こんばんは。これから就職活動を!考えている24歳です。今までは県の臨時職員として働いてきましたが、今年契約がきれるのでココはひとつ本腰を入れて何かを勉強して資格を取ろう!!かと・・・。
 見学してみてCADが面白そうだ~。と思ってましたが、結構CADについて“必要ない”という意見が大半でチョット考えてます。
 パソコンはエクセル1級とMOUSは取ったのですが、イマイチ物足りないんです。県の方では、トレースとか光波とか結構、土木関係に近いことをしてきたので、建築か土木で役に立ちそうな資格と思って考えてたんですけど。
 しかし24という年齢で、自分の好き嫌いだけでスクールに通うだ何て!!と親にも言われ、一体何の資格なら、就職の役に立つんだ!?と。
 同じような質問ですけど、これからコレはイイと思うモノは何でしょう?一般企業の就職活動っていうのが初めてで、困惑気味です。パソコン以外でも何かあれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 再びです。


ちょっと、マイナスに捕らえられていたかもしれませんが、
決してそんなことはありません。
ただ、就職活動の際の履歴書に多少の資格が書かれていてもそれがプラスには
なっても、合否の決め手にはならないと思います。
(語学力等を要求される会社は別ですけど、建設業であれば語学をとう会社は
少ないでしょう。)
なぜなら、CADもそうですが専門的な知識などと同様に会社に入って学ぶ事は
たくさんあります。だから、入社して出来るようになれば問題ないと思います。
(個人的な考えですが・・・)
もちろん、中途採用などで即戦力が必要とされるのであれば
話はまた別ですけど・・・。
24歳とまだ若いですからその点は、大丈夫だと思います。
やっぱり、最終的には気持ちですよ。自分がどれだけ建設という仕事に関わって
いきたいかだと思います。(なんで数ある職種の中で建設業なのか・・・とかね。)

 また、建設業といってもたくさんあります。
公務員の技術職、ゼネコン、コンサル・・・と。
それぞれ、建設業でも仕事の内容は大きく違うと思います。
toroko76さんが、どういった仕事をメインにしたいのかで違うと思いますが
漠然と、建設業でなくジャンルを絞って考えたほうが就職活動も
しやすいと思います。(決めてたらすみません。)

 あと、CADは「習うより慣れろ」といいましたが、決して「習うな」という
意味ではありません。誤解していたらすみません。
でも、自分のやる気があって習ってみたいなぁ~って思うのは
すごくいいことだと思います。
それは、就職活動において自信に繋がることでしょうから逆にお勧めします。

 長々、書いてすみません。
就職活動、がんばって下さい。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。建設業といっても、更に具体的に絞って考えた方がイイですよね。もぅ、ただ焦って資格資格と言っていてもしょうがないんだなぁと冷静になりました。CADを取ったら、今派遣のバイトもしているので、空きがあったら建設方面の仕事を回してもらおうかとも思っています。実際の仕事の内容とか見てみたいな・・。なんて。もっと、自分が求めているモノをシッカリ考えます。相談にのってくださってありがとうございます。モヤモヤがスッキリしました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/31 20:12

やはり、建設関係に勤めるとなると、CADは必要だと思います。


私はゼネコンに勤めて4年目になり、今は設計という部門にいますが
CADは必要だとおもいます。
ですが、実際は「習うより慣れろ」だと思います。
私は、設計に来る前は施工管理をしていて全然CADなんて触れたことになかったのですが、
実際の業務に携わっていくなかで徐々に覚えていきました。(最初は、先輩に教わりながら)
やっぱり、実践あるのみですよ。
なので、建設関連の仕事に就きたいのであれば、CADは必要だと思いますがワザワザ
習いに行くまではないと思います。
そこの企業に入ってからでも学べると思いますし、できなければ教えてもらえるはずです。確かに、出来ないより出来たほうがいいと思いますが。
ちなみに、個人的にはCADはAutoCADが主流だと思います。
その他の、資格といったら今すぐに取れるのは受験資格のいらない技術士補ですかね。
就職がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慣れですか・・・。やはり飛び込んでみなければ分からないんでしょうか・・・。一応建設系と絞って考えてたんですが、何か履歴書で目立つ資格がないと、ダメなんじゃないかと・・・。そうですか、ウジウジ考えないで就職活動したほうがイイようですね。とても参考になりました。

お礼日時:2002/01/31 18:38

ここ数年、建設業でJW_CADを使って施工状況図を描いてますがCADは絶対、必要です。

そして、遅れていると言われている建築、土木の業界でも最近はあたりまえのようにデータの添付は行われていますがCDにコピーして渡しに行ったり(その場合普通自動車よりバイクの方が早いとなったらバイクの免許もあった方がいいし)もするので、とか。
施工図の修正、変更は下請側にいたら毎回あるし・・元請側はもっとタイヘンだけど。代理人としても「職長教育」「車輌系建設機械」「アーク溶接」等、特別教育(一日講習)で取得出きる資格もあればいいです。ゼネコンに入る場合、元請側にしろ下請がわにしろ資格がなければ出来ないわけです。カントクショの目が厳しいですから。学歴と経験年数で1、2級土施工、建施工管理士の資格も必要不可欠です。会社的には入札他において評価が違うので奨励してくれるでしょうし業種的な資格としたら「××作業主任者」もあるといいですね。職人になるか管理者になるかで取得していくべき資格は決定していくんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい回答ありがとうございます。ただ漠然と“CAD”って思ってたのでビックリしました。経験者の方のおっしゃる事は、凄く参考になります。 もっと色々調べてみようと思います。今後も何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/24 18:06

うちの会社では、AutoCADが多いです。


取引先の多くも多いです。
しかし、電気系の会社なので、建築系ではまた違うかもしれません。
少し前に良く聞いたのは、AutoCADとJW CADです。
このあたりで絞り込むといいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、CADと言っても種類があるんですねぇ!色々みて見ると、何だか頭良くなきゃダメっぽくて(困) スクールでも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で役にあ立つ可能性が高い(実用性のある)パソコン資格

初級シスアド、パソコン検定、マイクロソフトオフィススペシャリストコースなどありますが、これらや、その他を含めてどれが仕事で生きそうですか?

具体的に仕事と言えば、銀行と大学職員を主な使用職種でお願いします。

Aベストアンサー

銀行と大学職員でしたら、質問で書いてあった資格は
どれも、持っておけば役には立つと思いますよ。
ただ、どの資格も仕事をする上ではプラスアルファ的要素
だと思いますから、持っていないよりは少し有利という
程度でしょうか。

ちなみに、ExcelやWordといったソフトの操作で言えば
マイクロソフトオフィススペシャリスト(以下MOS)より
も、一つの文書や表・グラフを指定どおり時間内に仕上げ
るといった内容の検定のほうが、実務では役に立つと私は
思いますよ。
(あくまで、私の個人的な考えなので、参考程度にどうぞ。)

具体的に言うと、日商がやっているビジネスコンピューティングとか、職業訓練センターでよく対策講座をやっているコンピュータサービス技能評価試験(以下CS)とかですね。

私は、CSの2級とMOUSを取得していますが、どちらが実務で
役に立ったかと言わればCSの方ですね。
MOSが「基本」なら、CSは「応用」と言った感じでしょうか。

ただし知名度的には、MOSの方がずっと上だと思いますから
履歴書などに書く際は、MOSの方が採用側もどんな資格
なのかピンときやすいかもしれませんね。

銀行と大学職員でしたら、質問で書いてあった資格は
どれも、持っておけば役には立つと思いますよ。
ただ、どの資格も仕事をする上ではプラスアルファ的要素
だと思いますから、持っていないよりは少し有利という
程度でしょうか。

ちなみに、ExcelやWordといったソフトの操作で言えば
マイクロソフトオフィススペシャリスト(以下MOS)より
も、一つの文書や表・グラフを指定どおり時間内に仕上げ
るといった内容の検定のほうが、実務では役に立つと私は
思いますよ。
(あくまで、私の個人的な考え...続きを読む

QCADの資格

33才女性です。
・CAD利用技術者試験
・CADトレース技能審査
・建築CAD検定
などなど、CADにはいろいろな資格がありますが、これらの中で勉強しがいのある資格はなんでしょうか?

現在、土木コンサルでCADオペとして勤務しています。
AutoCAD2008で主に河川や道路の図面をいじりながら丸2年ほど働いていまして、ここらでちょっと腕試しという感じで資格試験を受けてみたくなりました。

この2年でCAD利用技術者試験2級、ITパスポートを取得しました。
が、正直簡単すぎまして(入門用の試験なので当たり前ですが)、もうちょっと骨のあるものにすれば良かったかな、と思っています。
基本情報技術者やSXF技術者等も考慮したのですが、CADをいじりたい気分でして(笑)

機械や建築系の試験が多いようですが、土木畑の私が受けてもおもしろくないでしょうか?
また、おすすめの資格などはありますか?

※完全に趣味の世界なので「実務で役に立たない」等の心配は御無用です。

Aベストアンサー

CADトレースの中級以上は、中々の難易度です。
80%以上を作画出来ている事が、第一の基準になる為です。
全てを作画する事がまず難しいので、精度を上げつつ作画速度も上げる必要があります。
ただ画き移すだけと、舐めてかかれるほどの余裕はないと思います。
CADをされているならば、挑戦してみる価値はあると思いますよ。

QCADオペレータ資格について

よく派遣で求人のあるCADオペレータについて教えてください。
資格を取ってこの求人を受けるにはどうしたらいいですか?

資格にもいろいろ有どれをとったらいいかわかりません。
また、通学で勉強しようと思いますが学校に行ってオペレータの勉強以外に、何か勉強することはありますか?
資格を取っただけでは仕事についたあと困ることはありますか?

実際の経験やなどあったらお願いします。

Aベストアンサー

現場の声代表として

使えないCADオペは要りません

CADの資格などまったくをもって無意味です
資格を取ってバリバリ仕事できると思いますか?
自動車の免許を思い起こしてみてください
免許取った初心者がF1レーサー並の技術を持っていますか?
CADの仕事=いわゆるトレースではありません
設計業務が伴うものが現在はほとんどで
それらが出来て作図をする技量を持った人間が欲しいのです 

Q建築業で役にたつ資格?

建築業を友人(女性)宅が営んでるのですが、役に立ち、尚且つ、会社の向上に繋がる資格は、何でしょうか?
2級建築士や1級建築士は、年齢や学歴に関係ない様ですが、大卒でない場合、実務経験がそれぞれ、2級は7年、1級は、プラス2年必要の様ですが現場に出でなくても、で事務が7年の経験があれば、条件に当てはまりますか?現場出て、7年の経験がないと条件に当てはまらないのでしょうか?こちらの資格取得率は、どの位なのでしょうか?高学歴でないと取得が難しい印象がありますが実際は、どうなのでしょうか?
1級・2級建築士のメリット・デメリットがありましたら、具体的にどんな事がありますか?
他にもインテリアコーディネーターが関わりの深い資格だと思うのですが他にもお勧めがありましたら出来るだけ詳しく、教えて下さい。
建築に関わりのある、それぞれの資格を持っている方のお話も聞かせて頂けたら、嬉しいです。メリット・デメリットもお聞かせ頂けると幸いです。
友人は、高卒で20代後半です。

Aベストアンサー

一級・二級建築士の受験資格などについては↓参照
http://www.jaeic.or.jp/1k-q.htm
実務は建築に関する実務のことで、今年の法改正からどこまでを実務にするかは検討課題のようです。(特に法のみに関わる仕事が実務に入るかなど)
建築系の大学、短大から実務、資格取得が最短ではないかと。
受験資格がクリアしやすい資格は、インテリアコーディネーターだと思います。
http://www.interior.or.jp/
実際は資格だけで食べていけるものではなく、
経験と実績、営業力の必要な厳しい世界ではあります。
どんな業界もそうですけどね(^.^)

Qこれから目指すのなら、どの国家資格でしょうか?

お世話になります。
躁鬱病(II型)で9年ほど療養中の30代の独身女です。

作業所には行っていますが
持て余している時間が多くて余計なことを考えてしまいます。

なので勉強をしようと思うのですが
たくさんある資格の中でどれを目指したら良いのか決められないでいます。

彼が公認会計士と言う最難関資格を持っています。
わたしも負けたくはありません。でも私はバカです。

定年のない仕事に憧れています。
自分の力で生きていきたいのです。

ユーキャンのカタログを見ているのですが
今はメールで質問ができる時代なのですね。
これなら大抵のことは理解できるのではないかと思います。

ちなみに高卒です。頭が良ければ奨学金で大学へ行けたのですが・・・
受験資格がいろいろと必要な資格も多いですね・・・

誰でも受けられる資格で再就職に有利になるものはあるでしょうか?
お金がないのでユーキャンのように分割での支払いを希望します。
申し訳ないのですが、月に5,000円くらいまでしか出せません。

まだ作業所に通うリズムもついていませんが
少しずつ通えて来ています。2コマで帰ってきています。

=1日に10時間ぐらい持て余しています・・・
もっと早く何かを始めればよかったですね。

これから頑張りたいのです!
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
躁鬱病(II型)で9年ほど療養中の30代の独身女です。

作業所には行っていますが
持て余している時間が多くて余計なことを考えてしまいます。

なので勉強をしようと思うのですが
たくさんある資格の中でどれを目指したら良いのか決められないでいます。

彼が公認会計士と言う最難関資格を持っています。
わたしも負けたくはありません。でも私はバカです。

定年のない仕事に憧れています。
自分の力で生きていきたいのです。

ユーキャンのカタログを見ているのですが
今はメールで質問...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり難しいものは無理なので、まずは、危険物の4種あたりからかな。と思います。
これなら、本屋で問題集を買って勉強できるし。
持っていれば、スタンドとかでもバイトしやすいです。

まずは、これくらいのものから初めて、徐々にステップアップがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報