この前バイクショップで店員の人としゃべっていたらプラグの交換はそんなにするものではないということを聞きました。具体的にどれ位の走行距離で交換すればいいのでしょうか?ちなみに現在乗っているバイクの走行距離は12000キロ位です。一度もプラグ交換していません。

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A 回答 (4件)

下の、NGKのURLを参考にしてみてください。



大体、バイクの場合、交換の目安は、車の半分の距離です。
2ストは5000キロ、4ストは10000キロで交換してください。
また、白金(プラチナ)プラグの場合は、3万キロで交換することをお奨めします。

あと、プラグの清掃を、2000キロごとにやるなど、自分で決めて掃除してやってください。これで、いつも快調にエンジンが回るかと思います。

12000キロ走って一度も交換していないのなら、すぐに交換したほうが良いですよ。たぶん、結構乗り心地の違いを体感できると思います。
(あ、それから、自分で交換した場合は、車検の時や定期点検に出す時は、くれぐれも「交換せんといて!」をわすれずに!)

ついでに、燃料ラインや、ピストンヘッド、バルブなどに堆積したカーボンをとってくれる、ガソリン添加剤を入れると、エンジンが快調になって良いと思いますよ。

それでは、寒さに負けずガンバッテ!☆!☆

参考URL:http://www.ngkntk.co.jp/qanda/bq11.html#12
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ふだんのバイクとの付き合い方によってかなりの差があると思います。


またバイクの種類、エンジンの種類によっても変わります。
極端な話、一時間おきに点検する事だってあります。サーキットでのことですが・・・。
バイクショップの方がプラグの交換はそんなにするものではないと言った意味は、交換してプラグを新品にするのは良いが、交換に伴う作業でシリンダヘッドのネジを痛めたり、異物がシリンダー内に入り込むリスクを考えてのことでしょう。
このサイトでも何か調子が悪いときにはプラグをはずして点検しましょうと回答されますが、プラグをはずす時の常識を知っていることが前提です。
同様に締め付けるときの常識も必要です。ただし、締め付けに関しては諸氏において自説があるようですからここでは触れません。
はずす時にはプラグ周りの清掃を完璧に行っておく必要があります。
砂粒一つでも残っていて、プラグホールから落ち込んでしまえば大変です。
12000キロならそろそろ重い腰を上げてプラグ交換を経験してみてはいかがですか。
しかし、乗り方によっては交換しても全く変化がない場合がありますのでがっかりしないで下さい。
オイル交換はされていますか?
オイルフィルターは交換していますか?
それぞれの交換時期を関連づけて考えると整備がしやすいのではないでしょうか。
たとえば
1.オイル交換二回でフィルター交換
2.フィルター交換二回でプラグ交換
などと言う具合です。単なる例ですよ。
交換時期はバイクや乗り方に合わせて、バイクショップで指導していただくと良いと思います。
他にも定期交換が必要な部品がありますから、この際バイクの整備手帳の「定期交換部品一覧表」に目を通して、自分なりの交換目安を書き込むのも良いでしょう。
手元に定期部品一覧表がないなら、バイクショップでコピーしてもらえばよいと思います。
用意されていない車種なら、他車の代用でも十分に役立ちます。
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一般には1万キロ位といわれていますが、車種によっても微妙に違いますね。


バイクの場合、車より回転数も高いため早めに交換しておいた方がいいでしょう。
自分の場合、どの車種でも5000キロを目安にしています。
プラグを交換しても、なかなか体感で違いが解かり難いためおろそかになりがちですが、重要なパーツです。
良いエンジンの基本は、良い空気(適切な混合気)、良い圧縮、良い火花です。

参考URL:http://www.and-power.com/bike6.htm
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プラグの種類にもよります。

白金系などの貴金属プラグを使用しているものでは10万キロのライフタイムを設定しているものもあります。通常のプラグを使用する場合は、数千キロから1万キロ程度に一度、プラグの状態(やけ具合や電極の磨耗など)を点検し、異常があれば交換ということになるでしょう。バイクのような高回転で高出力のエンジンではプラグの状態も季節や運転状態によってかなり差が出るものと思われます。特に熱価の選定には気を使った方がよいでしょう。空冷エンジンの場合はなおのことです。

特に異常が認められなくても上記の間隔程度でプラグの点検をすることをお勧めします。プラグの焼け具合は黒くカーボンが堆積しているようでは熱価が高すぎますので、熱価を下げる必要がありますし、白っぽくなっているようでしたら熱価を上げる必要があります。ちょうどよい焼け具合は狐色程度(フランスパンの皮か食パンの耳程度)です。この熱価が不適当であるとノッキングやミスファイアの原因になることもあります。また、電極の損耗が認められる場合は交換が必要です。

ちなみにプラグの状態をみてエンジンの使用状況や混合気の状態などを推測することもできるのです。プラグの状態はそのエンジンの使用状況を知るバロメーターにもなるので、ご自身の愛車の健康状態を知る上でも定期的に点検しておくことは有益だといえるでしょう。
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Q海外でタコ足配線用のプラグを使用できますでしょうか?

お世話になります。

来週からロンドンに行く予定があるのですが、
泊まるホテルが3名の相部屋の為、1人で電源を占領しないように
タコ足配線のプラグを使用したいと思っています。

そこで、まずCタイプの変換プラグにタコ足配線用のプラグを差込み、

(1)デジカメ用バッテリーの充電器(海外対応)
(2)携帯電話の充電器(海外対応)
(3)任天堂DSライトのACアダプタ(海外対応のものを購入しました)

上記三つをそれぞれ差込んで、一度に充電することは可能でしょうか?
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ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 国内用のテーブルタップは125Vまで、イギリスは240Vとなっていますので危険です。

 http://www.devicenet.co.jp/pro/rw47g.html
 

Q走行距離5万キロのバイクはオークションで買っても大丈夫でしょうか。車種は「イナズマ400」です。

走行距離5万キロのバイクはオークションで買っても大丈夫でしょうか。車種は「イナズマ400」です。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100604866

上はオークションのURLです。

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走行距離が5万キロとのことで、消耗品よりもエンジンが心配です。

おそらくエンジンのOHはしていないと思います。(商品説明に記載されていないため)
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メンテナンス、整備がされていないということなのでしょうか。

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回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Q海外プラグ変換部品について

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使用したいのですが、どこで購入できるのかが
わかりません。空港で購入するべきだったのですが
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部分の部品だけ必要なのです。

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近隣の電気店に伺ってもなかなか置いておらず
どちらで購入できるかご存じの方がいらっしゃい
ましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の秋葉原電気街の中で探せばあるかも、、。

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今週末からスイスに旅行します。
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Aベストアンサー

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上ででもそこそこ答えてくれるのは業務用機器扱ってるサポート部隊くらいじゃないかなと経験上は思います。

巻線型トランスを使用した物であれば家庭内に引き込む前段階の電力会社設置のトランスと同様の構造,方式ですので、壊れてる(絶縁不良)とか粗悪品で出力電圧が変とかでない限りは通常問題が出る事はありません。
私が使う場合でも、現物を目の前にしていれば回路(構成)図なり中を見るなりして使用可否は判断できますが 実際に使う段階では絶縁や電圧を確認した上で「自己責任」で差し込む事になります。
その変圧器の仕様等が載ってるサイトでもあれば、使えそうかどうか程度のアドバイスはできると思います。

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
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これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
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Q走行距離12万キロ・・

レガシーのB4ではない!!ふつーの4wのレガシーを友達からもらおうと思ってます。車検が半年あり乗り捨て感覚にしようかと考えていますがどうですかね??友達は処分するのにお金かかるから、ほしいんだったらあげるとゆうことです。ちなみに昨年の夏にメンテナンスしたばかりです。

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レガシー自体はイイ車だと思いますよ。以前、低グレードのステーション、BG-5に乗ってましたが、当時、不満は感じなかったですね。ただ、12万も走ってなかったので、お薦めする自信はないですけど・・・

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すいません、変な回答で。

Q海外旅行用変換プラグ

海外で電源を使うための「海外旅行用変換プラグ」のユニバーサル・タイプ(万国でつかえる)というものは存在するのでしょうか?ご存知の方、入手方法を教えていただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大き目のホームセンターや大型電気量販店には置いてありますよ。
また、空港の電気店にはいろんな種類のが置いてあります。
マルチ・タイプは2~3000円ほどです。
でもあまり海外に行かないのなら使用する国のコンセントの型をきちんと調べてそのコンセントを買うほうがやはり安いですよ、空港の電気店で1個300円ほどですから。

Q走行距離1000キロの12ヶ月点検

新車を購入してから来月で1年になります。
12ヶ月点検の案内がきましたが、なにせこれだけの距離しか走ってませんので見てもらうかどうか悩んでいます。(もちろんオイルは換える予定です。)
ディーラーや整備工場にお勤めの方でしたら見てもらったほうがいいと言うのが商売ですから当然だと思いますが、本当のところどうなのでしょうか?
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Aベストアンサー

こんにちは

法定12ヶ月点検は、法律で定められておりますので実施しなくてはいけません。
が、本来これはユーザーが自分で点検するように定義されております。この点検
を自分で実施できない方は、修理工場などで実施してもらう必要性があります。
また、法定点検を実施したら、点検整備記録簿に点検内容を記載するようにも定
められております。
法律上はこのようになっておりますので、しなくてはなりません。が、実施した
か否かの確認は(車検意外は)特にないのが実情です。
実施していない場合でも特に罰則はありませんが、陸運局には点検を実施してい
ない車両の使用者に対して、点検を実施するよう勧告する権限はあります。
つまり法律上は実施しなくてはなりません。

年間1000Km走行の車両に点検が必要か否かを、法律を抜きにして考えるのであれ
ば、これは使用者次第としか言えません。例えば、走行していない車両であれば、
走行による負荷は少ないと考えられますが、経年劣化に関しては同様に(もしく
は、オイル等がまわらない分、動かさない方が劣化する場合もあります。)発生
します。錆びや、ゴム等の硬化、バッテリーの劣化等は1年分進行しております。

もっとも、1年程度ではさほど劣化する物でもありませんし、点検を受けたから
必ず安心!次の一年を保証されるわけではありません。車両に関しての責任は全
てユーザーにあります。

後はご質問者様の考え方次第かと思います。ご自分でどの程度車のメンテナンス
に気を配れるかも含めてお考え下さい。

蛇足ですが、日常の運行前点検ってありますよね?教習所で習ったかと思います
が、こちらの運行前点検に関しても、一日一回運行前に(もちろん運行しない日
は関係しません)点検するよう、法律で定められているんですよ。

以上、ご参考まで。

こんにちは

法定12ヶ月点検は、法律で定められておりますので実施しなくてはいけません。
が、本来これはユーザーが自分で点検するように定義されております。この点検
を自分で実施できない方は、修理工場などで実施してもらう必要性があります。
また、法定点検を実施したら、点検整備記録簿に点検内容を記載するようにも定
められております。
法律上はこのようになっておりますので、しなくてはなりません。が、実施した
か否かの確認は(車検意外は)特にないのが実情です。
実施していない場合で...続きを読む

Q海外の電化製品のプラグを日本のコンセント用に変換するアダプタ(B→A)

海外で購入した電化製品(プラグ形状Bタイプ)を、日本のコンセント(Aタイプ)に接続する変換アダプタを探しています。
いろんな種類のプラグを変換できるマルチプラグ用ではなく、Bタイプのみのもので良いのですが、探してもB3→Aのものしか見つかりませんでした。
B3用のものでBタイプを使用することはできますか?
ちなみに検討中の商品は、ヤザワの国内用変換アダプタです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※ B3用のものでBタイプを使用することはできますか?についてですが問題なく使えます。
B3タイプからアース端子がないものがBタイプなので逆はダメですがこれは問題ありません。
ただアダプターには付いていないとは思いますが、シャッター付きの物はアース端子が差し込まれないとシャッターが開かず使えないかもしれません。

Q走行距離9万キロの車検の見積もりについて

いつもお世話になります。
何度か質問させていただいていますが、よろしくおねがいいたします。

来月車検があるのですが、
距離が9万キロ超えています。車はホンダのシビックです。
なので今回タイミングベルトなどの交換もする予定で、
ディーラーから車検の見積もりをもらったら24万以上になってしまいました。
下記に見積もり内容を記載してみたのですが、不要なものはあるでしょうか。

◆タイミングベルト交換 64090円
内訳
ベルトキット      3465円 工賃20160円
タイミングテンショナ    7717円
クランシャフトオイルシール    409円 工賃7560円
カムシャフトオイルシール     409円 工賃1680円
パッキンセットヘットカバー  3580円
ウォーターポンプ     8820円 工賃4200円
ラジエター液      2940円
ファンベルト      3150円

◆この先2年乗るなら交換をお勧めしますと言われたもの
スパークプラグ    2604円
エアエレメント交換    2940円
ミッションオイル交換   6612円  工賃4200円
デフギアオイル     1155円  工賃1680円
光軸調整     2310円
シャシブラック     2100円

◆左右フロントオイルショック漏れ 
ダンパーユニット   29400円  工賃17640円
これは必ずしないと車検にとおらないそうです。
 
その他は諸経費となります。

あまり省くものもないような感じなのですがどうでしょうか。
タイミングベルトの交換って沢山の部品も交換しなくてはならないのですね・・・
整備工場などのほうが多少は安くなるのかもですが。
でも部品代は同じですからさほど変わらないような気もしています。
この見積もりは妥当なものかどうか・・・
何でも良いのでご意見やアドバイスをお願いできれば有難いです。
なにとぞよろしくおねがいいたします。

いつもお世話になります。
何度か質問させていただいていますが、よろしくおねがいいたします。

来月車検があるのですが、
距離が9万キロ超えています。車はホンダのシビックです。
なので今回タイミングベルトなどの交換もする予定で、
ディーラーから車検の見積もりをもらったら24万以上になってしまいました。
下記に見積もり内容を記載してみたのですが、不要なものはあるでしょうか。

◆タイミングベルト交換 64090円
内訳
ベルトキット      3465円 工賃20160円
タイミングテンショナ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方がおっしゃっているとおり妥当でしょう。
やはり10万kmを目処に大きな部品交換が必要となります。
逆に考えれば、今回交換すれば、あと10万kmは乗れることになります。
今後、オルタネータやエアコンなどの故障があるかもしれませんが、せいぜい10万円程度で治ります。
(タイヤやバッテリーなんてただの消耗品ですよ)
そう考えると、20万kmを目指して乗ってみてはいかがでしょうか?
車を買い換えるよりもkm当たり単価はずっと安いはずです。


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