アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舞踏会とか映画で観ていて素敵なんですけど、社交ダンスの競技みてると、なんか舞踏会のダンスとかなり違う雰囲気ですよね。舞踏会のダンスと競技の社交ダンスは違うものなんでしょうか。
そして舞踏会で踊る曲はどんなものがあるのでしょうか??教えてください。

A 回答 (2件)

競技ダンスというものはスポーツなので、他のペアと競うんですよ。

審査する人たちがいて、優勝者を決めます。
それに対して舞踏会は社交会で行われる行事です。パーティー感覚ですかね。

舞踏会で流れる曲はウィンナーワルツが大半ですよ。
わかりやすい曲で言えば、「ハウルの動く城」とか。あれでウィンナーワルツ踊れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

社交ダンスというのは、ダンスの種類。

舞踏会というのは、踊りのイベント。
hiphopダンス、ロックダンスというのもダンスの種類。
ダンスの会というのも、ダンスのイベント。
中世ヨーロッパの舞踏会は今で言うクラシック音楽がメインの音楽。
社交ダンスは、最近ではクラシック、ジャズ、マンボ、サンバなどが使われます。

ちなみに、1970年代にディスコブームが世界的に来て「サタデーナイトフィーバー」というダンス映画が大ヒット。
ディスコは黒人音楽(ファンク)で踊りますが、
その影響を受け、
「サタデーナイトフィーバー」では、黒人音楽で「社交ダンス」をしました。
しかし、それが一般的にはならず、
社交ダンスは、
(1)ヨーロッパ的流れのもの。
(2)アメリカ的流れのもの(ジャズや、ラテンアメリカのマンボ、タンゴ、サンバなど)。
の2つが主流で、またはミックスで行われています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。