プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫32歳 専業主婦27歳 子供3歳 0歳 
手取り 月 32万
固定支出
  ローン(住宅) 10万
ボーナス 年2回で120万
  ボーナスのローン 40万 
絶対変えられない支出
  夫おこづかい 4万
  子供と妻の習い事  2万

以上月17万円で生活していますが、いまいち家計の配分が分からず家計簿をつけててもうまく貯金できません。
理想的な食費や雑費などの家計支出(おおまかでいいです)教えて下さい。

A 回答 (3件)

それでは、私が思う理想的な収支を書いてみました。



<ボーナス>年間120万円
ボーナスのローン:40万円(年間)
貯金:80万円(年間)

<月給>32万円
(固定費)住宅ローン:10万円
(固定費)夫小遣い:4万円
(固定費)子供と妻の習い事=2万円
  ----
光熱費:1万5千円
子供費:1万円(ミルク/おむつ/服代/おもちゃ等)
食 費:3万円
通信費:1万円(携帯電話を含む)
保 険:1万5千円
交際費:1万円
雑 費:1万円
貯 金:6万円

以上で月32万円です。

節約の鬼をしている人でしたら、お小遣いを減らすとか食費を減らすとか通信費を減らすとか雑費を減らすとかでで、あと3~4万は出費を減らせるようですが、あまりにも締めすぎると長続きしないので、少しずつ余裕を持って上記のようにしました。

ただ、今後お子さんが大きくなってくると、現在2万円の子供費に学費が増えて8万円~10万円にふくらみますので、収入の増額が見込めないのであれば、保険を解約するとかお小遣いを減らすとかする必要があるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、子供が大きくなったら私も働いて少しでも足しにしたいと思います。
それに少しは主人の給料も増えるとは思いますが・・。
食費の3万、かなり理想です。
頑張りたいです。

お礼日時:2006/03/22 16:00

> 予算の立て方自体が分からないので16万円を食費には○円、雑費○円、貯金○円・・・・という感じで、教えて欲しいのです。


No.2 さんが仰るのが理想かもしれませんが、現状と比較しないと何ともいえないでしょう。

付け加えるなら…

hirohirohiro--- さん自身の小遣いも月1万程度は確保なさったほうがよろしいかと思います。使い切れずに余ったら、家族の貯金とは別に hirohirohiro--- さん個人の貯金(へそくり)にすればよろしいでしょう。

保険は、ある程度内容が充実したもので保険料の安い、掛捨て型で十分と思います。(できれば月1万円以内に抑えられるとよろしいでしょう)

自家用車のことが書かれていないのでよく分かりませんが、何かと維持費が掛かるものです(平均すると年間数十万円の出費)。所有しないに越したことはないでしょう。

あとはどれだけ節約できるかでしょう。

この回答への補足

どうもお金の使い方が下手なのか、毎月食費○円っていう現状がないのです。
なので比較できず、普通の家庭はどうやってるのかなって思いまして。。。

自家用車はあります、普通車です。
あまり使わないのでガソリンは月に1万くらいです。
でも色々と出費がありますね。
本当は持ちたくないのですが、それも主人のこだわりで手放せず、軽にも変えてもらえずにいます。

節約は難しいですね。
ありがとうございます。

補足日時:2006/03/22 16:01
    • good
    • 0

> 手取り 月 32万


> 固定支出
>   ローン(住宅) 10万
> 絶対変えられない支出
>   夫おこづかい 4万
>   子供と妻の習い事  2万
残りの16万(32万-10万-4万-2万)についてよく分かりません。

> 以上月17万円で生活していますが
毎月17万(32万-16万)は手元に残るということでしょうか?

> ボーナス 年2回で120万
>   ボーナスのローン 40万
毎年40万(120万-40万×2回)は手元に残るということでしょうか?

> いまいち家計の配分が分からず
いまいち質問の内容が分かりません。

この回答への補足

すみません、不足でした。

まず残りの17万というのが計算ミスで間違いで16万残ります。
なので、予算の立て方自体が分からないので16万円を食費には○円、雑費○円、貯金○円・・・・という感じで、教えて欲しいのです。
ボーナスですが、60万×2(計120万)のうち、20万×2(40万)をローン返済に回しております。
なので手元に残るのは80万です。

質問の内容足らずに申し訳ありません。

補足日時:2006/03/21 20:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!