本当につまらない質問ですみません。歴史通の方には常識かも知れないんですが・・・・。
よく時代劇で奉行所の与力とか同心を「八丁堀」ってあだ名しますよね。中村主水とか。あれはどうしてですか?
今でも東京に八丁堀って駅がありますが、あの場所に与力、同心の集合住宅でもあったんでしょうか?それとも、あそこ辺りが奉行所とか?

どなたか、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 江戸末期の地図によると、現在の地下鉄日比谷線の辺りに沿う形で与力や同心が住む御組屋敷、というものが並んでいたようです。


 今の亀島川と日本橋川、首都高環状線に囲まれた一帯です。通り二本分は大半が御組屋敷で占められています。
 但し、高速に近いところ、今の兜町は幾つかの大名屋敷になっていた模様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにあの辺りに組屋敷があったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 19:09

>今でも東京に八丁堀って駅がありますが、あの場所に与力、同心の集合住宅でもあったんでしょうか?



住んでいたのは、確かなようです。

http://www.tokyo.yusei.go.jp/dpo/chuo/postoffice …

http://www.nihonbashi.gr.jp/history/history_15.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、教えていただいたURLを開いたら、やはり与力、同心の屋敷があったんですね。納得です、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八丁堀までの乗り換えについて

現在、通学で川崎から八丁堀までJRで通っています。
しかし、東京駅での乗換えが不便で
他の路線を使って通学したいと思っています。
八丁堀駅までにつく最短な乗り換えコースをご存知のかた
教えて下さい。

Aベストアンサー

1 有楽町でメトロ日比谷線に乗り換えて八丁堀
ただ、新橋と有楽町で二度乗り換えるので、川崎から東海道で来て東京で京葉線より早いかは微妙。

2 川崎から京急の都営直通に乗り、東銀座で日比谷線に乗り換えて八丁堀

3 2のルートで都営浅草線宝町から徒歩(10分くらい)
雨の日はしんどいが、これが一番早いかも

Q町奉行の与力や同心の採用資格?

以前本で与力や同心は非正規雇用であった、という記述を読みました。

ということは武士の血筋でなくても、町人などでも採用される可能性があったということでしょうか?

採用される場合は試験や面接を受けたり、現在の警察のように身辺調査を受けたりと、明確な採用基準があったりしたのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

まず、「与力」と「同心」の成り立ちからお話しをすると、

与力

(1)徳川家康が天正18年(1590)に小田原征伐での軍功として、豊臣秀吉から関東(江戸)の地を与えられた際、家臣であった板倉勝重が武蔵国新座郡・豊島郡で1,000石を給され、関東代官、江戸町奉行となり、駿府の地から騎馬武者(約10名位)を呼び寄せ、江戸の治安の維持に当たらせたことが最初と言われています。

当然板倉家の家臣として主人の手伝いをしていたと思われますが、その仕事の性格上、勝重が他役に移動した後も請われて与力の仕事を続けましたが、当然身分は板倉家家臣ですから、奉行にとっては板倉家からの与力(寄力)ということになり、与力職を離れた後は板倉家に戻るというのが決まりであったと考えられます。

しかし、時代の流れとともに与力と板倉家の関係が希薄になり次第に幕臣に取り込まれていきました。元が中級の陪臣ですから、当然将軍への目通りや登城ができる資格がありませんでしたので、完全に幕府に取り込まれたのちも慣例として抱え席(後述)の目通り登城資格なしとなりました。

その後、江戸の市民も増加し、悪事を働く者もでましたので、寛永8年(1631)に家光が北町奉行に加賀爪民部少輔忠澄を、南町奉行に堀民部少輔直之を任命し(Wikiでは逆になっているが、それは間違いです)、板倉勝重の代からの与力と、新たに、関ヶ原の戦いなどで足軽大将を務めた者を与力に任命し、南北に各25騎ずつ計50騎を配置しました。

そして、与力は「御家人」と位置づけられましたが、正確には、「御家人」と「旗本」の中間くらいの位置づけでした。

旗本や御家人は、次の3つに分類されました。

★譜代・・・・・・世襲の家禄の家格。
★二半場・・・・役職(役料)を世襲で認められた家格。
★抱え席・・・・一代限りの役職(役料)の家格。


同心

(1)寛永8年(1631)に南北町奉行所が創設された時、与力の配下として関ヶ原の戦いなどで足軽を務めた者の中から選び出し、南北各60人ずつ計120人を任命しました。


>>以前本で与力や同心は非正規雇用であった、という記述を読みました。

「与力」「同心」は、上記の「抱え席」であったため、自分が死亡した時は、原則的には役職を返上しなくてはならなかったのですが、「不浄役人」と呼ばれて、新たにその役に就く者がいなかったため、一旦は役を返上し、改めて、その子などに同じ役が与えられるのが現実でした。

従って、「非正規雇用」という観点からみれば、原則的には一代限りですので、不安定な立場だったと言えるでしょう。


>>ということは武士の血筋でなくても、町人などでも採用される可能性があったということでしょうか?

「与力」や「同心」は常に「不浄役人」と言われ続けてきましたので、家名は残したいが跡継ぎはイヤダと言う者も出てきて、「与力」1,000両、「同心」200両という相場で、町民(商家の次男、三男)などに「御家人株」が売買された例もあります。


>>採用される場合は試験や面接を受けたり、現在の警察のように身辺調査を受けたりと、明確な採用基準があったりしたのでしょうか?

原則的には一代限り、しかし、実態は世襲と同じでしたので、試験も身辺調査もありませんでした。
さらには、嫡子が12~13歳になると、奉行所内での見習いをさせています。


(よもやま話)

(1)町奉行所の歴史
町奉行は、古くは室町時代まで遡ると言われています。また、「徳川実記」などでは、三河で松平氏を名乗っていた頃から、すでに、町奉行の職務が定められていました。しかし、当時は、在所の決まりはなく、町奉行を任命された者が自宅に「お白洲」を作って奉行所としていました。江戸幕府が開幕されても、家康、秀忠のじだいまでは、その形式が続いていました。

(2)町奉行は一人四役?
大岡越前守や遠山の金さんでおなじみの町奉行とは一体どんな役目だったのだろうか。町奉行は旗本から選ばれ、役人の花形であった。仕事は江戸の司法、警察、交通行政、民政の全般にわたった。また、四宿(板橋宿、内藤新宿、品川宿、千住掃部宿)を管理する役目も持っていたので、現在の「東京都知事」、「地方裁判所長」、「警視総監」、「東京駅長」を兼務していたようなものである。

(3)大岡越前守が有名になったわけ
享保16年(1731)、無宿の伝兵衛という者が火付けの罪で、江戸市中引き回しのうえ火焙(あぶ)りの刑を火付盗賊改から言い渡された。しかし、越前守の部下である手付同心が「伝兵衛にはアリバイがある」という噂を聞き、越前守に上申した。そこで、密かに、越前守は証拠集めを指示し、吟味のやりなおしをして無罪を言い渡した。当時は、1審制度だったので、再審まで断行し無罪を言い渡した越前守は、当然、庶民から人気の的となった。

(4)町奉行の管轄
町奉行の管轄は、町地だけに限られていた。つまり、町人だけが対象であった。江戸の街には武家地、寺社地、町地の区別があり、武家地とは大名の上屋敷、下屋敷、(また中屋敷を持っていた大名もいた)、旗本の屋敷などを指し、この地に犯人が逃げ込んだときや神社仏閣地へ逃げ込んだときには、町奉行所はいっさい手が出せなかった。武家地に逃げ込んだときは、目付に犯人の引き渡しを申し入れた。また、神社仏閣へ逃げ込んだときは、寺社奉行に申し入れをして犯人を捕捉してもらった。

(5)奉行所が三つ?
すでに多くの方がご存知の通り、江戸には南北二つの奉行所があった。通常は奉行所のことを「御番所」と言った。南は現在の数寄屋橋内、北は呉服橋内であった。しかし、元禄十五年(1702)に中町奉行所が東京駅八重洲口付近にできた。しかし、この中町奉行所は17年後の享保四年(1719)に北町奉行所に合併させられた。南北二つの奉行所は一ヶ月交代で門を開けて訴えを受け付けた。非番になると大門を閉じていたが、仕事をしなかったわけではない。前月のやり残しの事件処理にあたった。また、両奉行所同士で「内寄会(うちよりあい)」という連絡事項の回覧や相談書を交わしていたが、細部までは協定がされておらず、訴人は有利な扱いをしてくれる御番所へ、その月番を待って願い出ることもあったという。

(6)与力、同心の数
両奉行所にはそれぞれ25騎の与力と120人の同心が配属されていた。そして、与力は南北合わせて50人が一万石の知行地をもらい、200石づつ分けた。そのほかには、諸大名からの付け届けがあった。これは、その藩に属する者が問題を起こしたとき「よろしく頼む」という賄賂の性格があったが、中期以降は公然と奉行所内で受け取るようになっていった。また、馬上で指揮をしたので「騎」と数えるようになった。200石といえばれっきとした「旗本」であったが、罪人を捕らえる手の汚れたという意味で「不浄役人」と呼ばれ、登城もかなわなかった。同心は三十表二人扶持の御家人であった。ちなみに、同心を数える時は「人」。

(7)南北奉行所・・・どっちが偉い?
南町奉行所の方がやや格が上だったのである。遠山の金さんでおなじみの遠山左衛門尉景元は、天保11年(1840)、はじめ北町奉行に任命されたが、数々の手柄をたてたため、上役(老中)の引き立てもあり、嘉永年間(1846~)に南町奉行に「出世」した。しかし、役高はどちらも3000石だった。

(8)定町廻り同心の範囲
次のサイトの「墨線(ぼくせん、黒線とも呼ばれた)」範囲でした。しかし、時代とともに奉行所としての管轄範囲は広がりをみせています。
定町廻り同心の範囲  http://bungetsu.obunko.com/newpage507.html

(9)割合平穏
与力と同心は世襲制で、加増も栄転もまったくなかった。住まいも八丁堀の官舎住まい。「不浄役人」と言われ、一般の旗本や御家人などとの交際も「まれ」だった。縁組も同じ役職者に頼るほかはなかったので、幕末までに、ほとんどの与力、同心は親戚関係になったといわれている。また、凶悪犯罪は、多くて年に数回だったことと「火付盗賊改」がいたので、町奉行所は割合平穏な日々だった。

(10)奉行所付近の火事
奉行所または奉行所近辺で火事があると、髪結床が駆けつけた。「梅床」だとか「亀床」などという印のある提灯を持ち、「駆けつけ、駆けつけ」と大声で叫びながら奉行所に向かった。もちろん、この声を聞くと(現代の救急車みたいなもので)皆、道を空けたという。奉行所の書類は普段から箱に詰めて、麻縄が掛けてあったので、どんどん運び出したという。なぜ、髪結床だったのか?実は、髪結いの仕事は大変な力仕事だったのだ。武士の髪を結うには、髪を束ねて、鬢(びん)付け油を塗って、手首に力を入れて・・・と、かなりの力が必要だった。だから、男の髪結いが多かった。したがって、奉行所の火事には力のある髪結床が選ばれたのだ。では、大工も力仕事ではないか・・・。確かに、しかし、大工は仕事場がバラバラで結束しにくい。そこへいくと、髪結床は店を構えていて一箇所にいてくれたので集合しやすかった。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

まず、「与力」と「同心」の成り立ちからお話しをすると、

与力

(1)徳川家康が天正18年(1590)に小田原征伐での軍功として、豊臣秀吉から関東(江戸)の地を与えられた際、家臣であった板倉勝重が武蔵国新座郡・豊島郡で1,000石を給され、関東代官、江戸町奉行となり、駿府の地から騎馬武者(約10名位)を呼び寄せ、江戸の治安の維持に当たらせたことが最初と言われています。

当然板倉家の家臣として主人の手伝いをしていたと思われますが、その仕事の性格上...続きを読む

Q八丁堀勤務。住みやすい場所は?

現在、勤務先が東京の八丁堀で近々引越しを考えています。
八丁堀への通勤がよく、20代男性の一人暮らしに向く場所をお聞きしたいです。
東京に越してきたばかりでわからないことが多いので、ご教示願います。

Aベストアンサー

八丁堀には単身者用の小さめのマンションが沢山あって、この近辺に住んでいる単身者は多いですよ。
少し南に下って築地方面も単身者用・小家族用のマンションが沢山あります。
日常の買い物ができる小さめのスーパーもありますよ。

Q町奉行所の与力、同心

町奉行所の与力、同心は御家人なのでしょうか?

Aベストアンサー

町奉行所の与力、同心は幕臣のうちではお目見え以下ですから御家人に属します。
幕府の与力、同心は町奉行所だけではなく、大番、書院番などの番方をはじめ、いろいろな役所にありましたが、ほとんどがお抱え(譜代ではなく、実質的には親子世襲だが、形としては本人一代が雇用される、本人がやめたら縁者が新たに召抱えられる形)でした。
町奉行には与力、同心のほかに内与力というのがありましたが、これは奉行の家臣のなかから町奉行により任命されるものでこちらは幕臣ではありません。
なお、町奉行所の与力、同心は与力は一生与力、同心は一生同心ということで与力、同心の中での役割の移動や席次の上昇はありましたが、閉鎖された世界でした。(これはほかの御家人でも似たようなものではありましたが、他の御家人にはわずかながら転役の可能性はありました。)

Q「八丁堀」 (´・ω・`)

ある時代劇の話です。劇中、「そこに八丁堀が居るぞ」的なセリフがあったのです。どうやら「八丁堀(地名)」を「同心(警察官)」の意味で使うのが、その時代劇のお約束だったようです。

この種の用法もしくは言い換えは、歴史上実際にあったのでしょうか。その時代劇だけですか。

Aベストアンサー

bungetsuです。

この紙面を借りて、大変恐縮しは存じますが・・・。

krya1998さま、

ようやく「ご老公」・・・ときましてか・・・。

確かに、老齢の域に達してはいますが、まだまだ現役のつもり・・・「つもり」です。
水戸の「ご老公」と間違えないでくださいね。その内「印籠」をだしますぞぇ。

さて、本題、

例えば、
「南が動き出した」・・・と、言えば、南町奉行所が動きだしたことを意味しましたし、
「北が探索に入った」・・と、言うと、北町奉行所が動き出したことを意味しました。

特に、江戸っ子は、「せっかち」でしたので、何でも「縮めて」話す言葉が流行しました。
江戸時代は、武士はすべて官舎住まいでしたので、「八丁堀」は、町奉行所の「与力」「同心」の居住区域と定められ、
「南が動きだした」
「北が動き出した」
と、同様に、
「八丁堀がきた」
とか、
「八丁堀が居る(から気を付けろ)」
と、言えば、町奉行所が動き出した、あるいは、目を付けている、ことを意味しました。

まあ、これは架空のことですが、
「あそこには、明神下が(張って)いる」
と、言えば、ご存知「銭形平次」が目を付けている・・・と、言う意味になります。

一種の「暗号符号」または、「略した言葉」です。

bungetsuです。

この紙面を借りて、大変恐縮しは存じますが・・・。

krya1998さま、

ようやく「ご老公」・・・ときましてか・・・。

確かに、老齢の域に達してはいますが、まだまだ現役のつもり・・・「つもり」です。
水戸の「ご老公」と間違えないでくださいね。その内「印籠」をだしますぞぇ。

さて、本題、

例えば、
「南が動き出した」・・・と、言えば、南町奉行所が動きだしたことを意味しましたし、
「北が探索に入った」・・と、言うと、北町奉行所が動き出したことを意味しました。

特に、江戸っ...続きを読む

Q町奉行所の与力について

町奉行所で奉行の下はなぜ小頭とか組頭とかと言わず与力って言うのですか?部下の武士が少ないからですか?

Aベストアンサー

まず、同心というのは下級武士の総称で、幕府が出来たときに足軽身分の者を同心という役職にしました。
与力は、有力武将の下に貸し出された武士を現し、寄騎、与子とも言いますが、これも大番与力、留守居与力、町奉行所与力など。

奉行は当初は1万石の大名が勤めていましたが、やがて3千石の旗本の職になり、格式だけは5万石以下の大名に準じていますから、何をやるにも自分の家臣だけでは間に合わず、幕臣を借りて手下に使うので「与力」としたのではないかな?

実態ではなく、役職と考えた方が自然ですけど。

Q東京八丁堀駅のコインロッカー

 東京の八丁堀駅のコインロッカーを探しています。
 八丁堀周辺で仕事を済ませ、次に日比谷線で移動するため改札の外にあるコインロッカーをご存知の方がありましたら、教えてください。
 また、JR京葉線の改札内にコインロッカーはあるようですが、やはり改札内に入るためには乗車券を購入しないと無理なのでしょうか。
 八丁堀駅には行った事がありませんので、よくわからないのですが、日比谷線の八丁堀駅のコインロッカーへはJR京葉線から行くと日比谷線の改札を通らずにいけるのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
日比谷線の改札の外にありますから、「JR京葉線側から日比谷線の改札を通らずに」行けますよ。
(いったん地上に出ることになります)

Q与力と同心

時代小説好きの主婦です。

文中に 与力、同心が出てきますが


与力と同心は どちらが上司でしょうか?

Aベストアンサー

bungetsuです。

>>まさか、(私が今 はまってる) 山本一力さんじゃ ないでしょうね(笑)

残念ながら、そのような大物ではありません。下っ端にしかすぎません。
私の「夜空の月」の写真の下の「bungetsu」をクリックすると、私のHPが紹介してありますので、いつでもお越しくださいませ。


>>これは気の毒ですよね。なんで 不浄 なんでしょう?

犯人を捕まえたりする、いわゆる、汚い物に触れる・・・と言うことからきています。


>>やたら袖の下を要求する、、とも本には書いてありますが、30俵2人扶持じゃ、(年収150万くらい?)袖の下も欲しいでしょうが、、、。

そうですね。少ない年収ですよね。
従って賄賂は実際に行われていました。
例えば、江戸藩邸の留守居役が、
「もしも、我が藩の者が何かしでかした時には、一つよろしく取り計らってくれ」
と言う意味で盆暮れの付け届けをしました。
江戸時代初期の頃は、「賄賂」ですので、まあまあ「こそこそ」とやっていましたが、江戸も中期(およそ元禄年間)頃よりは、奉行所の中で堂々と受け渡しされるようになり、あくどい同心になると、
「まだ来ないのか」
と、催促する者さえでてくるようになりました。

bungetsuです。

>>まさか、(私が今 はまってる) 山本一力さんじゃ ないでしょうね(笑)

残念ながら、そのような大物ではありません。下っ端にしかすぎません。
私の「夜空の月」の写真の下の「bungetsu」をクリックすると、私のHPが紹介してありますので、いつでもお越しくださいませ。


>>これは気の毒ですよね。なんで 不浄 なんでしょう?

犯人を捕まえたりする、いわゆる、汚い物に触れる・・・と言うことからきています。


>>やたら袖の下を要求する、、とも本には書いてありますが、30...続きを読む

Q錦糸町から八丁堀までの通勤について

今度、八丁堀にある会社に通勤することとなり、
家族の通勤も考慮した結果、錦糸町に引っ越すこととなりました。
現在通勤経路をどうするかで悩んでおり、アドバイスをお願いします。
なお、自宅は錦糸町北口方面(錦糸公園側)徒歩15分ほど
会社は八丁堀から(東京駅と反対方面に)徒歩10分ほどです。
【1】
検索すると、
錦糸町→(総武線各停)→秋葉原→(日比谷線)→八丁堀
というものが出てきますが、
・混雑具合はどうか
・乗り換えの便利さはどうか、何分ほどかかるか
など、情報をお願いします。
【2】
会社帰りのことを考えると、大型本屋があり買い物などもできる
東京駅を通勤経路にしたいとも思っています。
東京を使うとなると京葉線かバスだと思うのですが、こちらについても
・混雑具合はどうか(特にバス)
・乗り換えの便利さはどうか、何分ほどかかるか
・バスはどの程度の時間がかかるか(八丁堀周辺まで)
など、情報をお願いします。
【3】
その他の通勤経路がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

(1)錦糸町-秋葉原は混雑しますが、何本も待つことはありません。
しかも3駅目です。
気にする事はありません。
進行方向の一番後ろに乗れば日比谷線まで3分でいけます。


(2)これは大変です。
東京駅の京葉線乗り場は早歩きで10分はかかります。
途中で動く歩道もあるほどです。
バスは危険です。渋滞が起きる可能性もありお勧めできません。
バスなら京葉線の方が空いていて良いです。

Q江戸時代の町方などの与力・同心

江戸時代の町奉行所などの与力や同心について教えてください。

同心よりも与力の方が地位は上ですが、どちらも世襲制ですか?
私が聞いたことがあるのは、どちらか忘れたのですが、どちらかが株で売買できるというもので、
どちらかが世襲制だというのですが、どうなのでしょうか?
また、世襲制であれば、与力は若い人であっても与力として経験豊かな中年以上の同心よりも
高い役職であったということですか?

※支離滅裂な文章で申しわけありません。
ご指摘いただければ、補足いたします。

Aベストアンサー

参考までに(#^.^#)
http://www.viva-edo.com/yoriki.html

今読んでいる本では、与力株は売買出来るみたいです。
でも基本的には世襲制ではないでしょうか。
(身分制度厳しそうだし。)
同心はどうなんでしょ?スミマセン、分かりません。

役職ですが、今のエリート官僚と巡査官みたいに、年齢は関係ないのではないかと推測します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報