こんにちは。
自動車保険の更新をしました。今までの保険内容で更新したんですが保険証書を見てみると若干ですが保険料が上がっているのです。
もちろん無事故で、昨年の保険証書と比べても内容は変わっていないのです。
疑問に思い保険会社に問い合わせたところ昨年10月にその会社が合併したので
商品が若干変更になったので・・・と言われました。
でも、1年間無事故でいたのに保険料が上がるなんて納得いきません。
私も詳しくないのでわかる方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保険は、特に自由化以後は各社とも沢山の割引制度を導入し、保険料がかなり下がったじきがありました。


またその割引合戦後に各社とも収益が大幅に減収し、ほとんどの保険会社で保険料の値上げを行いました。
しかし、保険の自由化の最中で値上げ幅は各社ともバラバラで現在は結構価格に差が出てきています。

そのバラバラな保険料の会社が合併すると(その保険会社はトヨタ系かな?)同じ保険会社なのにお客さん毎に保険料率が違うと言うわけにはいかないでしょうね。
そこでお互いの保険料率を損害率から割り出して新しい保険料を算出した結果が今回のケースとして出てきたのでしょう。

保険料はあくまでも事故率や付加率(保険会社の経費等)等々から算出されます。

今回は残念でしたが逆に保険料が大幅に下がるケースも中にはあるので・・・azisaiさんの場合はその逆でしたが。

納得していただけましたか?
もし何か疑問があればレス下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も保険については無知なので無事故なら毎年保険料は
下がっていくものだと思ってました。
このご時世、各保険会社が生き残っていくためには仕方がないことかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 15:34

更新前に、保険会社か代理店から、申込書を提示され、確認の上、捺印されたのではありませんか? であれば、そのときに保険料も確認されたはずです。

証書が届くまで金額がわからない、ということは無いはずです。
もし説明を受けていないのであれば、取消が可能です。他社に乗り換えることもできますので、保険会社に連絡してください。
    • good
    • 0

ひらがな4文字のところは確かに値上がりしました。


合併は10月ではないので、違う会社の件かとは思いますが。

私も気が付いて問い合わせたのですが、
やはり、「合併して商品構成が変わったので」といわれました。
でも、結局同じ補償をしようとすると保険料が高くなるように
なっていまして、改めてこの値段で他社と比較をして、
まあ、結局継続しましたが、あまり後味の良いものではありませんでした。

でも、その1年前の検討資料を眺めたところでは(その時も比較して
保険会社を切り換えたので)
どちらの保険会社に居ても値上がりする形になっていたようです。

経営が厳しいから合併する
で、もういちど保険料率を見なおして保険料を改定する
という事なのでしょう。

ネットの発達で、他社との比較は簡単にできますから
値下げして他社と勝負する時は値下げして、
やっぱり値上げしても大丈夫だと判断したら
(または下げすぎたと判断したら)その時は値上げする
 という行動の一部だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も他社と契約しようかとも思いましたが代理店の方が知り合いなのと、他社もあまり変わらなかったのでそのまま更新しました。
このご時世、どこも大変なんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険 三井住友海上かソニー損保どちらが良いか?

自動車保険 三井住友海上からソニー損保に変えようと思うのですが
事故対応能力(サービス)保険金支払い能力(迅速さ)を重視して
選びたいのですが どちらが良いか教えて下ださい

Aベストアンサー

三井住友海上は、金融庁から「保険金不払い処理の不正」で業務停止処分を
受けたいわく付きの会社です。4万5千件ぐらいの未払いがありました。
ソニー損保は、ソニーの信用をバックに、急成長を遂げている、ネット系損保です。
ネット系の欠点であった事故処理も、損保OBを多数採用して強化し、最近では、
事故処理などで、盛んにPRしています。

そこで、どちらを選ぶか?ということですが、両者とも、保険料が安ければ、
補償は、狭いものになりますし、高ければ広いものになります。
ほぼ同じ条件で比較になりますが、条件が同じケースはほとんどなく、比較しにくいものです。
あえて比較すれば、ソニー損保が安い気がします。
従来は、保険会社がつぶれることもあるので、大手が安心傾向でしたが、
現在は安定期に入ったのではないかと思います。
情報を、分析し、加入はあなたの責任で実施ください。
以上

Q娘が事故2回で自動車保険次回更新時は1等級。次回更新時、その車を同居の親の所有者名義にすれば6等級か

娘が就職し初めて通勤のため、3月に自分名義の車を購入し任意保険をかけました。保険会社から基本、車所有者名義人で保険に加入してくださいと言われて娘で保険に加入しました。セカンドカーということで7B等級からスタートしました。
{同居の私(母)の車(17等級)もう1台夫の車(20等級)の任意保険もあります。私と夫の車の所有者名義は、私です。私と娘の車は家族限定、夫は夫婦限定です}
そして、娘が5月に車対車の物損事故。続いて7月にも物損事故をおこしてしまいました。次回更新時、合計6等級ダウンの状態です。今後事故を起こさないように運転の仕方をみなおしてもらうしかありません。勤務先が私(母)と近いので、時間が合わないときを除けば、できるだけ私の車で一緒に乗って行こうとは思います。また、時々動かさないと車もダメになるので、娘の車を私が、私の車を娘が乗るのも一つの方法かとも思うのですが。
そして、娘の保険の次回更新時、娘の車の名義を私に変えて家族限定で私名義の保険をかければ6等級から始められるのではないかと思うのですが、何かほかに良い方法または、まずい点などがあれば、いろいろ教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

娘が就職し初めて通勤のため、3月に自分名義の車を購入し任意保険をかけました。保険会社から基本、車所有者名義人で保険に加入してくださいと言われて娘で保険に加入しました。セカンドカーということで7B等級からスタートしました。
{同居の私(母)の車(17等級)もう1台夫の車(20等級)の任意保険もあります。私と夫の車の所有者名義は、私です。私と娘の車は家族限定、夫は夫婦限定です}
そして、娘が5月に車対車の物損事故。続いて7月にも物損事故をおこしてしまいました。次回更新時、合計6等...続きを読む

Aベストアンサー

保険の名義を家族に変えても6等級からスタートはできませんし、保険会社を変えてもダメです。
そんなことがまかり通るなら、みんなそうしています。

娘さんが7等級新規で加入されたことがそもそもの間違いなのです。
若い人が初めて保険をかける場合は、お父さんなりお母さんの高い等級の契約を娘さんに譲って(車両入替と記名被保険者変更をします)、保険の無くなったお父さんあるいはお母さんの車を新規で契約する、これが当たり前です。
このやり方をしていれば、こんな最悪なことにはならなかったでしょう。
保険屋からアドバイスはなかったですか?
起こってしまったことはしかたありませんので、娘さんの保険を解約して13ヶ月間は我慢しましょう。

Q東京海上はソニー損保の自動車保険に比べどこがお勧めなのですか

 自動車保険の更新が近づいているものです。現在、東京海上の自動車保険に入っています。現在、16等級で、対人対物賠償共に無制限、搭乗者傷害1000万円、入院保険15000円、通院保険10000円、車両保険なし、人身傷害補償なしで見積もりをしてもらいましたら、東京海上26250円、ソニー損保22960円でした。
 同じサービス内容でしたら、保険料の安いソニー損保に入る人が多いと思いますが、いまだ、東京海上の加入者が一番多いということは、どこか被保険者にとっては有利だと考える人が多いからではないかと考えてしまいます。どこがちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応のし方を説明(緊急措置義務違反など)
3.事故時の対応(連絡がすぐ取れるか、事故処理のうまさなど)
4.自動車保険以外のトータルでの損害保険のアドバイス
5.生命保険などの見直しのアドバイス
東京海上独自のものとして、
1.商品開発力(人身傷害を開発、来年は「超保険」の発売)
2.全国のサービス体制(拠点数、スタッフ数など)
ちなみに、現在の契約内容であれば、人身傷害補償3000万円にした
方が補償範囲はひろがります。
保険料も大きく上がらないか、場合により、下がります。
人身傷害では本人はもちろん、家族も補償されます。家族が歩いていて自動車事故
でけがをしていても補償されます。
このあたりの話を代理店から、詳しく聞くと良いでしょう。
その他に、お勧めの特約もありますが、代理店を選べば、保険料の差以上のものはあると思います。
生命保険を含め、自分で保険を全て選ぶことができるのであれば、保険料の安い所でも良いでしょう。

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応...続きを読む

Q人身傷害保険と無保険車傷害&自損事故傷害

自動車保険の更新です。会社は、あ○いおい損保です。代理店で確認するつもりですが、代理店の方が誤解して違ったことを教える場合もあるかと思いますので、知っている方がいましたら教えてください。

1.今度の更新で、人身傷害保険を無制限にします。
無保険車傷害不担保特約と自損事故不担保特約を付けようと思いますが、何か不都合はあるのでしょうか。

2.人身傷害の搭乗中のみ担保特約
家族で複数の自動車を保有し、無制限の人身傷害を付けていますので、私の車は搭乗中のみ担保特約を付けようと思います。私が搭乗中以外の傷害を負ったときは家族の人身傷害保険が適用されるのでしょうか。

Aベストアンサー

代理店は信頼できないが、ここは信頼できるって事かな?

両方の質問に関わることですが、人身傷害保険については各社で商品内容が若干違っています。代理店の方が信頼できないのであれば、直接保険会社(あ○いおい損保)で確認されてはいかがでしょうか。

私が知っている範囲では、
1.不都合はないと思われます。あ○いおい損保さんは不担保特約をつける必要があるんですか? 特に不担保としなくても自動的に人身傷害に含まれている会社もあります。
2.特に問題はないと思われます。しかしくどいようですが保険会社によって商品内容がちがっています。搭乗中以外の補償についてはその範囲など確認されることをお奨めします。

Q自動車保険、ソニー損保か富士火災か

自動車保険、ソニー損保にするか富士火災にするか迷っています。
同じ内容で富士火災の方が年間8000円ほど高いです。

通販型のソニー損保か代理店型の富士火災か。
8000円高くても代理店型の方が便利なのか。

富士火災の評判(口コミ)をネットであまり見つけられなかったので、
事故対応等、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般のコチコミ評価では、ソニー損保はよいほうです。
富士火災はよく分かりません。

通販型が安いのは、代理店を通さないからであって、
事故時の対応は通販型がよくないということはありません。

ただ通販型で申込む時に問題なのは、自分に最適な保険を選ぶ場合に、
代理店の担当者のアドバイスをもらえないことです。

念のために、次のサイトから他の会社の見積りも取ったらどうでしょうか。
http://www.kurumahoken-hikaku.com/

Q無保険車傷害、自損事故保険は人身傷害でカバーできる???

無保険車傷害、自損事故保険は、人身傷害で完全にカバーできるように思うのですが、
人身傷害を付けた為に外したとして同じ保障があるので問題はないでしょうか?

また、対人とセット販売している理由はなぜでしょうか?

Aベストアンサー

確かに人身傷害については「無制限」もあります。この場合は、上乗せって言うのは確かに変ですよね。
その場合は、特約が付かないと思いますが・・・

セット商品というのはAとBなど複数の商品をまとめて販売する、といったイメージです。
「抱き合わせ」というのは、これを悪用した場合で「Bを買わなければAを売らない」等という条件を付けて販売する、といったイメージです。
この場合の「自動付帯」とはおまけ付きの様な感じです。

Qソニー損保の自動車保険に出ている女性

ソニー損保の自動車保険に出ている女性。あれは誰ですか?
女優ですか?一般人ですか?
わかる方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

松田一沙さんの事でしょうか。

http://www.cinemacafe.net/blog/archives/cat_aei.phtml

参考URL:http://www.cinemacafe.net/blog/archives/cat_aei.phtml

Q自動車保険の更新について質問です。 安さで選んで入った保険も1年経過して更新を迎えると驚くほど高い保

自動車保険の更新について質問です。
安さで選んで入った保険も1年経過して更新を迎えると驚くほど高い保険料で案内がきます。
最初はディーラーさんのいうとおり
損保◯ャパンさんに入りましたが
更新となると驚くほど高い保険料に愕然とし、
2年目はチューリッ◯さんに入りました。
でもやはり更新となると案内には高い保険料、ということでおとなの自動車保険セゾ◯さんにかえました。
また更新を迎えますが、やはり更新の案内には加入したときの倍くらいの保険料が書いてあり、また乗り換えなければ、と気が重くなっています。
そういうものなのでしょうか?
それとも同じ保険会社でながく契約した方がよいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネット通販系の保険は新規加入時は割引サービスがあるので通常の保険料より安くなる所が多いです。
更新時は割引内容が変わってくるので他社へ乗り換えるより高くなることもあります。

でも事故等で保険利用が無ければ同じ保障内容なら驚くほど高くはならないと思いますが?
更新時は保障内容をアップしたお勧めプランも提示してきますのでそれだと高くなるプランもあると思います。

Qソニー損保の自動車保険の実力

お世話になります
自動車保険の検討中で複数社の比較中です

テレビCMなどでソニー損保がさかんに
「35000円も得した」「顧客満足度95%」
「通販型保険では売上げ1位」「乗るだけお得」
といいことづくめの広告作戦をしています

わたしとしては直感的には、他の保険会社のメニュー
よりもはるかに高い(オプション項目が標準になっているため?)
というような漠然とした不安がするのですが
保険内容、満足度の実体が知りたいので宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私も以前、通販型保険でした。
インターネットでの一括見積りを利用すれば、本当に安い所が簡単に見つかりますね。
で、本論に入りますが、保険内容、満足度共に正しいと思います。もし、嘘なら詐欺罪になるからです。
知人から聞いた話ですが、問題は、いざという時の対応らしいです。色々と本人確認等が面倒でスピードが遅いらしいです。
yatoaaさんが、いざという時に面倒がらないで行動力を発揮できれば、通販型保険でも良いと思います。
自動車事故を起こさないのがなによりですが、いくら自分が気をつけていても回避不可能な場合もありますので、慎重にお選びください。
まずは、ご参考まで。

Q交通事故の質問です。 昨年に玉突き事故に遭いました。 信号待ちで突っ込まれた為10対0の過失になりま

交通事故の質問です。

昨年に玉突き事故に遭いました。 信号待ちで突っ込まれた為10対0の過失になりました。

質問です。病院に通院しているんですが、治療日数が4カ月で病院に行った回数が65回です。

事故の慰謝料っていくらもらえますか?
計算式がイマイチわからなくて(泣)

教えてください

Aベストアンサー

慰謝料は通院期間の日数か病院に掛かっているなら通院回数×2回のどちらか少ない方を4,200円に掛けた金額が出ます。
仕事を休んでいるなら休業補償も出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報