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昔々、ソースのCMで「値段は高いが、素晴らしい味です」なんてのがありました。
こんな感じで、あえて商品のマイナス面(上記の例で言えば、値段が高いという欠点)もアピールしているTVCMがありましたら教えてください。
TV以外、ラジオCMや雑誌広告でもOKです。

A 回答 (7件)

現役の広告制作者です。


例に挙げてらっしゃるのはコーミソースのCMですね。
「値段は高いが、い~い味です」、懐かしい~。

商品のマイナス面をアピールしたCMを作るので有名なのが、電通関西支社の堀井グループというチームです。
コピーライターの集まり『TCC』のサイトでちょっと検索してみたら、出るわ出るわ・・・

http://www.tcc.gr.jp/v2/copira/work.php?ID=19911 …
ミスタードーナツ。
これはラジオCMなので、もう読んだとおりです。
自分の会社までけなしている、素晴らしい(笑)CMです。

http://www.tcc.gr.jp/v2/copira/work.php?ID=19921 …
これもミスタードーナツのラジオCM。
商品の存在意義まで台なしです。

http://www.tcc.gr.jp/v2/copira/work.php?ID=19951 …
さらにミスタードーナツ。
これはテレビCMなので、設定を説明しておきます。
所ジョージはじめ数人の販売員が、クリスマスの街をひとりで歩くおじさんにしつこく商品をすすめ、おじさんが「やかましい!」。
じゃあなんでこんな商品作ったんだ?という疑問までわいてきます。

http://www.tcc.gr.jp/v2/copira/work.php?ID=19981 …
キンチョーのテレビCM。
最後のナレーションが素晴らしすぎます。

http://www.tcc.gr.jp/v2/copira/work.php?ID=20040 …
同じくキンチョーの有名なテレビCM。
マイナス面のアピールとはちょっと違いますが、商品の特長説明を「つまらん!」と切り捨ててしまうのが面白いところです。

http://www.tcc.gr.jp/v2/copira/work.php?ID=20022 …
さらにキンチョー。
商品ユーザーを「無精」なんて言ってしまってます。

http://www.tcc.gr.jp/v2/copira/work.php?ID=19941 …
ケンミン食品の焼ビーフン。
「毎日食べるとあきる」なんて、商品の根源的なところをけなしちゃってます。

http://www.tcc.gr.jp/v2/copira/work.php?ID=19991 …
味の素のうどんだし『どんでん』。
どこもやりそうでやらなかった、キャンペーンしていないことの告知です。
ちなみに出演者は、元阪神の岡田彰布と、アホの坂田こと坂田利夫です。

http://www.tcc.gr.jp/v2/copira/work.php?ID=19961 …
富士通のパソコンのキャンペーンCM。
「パソコンが何の役に立つのか」と、これまた根源的な疑問を投げかけてくれてます。

http://www.tcc.gr.jp/v2/copira/work.php?ID=19961 …
高知競輪のCM。
ふつうは「当たる」「儲かる」をアピールするはずが、逆に「外れる」ことを訴えちゃってます。
なお「ごめんなさいねー」と歌ってるのは本物の有名競輪選手数人で、妙な振り付けと歌の下手さが脱力感を誘います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多くの事例をリンクつきでお答えいただき感謝です。
キンチョーはご回答の作品以外にも「おいおい、そこまでやっていいのかよ?」と突っ込みたくなるCM多いですよね、ホントに(笑)

お礼日時:2006/03/26 19:40

No.5ですが、とっても偉大な例を忘れていました。


ボルボの新聞広告です。
http://www.tcc.gr.jp/v2/copira/work.php?ID=19911 …

商品のマイナス面もアピールしている、というより、マイナス面しか言ってません。
上のURLのページにはキャッチフレーズしかありませんが、ボディコピーではもちろん、それに対するボルボの取り組みが書かれていました。
掲載当時は非常に話題になった広告です。
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この回答へのお礼

追加情報、ありがとうございます。
これも……凄いですね。環境保護団体とかの抗議コピーかと見間違えそうです。
むろん、その欠点に対する取り組みに自信があればこそできたCMなのでしょうけど。

お礼日時:2006/03/26 19:49

もう、25年以上前になるかと思いますがトヨタ自動車の企業CMで自動車業界で初めて自社の製品のマイナスイメージにも繋がりかねない表現「車は走る凶器にもなります。

」とTV-CFで広告し当時の話題を集めました。話はそれますが、サスペンスドラマなどで交通事故が題材になる内容の場合、提供スポンサーには自動車会社はつきません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
……これは、凄い!まさに英断とでもいうべきCMですね。
>提供スポンサーには自動車会社はつきません。
民放はスポンサー様命!ですからねぇ(笑)

お礼日時:2006/03/26 19:44

何かの保険会社のCMで、


「死んでしまったら、その保険は家族を守りません。家族の生活を支えるためのお金を手助けするだけです。」みたいなのがありましたね。
守りません。という一言がけっこうずしんときました。
詳しく覚えてなくってすみません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは見たことないCMです。
保険会社のTVCMはけっこう刺激的なのが多いですね。

お礼日時:2006/03/26 19:35

近鉄特急のCMです。


新幹線等に比べると遅い近鉄特急なのですが、『2時間はゆっくりするのにちょうどいい』みたいなコピーで、遅いことを逆手にとってCMしていました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関東在住のせいか、これは見たことないCMです。
経路がJRとかぶる私鉄各社は知恵を絞っているわけですね。

お礼日時:2006/03/26 19:32

最近見た化粧品のCMで


「この伸びの悪さが癖になるのよね~。なんとも使いづらいクリーム」とぼやきながら鏡の前で顔にクリームを塗っている女性というシチュエーションのものがありましたね。

輸入品でしたが商品名までは忘れてしまいました・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは知らなかったです。
伸びが悪いなんてクリームとしては致命的欠点を「癖になる」と誤魔化す…なかなか上手な演出ですね。

お礼日時:2006/03/26 19:29

以前の「青汁」CM


悪役商会の八名伸夫(?)が飲んで一言
「うーん、まずい!」(でも笑顔(^^ゞ)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このCM、私も覚えてます。青汁=不味いという、どうやっても隠しようの無い欠点を逆手にとった名CMですね♪

お礼日時:2006/03/26 19:24

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