間を避ける時差通勤です。30分早めればかなり違うと思いますがどうでしょうか。
 その分今までより30分早く職場に着くことになりますが、早く着いて怒られる人はいないでしょうし、評価的にも良くなります。

 つぎには、東急電鉄の社長宛に要望書を書きます。
文章の宛先に『東急電鉄(株) 代表取締役社長殿』と明記して、要望事項を明確に書きます。具体的にどれ位通勤ラッシュが酷いのか数量的に示せればより説得力がたかまります。

 この要望書で大事なのは社長宛の文章です。

 この文言があるなしでは扱い方がまったく違います。担当者がこの文章を見て、社長宛の文章を簡単に廃棄することはできません。
 ほとんどの場合、社長までその手紙が行くはずです。

 ホーページの掲示板やブログを使って要望を書くという方法もありますが、多くの人が見る状態でないと、余り効果がないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!