プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インテルiMacを求めたのですが、今まで使っていたATOKの対応が遅れてい使えませんでした。ことえりを使うしかないので、辞書ユーティリティの一覧出力からテキスト出力しました。そのテキストをことえりに読み込ませようとして、単語登録からテキストを読むを選んだのですが、無反応で読み込めませんでした。どこが間違ったのかわからないので、どなたか知っている方の知恵をお借りしたいと思います。

A 回答 (2件)

うーん。


つい先日、WinのATOKから、ことえりに辞書を移しました。

ATOKのバージョンにもよるかと思いますが、
・コンマ区切りを、タブ区切りに直す
・スペース、引用符などをエスケープ処理する
・ATOKの指定した品詞を、ことえりで読み込める品詞にする
・ことえりが読み込めない品詞の単語は削除またはコメントアウトする
と、四つの処理をする必要があります。

miやCotEditorの単純な置換ではちょっと難しいので、スクリプトを作って変換しました。

参考にどうぞ。
http://azure.yi.org/personal/ATOKtoKOTOERIscript …
解凍後。Terminalでスクリプトのあるdirectlyに移動。スクリプトを実行すると、ATOKのファイルの指定を求められます。

ただ、古いバージョンのATOKの一部の単語のみに対応したスクリプトなので、今のバージョンで使えるかどうかはわかりません。適宜修正して使われるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリプトですか、聞いたことはありますが・・・・
解凍してフォルダをあけてみましたが、私にはちょっと難しすぎて、どこをどうしたらいいのかわからないので、ことえりに登録し直しをしようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 09:43

ATOKが書き出す辞書テキストは、タブ+改行という形式になっていますが、ことえりが読み込める辞書テキストは、カンマ+改行という形式に限られるとのことです。

詳しくはことえりヘルプで調べられます。
前段階でATOKから書き出した辞書テキストを、検索置換でタブをカンマに置き換える必要があるでしょう。ただし「テキストエディット」がタブを検索対象にできたかどうかわかりません。Jeditのようなエディタを使って処理したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macを使って長いこと使っていますが、テキストエディットは、まだ使ったことがないので具体的にどれをどうしたらいいのかわかりません。少し勉強してやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!