教えてください。WindowsMEで自作パソコン(最近作った)なんですが、プリンタ(canon BJ S500)を買い、つなげようと思いUSB推奨と書いてあるもんだからUSBのコネクタにつないで、ハードウェアの追加で検索してもまったく検出されないんです。しかたなく以前友達に貰ったプリンタのパラレルケーブルを使用したら1発O.K.。まぁ、これでもいいかと思い使っていたのですが、その友達がパラレルケーブルを訳あって返してほしいというのです。今手元にあるのはUSBケーブルだけ…。
誰か助けてください。マザーは、A-BITのKT7Aです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通、USBのケーブルで接続すれば新しい装置を見つけてドライバを要求されます。


見つけてくれたいないのであればBIOSの設定でUSBがディセーブルになっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとうりでした。ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2002/01/27 18:31

僕も同じマザーを使っていますが、ME時代に(今はxpです)同じ症状が出ました。

(プリンターではありませんでしたが)そのときはBIOSの設定が「USB disable」になっていました。「safe boot default」(だったか?安全性重視の方のfefaultです)だと「USB disable」になってしまうのでもうひとつの方のdefaultにして起動すれば認識してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOS画面を見ると頭が痛くなるのですが、今度試してみます。

お礼日時:2002/01/27 17:55

私も同じプリンターを使用しています。

マザーボードは違いますが(ABTーSH-6)です。
KT7AのUSBプラグもマザーボードに2個、別にバックパネル用に2個あるのではないかと思われます。
バックパネル用の物を追加するときマザーボードのコネクターピンに差し込む位置は説明書を見て4個のUSBコネクターが使用出来る位置に差し込んでいますか?
バックパネル用を使用してなければ初期の状態でOKです。
USBで使用の時は説明書どうりにドライバーをCDROMよりWINーMEを選んでインストールすればOKです。
USBの場合は双方向性ですので本来の早さがでます。
パラレルの時はBIOSでパラレルの切り替えをすればOKです。(Integrated Peripheralsの項目の中のOnboardParallelPortにモード選択が出来ますECPモードに切り替えれば双方向性になります。
    • good
    • 0

このプリンタは「ハードウェアの・・・・」からドライバをインストールするのではなく、


付属のCDから先にドライバをインストールするんです。
そしてUSBケーブルを接続し電源を入れれば自動的に接続設定をしたと思います。

下記URLからマニュアルがダウンロードできますよ。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/manual/bj/bjs500/in …
    • good
    • 0

現在のところ、速度は劣るものの(プリンタで問題あるレベルかは?ですが)、安定性に関してはパラレル接続のほうが優れています。


個人的にはなにか理由がなければ、パラレル接続をお勧めしています。

この際、パラレルケーブルを買ってはいかがでしょうか?その辺の家電量販店でも希望小売価格よりやすく(¥1000台?)売っていますし、秋葉原で部品屋の店先に並んでいるものはもっと安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBでつなげたのでUSBにします。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

QKT7A-RAIDにWIN2000がインストールできません

KT7A-RAIDにATA100でIBM製7200回転の60Gハードデスク
を2台ストライピングでつないでいます
W2Kのインストールデスクをいれて4枚目に到達するとハードデスクに
電源が入っていませんとでてきます(もちろんW98のセットアップデスクで
フォマッートをFAT32で行っていますので電源は入っています
M/Bの説明書でHot RodTM100 Pro and ABIT on-board UDMA/ATA/100 controller をF6を押していれなければならないと書いてあるので
フロッピーにいれやったのですがファイルがHPT3XX2K.INFとHPT3XX2K.SYS
の2つだったためかドライバーを入れる画面でtxtsetup.oemがありません
とでてきて困っています。M/BについていたCD-ROMのこのファイルが
あったのでいれたら指定先?がCD-ROMドライブになっていて使えません
でした。いい方法があったら教えてください

Aベストアンサー

かなり苦労しているようですね。

ドライバーが古くて駄目な場合が有りますので、DL出来るようですと、DLして試してください。

どうしてもダメでしたら、ONボードはあきらめて、
安定しているプロミスのボードで試せるようでしたら、
試してください。

私もオンボードはどうしてもうまくいかなかったので、
結局、プロミスのボードにしました(PCI)
OEM版のチップは結構ひんどいですね。
もう少し試してからでも良いかも。

クール

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

QUSBプリンタケーブル

DH-2000PというUSBプリンタケーブルを買ったのですが
WIN-MEに未対応です USBが認識しません
新しいドライバを手に入れたいのですが、どなたか入手方法を
ご存知ないでしょうか

Aベストアンサー

プリンタケーブルにはドライバは必要ないので、プリンタのドライバを探してください。
そのプリンタのメーカーのHPに載ってると思います。

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

QUSBプリンタのドライバををインストールしようとしてもプリンタを認識しません。

WIN2000とCANONのIP1500をつかっているのですが
USBプリンタのドライバををインストールしようとしてもプリンタを認識しません。他のパーティションにWIN2000を新しくインストールしてドライバをインストールすると認識します。パソコンショップの店員さんがいろいろ試してくれたみたいですが、ドライバを間違って当ててしまった、いろいろ試したがだめだったといわれました。何か対策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

プログラムよりドライバを削除
デバイスマネジャから該当USBを削除

パソコンショップで試してもらっているみたいですが、上記のことを実行されましたか

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

QWindowsMEのプリンタ追加について

プリンタサーバをWindowsServer2003で設定しました。
プリンタは5台共有しております。
しかし、Meのクライアントでプリンタの追加をしようとしても、サーバ配下にプリンタが1台だけしか表示されません。
他のプリンタは\\サーバ名\プリンタ名で指定しても追加できません。
なんででしょうか??
教えて頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

Active Directoryを構成してWindowsMeクライアントはそのドメインに登録されていますか。それともクライアントはワークグループで、サーバ側からは「Guest」のアクセス権をプリンタに与えていますか。

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

QWindowsMEのUSBについて

はじめまして。
私は今、某MP3音楽プレーヤーの購入を考えているのですが、その某MP3プレーヤーは、USB2.0の環境が無いと駄目だということなんです。
私はパソコン初心者なので、自分のパソコンのUSBが1.1なのか2.0なのかがわからなく購入に踏み切れないので、非常に困っています。
パソコンは2000年に買ったWindowsMEです。
わかりにくい質問ですみません;
バージョンを確認する方法等、どなたか教えていだけると嬉しいです;
お願いします。

Aベストアンサー

WindowsとしてUSB2.0を正式サポートしたのは WindowsXp
からで, それも出荷時点では間に合わなかったくらいなので, WindowsMe のPCがUSB2.0をサポートしていることは
考えられません。

http://e-words.jp/w/USB202.0.html

したがってUSB2.0を使用するには, デスクトップPCなら
PCIタイプ, ノートPCならカードバスタイプのUSB2.0
アダプタを追加し, さらにそのアダプタのメーカーの
ドライバをインストールする必要があります。


人気Q&Aランキング