シビックのEG3(スポーツカー?)に乗っているのですが。EG6の純正のサスは取り付けることが出来るのでしょうか?また取り付けれるのであれば意味はあるのでしょうか?教えてほしいです。

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A 回答 (2件)

取り付けることは可能だと思いますが問題になるのは重量です。


車両重量を調べますとEG6は1050kg、EG3は920kgとなっています。
この重量差はブレーキやサスペンションなどの足回りや装備の違いもありますが、特にエンジン+駆動系が占める割合が大きいと思われ、EG6とEG3では前軸重量にかなりの差があるのではないでしょうか?
ですので、もし軽量なEG3にEG6用の足回りを組み込むと前上がりな姿勢になるかもしれません。
軽量な分、重量差から『足回りが固まった』感じにはなるかもしれませんが、バランス的には?ですね。
個人的には、バネレート3割増程度の車検OKのスプリングに交換する方が、適度な硬さ、適度な車高で良いのではないかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2002/01/24 23:40

シビックのEG3とは、EGシビックのEL(1.3リッターの最廉価グレード)のことですね。

エンジンが85馬力しかないので、スポーツカーと呼べるのかどうかわかりませんが。
EG3もEG6もボディは同じですから、サスの流用は可能だと思います。

取り付けて意味があるのか?ですが、これはやったことがないのでなんともいえません。
ただし、サスを換えるなら、タイヤもEG6と同じにしたほうがいいとは言えそうです。EG3のタイヤは165/70R13、EG6のタイヤは195/55R15と、かなり違うサイズです。タイヤが細いままだと、良いサスをつけてもサスの限界よりタイヤの限界のほうが先に来てしまい、旋回性能はさほど上がらないでしょう。タイヤも含めて足まわりをEG6と同じにすれば、EG6より100キロ以上軽い車重のおかげで、旋回スピードはEG6より高くなるのではないでしょうか。面白い車になりそうですね。

ただしそうなると、85馬力というエンジンパワーが問題になりそうです。EG6以上の旋回性能と、EG6の半分のパワーのエンジン・・・。直線で欲求不満になりそうな気がしてならないのですが。(^_^;)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん勉強になりました

お礼日時:2002/01/25 00:02

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Aベストアンサー

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これだけ見ると702KバルブでHIDがついたと思い込んでしまいがちですが、
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シビックではできないのです。
(理由はHPを見ると一目瞭然 ハイビームがなくなってしまう 車検不合格)

また、この方法でH4切替式がつくかどうかは、
なんとも言えません。
この手の改造の得意な店に相談するしかありません。
またはここで商品化を頼んでみるとか↓
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=29943

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/4068/delsol_HID/delsol_HID.htm

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Aベストアンサー

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オフセットが同じホイールで6.5から7Jにした場合
内側・外側にそれぞれ12.7mmの半分 約6.4mmずつ広がるわけです。
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Qスポーツカーにダウンサス

題名通りなんですけど、普通スポーツカーには車高調ですよね?
でも、スポーツカーに乗っているけど街乗りオンリーな人や、スタイル重視の人はダウンサスで十分だと思うのですがなんせスポーツカーですから抵抗が・・・
かくいう私もs14に乗っているのですが、車高が高いので、落としたいんですがショップでダウンサスを頼むのが少し恥ずかしくて・・・(^^;
なんで、スポーツカーにのっててダウンサス装着されている方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。
また、どこのメーカーがよいかも教えていただきたいです。
ちなみに、へたりにくく、なるべく乗り心地がいいものがいいです。RS-RのTi2000はよさそうですけど・・

Aベストアンサー

昔は友人のほとんどがスポーツカーでした。
当時、ショップに頼んでサスを交換した人はいません。
サス交換は皆自分で行いました。

とは言え、ショップに頼む事も全然恥ずかしくないとおもいます。
お勧めサスはTEINのS-TECHソフトです。
3センチ程度ダウンし、乗り心地も良いです。
純正ショックとの組み合わせで問題ありませんでした。

注意すべき点は、現在の最低地上高です。
Sテクのような車検対応のダウンサスは、ノーマルの車に対してダウンサスを組んだ時に車検対応だと言っているのであって、マフラーを交換していたりすると最低地上高が9センチを下回ることがあります。

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後からマフラーを変えても、そのマフラーに合わせて再セッティングができます。

昔は友人のほとんどがスポーツカーでした。
当時、ショップに頼んでサスを交換した人はいません。
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とは言え、ショップに頼む事も全然恥ずかしくないとおもいます。
お勧めサスはTEINのS-TECHソフトです。
3センチ程度ダウンし、乗り心地も良いです。
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全く気にしなくていいと思いますよ!
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自分の車は自分のセンスと目的に沿っていじるものだと思うので、堂々とダウンサスを装着しましょう!!
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随分と値段が違うようなのですごく気になっているのですが、メーカーの純正品と社外品とでは何故こんなにも値段差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんですよ。
競技用のように、特定の性能に特化した部品を作る方が、はるかにコストも安く、簡単にできます。
その性能を評価する為のテストをすればいいだけですからね。

対して純正品は、一般的に考えられるありとあらゆる使い方を検証して、製品として送り出すので、非常に開発コストも製造コストもかかっています。

たとえば・・・
ダウンサスで、異音(ギシギシとか、ギュッとか)がしても、そういうものだっていう説明で終わりじゃないですか。
新車装着のサスでそんな音がしたら、クレームモノでしょ。
そうすると、メーカーは更にテストを重ねて、新しい製品を作り、世に送り出して、対策を講じるわけです。

こういうことの積み重ねが、値段に反映されているんじゃないでしょうか。

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
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