28歳女性・無職です。半年前迄CADオペレーターのアルバイトをしていました。
現在派遣会社への登録を考えています。

【CAD】
前職ではアルバイトCADオペと云っても設計(水回り)にかなり関わり、それがプレッシャーに
なっていたんですが…。派遣のCADオペと云うのも、やはりそういう感じなのでしょうか?
単純にCAD入力だけの仕事と捉えて良いものなのでしょうか?
前職はCAD操作スキルにあまり重点が置かれていなかったので、
自分のスキルがどれ位派遣で通用するのかも不安です。
又、派遣CADオペの残業量はどんな感じでしょうか?
因みに前職使用CADは、AutoCAD LT97とJW-CAD(こちらは補助的に)です。

【DTP】
DTPにも興味があり、スクールに行くことも考えたのですが…。今の年齢から
スクールに行き、DTP実務経験無で仕事に就くことはやはり難しいでしょうか?
又、派遣DTPオペの残業量はどんな感じでしょうか?

休養しつついろいろ悩んで迷って、半年も経ってしまいました…。
『派遣社員は容姿で差別されるのではないか?』と云うのも気になる所です。
派遣社員について、CAD・DTP業界についてお話を聞かせて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

結論から申し上げますと、ここで質問するより実際に派遣会社に登録して、そこの担当者と相談した方が身のある回答が得られると思います。

CADでもDTPについても、それこそ条件は派遣先により千差万別です。前職と同じように求められる所もあるし、ラインの一部として簡単な操作をするだけの所もあります。残業があるところも無いところも。経験が問われるところも問われないところも。
容姿で差別される所があるというのも事実ですが、そんな事は関係ないというのが多いです。特に一般事務ではく、ある程度のスキルが必要とされる仕事においては。

まずは登録に行きましょう。登録するのはタダですからね!!
で、いくつか仕事を紹介してもらう中で相場観も養われるでしょうし、自分の条件との兼ね合いで仕事を選べば良いのではないでしょうか。
もちろん、選ぶだけの仕事が無ければ譲歩することも必要になってきます。

初めてという事であれば心配するのも当然ですが、行動に移してみないと何も始まりませんよ!!多分今まで悩んでいた事が杞憂だったと気づくと思います・・・ ぜひ頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

改めて自分の質問文を読むと、何だか詰め込みすぎて訳が判りませんね…反省しています(>_<)
今迄派遣会社に登録したことがなかったので、友人づて・ネット上の悪い噂ばかり気にしてしまっていました…。
そうですね。まずは登録に足を運び、自分の意向や疑問点を直接伝えてみることが大切ですね。
『行動に移してみないと何も始まりませんよ!!』のお言葉、肝に銘じます。
答えにくい質問にアドバイス頂き、本当にありがとうございました!