高校二年女子です。高校卒業後は、看護婦になりたいと思っています。
病院で働きながら、看護学校にも通えるところがある、と聞きました。
どのような病院でやっているのでしょうか?大学病院だけ?
また、費用はどのくらいかかって、期間はどのくらいか(2年とか?)、
他になにか制限はあるのか、など、ご存知のかたがいましたら、教えてください。
できれば自宅から通いたいので、都内(山手線内側あたりで)で見つけたいです。
よろしくお願いしまーす!
まーち

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2の gost さんの回答でもうおわかりだと思いますが、


妻が看護婦ですし、私も看護系に進む高校生を指導しておりますので、
補足させてくださいね。(でも長い補足でごめんなさい)

高校卒業して正看護婦になるためには
 1)看護大学に通う (4年)
 2)看護短大に通う (3年)
 3)看護専門学校に通う (3年)
 4)准看護婦養成所に通い(2年)、准看護婦の試験に合格して免許取得後、
   正看護婦の進学コース(第2看護学科などと呼んでいます)に通う (1~2年)
 の4つのルートがあり、どのコースを通るにしても最終的に3月に実施される看護国家試験に合格して初めて「正看護婦」となれることになります。

1)~4)には、どんな学校があるかというのは、毎年10月頃に発行される「蛍雪時代」という受験雑誌で特集されていますので、そちらをご覧になるのが最も早いと思います。大きな書店の「看護」のコーナーに行けば積んであると思います。看護系の学校は、東京や大阪などの大都市にはかなりたくさんありますので探すには苦労しないと思います。また、准看護婦の学校の場合は、病院とつながりがあるところが多いので、学校から病院を紹介してもらえますし、その逆の紹介もありますから、まずいろんな学校を調べてみるのがいいと思います。

 さて、ここから少しきつい言い方になりますので、気を悪くしないで読んでください。
haregu さんの質問によると、「働きながら看護学校」ということですが、これは 4)のコース以外では不可能です。つまり、「働きながら」を考えた時点で「准看護婦」に限定されてしまうのです。
ただ、現在この時代で、准看護婦になるのは、どうかな?と思います。
 一般に、4)のコースで准看護婦を目指した場合の1日は、例えば午前中病院で勤務、午後に授業、夕方からまた病院で勤務などという、かなりのハードスケジュールになります。(これは学校や病院によって変わります)
 また、准看護婦になった後についても、No.2の回答にもあるとおり、准看護婦廃止の動きがあり、大学病院では准看護婦を採用していませんし、公立病院でも採用はありません。
 看護婦が不足していると言う人もいますが、あなたの住んでいる東京などの大都市では、大学病院や公立病院の看護婦採用試験が非常に難関であることからわかるように、看護婦は余っているのが現状です。
 実は、妻は正看護婦ですが、妻の姉は准看護婦なのです。姉の方がもちろん年上で経験も長いのですが、給与や勤務条件は雲泥の差です。それは妻は公立病院に、姉は小さな個人病院勤務(←准看護婦は公立病院に就職できない)という違いもあるわけですが。
 そういう状況を考えると、私はやはり上の1)~3)のコースで、初めから正看護婦を考えた方がいいのではと思ってしまいます。

 高2と言うことで、きっと、ちょっと疑問に思っただけだと思いますが、この辺りのことも考えていただければと思い、大きなお節介をさせて頂きました。いよいよ4月から高3ですね。 3)のコースで考えた場合、推薦入試は11月頃に、一般入試は1月頃にあります。夢に向けて努力されることを願っております。
                          長文で失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

准看護婦はいずれ、なくなっていくのでしょうか?働きながら看護学校に通えないとなると、3年から4年間は学校オンリーで親のお世話になることに・・・どうしようか、よーく迷って検討していきたいと思います。夢もありますので!
それにしても、奥さんが看護婦さんで、しかもご自身が高校の先生(?)なんてすばらしい!私の質問にピタリと答えてくださる方がいらっしゃったことに感謝します。ありがとうございます!またこのような進路についての質問があったときに、もしさしつかえなければ直接メールで質問を送ってもよいでしょうか?

お礼日時:2002/01/29 16:39

こんにちは。

働きながら学校に通うのですね。それではまず働く病院を探します。中規模の病院だと学生でも夜勤をする所があります。仕事も結構ハードです。けれど知識はとても身に付けることができるでしょう。もちろんだいたいの所が寮制です。個人病院からでも学校にいけます。仕事量は楽そうですよ。自宅からでも通える所がだいたいです。
働く病院がきまったらその病院と就職する人と同じように面接をして就職が決まります。私の場合は高3の8月には決まってましたね。そのあとに受験になります。願書などは受験する人数が多い病院は病院でやってくれます。個人病院だと自分で願書は出すみたいです。試験はだいたい2月で合格発表は3月ですね。これで四月から学校に通えるようになるのですが、仕事は3月の下旬からやってましたね。でもこれは准看護婦になるためで、卒業したあとに更に3年間正看護婦になるために働きます。その時はもう准看護婦の免許は持っていますから准看護婦程度のお給料はくれますよ。もちろんボーナスもね。ただ正看護婦の学校の3年生の最初の半年は一日実習になるので大変かも。
働きながら看護婦になるのは入学から卒業までほとんどお金がかからない、逆に給料をもらえる、病院の経験をしながら仕事が出来るという利点があります。しかも入学試験は専門学校よりも科目が少なくやや簡単です。
正看護婦になるには計5年かかっていましたが、最近は准看護婦と正看護婦を合わせて4年制にした学校も出来ていますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の看護婦さんからおしえていただき、うれしいです!ありがとうございます!
がんばるゾッ!!

お礼日時:2002/01/29 16:16

高校卒業後、働きながら看護婦を目指すとなると、正看護婦ではなく、准看護婦養成所になります。


准看護婦養成所であると、2年制です。
私の知人の場合であるのであくまでも一例ですが、学費は年間70万円と聞きました。
しかし、費用は、学校によっても違うと思われます。

准看護婦養成所の学生たちは、午前中は、病院で看護助手のアルバイトをし、午後には学校へ行って勉強をしています。
1年生の終わりごろに、基礎実習があります。2年次には、私の知人の場合だと、週3日で5ヶ月間にわたり、各論実習を行っています。
実習期間中は、アルバイト日数がどうしても減ってしまいます。

最近は、准看護婦廃止の動きがあり、大学病院では准看護婦を採用しなくなっています。
大学病院では、むしろ准看護婦学生のアルバイトは募集していないことの方が多いです。
むしろ、個人病院の方が、准看護婦養成所で学ぶ学生をアルバイトで雇っています。
准看護婦養成所は、その地区の医師会が設立していることが多いのです。
アルバイトをする病院も、その医師会に所属する病院に勤務することの方が多いようです。
なかには、准看護婦学生に奨学金を支給する病院もあります。奨学金を受けた病院で2年ほど看護職員として勤務すると、奨学金返済が免除されることが多いです。

東京都立看護専門学校であると、准看護婦ではなく正看護婦を育てる看護学校ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

准看護婦養成所というのが学校の名前なんですね。医師会、奨学金、・・・いろいろ調べてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/29 16:26

都内の地理には疎いので個別に学校名を挙げることは出来かねますが、都立の看護学校でしたら、授業料も(ほかに比べて)割安であり、各種奨学金の対象にもなっていますから、自活でも十分卒業まで可能かと思いますよ。


また都立以外の看護系学校の一覧もありましたので参考までに載せておきます。

○東京都立看護専門学校条例
http://www.eisei.metro.tokyo.jp/soumu/jourei/ike …
所在地と授業料などが規定されています。

○東京都ナースプラザ/看護職をめざす方へ
http://www.nurseplaza.metro.tokyo.jp/kangom/gakk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都立の看護学校があるんですね!?知らなかった。いろいろ見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/29 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q動物看護師になるために 私は動物看護師になりたいです。 動物関係の専門学校に通っていて、動物病院でア

動物看護師になるために

私は動物看護師になりたいです。
動物関係の専門学校に通っていて、動物病院でアルバイトをしています。
動物看護師統一試験を受けた方が良いと言われ、調べましたが今通っている専門学校では受験不可能なことが分かりました。
制度が変わり、試験を受験可能な専門学校を卒業するか、その動物看護師統一試験機構が認める者のどちらかが受験する資格が貰えるとのことです。
経済的な理由でもう一度専門学校へは通えません。
機構が認める者とはどのような人のことなのでしょうか。私は動物看護師統一試験を受けることすらできないのでしょうか。

また、今通っている専門学校は2年次から看護学の授業はありません。通う意味はあるでしょうか。

Aベストアンサー

観賞魚を繁殖させているベテランです。

 観賞魚の場合ですと専門分野の医師、看護師等が殆どいませんので自ら憶えて疾病、疾患等に対応しなければなりませんので条件は異なりますが、知る範囲で回答をします。

 イヌ、ネコの場合は担当できる医師、看護師等が多く、規定範囲が広くなる事から制限があり、条件面で不利になる場合が多くなります。野球やサッカーに例えるとプロでも機構が定める団体と独立リーグの様な物が入れ混じる事から育成、招待等の制度ができ、門を開いた訳です。この場合は従来のプロに属すか一定年数を満たさないと登録ができない点がネックになり、試合に出れない事に繋がる事になります。

 現在の年齢が20代前半であり、専門学校を再度受験できないのならば実務経験で条件を満たす様にする方法しかありません。この場合は正式なスタッフではなく、上記の例に当て嵌めると覚える為に一軍の試合には出れない代わりに二軍の試合、練習試合等には参加ができますのでこれを礎にして資格を得ます。周り道になるので忍耐の言葉を励みに頑張り、受験できる道を開いてください。

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Qこの歳から看護婦を目指すことについて・・・

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
・うまくいって卒業できるのは30才目前の歳、果たして仕事はあるのだろうかということ・・・

考えすぎてしまっていまいちふんぎりがつきません。

そこで、私と同じ歳くらいから看護学校を目指された方に勉強の仕方・学校の現状などいろいろ教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。

また、「看護婦ってそんな甘いもんじゃないよ!」という厳しい意見もできたらお願いします。皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
...続きを読む

Aベストアンサー

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯メールをするとか、授業中なのに平気で机の上に飲み物を出しておいたり・・・。
そういったところは、やはり社会に出たらきっちりとしないといけないよ、今から習慣付けたほうがいいよ、と社会人の先輩として、少しずつ伝えていっています。
皆、そっか!!!って聞いてくれますよ。

後、受験勉強ですが、私は高1の勉強から離れて約14年くらい経っていました。入試科目は殆どが高1のものです。
やはり独学では無理なので、予備校に通いました。
高校のレベルは中の上、高校の時の偏差値は54くらいでした。
それでもやはり忘れていますので、8月で会社を辞め、一日8時間の勉強を入試まで続けました。結果、偏差値52の公立の看護学校に合格しました。
やはり独学では難しいかと思います。
どちらにお住まいでしょうか。
関東だと、東京アカデミーよりも、新宿セミナーの方がお勧めだそうです。
結構参考書や問題集も出ていますが、東京アカデミーのテキストよりも、新宿セミナーのものの方がかなり分かりやすいです。
関西でしたら、大阪にマンツーマン予備校、関西看護医療予備校などあります。両方天王寺です。

私は今29歳ですので、間で一度数学の課程が変わっています。数1Aという範囲で受験となりました。
しかし、今の高校二年生から、それもまた課程が変わっています。ですので、質問者さんの場合、来年度の試験を受験されるのであれば、ご自分が学生時代に勉強された課程ですが、もう一年後になると、数英ともに新課程となります。英語に関しては殆ど変わりないと思いますが、数学に関しては、結構変わっているようです。
しかし来年度受験となると、今からの勉強では多少不安なところもあります。かなりの覚悟と努力が必要になります。
あとは、社会人入試という枠もありますが、かなり狭き門なので、これに期待して勉強しないとどこにも入れないことになります。

今24歳くらいでしょうか。
上手く入れて26歳になる歳に入学ですよね。
卒業するのは29歳になります。ということは、学業をしている間は結婚は出来たとしても、出産は出来ないということです。
出来なくはないかもしれませんが、やはり学業優先の立場を考えると、控えるのが当然という感じですよね。
女としてやはり20代後半は大事な時期です。
特に出産をしたいとおもっているのなら、余計に慎重になるべきだと思います。
人生設計で、別に30代までこどもはいらないや!!って本気で思えるのならいいですが、
学生をやっている3年間の間に、間違いなく友達は次々と結婚し、出産していきます。
それをちゃんと冷静に直視し、自分とは関係の無いところの話しだと割り切って見ることが出来るのか。
今の年齢では、そのことが一番大切なのでは?
逆に私は離婚しているので、そういった心配は一切ありません^_^;いいのやら悪いのやら。

就職は、公立病院ですと、30歳まで新卒は大体採用もあるようです。
そのほかの民間の病院でしたら、もっと年でも採用してもらえますよ。
ただ、先輩は年下、これは普通のことになりますが。
私なんかもっとですよね!
おまけにまだ一年助産婦の学校にいこうと思っていますので、資格取ったらもう34歳になりますし。恐怖です。

ただ、
皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

という質問者様の言葉に、今の気持ちが表れていると思います。
本当にやる気なら、人の意見は聞かないでしょう。
迷うのなら、やめた方がいい。
迷う気持ちでやれることではありません。
相当の覚悟が必要です。
毎日勉強の嵐です。
若い子よりも物覚えが悪いので、倍以上勉強しないといけない。
自分の時間はありません。

後悔しないように、自分の人生進んでください。
応援しています。

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯...続きを読む

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q働きながら、看護婦の免許とれる学校ってある?

働きながら看護婦の免許をとれる専門学校があったら、教えてください。
病院内の掃除とかやりながら、勉強できるような学校があるって聞いたけど本当?

Aベストアンサー

finefinefineさんは、どちらからですか?
いっぱいありましたので2つほど・・。

児島看護高等専修学校
http://www.kurashiki-med.or.jp/kojima/nursing_school.html

太田看護専門学校
http://www.gunma.med.or.jp/ota/kango/index2.html

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q大学既卒者が看護学校に行く場合、看護専門学校がいいですか?それとも看護大学がいいですか?

23歳女です。今年度の三月に4年制大学を卒業します。
卒業後に看護学校に行こうと思っています。そこで質問なのですが、
大学既卒者が看護学校に進む場合、3年制の専門学校と
4年制の大学の二つのうちどの学校に進むのが良いのでしょうか。

疑問点は以下の通りです。
・専門学校を卒業した場合。大学は卒業しているので学位を
所持しているということになるものの最終学歴が専門学校卒になる。
その場合将来性にどのように影響するのか。
・4年制大学を卒業した場合。卒業時に27歳となる。
一歳でも若い方が就職に有利なのか。

お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学歴云々を気にするのなら4年に行ったほうが良いですよ

最初は同じ仕事をやらされるでしょうけど
最終的に学歴で到達点が違うようですから。

それと30才、40才を過ぎてから看護学校に入る人も沢山いて
大変だとは思うけど 差別はあまりないそうです。

質問者さん自身が コンプレックスを持たずに済む方向で決めるのがベストでしょうね

(と、元婦長さんが電話越しに言っています)

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q国立病院機構 看護専門学校

国立の看護専門を一般入試で受けようと思っています。

第一希望は岡山で東アカ偏差値52でした。
私は数学は夏からチャートをやりこんだので
どの学校の過去問でも90~100点を取れたのですが
しかし、英語は40~50点程度
国語も40~60点程度です。
英語も9月からやっているのですが、
元が河合偏差値(3年の春)
数学41
国語41
英語42なので
英語・国語がなかなか伸びません

一応毎日4時間程度勉強しているのですがこのままで大丈夫でしょうか?

また、学校の先生から東アカ偏差値は河合と比べると7落ちるから
偏差値45と聞いたのですがこれは本当ですか?

Aベストアンサー

私も国立病院機構系の看護学校を狙う受験生(社会人)です。
私が受験する大阪地区では毎年良問を出してきます。
特に国語はセンターの国語Iレベルの現代文が出題されるので、苦手な方は苦しまれるでしょう。
しかし、英語に関しては、基礎の文法事項をしっかりこなし、長文のおおまかな意味を追うことができれば、高得点を狙えます。
私は英語が不得意ですが、諸事情で3週間前から勉強をはじめて(もちろん過去の大学入試のときに勉強した下積みはありますが…)国立病院機構系の社会人入試の一次試験(英語・国語)をパスすることができました。
その時は、(1)予備校の英語文法のテキストと参考書をはじめから最後まで通しで理解し、問題を繰り返し行う、(2)過去問や予備校で出される英語の長文をしっかり理解、といった勉強をしました。時間がないので、単語帳などは使わず、(1)と(2)で出てくる単語を潰すことに励みました。
勉強時間は予備校の授業時間抜きで、平均4~5時間でしょうか。
(もちろん、特に用事のない日は丸一日を勉強に費やしました。)

受験勉強をするときは、相手の学校を意識し、常に「合格する自分」にふさわしい自分であることが大切かと思います。
大学受験で、浪人生だったりすると一日10時間規模の勉強をしています。
知人でむかし看護学校に合格した女の子は、まったく勉強のできない非行少女(笑)でしたが、看護師になると決めてからは、毎日寝ないで勉強し、見事合格しました。
だからといって、とにかく勉強に時間を費やせと言っているのではありません。
それだけ必死に、覚悟して自分の未来を切り開こうと努力しているということです。

今のご自分の学力と合格に必要な学力とを照らしあわせ、「私が合格するにはこれが必要だろう。」と思えることを全てやってみましょう!
がんばりましょうね☆

私も国立病院機構系の看護学校を狙う受験生(社会人)です。
私が受験する大阪地区では毎年良問を出してきます。
特に国語はセンターの国語Iレベルの現代文が出題されるので、苦手な方は苦しまれるでしょう。
しかし、英語に関しては、基礎の文法事項をしっかりこなし、長文のおおまかな意味を追うことができれば、高得点を狙えます。
私は英語が不得意ですが、諸事情で3週間前から勉強をはじめて(もちろん過去の大学入試のときに勉強した下積みはありますが…)国立病院機構系の社会人入試の一次試験(英語...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報