葬儀の際の言葉の使い分けが気になります。
タイトルの他にも亡くなった方の呼び方が「ご霊前」「ご尊前」だったり。
宗派によって違うのでしょうか?
それとも意味により明確に使い分けされているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「弔問」とは亡くなった人の家をたずねてお悔やみを述べること。



「参列」とは式や会合に加わること。

「会葬」とは葬式に列席すること。

 葬儀式とは告別式のまえにおこなわれる宗教的な儀式のため、葬儀・告別式の日には「会葬」、お通夜は葬儀式でないので「弔問」となります。
 「参列」はどちらでも使うことができます。

 業者としての挨拶では、お通夜の席では「ご弔問賜り・・・」となり葬儀・告別式の席では「ご会葬賜り・・・」となります。どちらも「ご参列賜り・・・」とはあまり使いません。ただ、一般の人がとっさに「ご参列くださって・・・」とお礼を述べることは多く見受けられます。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。
「参列」はどちらにも使えて便利だけれど、プロは使用しないんですね。
それぞれの言葉の持つ意味合いが大変よくわかりました。

お礼日時:2006/03/23 23:56

大辞林 第二版 (三省堂)





みことのり 【詔/勅】<

〔「御言宣(みことのり)」の意〕

(1)天皇の言葉。おおせこと。詔勅。
「敬(つつし)みて―を受けて/日本書紀(欽明訓)」

(2)古文書の一様式。天皇の命令を直接に下す文書。律令制で詔(しよう)と勅(ちよく)の二様式が規定されている。

大辞林 第二版 (三省堂)



しんじ 【神事】<

神をまつる儀式。まつり。かみごと。
「―を執り行う」

**************:
神道のことは、解らないので訂正します。のりとは、祝い事のみかもしれないし、みことのりは、旧神道の天皇が神様の時代の言葉のようなので、人間天皇時代の神道の弔意文は、賢者の解説待ちですね。ごめんなさい。
    • good
    • 5

大辞林 第二版 (三省堂)


ちょうもん てう― 【弔問】<
(名)スル
死者の遺族を訪れ、悔みを述べること。葬儀に参列して、とむらうこと。
「―客」「―する人が深夜まで続いた」
***********:
さんれつ 【参列】<
(名)スル
式に関係者の一人として参加すること。
「告別式に―する」
***************:::
かいそう くわいさう 【会葬】<
(名)スル
葬儀に参列すること。
「―御礼」
******************::
れいぜん 【霊前】<
死者の霊の前。みたまのまえ。
「―に花を手向(たむ)ける」
********************:
そんぜん 【尊前】<
神仏や貴人の前。おんまえ。
**************::::

辞書の解釈によると、結婚式と披露宴のように、葬儀と告別式を続けて執行する場合が、最近は、多いですよね。昔は、近親者密葬と対外的な本葬とお別れの会の告別式を分けたり、仮通夜、本通夜など、分けていましたが、
現在は、遺体安置室、仮通夜、本通夜、密葬、本葬、告別式、骨上げ、開連忌(死者の旅立ちの読経)、初願忌(数えで3日目の読経)、初7日、まで、1日半で、全部、葬祭場で済ませてしまう、スピード時代になりましたね。

で、弔問、会葬は、通夜、葬儀など、宗教的弔いに参加する状態で、参列は、告別式、出棺など、宗教色のないお別れの会(告別式)に使うようですね。

霊前は、35日忌、49日忌など、忌明け前つまり、あの世への旅行中への、死者への魂の前ということ。

尊前は、阿弥陀様とか、神様とかの前ということのようですね。

本願寺さまの場合は、遺体に向かって読経することはなく、阿弥陀様に読経しますし、神道の場合も、神様に、みことのりをささげますから。。。

微妙に違うのですが、多宗教、他宗派、でしかも、先に示されたように、昔は、足かけ10日間の行事を、1日半で終わらせる為に、区切りがはっきりしないようですが、言語てきには、違うようですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>本願寺さまの場合は、遺体に向かって読経することはなく、阿弥陀様に読経します

なるほど!納得しました。
あくまでも阿弥陀様へ読経するから「尊前」なんですね。
通夜で「霊前」と言われていたのが告別式では「尊前」となっているので
通夜を終えると「霊前」が「尊前」に変わるのかと勘違いしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q葬儀後の弔問について

彼が7月30日に急死して、彼のお兄さんから彼の携帯でメールがきて彼が亡くなった事を知りました。
私が何度か会った事のある彼の友達に連絡をつけてもらい、彼の友達の連絡先を教えてもらい話した所お通夜・告別式は終わっていて私に連絡を取ろうとしたけど手段がなかったとの事でした。
まだ現実が受け止められず、現実を受け止めるためにも彼に今までの感謝の気持ちを伝えたい為にも、私はお線香をあげにご自宅に伺いたいと思っていて、最後のお別れができなかった事も悔やんでいるのですが、どうしても彼の遺品を分けてもらいたいのですが弔問した際その事をどうやって伝えたら失礼にあたらないのでしょうか?
持って行くものはお香典・お菓子でいくら位包んで行くのがよいのでしょうか?
服装は喪服もしくは黒のスカート黒のジャケットなどどちらがよいのでしょうか?
無知な者なのでどうか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

お葬式に出席するわけではないので、喪服ではなく、派手ではない普通の服装で構わないと思います。
あなたの恋人がお亡くなりになってしまったのですよね。お辛いですね。
香典は気持ちの問題なので、いくらでも構わないとは思います。
遺品を分けて貰う事については、「どんなものでも構わないので、なにかいただけるものがあればもっていたいので、お願いします」と言えばいいとは思います・・が、こればかりは不用意に言えませんので、よくわかりません。アドバイスにならず申し訳ありません。
お辛いでしょうが、気を落とさずに・・・。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q葬儀でもらう会葬御礼の挨拶状

葬儀に参列してもらう会葬御礼の中に入っている挨拶状がありますよね?
みなさんは、その挨拶状をどのように処分していますか?
なんかゴミとして出すのは偲びないのですが・・・
先日、元同僚のお子さんが幼くして亡くなり、その時の挨拶状が普通のありきたりの内容ではなく「短い生涯でしたが頑張った」というような内容でした。
捨てられずにいるのですが、ずっと取って置くのもと思いますし。
そこで処分方法のマナーやその他に方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私も最近まで葬儀に参列し引き物と礼状を頂き、礼状をゴミとして出していました。それでは忍びないと思っていました。先日、仏具店のチラシが入り「お炊き上げ」と言う儀式を知りました。お炊き上げとは、魂の宿った仏壇やご位牌から魂を抜いてから(閉眼して)焼却処分をするそうです。これからはそのような方法で処分しようと思います。

「閉眼」の反対語に「開眼」と言う言葉があります。俗に魂を入れると言いますが、新しい仏壇やお墓を建立した時に御先祖さんの魂を導く・入れると言う意味があります。
ご先祖さんあっての我が身ですので、供養は大切ですね・・・合掌

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q亡くなって半年以上経つ方の葬儀での不祝儀袋

亡くなって半年以上経つ方の葬儀が行われることになり参列します。
不祝儀袋は・・・、御仏前で大丈夫でしょうか?
お花料、ご香料・・・
49日過ぎているので御霊前ではないと聞きましたが、それ以外なら何がふさわしいのでしょうか。

Aベストアンサー

震災での被災者の方々は、今も葬儀どころではないんですね。
心より心中御察し申し上げます。

初七日や四十九日は本葬が終わってからの日数で数えますから、震災での
場合はどうなるのでしょうね。身元が確認されてから半年が過ぎています
から、この半年間の日数を御霊としてか御仏として考えるのは難しいです
ね。本来は本葬が終わっていませんので、半年が過ぎていようが御霊のま
まですので、御霊前と書くのが正しいかと思います。半年が過ぎているか
らと考えるなら、御霊前ではなく御仏前が正しいでしょうね。

間違った解釈は相手にも亡くなられた方にも失礼ですから、間違った事を
書くよりも分からない時は聞く方が失礼に当たらないと思います。
相手の家の御住職様に聞くのは気が引けるでしょうから、あなたの菩提寺
の御住職様に事情を説明し、今回の場合はどちらが失礼に当たらないかを
聞いて見る事です。
僕は宗教に関わる事で不明な事は、全て寺に聞くようにしています。

「四十九日は過ぎているので」と言われますが、確かに死亡を確認されて
から四十九日は過ぎています。しかし先程も書いたように四十九日は本葬
が終わってから数えるので、今も四十九日法要は終わっていないと思われ
た方が良さそうに思います。

震災での被災者の方々は、今も葬儀どころではないんですね。
心より心中御察し申し上げます。

初七日や四十九日は本葬が終わってからの日数で数えますから、震災での
場合はどうなるのでしょうね。身元が確認されてから半年が過ぎています
から、この半年間の日数を御霊としてか御仏として考えるのは難しいです
ね。本来は本葬が終わっていませんので、半年が過ぎていようが御霊のま
まですので、御霊前と書くのが正しいかと思います。半年が過ぎているか
らと考えるなら、御霊前ではなく御仏前が正しいでしょう...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q葬儀に参列してくださった方の身内のご不幸には必ず参列しなければならないのでしょうか?

昨年、父が亡くなり、2人兄妹で喪主は私が務めました。通常の葬儀通り、参列してくださった方には挨拶状と会葬お礼の品を渡し、四十九日の忌明け後、香典の6~7割のお品をお返しさせていただきました。葬儀全般の費用は香典代と父の遺したお金でまかないました。
先日、妹の友人の親御さんが亡くなられたそうです。妹は父の葬儀の際に包んでいただいてるのだから、同じ金額を私にも包むように言ってきました。私としては、親戚やご近所、私や妻の友人関係には、同じ金額をお返ししなくてはと思っておりましたが、何の面識のない妹やその連れ合いの友人関係・会社関係の方には必要ない(というか、妹や連れ合いが包めばよいのでは?)と思うのですが、間違いでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの考えの通りです。
妹さんが自分の名前で出すべきです。
もしくは妹夫婦でその友人と付き合いがあるなら、妹のご主人名ですね。

妹さんの言い分は聞いた事もありません。

主人の友人の親が亡くなった時も、主人の実家へ行き奉加帳を確認して同額を包みました。(主人の親の時はいくらだったか確認の為)

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q葬儀後の弔問(?)にいくのですが…

今年の春に友人が亡くなりました。
御通夜・御葬儀ともに出席しましたが、心残りで、その友人の実家にお電話して、何とかお線香を上げさせて頂きに、ご実家に伺う約束ができました。
49日も過ぎていますので、納骨がお済であればお墓の場所も教えてもらい、参りたいと思っています。
その際、何を持っていけばよろしいでしょうか。
実家にはお供えのお菓子等、お墓にはお花、と考えてお菓子とお花の両方を持っていくのは、納骨されたかどうかも知らないのに、くどいでしょうか。
この場合、どちらか一つにしておいた方が良いのでしょうか。
どちらか一つにするとしたら、どっちが良いでしょうか。
2つにしてしまうと、渡すタイミングも分からなくなってしまいますよね。。


ちなみに、御葬儀等の際、御香典は受け付けてくれませんでした。
若くして亡くなったこともあり家族葬を希望していたところを無理言って出席させてもらったというような感じで、私は、その友人とはかなり親しくさせて貰っていましたが、友人のご家族の方とは面識はありませんでした。

Aベストアンサー

包もお供えもお花も故人に供える物ですから、挨拶をするときは手元に置いたままにし、仏壇(位牌)に向かって勝手にその仏壇前に供えれば良いです。
気持ちが有れば香典の替わりに”ご仏前”の包を仏壇の前にお供えしますが、葬儀の際にも受け取らなかったので有ればお返しに成られるかも知れません。しかし、それはそれで相手のやり方ですから仕方有りません。
お供えも仏壇前にかってにお供えすれば結構ですし、お花も持参されるのであればとりあえずは仏壇の前に横たえ、お墓へのお参りが許されればその花を手向けさせてもらえるようにお願いしてみましょう。
お墓がなければ、お花は家の方が後ほど位牌前に適当に飾ってくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング