知合いの家で見たのですが、マグカップくらいの透明のビンにコルク栓をして、メダカのような魚が一匹飼われています。大きさや色は、メダカみたいな感じで、メダカよりちょっと薄っぺらい感じです。
餌を週一回くらい少しやるだけでもう三年も生きているそうなのですが、なんて言う魚でしょう??
ビンごと売っていたようで、中国産と書いてあったそうです。メダカではないらしいです。
それと、知合いの家にいたような、強くてお手軽なお魚を部屋で飼いたいなぁと思っているのですが、他にもそんな風に飼いやすいお魚がいたら教えてください。
色などは綺麗じゃなくてもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「赤ヒレ」だと思います。


丈夫です。幼魚の時と成魚の時では多少色合いが異なってきます。
オスは繁殖の時を迎えると、赤いヒレがよりいっそう鮮やかになります。

下のQ&Aが詳しいですよ。
ごらんになって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70928
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても速いお返事ありがとうございます☆
教えていただいたURLでたくさんの情報収集できました☆☆

お礼日時:2002/01/24 00:51

>なんて言う魚でしょう??


商品名はコッピーといい、中に入っている魚は赤ヒレです。
下のURLに写真付きで出ていますし、コッピーの通信販売のサイトにリンクが張られています。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~thankyou/

>強くてお手軽なお魚を部屋で飼いたい
私のおすすめは、ダルマメダカです。姿がとてもユーモラスです。
ペアで飼えばいつか稚魚が泳いでるかもしれません。
下記URLに写真が出ています。
http://www.bingo.co.jp/motodnok/aqua.htm

さらに、底に敷く石(砂)や水草をいろいろ変化させることで水槽と魚は同じでも結構雰囲気が変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
通販のサイトも教えていただいてありがとうございました☆
だるまメダカ、かわいいですね。
めだかってこんなにたくさんの種類があったんですね!
おどろきました。
赤ひれもいいけど、メダカもかわいいかな。って思ってます。

お礼日時:2002/01/24 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンで飼う観賞魚

友達に聞いたので余り詳しく分からないのですで、教えて
1リットルぐらいのビンで飼える観賞魚が最近はやってるって聞いたんですけど
水替えも簡単そうだし欲しいんだけど
あまり情報が無いので検索できません
どなたか教えてください

Aベストアンサー

多分、それはベタという魚ではないでしょうか?色が鮮やかな魚で、kaz0321さんが言うようにビンで飼えます。ただオス同士を同じビン(水槽)で飼うと、ケンカをしてしまうので注意してください。詳しいことは参考URLをどうぞ。
「ベタ」で検索すれば他にも色々見つかると思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/beta/beta.html

Q20cmくらいの水槽でメダカを飼う予定ですが、底面フィルターは付けたほ

20cmくらいの水槽でメダカを飼う予定ですが、底面フィルターは付けたほうがいいですか?
掃除するときは底面フィルターの上の砂をすべてどけてからしないといけませんか?
手入れなどは面倒になりますか?

Aベストアンサー

> 20cmくらいの水槽でメダカを飼う予定ですが、底面フィルターは付けたほうがいいですか?
・20cm程度の小型水槽に底面フィルターは理想です。
AC100Vで駆動するモーターポンプ式の濾過器は、小型水槽では水流が強くなりがちです。
エアポンプ駆動の底面濾過器は、弱水流でメダカ飼育にはぴったりの濾過器です。

> 掃除するときは底面フィルターの上の砂をすべてどけてからしないといけませんか?
> 手入れなどは面倒になりますか?
・底砂に大磯砂などの小砂利を使用した場合、底面濾過器の底砂清掃は必要ありません。
20cm程度の小型水槽でも、一年程度は本格的な清掃は必要ありません。
普段の管理は、底砂の上に落ちている目立つゴミをスポイトなどで吸引する程度で十分です。

底面濾過器に最適な底砂は、目の細かすぎない小砂利です。
大磯砂ならばスモールからミディアムサイズ。
http://www.shopping-charm.jp/SearchItems.aspx?join=1&keyword=%u5927%u78EF%u7802&catalog=
底面濾過器の上に、ウールマットやプラマットを薄く敷いて、その上に小砂利を敷けば、目詰まりの心配なく安心して飼育出来ます。
http://item.rakuten.co.jp/biotop-jp/209329/

> 20cmくらいの水槽でメダカを飼う予定ですが、底面フィルターは付けたほうがいいですか?
・20cm程度の小型水槽に底面フィルターは理想です。
AC100Vで駆動するモーターポンプ式の濾過器は、小型水槽では水流が強くなりがちです。
エアポンプ駆動の底面濾過器は、弱水流でメダカ飼育にはぴったりの濾過器です。

> 掃除するときは底面フィルターの上の砂をすべてどけてからしないといけませんか?
> 手入れなどは面倒になりますか?
・底砂に大磯砂などの小砂利を使用した場合、底面濾過器の底砂清掃は...続きを読む

Qメダカのフィルターについて メダカを飼っているのですが、母が夜うるさいと言ってフィルターを消し

メダカのフィルターについて



メダカを飼っているのですが、母が夜うるさいと言ってフィルターを消してしまいます。消しても構わないのでしょうか?機種はニッソー製マスターパル1です。エアポンプも付けてます。

Aベストアンサー

原則、ろ過機を止める事は濾過槽内のバクテリアにとって「死」を意味します。
濾過槽内のバクテリアがダメージを受けると云う事はメダカさんにとっても「死」を
意味します。

ご質問のない様より察するに、ろ過機がうるさいのではなく「エアポンプ」がうるさいのではありませんか?
エアポンプは床等に直接置くと振動でうるさいものです。

最近はうるさくないエアポンプ・・・例えば日動のノンノイズ、水作の水心SSPPシリーズなどがありますが
紐をつけて空中にぶら下げるとどのエアポンプでも案外音は小さくなります。

とにもかくにも魚たちにはろ過機は生命維持装置ですので、
そのへんのところお母様と相談なさることをお勧め致します

ご参考まで

Q仕事場でメダカを飼おうと思い、本日一式購入しさっそく飼い始めたのですが

仕事場でメダカを飼おうと思い、本日一式購入しさっそく飼い始めたのですが…外掛け式のフィルターのコードが水中に入ることが気になっています。

ジェックスの外掛け式フィルターSを使用しているのですが、コードが水中に入ってしまうのです。

心配なので、ぎりぎりコードが入らないところまでの水量(7リットルほど入る水槽に5リットル弱)にしてフィルターの位置も上げ、今日は帰宅してきました。

もし、コードが水中に入っても問題ないものであれば、もう少し水量を増やして、フィルターの位置も下げたいと思います。

説明書には、特に何も記載されていなかったので問題ないということなのでしょうか??

まったくの初心者なので、よくわからず困っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 外掛け式フィルターS
・フィルターSは過去から現在まで複数発売されています。
ご質問のフィルターが「スリムフィルターS」の事ならば、心配いりません。
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/slimfilter.html
スリムフィルターシリーズは水中ポンプ式です。
ポンプ部分を完全に水没させて使用しても問題ありません。
水中から、コードだけが水面に突出する形で使用します。
メダカのために、出来るだけ多めの水槽水で飼育してください。

Q海水魚用のクーラーについて教えてください。秋頃から海水魚を飼い始め、今

海水魚用のクーラーについて教えてください。秋頃から海水魚を飼い始め、今年初めての夏場飼育を経験する初心者です。バイコムアーク60(60cm)水槽を使用しております(殺菌灯なし、ミニスキマー使用中)
ゼンスイ ZC-100クーラー と エーハイムエココンフォート2234 組み合わせ購入を考えておりますが、組み合わせに問題はございますでしょうか?それともどちらかを他製品にしたほうがよいでしょうか? 
コスト的には5万円で抑えられたらいいなーwと思っておりますが、ポンプも含め、どのような組み合わせが良いものか、ぜひご回答お願いします!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
現在、エココンフォート2234をお使いで、新規にZC-100を購入し組み合わせるものだと勘違いしました。(ごめんなさい。)

> 二度手間にならない為に、最初からZC-100とエーハイム2215を購入すればよいのでしょうか?
ハッキリ言えることは、エーハイムのエコシリーズは単体で使用する設計の外部濾過器です。
将来、UV殺菌灯や水槽クーラーを接続するハイトルクエンジンとしてエーハイムのエコシリーズは不向きです。

これから外部濾過器と水槽クーラーをセットで購入されるのならば、エーハイムクラシックフィルターをオススメします。
ただの水中ポンプで、水槽クーラーに水を回しても問題ありませんが、外部フィルターを使用した方が濾過槽容量が拡大されるメリットが享受できるのでオススメです。

組み合わせについて、、、
・水槽クーラーZC-100を接続する予定ならば、エーハイムクラッシックフィルター2215でOKです。

2215の流量は(60Hz地域で620リットル毎時/50Hz地域で500リットル毎時)。
60cm水槽は57リットル、水槽クーラー負荷率を15%だと仮定して、水槽内流量を計算してみます。

(60Hz)620L/時÷57×85%=9.2回転/毎時。
(50Hz)500L/時÷57×85%=7.5回転/毎時。

60cm水槽に2215を使用した場合の流量は、9.2/7.5回転/毎時と海水水槽では、少し低すぎる数値ですが、バイコムアーク60の場合、水槽本体にメインの濾過槽と循環ポンプがあるので、この程度の低めの回転数で充分です。

ご参考として、、、
エーハイム社のサブフィルターと組み合わせる外部濾過器/水中ポンプの組み合わせが下記PDFの3ページに書かれています。
この組み合わせに、エーハイムエコシリーズ(223×)はありません。
http://www.eheim.jp/pdf/sub-filter_4type_manual.pdf

No.1です。
現在、エココンフォート2234をお使いで、新規にZC-100を購入し組み合わせるものだと勘違いしました。(ごめんなさい。)

> 二度手間にならない為に、最初からZC-100とエーハイム2215を購入すればよいのでしょうか?
ハッキリ言えることは、エーハイムのエコシリーズは単体で使用する設計の外部濾過器です。
将来、UV殺菌灯や水槽クーラーを接続するハイトルクエンジンとしてエーハイムのエコシリーズは不向きです。

これから外部濾過器と水槽クーラーをセットで購入されるのな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報