人間の歯は2回生えます。動物の歯は何回くらい生え変わりますか。様々でしょうが知っている動物で教えてください。

A 回答 (2件)

ヒト,イヌ,ネコ,ゾウ‥多くの哺乳動物は2回(乳歯と永久歯)の生えかわりですネ。

サメなんかは20列にも及ぶ歯をバックアップ用として持っていて,折れたら直ぐに生えかわる『使い捨て』のような歯ですよネ。
どうも,進化の過程で歯の生え変わり回数は減少してきたみたいですネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

鮫の類・・・いくらでも生え変わるどころか、常に予備を持っています。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。