始めまして、高校生です。今大学のことで悩んでます。私は大学は県外の大学に行きたいのですが方言のことで悩んでいます。私は関東生まれの関東育ちなので標準語しか話せません。そのため関東外の大学に行ってやっていけるか心配です。授業も共通語話せる教授ならいいけど、話せなければ授業もわからないし・・・友達が沖縄とかとくにわからないよ、とか言ってたけどどーなんでしょう?少しは方言を勉強したほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まったく問題ありません。


特に方言を勉強していく必要はないと思いますよ。

pinotan3さんは標準語しか話せないと書いていますが、
それは『関東弁』や『東京弁』という“方言”の事だと
思います。

標準語というのはkawakawaさんが書かれている通りです

注意してほしいのは、関東の人間は自分達の言葉が標準語だと思っている人が多く、そして、自分達の話す言葉は“垢抜けている”“都会っぽい”
一方“方言はおもしろい(可笑しい)”“田舎っぽい”などと思ってしまう事です。

地域により『~でさぁ』、『~じゃん』、『~だよね』
等々含む『関東弁 ※じゃん は元々横浜弁』を聞くと
何か鼻についてムカつく、格好つけてる感じがして嫌、
男が使うとナヨナヨして気色悪い等々言う人がいます。

そうゆうのを聞くと残念な気がします(私も関東人)。
自分の育った大切なお国言葉ですから。

それはどこの土地の言葉でも同じですので、pinotan3さんがどこへ行かれるかは分かりませんが、そこの言葉を大切にしていれば何の問題もありません。

たま~に出てくる理解できない単語はそのつど教えてもらえばいいわけですし。

自然に慣れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東弁=標準語ではないし、自分の生まれ育ったとこの言葉がバカにされればだれでもイヤになりますよね。それに、関東弁も一種の方言ですよね。大学でも友達をいっぱいつくりたいので、きおつけます。

お礼日時:2002/01/25 20:44

えっと、あまり気にしなくてよいと思います。


方言なんて、その地にいけば結構みにつくものです。
自分は今は大学生ですが、小学生のときは2回転校(地方から地方)しています。たしかにアクセントの違い、方言は感じましたが、別に困るということはありませんでした。
まあ、小学生なので、「これは、アクセント違うだろー」とか、軽くからかわれることはありましたが・・。

標準語話せるなら、こういうことも問題ないのでは。
それに大学の教授が方言を連発して授業して、結果的に理解できないということはないと思います。

自分は東京の大学ですが、全国色々なところから来ているので回りに方言使う人は結構います。
でも普通に言っていることは理解できます。

新しい方言が行けば覚えられる、ラッキーくらいで絶対大丈夫だと思います。大学受験、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学はイロイロなとこから来てるし卒業するころにはどっかの方言がしゃべれるようになってたらステキですよね。なんだか勉強する気でてきました!

お礼日時:2002/01/25 20:56

授業以外で・・・。



友達作りに関してですが、こちらでも特に問題ないと思います!
むしろ、ちょっと違ったニュアンスの言葉を話していると、いろいろ突っ込まれて
お買い得かも!

それと、大学なんて、地方から来てる人やら、地元の人、ごちゃ混ぜです。
pinotan3さんもそんなごちゃ混ぜの一人になるだけです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学はいろんなとこから来てるし私みたいな人まいっぱいいますよね。それに、友達もいろいろ聞いたり話したりすればできやすいですよね、かなり安心しました。

お礼日時:2002/01/25 20:54

私は九州から関西の大学に進学しました。

私の進学した大学には、日本各地からの学生が来ていて、みんないろんな方言をしゃべっていましたが、困ることは一度もありませんでした。講義のことを心配されているようですが、大学の先生は、地元の人と決っているわけではなく、それこそ日本各地の大学を卒業されてから、募集のあった大学に応募して、そこの所属になって講義するわけですし、学会などに出られてプレゼンしたりするわけですから、方言がでることはまずないと思います。
もし分からない方言が友達との会話に出てきたとしても、どういう意味か聞いたら教えてくれますし、逆に1回生(1年生)の頃は、よくそういう話題でもりあがりますよ。私も方言をまねされましたし、名古屋の子にも、みんなでそれどういう意味?って聞いたりしてましたから。逆に、関西弁をまねしてみたりね。
心配する必要はまったく無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら学会で方言しゃべる教授なんていませんね。わからないことも、友達に聞けばたのしいし、友達も増えますよね。

お礼日時:2002/01/25 20:50

特に気にすることはないのですが.地域の慣習の違いで騒ぎになることがあるかと思います。

良く言われているのは京言葉で.肯定は否定と.否定は肯定と取ったほうが意味が通じやすいとかあります。北関東の方が東京で暮らすと敬語の使い方がなってないとか.結構いじめられますが.同程度のことしか行われないでしょうから。身近で言葉使いやアクセントが異なる人々がどの程度の取り扱いを受けているか考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物や習慣は多分平気です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 20:47

関東からの移住者です。

標準語と、ここの言葉を話せます。

あんまり心配ないと思いますよ。
だって、アメリカの方言(英語)を使っているアメリカの学校だって、
多くの日本人が立派に卒業してるじゃない?

さて、真面目にお答えしますと、
やっぱり、あんまり心配ないと思いますよ。
理由として、
・よほど特殊じゃない限り、理解できますし、あなたの言っていることは理解され ます。(NHKニュースの言葉は全国統一でしょ)
・すぐに慣れます(理解出来るようになります)
・さらに、学術用語に方言は(たぶん)ありません。

以下は絶対にありえない(今作った)方言(?)です。
きょろほれな社会におっきゃんぎゃ、個人の財産をこにゃくるということは、
絶対にふんぎゅるというのがめさい。てんぽちぇれは駄目です、んごくへろん。

といわれても、国内ならニュアンスも含めて、なんとなくは分かる。
「方言」でつまづくことも、ビビルことも必要ありません。
そして、テキスト(教科書)はたぶん絶対標準語で書かれています。

行った先で、何でも話せる良いお友達をつくれれば、一気に解決!
僕も東京圏から地方に行ったんですが、問題なし。
学校よりビジネスはシビアですから…。

「標準語しか話せません」とありますが、
「標準語」を話したい、と思っているニーズの方が全然多い。
頑張ってください。方言の勉強は大学が決まってからゆっくりどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビは全国どこでも通じてるから、みんな私の言葉は理解できますよね。友達でおばあちゃんちが新潟で、その子も自然と方言を使うのですが、最初は方言がわかんなかったけど、なれれば結構わかりましたし、毎日話せば大学卒業する頃にはバッチリですよね!授業も大切だけど毎日楽しくすごせるようにステキな友達をつくりたいです。

お礼日時:2002/01/25 20:39

標準語というのはNHKのアナウンサー達だけが話している言葉であり,日常生活では,誰の言葉であれ,東京風標準語,大阪風標準語,熊本風標準語といった地方訛りや言い回しが入っているものです。


大学の講義でも,その担当者の出身地や生活履歴によって異なる,『○○風標準語もどき』が一般に使われています(多くの場合は)。
方言は勉強しようと思っても,ちょっとやそっとではできるものではないと思います。
テレビで俳優や女優が話しているとんでもない方言もどきは寒気がしますし‥一応,方言指導という方が教え込んでいてもそんなものです。
言葉については気にせずにおられればよいでしょう。
自然になじんでくるものですからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言も奥が深いですね~よくNHKでも「いばらき」か「いばらぎ」が問題になってますよね。きっと私が話してるのは東京標準語もどきなんだろーな・・・アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 20:32

方言で話される講義なんてほとんどないです。


地方も標準語を話しています。
現地の方言ネイティブスピーカーが話す言葉はたしかに聞き取れないですが(笑)
勉強しなくても自然に覚えます。
国内でしたら何処でも日本語は通じますのでご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの高校は大学の先生を招いて講義を何回かしたのですが、みんな関東の方だったのでとても、心配でした。でも、海外に行くわけじゃないし!国内だし!日本語だし!がんばります!

お礼日時:2002/01/25 20:25

心配しすぎのような気がしますよ。


沖縄の方言は特殊な例でしょう。日本全国どこのTVを見ても、アナウンサーは共通語ですよ。よほどの年寄りでなければ、共通語で通じます。

沖縄方言で講義する教授なんているわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたらテレビは日本全国どこでも通じますね!そー考えると安心しました。

お礼日時:2002/01/25 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更新料と契約書について教えてください

今のアパートに住んだのが平成15年、3年半になります。事情があって、家賃を支払った証明(領収書)か、契約書が必要となったのですが、領収書は、毎月銀行から自動引落のため手元になく、契約書は入居時の契約書しか手元にありませんので、期間が17年度で切れています。
不動産屋に事情を説明した上で、「家賃を前払いするので領収書を書いてほしい」といったら、「いつの分を前払い?」「前払いの意味がわからない」と言われ諦めて、「契約書が17年で切れてるので、新しい契約書が欲しい」といったところ、「それはダメだ、こちらも管理する物件が多くて手がまわらず連絡しなかったが、本来ならそっち(私達)が更新の連絡をするべき。とりあえず認印と更新料(家賃4分の1)と保険料2万円を持参してきなさい。その時、前払いについて話ましょう」と言われました。更新の手続きについては、契約書には特に記載がありません。(でも契約時に口頭で聞いたような気も…)
ちなみに半年ほど前にこんなことがありました。
アパート6戸のうち半年前まで私達1世帯の入居となった→半年前に隣と斜め下に家賃3000円値下げ額で入居→契約書に『この契約の賃料が物価、公租公課、地価の変動、あるいは近隣の賃料に比較して不相応となったときは、甲、乙協議のうえこれを改定することができる』とあったので相談、「契約書はここらへん(青森県)の慣例にならったもの、普通、家賃の値下げは、ありえない。全国的にも聞いたことがない」と言われた。→結局、家賃はそのまま。
大家さんはいますが、隣県の業者さんで苦情も不動産屋が管理していますが、今まで苦情を相談しても全く頼りになりません。契約は明日の午前中になってしまいました。
この場合、更新料、保険料はやはり払うべきですよね。また、その場合、更新料・保険料は明日からの分になるのでしょうか?それとも17年からでしょうか?

今のアパートに住んだのが平成15年、3年半になります。事情があって、家賃を支払った証明(領収書)か、契約書が必要となったのですが、領収書は、毎月銀行から自動引落のため手元になく、契約書は入居時の契約書しか手元にありませんので、期間が17年度で切れています。
不動産屋に事情を説明した上で、「家賃を前払いするので領収書を書いてほしい」といったら、「いつの分を前払い?」「前払いの意味がわからない」と言われ諦めて、「契約書が17年で切れてるので、新しい契約書が欲しい」といったところ、「...続きを読む

Aベストアンサー

事情は分かりました。市営住宅に当選すれば退去するので、大家さんにとっては空室ができ、後から入居された方のように安めの家賃で(建物が古くなっていくので)募集を余儀なくされるかもしれませんね。でも当地(近畿北部)は礼金敷金の習慣がまだありますので、すぐに入居者が見つかればそう打撃はありません。宅建業法では業者は入居仲介時の家賃1か月分意外いかなる報酬も受け取ってはならないことになっているのですが、敷引や更新料(半分大家にくれる)などで何かと儲けようとしているのが実情のようです。
市役所はあほですねー。下記URLの分かりやすい解説をご参照ください。期限が切れた賃貸契約書でも有効な訳がわかります。これを根拠に窓口で暴れる。市の行政相談や無料法律相談に持ち込んで市の対応を変えさせるという手もありますが、故意に抽せん候補から外されたりしたらやですね。
会社が住宅手当支給の根拠として最近○年分の家賃支払い証明がいるとか言って家賃一覧表(受取証明書)を作り、その下に大家さんに日付、住所氏名と印をもらってはどうですか。遠いと大変かと思いますが、あらかじめアポとって、お土産など持ってゴロニャーンという感じで……。
ちなみに私は52のときに高三の娘と一緒に宅建受けて2人とも合格しました。宅建持ってると業者に蹴りいれたりできますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/emptybox/extra/hired/1.html

事情は分かりました。市営住宅に当選すれば退去するので、大家さんにとっては空室ができ、後から入居された方のように安めの家賃で(建物が古くなっていくので)募集を余儀なくされるかもしれませんね。でも当地(近畿北部)は礼金敷金の習慣がまだありますので、すぐに入居者が見つかればそう打撃はありません。宅建業法では業者は入居仲介時の家賃1か月分意外いかなる報酬も受け取ってはならないことになっているのですが、敷引や更新料(半分大家にくれる)などで何かと儲けようとしているのが実情のようです。
市役...続きを読む

Q関東から関西圏(とくに京都)の大学へ行った方へ

来年度、京都の大学に行こうと思っている千葉県の17歳です。

先日、志望している大学のオープンキャンパスに行った時の個別質問会でのことなのですが、自分が関東の学生だということを知った担当の先生に、「関東のひとは関東の大学に行ったらいいではないですか!」とかなり露骨にいやな顔をされてしまいました。

京都の人は関東の人に好意的ではないというような話は前から聞いてもいたし、そういう人もいるのかなぁ、程度に思ってはいたのですが、実際そういうような態度を取られると、進学した後の暮らしはどうなるんだろうなんて考えてしまって気持ちが萎えてしまっています。

そこでお願いなのですが、関東圏から京都、関西圏へ進学してそこで暮らしている方、実際はどんなもんなんでしょうか? 体験談を聞かせていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

関西人で京都の大学へ行っていたものです。
大学時代の同期には関東の人も沢山いましたが、あまりそういう実体験話は聞いたことがありません(あまり、なのでゼロではない)。ただ、京都人の中にはそういう気質の人(閉鎖的な人)がいるというのはよく言う・聞く話ではあります。それが事実かどうかは別として。
たまたまその人がそういう人だっただけじゃないでしょうか。ほとんどの人がそういう人じゃないと思います。あまり心配しなくていいと思いますよ。

Q借家の契約書に割り印が無くても大丈夫ですか

借家を借りるため不動産屋さんに紹介して頂きました、契約書ができて
連帯保証人が必要ということで叔父になって頂きました。
叔父が署名欄に署名と押印はしたのですが、契約書の表紙の割り印を忘れてしまいました。
不動産屋さんに聞いたら「割り印は無くてもいいですよ」という返事でしたが、
無くても良いものなのでしょうか、今までの過去の契約書を見ると全部押してあるのですが、
割り印が無くても契約は成立するものなのでしょうか。
ちなみに叔父は他県に住んでいますので、必要となると郵送しなければなりません。
無くてもかまわないものならこのままでいこうと思います。

Aベストアンサー

割り印がなければ契約は無効になる、との法律は存在しませんので、契約としてはきちんと成立しています。

割り印というのは、2枚以上の書類について、それぞれが独立したものではなく、一体の書類であることを示すものです。
ですから、割り印以外に一体の書類であることが分かれば問題ありません。例えば、ページを振っているとか、1枚目には1条から5条まであって2枚目には6条からと続いているとか、ホチキス止めで外された形跡がないとか。

これは後々もめ事が発生したときに初めて問題になるものですが、そのときでも、お互いが一体の書類と認め合うなら、何ら問題はありません。
もっとも、不動産屋なので、業界で広く使われている書式を使っているでしょうから、一体の書式か否かでもめることはあまりないと思います。

その上で、割り印が必要なのか、判断されたらいいと思います。

Q関東内又は、関東に近い(難関大学以外)天文部又は、地学部がある大学って

関東内又は、関東に近い(難関大学以外)天文部又は、地学部がある大学ってどこですか。

Aベストアンサー

学部や専攻のことか、部活動のことか補足しておいてください。
前者なら
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/category/list_27_1.html
ここではこんな大学が挙がっていますが。

Q契約書を無くして、借地の敷金が戻らない。

 零細企業を経営しています。

 地代が1年間40万円の1回払い、敷金も40万円で駐車場用の土地を3年ほど借りておりました。
 地主さんは他県の方で、住所・連絡先などは判ります。

 その土地は最終的(昨年2月)に弊社で購入したのですが、その時敷金の返却請求を忘れており、8月頃会計事務所の指摘で気が付きました。

 そこで、契約書が見あたらない事が少し気になっていましたが、手紙にて敷金の返還依頼だけを致しましたところ、「契約書を見せてくれ。」と言われ、その時は契約書を無くした事に気づかず、「コピーを送ります。」と言ってしまいました。

 その後探しては見ましたが、貸借が終了した時点で、契約書は既に終わった書類としてどうも処分してしまった様で、どうしても見つからず、『契約書が無いと言う弱みを見せたくなくて。』つい、「そちらにも契約書があるはずだから、それで確認してくれ、返してくれなければ法的手段に訴える。」と言ってしまいました。

 今ある物は、当時の契約書の原文(パソコンのデータで、印鑑を押していないもので、場合によっては若干内容が違う場合がある可能性がある。)と、銀行振込の領収書ぐらいなのですが、これだけで、少額訴訟等の法的手続きで勝てますでしょうか。

 零細企業を経営しています。

 地代が1年間40万円の1回払い、敷金も40万円で駐車場用の土地を3年ほど借りておりました。
 地主さんは他県の方で、住所・連絡先などは判ります。

 その土地は最終的(昨年2月)に弊社で購入したのですが、その時敷金の返却請求を忘れており、8月頃会計事務所の指摘で気が付きました。

 そこで、契約書が見あたらない事が少し気になっていましたが、手紙にて敷金の返還依頼だけを致しましたところ、「契約書を見せてくれ。」と言われ、その時は契約書を無く...続きを読む

Aベストアンサー

まず相手方は、敷金の受け取りの事実を否定しているのでしょう
か?

敷金の振込用紙の控えも所持し、数年間に渡り借賃の支払い実績を
証明する書類があり、敷金として預けたことが事実であれば、敷金
の返還請求は可能ではないでしょうか?

法的手段に訴えると発言したのは、相手方があなたにそう言わせる
何等かの対応があったものと思われますが、事実が正確であれば相
手はあなたに敷金を返還しなければならないと思います。

従って、契約書を紛失したことを相手に伝えても何等問題はないと
思います。
多分、契約書は貸主・借主双方が1通づつ所有する形になっている
でしょうから、相手方が何を根拠に敷金の返還を拒否しているのか
確認した上で、それこそどうしても返さないと言うなら即刻弁護士
に相談してみたらいかがでしょうか?

相手方がまともな根拠無しに、返還を渋っているとしたら民事では
治まらない可能性もあるのではないでしょうか?

ただし、不用意な発言は慎み、粛々と事を進められるべきだと思い
ます。

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

Q便利屋の契約書作成で、契約書の内容は、作業案内、作業時間案内、料金案内、利用規約、プライバシーポリシ

便利屋の契約書作成で、契約書の内容は、作業案内、作業時間案内、料金案内、利用規約、プライバシーポリシー、禁止事項、予約変更、キャンセル等の案内を 含んだ契約書を作成しようと思うのですが、契約書の種類がいまいちわかりません。上記の契約書を作成する場合、何て名前の契約書にしたらよいですか?

Aベストアンサー

請負契約ですが、名前はなんでもいいです。例えば「便利屋の業務請負契約書」など。
ところで、作業案内、作業時間案内、料金案内などと「案内」となっていますが、これな何でしょう。契約事項ではなく参考事項(単なるご案内)でしょうか? もし契約事項であれば誤解を招かないように「案内」は省くべきでしょう。

Q大学の授業についてです。 大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関す

大学の授業についてです。
大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関する説明会は10日にあると書いてありました。時間割を組んでないのに6日から授業開始なのですか?
もし違うのなら新入生は6日から何をするのでしょうか?

Aベストアンサー

再度回答します。

時間割は、高校とは異なり通常貴方自身が決めて期限までに貴方自身で履修登録します。
必修科目の部分については大学が決めるのでそのコマに他の授業を入れてはいけません。
残りの選択科目の時間割についてはシラバスを参照しで自分で決めます。

6日~履修登録確認の日までは、いわばお試し期間です、仮登録の期間と考えて良いと思います。
その期間に受けてみたい(履修登録したい)と思う講義が沢山在れば、候補を一通り受講してみても良いと思います。
選択科目がない場合も稀にあるでしょうけどケースバイケースなので私に貴方の所属予定の大学についての詳細は分かりません。

なんとなくイメージはつきましたでしょうか。

Q契約書の変更について

自営業を始めたばかりで契約書の件で質問です。
電気設備の点検を行う仕事ですが、双方(私とお客様)合意の上で契約内容を変更し新しい契約書を締結する場合「古い契約書の廃止」は新しい契約書に記述しないで良いのでしょうか?
色々みても「古い契約書の廃止」を記述していません。特に記述しなくても新しい契約書を締結した時点で古い契約は法律上効力を無くすのでしょうか?

Aベストアンサー

>この業界ではその文言を入れずに新しい契約書を締結すれば、古い契約は廃棄と見なしなす。そのことが社会通念上OKなのかNGなのかが私の質問の趣旨です。

NGです。
何故かと云いますと、新契約書内に旧契約書の破棄(又は旧契約書の改正等)する旨の条項がなければ、そして、新契約書に旧契約書に記載されていない事項があれば、その部分につき、そのまま旧契約書の内容が有効だからです。
勿論のこと、口頭で旧契約書を破棄する旨は有効ですが、本来、口頭では争いの基となるから契約書を作成しているのです。
新・旧とありながら、重要な部分だ口頭とはナンセンスなことです。
なお、民法では「更改」と云う法律があります。
これは、当事者の変更などあれば、旧契約は消滅すると云う規定です。
「この業界では」と云っておられるので、更改のことだと思われますが、これとは少々違います。

Q大学の授業の進み方についてです。 大学では授業中小中高みたいに誰かを当てるということはあるのでしょう

大学の授業の進み方についてです。
大学では授業中小中高みたいに誰かを当てるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の時はありませんでした。教師の趣味で違うようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報