今高校1年生です。事情があり、別の学校に転入することになるかもしれません。
そういうとき、単位はどうなるのでしょうか?
例えば、今の学校では、物理1Bをやっているのですが、向こうの学校は物理1Aをやっているらしいのです。
他にも、今生物をやっているのに向こうの学校は化学をやっているとか…(今の学校では化学をやっていません)
そういうときは前の学校のものは認められず、新しい学校で単位が取れないのでしょうか?

A 回答 (2件)

単位のことは心配しなくて大丈夫です。


日本の高校は、建前上は単位制ですが、実際には学年進行していますから、厳密に考えたら、転校したらたくさんの人が1年から入り直さなくてはならなくなります(必ずとらなくてはならない必修科目の置き方が、学校によってちがうため)。それでは困るので、そのあたりは大目に見ることになっていて、転校した場合、受けていない必修科目があったりしても他の科目をそれにあてる、というような措置でOKにしてしまいます。
当然、今の学校でとった単位もそのまま全部認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

perryonoさん早速のご回答有り難うございました!
単位が取れるとわかり、安心しました。

お礼日時:2002/01/24 10:40

perryonoさんが完璧に答えていらっしゃるとおりなので、わざわざ返信する必要もないのですが、実際転入学業務に関わっている者として、少しだけ補足を。


★転入の場合は、2校のカリキュラムの関係で、必ずとらなければならない必履修科目が取れなくなってしまうということが起こりうるので、柔軟に対応するようにとの指示があります。ですから、せっかく取った単位が無効になってしまうということはありませんし、1学年を終了していた場合は基本的には2学年へ転入することができます。
★転入の場合は、今通っている高校からたくさんの書類を新たに通いたい高校に送る必要があります。これをしておかないと転入できないので、この辺りは今通っている高校の担任の先生に早めにお願いして手配してもらいましょう。転入も、義務教育と異なり「いつでもOK」というわけではありません。また、新たに通う方の高校で「転入考査」がある場合もあります。(例えば、大阪府立高校の全日制普通科の場合は、4月5日頃に転入考査があります) ですから、転学の可能性があるのなら早い目に今の高校の担任の先生に伝えておく方がいいと思います。
☆なお、転入の時期や考査については、都道府県や、公立か私立かによって大きく異なります。それから、上に書いたことはあくまでも原則ですので、やむを得ない事情の場合は配慮してもらえます。もともと事情があって転学するわけですから、余り心配しない方がいいかもしれませんね。
                            以上、補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atsu1002さん、補足の方有り難うございました!
とても詳しくて、役に立ちました!

お礼日時:2002/01/24 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高二の理系です。物理を選択して、今物理基礎をやっています。ですが全くついていけません。テストも30点

高二の理系です。物理を選択して、今物理基礎をやっています。ですが全くついていけません。テストも30点くらいです。どうしたらいいでしょう。すごく基礎の問題ならできます。

Aベストアンサー

物理学は 先を知っておくくらいでないと 良い点数は取れない。
基礎の授業をその時初めて見るようでは ついていけるはずがないのだ。

イメージする時間がないから。

歴史なら関連性 数学なら公式と 連想し繋げるべきものは違うだろう。
まずイメージで「これはこういう仕組み 法則なんだ」という 納得が必要だ。
それがあって初めて小難しい式や絵も すんなり入ってくるようになる。
そうでないと 不味いおかずを無理やり口に入れるようで 何の味だかわからなくなるのだ。

わからなくても良いから 予習をしておくこと。
「自分は何の法則を学ぼうとしているのか」と「それは現実だと どんな状況だ」の二つを。
そんなに時間はかからないはずだ。

おぼえておくと決めた基礎は 式は10~20個程度で良いから 鉄のように固くしておくこと。
あとは他の公式との関連で導き出せる。
名称など記憶にのみ頼る問題は アクセサリーやオプションとして後からでも付けられるから 身につけられるだけ付ければ良い。

だいたい基本で40はいき 後はアクセサリーで15~30はいくので 60点くらいにはなる。

物理学は 先を知っておくくらいでないと 良い点数は取れない。
基礎の授業をその時初めて見るようでは ついていけるはずがないのだ。

イメージする時間がないから。

歴史なら関連性 数学なら公式と 連想し繋げるべきものは違うだろう。
まずイメージで「これはこういう仕組み 法則なんだ」という 納得が必要だ。
それがあって初めて小難しい式や絵も すんなり入ってくるようになる。
そうでないと 不味いおかずを無理やり口に入れるようで 何の味だかわからなくなるのだ。

わからなくても良いから ...続きを読む

Q進級について 今高2で1年の単位落としてて進級はなんとか出来たんですけど、もし2年の単位も落としたら

進級について
今高2で1年の単位落としてて進級はなんとか出来たんですけど、もし2年の単位も落としたら留年か退学ですか?

Aベストアンサー

単位不足の場合、留年はあっても退学はありません。
留年すると下の学年一緒になるのが嫌で自ら退学するパターンがほとんどです。
通信制に転校すれば同じ学年で卒業できますしね。
ただし、高校によっては過去留年した生徒がいない、と事実上退学を迫るケースはあります。

Q高校の単位について教えてください。 僕は今高校三年生で専門高校から私立通信制高校に編入を考えています

高校の単位について教えてください。
僕は今高校三年生で専門高校から私立通信制高校に編入を考えています。
でも今から現役で卒業するには単位が74単位必要ということはわかるのですが今自分が何単位持っているのかがよくわかりません。
まず74単位というのは1年生1学期、2学期、3学期 2年生1学期、2学期、3学期を合わせた単位なのかそれとも1年生、3学期 2年生、3学期の単位のどちらなんでしょうか?
それと単位というのは 成績の五段階評価の数字の数だけもらえるのでしょうか?例えば英語が3だった場合単位は3個もらえるのですか?
あと通信制高校の74単位というのは専門高校の専門教科の単位も含んでもらえるのでしょうか?
一応今まで学校は1度も休んだことはなく成績も1は取ったことがありません。

Aベストアンサー

74単位以上とは全学年で取得する単位数の合計です。
成績は学期ごと付きますが、単位は1年掛けて取るものです。
今3年生ですが1学期まで在籍しても高3で取得できる単位数は0です。
3学期が終わって初めて単位が確定します。
通信制高校の場合は単位認定に対して学費が発生するので、通信制高校に年度末途中で転学しても、掛かる学費は1年分になるのです。

現役で卒業したいなら、74単位以上の単位の取得の他に、3年以上の在籍が卒業要件になっています。
これは転編入しても、前籍校と卒業する高校合わせて3年以上在籍している必要があります。
今の高校に入学になったのが平成27年4月1日ですから、平成30年3月31日までの全てで高校に在籍していて初めて3年以上の在籍を満たせるので、現役での卒業が叶います。
編入だと一度退学してから学校を入学し直す事になります。
つまり、そこで退学から編入までのどこにも在籍していない期間ができてしまいます。
転学ならそれがありません。
ですから現役での卒業にこだわるなら、退学を焦ってはいけない、ということになります。

Q単位制高校( 通信制高校・サポート校) への編転入について。

出席日数が不足していて単位取得の見込みがない高校1年生です。ですが色々と事情があり、出来るなら4月から2年生への転入という形で学校を変えたいと思っています。

クラーク記念国際高等学校という所の入学説明会に行き相談した結果、

1.出席日数が年間の40%以上、
2.単位1単位でも(私の高校は最低2単位だと思うので、イコール1教科ですが)取れること。

この2つの条件を満たしていれば2年次への編入が可能との事でした。もちろん2年間で残りの単位を取らなければならないので大変なことは承知しています。
クラーク記念国際高等学校は良い印象だったのですが授業料も高めですし、まだここ1校しか見ていないので急いで他も検討してみようと考えています。第一高等学院にも資料請求してみました。萌世高校へは明日問い合わせをしてみようと思っています。
他にこのような転入の仕方(転入可能な学校)はあるのでしょうか?場所は、郡山か仙台です。また、全日制や単位制で、寮があるのであれば全国どこでもかまいません。検討してみたいと思っています。

今自分でも調べているのですが急いでいる為少しでも情報が欲しく、質問させていただくことにしました。本来1校1校自分でサイトを見て調べるべきだと思いますが、急いでいます。ちょっとしたことでも良いのでなにか情報ありましたら教えてください。長々とすみません。よろしくお願いします。

出席日数が不足していて単位取得の見込みがない高校1年生です。ですが色々と事情があり、出来るなら4月から2年生への転入という形で学校を変えたいと思っています。

クラーク記念国際高等学校という所の入学説明会に行き相談した結果、

1.出席日数が年間の40%以上、
2.単位1単位でも(私の高校は最低2単位だと思うので、イコール1教科ですが)取れること。

この2つの条件を満たしていれば2年次への編入が可能との事でした。もちろん2年間で残りの単位を取らなければならないので大変なこ...続きを読む

Aベストアンサー

もう決めてしまわれたでしょうか。
私は福岡ですしかなり遠いですが・・・
いちよ寮はあります。
高宮学院というところです。
ここでは学年が遅れず転校可能な通信のサポート校になります。
入学した直後は私立の通信への編入になりますが、4月10月に県立高校(定時制・通信制)への編入も可能です。また大検の取得も可能になります。
大学受験のための勉強もできます。
寮は2食付の個室でエアコンや冷蔵庫なども完備されています。アパートや下宿なども紹介してくれます。
見学や体験学習もできるので、もしまだきめていなかったら参考にしてみてください。
ずいぶん遠いのであまり参考にはならないと思いますが・・・

Q通信制の高校に転入しようと考えています。 どこかオススメの学校はありますか?なるべく千葉県に学校があ

通信制の高校に転入しようと考えています。
どこかオススメの学校はありますか?なるべく千葉県に学校があるところがいいです。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

千葉県だと公立は千葉大宮高校の1校だけです。
本校が千葉県にある私立は7校あります。
こちらのサイトで確認してみてください。
http://www.chiba-ninka-tsushin.jp/

広域通信制高校は本校スクーリングを行う事が原則必要なので、県内に本校があるところを選ぶ方が負担は少なくなります。
後はあなた自身がどういう通信制高校を求めているか、にもよります。
ただ、多くを望めば費用は掛かります。
普通の高校のように毎日通いたい、とか、○○コースがあるところが良い、なんて事になると年間100万円をこえます。
それはどこの通信制高校も同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報