築6年のマンションです。壁にケーブルTVのアンテナ端子が2個ついています。
2個とも同じものらしく、どちらに繋いでもVHFとBSが見られます。
で、片方をBS用、もう片方をVHF用として、それぞれ分配器でTVとビデオに繋いでいます。で、おたずねしたいのですが。

1)BSの方はTV,ビデオともきれいに映りますが、VHFの方はノイズっぽい感じです。
この場合、分波器を使うと改善されるのでしょうか?

2)更にVHSをもう1本分配したいのでブースターの購入を考えていますが、
安いVHF用でVHFのみブーストするか、高価な方で全体をブーストした後、分配
するか迷っています。どちらがいいのでしょう?(この場合も最終的には分波した方がいいのですか?)

3)他に安くてうまい方法ありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いままでに回答された方の補足です。


VHFのノイズの件ですが、一度テレビ端子からテレビに直接接続してみてください。それで各チャンネルにノイズっぽくなっていると、ハッキリ言ってノイズを除去することはほぼ不可能だとお考え下さい。それは宅内よりも建物側(アンテナ~宅内のテレビ端子間)に問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お陰で縦縞ノイズの原因がわかりました。
TVのアンテナ端子にFMアンテナのフィーダー線を一緒に繋いでました。

お礼日時:2002/01/24 14:42

『motsu』さん補足ありがとうございます。


テレビのアンテナ端子にフィ-ダ-線、これがアンテナの働きor干渉をしていたんですね。
うーん、ここ迄気が廻らなかった、これは盲点でしたね。

とにかく問題は解決ですね、メデタイ、メデタイ。
    • good
    • 0

まずこれを読んでみて下さい。



★VHFのアンテナ線はどうなっていますか?
 壁のアンテナ端子
    ↓
   ←※  <=(2分配器)
    ↓
 ビデオデッキのVHF-IN (入力)
    ↓         (ここでもビデオ用とテレビ用の2つに信号が分かれている事になる)
 ビデオデッキのVHF-OUT(出力)
    ↓
 テレビのVHF-IN

でしょうか、この状態で
1)テレビで放送を受信した時と
2)ビデオデッキで受信しそれをテレビのビデオ入力で見た時と

大きな差が無ければまず2分配をします。
分配器はビデオデッキVHF-INの前に入れます。
この状態で2)の画面が大して変わらなければブースターを入れる必要は無いでしょう。

理由、一旦ビデオデッキから出した信号は通状の2分配器より信号が弱くなっています、さらに元で2分配している事になり、この状態で画質が変化しないと言う事は「入力電波は弱く無い」となります。

さらに前述の事が成り立てば元々入ってくる電波の質が悪い事になります、これではブースターで上げると信号と一緒にノイズ分も強くなってしまい画質は変わらない事になります。(強すぎると入力オーバーになる)

2分配器で逆に悪くなった場合はVHFブースターを入れますが、入れる場所は2分配する前です。(+10ー+20dBで調整ができるものが良い)


話は前後しますがVHFのノイズは電波が強すぎると出る事も有ります、この場合は2分配を入れると逆に軽減されてきます。

こんな感じで少しはご理解頂けますか、どうも言葉だけで説明するのは苦手なんですが。

この回答への補足

分配器が1000円以下で安かったので、早速試してみました。大きな差はありませんでしたが、ビデオのチューナーからの画像に比べTVのチューナーの画像が若干薄い感じです。それと薄く縦縞のノイズがはいってます。

補足日時:2002/01/24 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方のアドバイスで縦縞の原因がわかりました。意外な盲点でした。
現在、若干画像の荒さがありますが各チャンネル安定しています。
お陰さまで、データ受信テストもエラー0で満足です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:58

1)について


改善されない思います。ノイズっぽいと言うことですが、画面がざらざらとキメが荒い感じなら電波が弱い状況と思われます。共同アンテナ(またはケーブルテレビ)で改善してもらうか、宅内にブースターを設置するのが良いと思います。

2)について
そのケーブルで視聴するのがVHFチャンネルだけなら、VHF専用ブースターでいいです。余分な帯域まで増幅させては妨害を出す恐れもありますし、機器も高くなっていいことはありません。
分波は特に必要ないと思います。

分波器を使ったほうがいいケースは、テレビの後ろで一本のケーブルをBSとUVに分けるとき、あるいはBSとUVのレベル差が非常に大きくてテレビの中で弱いほうに妨害を与える恐れがあるときくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/01/24 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ英語とイギリス英語どちらを勉強したら…

参考書や辞書にはアメリカ英語とイギリス英語の場合とが区別されているのですがどちらを学習したらよいのでしょうか
日本の学校で教えている英語はアメリカ英語とイギリス英語どちらなのでしょうか

本人次第…なのでしょうか…

大学受験などで採用されているのはどちらなのでしょうか
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

英語を勉強しようか、中国語を勉強しようか、と言うほどの悩みではないので、留学先などが決まっていないのであれば、アメリカ英語を中心にイギリス英語も学ばれるとよいと思います。

日本の学校英語は、戦後はアメリカ英語を中心に教えていると思います。大学入試の英文は、出典によって、アメリカ英語の時もあれば、イギリス英語の時もあると思います。リスニングテストなどは、アメリカ英語のことが多いのではないでしょうか?

以下は、学習者向けのサイトです。

☆VOA Special English
http://learningenglish.voanews.com/
HPの最新記事5つの中から、興味のある物を選んで下さい。スクリプトのページに変わります。ページ左の「MULTIMEDIA」から「Listen」をクリックすると音声が流れます。

☆BBC LEARNING ENGLISH
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
Words in the News 等はお勧めです。

共に和訳はありませんから、

☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/

☆YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けを借りながら読むとよいと思います。

ちなみに、

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html
のページ左の

☆ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

も英語の勉強にはよいと思います。

英語を勉強しようか、中国語を勉強しようか、と言うほどの悩みではないので、留学先などが決まっていないのであれば、アメリカ英語を中心にイギリス英語も学ばれるとよいと思います。

日本の学校英語は、戦後はアメリカ英語を中心に教えていると思います。大学入試の英文は、出典によって、アメリカ英語の時もあれば、イギリス英語の時もあると思います。リスニングテストなどは、アメリカ英語のことが多いのではないでしょうか?

以下は、学習者向けのサイトです。

☆VOA Special English
http://learningengli...続きを読む

QアナログTVに使用していたBS・UHF混合器・ブースター・各部屋への分配器及びBS・UHF分配器は地デジにそのまま使えますか

そろそろ地デジを考えています。題名通りの質問ですが、これまでの何軒かの質問回答に地デジにはブースターは不要とありますが、我が家は天井裏にあるため簡単に取り外せません。取り外さずにそのままではいけませんか。
又、BS・UHF混合器あるいは分配器及び各部屋への分配器は(これらもほとんど天井裏にあります)そのまま使用できますか。

Aベストアンサー

地デジは過入力の場合、アンテナレベルが却って低下しますが、それはよほど近距離に場合ですし、現にブースターをご使用中と言う事は、ある程度局から離れていると考えられますので、ブースターはご使用になった方が良いと考えます。
UHF対応のブースターであれば、地デジにも問題なく対応出来ます。
シドニーオリンピックの時に地デジが見られるようになりましたので、UHFアンテナを増設し、U/U混合器で従来の地元局用UHF配線に混合して視聴するようにしましたが、工事としてはアンテナの増設と混合器の設置で1時間位で出来ました。
ブースター、BS・UHF混合器、分配器の変更しませんでした。
その状態で在京局のアンテナレベルは80前後(ビエラの場合)で安定して視聴出来ました。

Q英語教師歴30年と英語圏在住歴10年、どちらが英語力が高いですか(一般論)?

このQ&Aコミュニティーを読んでいて素朴な疑問が起こりました。英語教師歴30年の人と英国または米国在住歴10年の人とではどちらが英語が身についていますか?ときどきどちらの傾向の方も自信ありで回答されているので、意見が分かれる時どちらの意見を信じていいのか分からないことが多々あります。双方のどちらも欠かす事ができないのは言うまでもありませんが、それはそれで言いとして、一般論としてどちらが英語力があると言われているのでしょうか?

一般論でアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

英語教師歴30年の人も英語圏在住歴10年の人も何人も知っていますが、完全に人によりますし、また、何をもって「英語力」とするかにもよりますよね。

まず、在住といっても、「通じる英語」が使えれば済むわけなので、文法がでたらめでネイティヴがしない類いの間違いをする人は多いし、母国の人に囲まれて暮らしていれば英語なんて一言も覚えない人なんてざらにいます。

また、教壇に立った年数が長くても、ネイティヴに自分の意思を伝える機会が少なかったり、限られた人としか付き合っていなければ、「生きた英語」を知らない人は多いし、発音にいたっては、かなり怪しい人も結構います。

ですが、どちらも日頃から技術を磨いてアンテナを張っていれば、ネイティヴ並みに英語を操るのは容易にできます。ご回答は今のところ「在住派」が優位(笑)なようですが、ミッション・スクールの教師などは、それなりに英語がきちんとしているものですよ。

ただ、下のほうでご指摘の通り、「教師は文法にこだわり、在住はアンチ文法」という傾向は確かにありますよね。そもそも、英語圏で暮らすのに、品詞の日本語訳なんて不要なんだし。

まあ、私(ちなみに教職歴はありません)もこのカテで回答していて意見が分かれることがたびたびありますが、自分の意見も含めて「ネットの情報は話半分で聞いてね」としか言いようがありません。あくまでも回答を「参考に」ご自分で詳しく調べていただくのが一番だと思っています。一方で、参考にすべき複数の回答に触れる「チャンス」を得られるのがネットの良さだとも思っているので、意見の相違に気づいたときには遠慮なく投稿して、選択肢の幅を広げるのに貢献させていただいているつもりです。でも、文法は得意でもないけど、否定もしませんよ~。

英語教師歴30年の人も英語圏在住歴10年の人も何人も知っていますが、完全に人によりますし、また、何をもって「英語力」とするかにもよりますよね。

まず、在住といっても、「通じる英語」が使えれば済むわけなので、文法がでたらめでネイティヴがしない類いの間違いをする人は多いし、母国の人に囲まれて暮らしていれば英語なんて一言も覚えない人なんてざらにいます。

また、教壇に立った年数が長くても、ネイティヴに自分の意思を伝える機会が少なかったり、限られた人としか付き合っていなければ、...続きを読む

Q地上波/BSの混合波をBS未対応のTVに入力した場合について

我が家では、BSが見られるTVがあり、そこへ地上波/BS混合波を分波してそれぞれつないでいます。BSアンテナへはこのテレビから給電しています。
ここでトラブルが発生したのですが、今度BS未対応のテレビを新設したいと思います。このU/V端子にアンテナ線を接続するとき、直結してしまってもOKなのでしょうか?それとも分波して地上波部分(電流なし)だけを接続しなければならないのでしょうか?(分配は全端子電流通過ですので、このアンテナ線にもDC15Vの電気が流れてきているはずです。要するにBS未対応のTVのアンテナ端子に電流が流れてきてしまっても壊れてしまわないかどうかが知りたいということです。)誰かご存知の方情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

電流は出力端子から入力端子に流れるように(アンテナ方向へしか流れない)なっていますから、
一般の全電通分配器は逆に流れません。
ご自分の分配器をテスターでご確認を・・・・

Q高校の英語教師目指すなら東京外大と上智大どちらがいいですか?

どちらも外国語学部の英語系統を目指します。
本当のプロの英語教師になりたいのですがその場合どちらの方がいいでしょう?

Aベストアンサー

どちらも日本一レベルの外国語学部を誇る
大学です。ただ、英語の実用性を考えるなら
外国人教師や留学生が多い上智がいいと
思います。

外国語学を修め、研究者を目指すなら外大という
イメージですね。

都心のど真ん中で都会的な大学生活を送りたいなら上智

郊外で外国語学部オンリーの環境でのんびりかつ真剣に
勉強するなら外大

ちなみに私は通学のしやすさもあり、上智にしました。

QBS/CSとVHF/UHFの分配の仕方について

こんにちは。

現在1階で液晶テレビ(シャープ AQUOS)を見ているのですが、最近購入した2階の液晶テレビでもBS/CSを見れるようにしたいと思っています。

VHF/UHFのアンテナ接続は各部屋にありますが、BS/CSの接続は1階にしかなく、2階に分配する工事が必要です。
大手家電店に紹介されている接続案内には、BS/CSのアンテナ線とVHF/UHFのアンテナ線を一度外で混合させて屋内に引きこみ、各部屋にあるアンテナ線の接続コネクタから再度BS/CS、VHF/UHFに2分配していることが多いです。

VHF/UHFのアンテナ線とBS/CSのアンテナ線は別々に引きこむ方がいいか、一度混合して各部屋で分配した方がいいかという質問です。

私的には別々に引きこんだほうが画像の劣化も少なく干渉も少ないとは思うんですが、混合させた方が見た目にもすっきりするし作業的にも簡単だとも思います。

どちらの方がベストでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

工事に余裕がある(お金がある、配線するスペースがある、工期に余裕がある、確かな業者を知っている)なら、
確かに分けて配線する方が電波の劣化も少ないとは思います。
が、劣化が少ないといっても微々たるものです。
(混合、分配のセットでテレビを1~2台増やしたくらいの劣化になります。)

自分なら一緒に引きます。その後台数が増えて劣化が問題になったら、
ブースターを入れて、アンテナを大口径のものに交換して、
その次にアンテナ線を2本引くことを考えます。

参考URL:http://www.nippon-antenna.co.jp/product/03-04ge-catalog/pdf1/0054-0058.pdf

Q英語と韓国語、どちらを勉強すべきか悩んでいます

はじめまして、よろしくお願いします。

K-POPが好きで今まで韓国語の勉強を1年間していましたが、
仕事で英語が必要になり英語学習に切り替え半年間英語の勉強をしていました。
その後、英語力が不要の部署へ異動になり、
現在は心置きなく韓国語の勉強が再開出来る状況ではあるのですが、
この半年間で英語力が若干ですがUPし、楽しい!もっと覚えたい!
と思えるようになりました。
それに、使用していたテキストがそのままになっていて
最後までやり遂げたいという自分もいます。

他にも、海外旅行が好きで今までアメリカやヨーロッパへ行きましたが
そこで出会った人達(店員さんではなく同じ旅行客)と会話する際に
もっと英語が話せたら楽しかっただろうに・・・と思うのも理由の一つです。
また、海外ドラマが好きなのでドラマを見ていると、よし!英語をモノにするぞ!
と、単純ですが更にヤル気が出ます。

しかし、同時にこれが韓国語でも起こっていて、
好きなアーティストの言葉を理解したい!と強く思い、
また、ドラマを見たり旅行をすれば、英語の時と同じような気持ちになります。
そしてまた同様にテキストが途中で止まってしまっているのも心残りです。

英語と韓国語どちらに絞ろうか全く決まらず、
ここ1ヶ月こんなことばかり悩んでいるのでどちらの勉強にも本腰が入りません。
性格が白黒はっきりしていて何事も即決するタイプなのですが今
人生で初めて岐路に立っているような心境です。
同時学習も考えましたが極端な性格なので両立出来るかが心配なのと
性格的にも向かないと思っています。

社会人で年齢は33歳ですが、がむしゃらなヤル気があります!
レベルは韓国語がハングル検定4級+α、英語が英検3級+α
といった感じで、どちらも同じようなレベルですが
しいて言えば韓国語がほんの少しだけわかるかもしれないといった感じです。

また両者の言語に揺れる理由としては
「韓国語が出来ても韓国だけでしか使えないし・・・
好きなアーティストのファンじゃなくなった時に英語にしとけば・・・って
後悔するのかな・・・」というのと
「英語は便利だけど、英語勉強してても好きなアーティストの言葉を
理解出来ないし・・・」
といった感じです。

また、現在いる海外の友達は、
あまり会話のない韓国人が数人と
毎日のように会話のする英語が話せる英語圏ではない人が多数
といった感じです。

長々と書いてしまいましたが質問したいことは以下になります

・私に向いている言語はどちらでしょうか
(最終的には自分で決めないとなのですが、みなさんから見てどう思われますか?)

・この状況(私の性格も含め)では二ヶ国語同時学習と
一ヶ国語に絞るのとではどちらが良いでしょうか

・もし二ヶ国語同時に勉強する場合、私のような極端な性格に合う
勉強法はどんな方法になるでしょうか

どちらも本当に勉強したくて、どちらも本当にヤル気があります!
どうかアドバイスの程よろしくお願い致します!

はじめまして、よろしくお願いします。

K-POPが好きで今まで韓国語の勉強を1年間していましたが、
仕事で英語が必要になり英語学習に切り替え半年間英語の勉強をしていました。
その後、英語力が不要の部署へ異動になり、
現在は心置きなく韓国語の勉強が再開出来る状況ではあるのですが、
この半年間で英語力が若干ですがUPし、楽しい!もっと覚えたい!
と思えるようになりました。
それに、使用していたテキストがそのままになっていて
最後までやり遂げたいという自分もいます。

他にも、海外旅行が好きで今...続きを読む

Aベストアンサー

必要なら両方遣りなさい。一つに絞る理由は全くありません。 
私は長年英語を仕事で使ってきましたが、個人的にはドイツ語を使ってきました。

Q液晶テレビで、VHF/UHFとBSって分波してますか?

普通の液晶テレビってV/U入力とBS/CS入力が別々にありますよね?
混波受信の場合、これらを分波器で分けてそれぞれ入力するものだと思いますが、私の知り合いは分波器使わずにどちらも見てたのですが、分波器を使わない裏技とかあるんでしょうか?
たしかアクオスだったと思いますが、V/U入力にだけアンテナ線つないでBSも見てたのですが、アクオスはどの機種も分波して入力してくださいと書いてあるんですがね・・・?

Aベストアンサー

>V/U入力にだけアンテナ線つないでBSも見てたのですが

それはマンションなどによくあるアナログBSの再送信でしょう。パラボラで受けたBSを7chや11chのような空いているチャンネルに変換して流しているのであって、BSを直接見ているのではありません。

Q英語の勉強はiPodとCDプレーヤーとどちらが良いでしょうか

英語の勉強はiPodとCDプレーヤーとどちらが良いでしょうか
英語の勉強をするのに、教材のCDをiPodに録音して聴くのと、
CDのままCDプレーヤーで聴くのと、どちらが良いでしょうか。

Aベストアンサー

どっちでも構いません。
強いて言えば、「自分が聞き続けやすいほう」が良いです。
どんな機器であれ教材であれ、続けなければ効果が出ません。

最初は良い音質でないと辛いでしょう。
でも聞けるようになってきたら、いつまでも「きれいな音質」にこだわっているのもどうかと思います。

日本語だったら雑音が入っていても聞けますよね。
英語だと音を大きくしなくては分かりにくいし、わずかな音の違いで聞けなくなってしまう、それは自分の耳がまだ英語に慣れてないから。
実際に英語を使うなら、クリアな音質で雑音無しで耳にダイレクトに入ってくる、なんて場面は少ないでしょう。

でもそれは慣れて来てからなので、もし初心者ならば、「あまり形式にこだわりる必要は無い」という意味で、ちょっと頭の隅に入れておくといいと思います。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item25.htm

Q共同アンテナ(BS/VHF/UHF)とCSアンテナからの電波の混合と分波

共同アンテナからの電波(BS/UHF/VHF)とCSアンテナからの電波を一旦混合させ、BS/UHF/VHFとCSに分波(その後BSとUHF/VHFに分波)させることは可能でしょうか。
また可能な場合、必要になる機器や映りが悪くなったりしないか教えて下さい。

#店で混合器とか見ましたが、「BSまたはCS」と「UV」の入力しかありませんね…

Aベストアンサー

可能のようです。
下記アドレスを参照ください。
ただし、専用のCSアンテナやCSブースターなどが必要のようです。
映りについては特に悪影響は及ぼさないはずです。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/spqa/top.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報