* 二月二日に引越しをするのですが、お世話になった近所の方に挨拶回りをしようと思っています。粗品?を渡すときには、どんな物が良いか。また、値段的にはどのくらいのものが良いのかを教えてください。   

* 引越しをして、「これからよろしくお願いします。」という近所の方への挨拶回りの粗品?はどんな物が良いか。値段はどのくらいが良いかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。



私の住んでいるマンション(賃貸)は転勤族が多く住んでおり、
出入りが激しく、
私もその中の1住人なのですが、
今まで頂いた物は、
洗濯洗剤、ブランドのタオル、菓子折り、入浴剤などです。
嬉しかったのは、入浴剤でした。
またかと思ったのは、洗濯洗剤でした。
500円から1000円ぐらいだったと思いますが、
500円ぐらいで十分だと思います。

ちなみに私たちは、菓子折り(1000円)を配りました。
1000円は出しすぎたなぁと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私は、はじめての引越しでしたのでとっても役に立ちました。洗剤は、買わないようにします!!参考になりました。

お礼日時:2002/01/24 22:08

私の例ですが、コルクの鍋敷きを送ったところ、良い反応がありました。

使わないときもそうじゃまにならず、いくつかあっても、あればあったで使うそうです。
300~500円程度でありますし、そこそこサイズも大きいので見劣りもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コルクの鍋敷きは、もらったらうれしいですよね。薄いし!場所もそんなにとらないし!とっても参考になりました。どうもありがとうございました。さっそく、明日買い物に行こうと思います!!

お礼日時:2002/01/24 22:05

お付き合いの程度にも寄りますが、500円程度のもので良いと思います。

(挨拶回りの品も)

私は近所で有名な菓子店のお菓子を配りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!やはり、挨拶回りの品は、500円程度のものにしたいと思います。物だと、もらっても嬉しくないことが結構あるので、お菓子が、一番良いのかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2002/01/24 22:17

引っ越していかれた方から今まで頂いたもの.


洗剤・タオル・地域の有料ゴミ袋など300円~500円程度

引っ越してこられた方から頂いたものも大体同じようなものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。引越しは、初めてで近所の方もずっと変わらなかったので、とても参考になりました。明日買い物に行こうと思います。

お礼日時:2002/01/24 22:21

あなたのご年齢にもよると思います。

また、どれだけお世話になってかにも・・・基本的には、ご挨拶だけの意味合いなら、3~500円のタオルあたりが一番無難なものではないでしょうか?箱に入れてもらえば一応格好もつきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。粗品?は、500円くらいのものが、良いみたいですね!!参考になりました!

お礼日時:2002/01/24 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもらって嬉しい(500円位までのもの)粗品ってありますか?

ポケットティッシュや、ボールペン、タオルなんかの粗品ってよく頂くと思うのですが、私はこれまで欲しかった!嬉しい~~!と思う物は寂しい事にありませんでした。
期待しているわけではなくて、ふと思っただけですが、皆さんでもらって嬉しかった粗品ってありますか?

Aベストアンサー

絶対くれる人はいませんが
宝くじを1枚か2枚。

1億円に化けるかも?

Q引越しの挨拶回り

引越しの挨拶回りで、ご近所の方に手紙を添えたいのですが、どのように書いたら良いでしょう。引越しの2日前に挨拶回りをする予定です。昔からの住宅街に出来た建て売り住宅に引っ越します。

Aベストアンサー

「今度こちらに引っ越してきました、○○と申します。まだこちらのことが何もわかりません。
色々と教えていただくことも多いかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。」
くらいでいいのではないでしょうか?
言葉を飾らなくても気持ちが伝わればいいと思いますよ。
お手紙を添えるなんて丁寧でいいですね。頑張ってください。

Qタオルの種類と用途

タオルの種類の名前と使用用途があやふやです。
・体に巻けるくらいの物はバスタオルでお風呂上りに使う
・ハンカチ王子が持っていた物はタオルハンカチでハンカチ代わりに使う
のは分かるのですが、粗品などで貰う長方形のタオルは何タオルと言うのでしょうか?
30センチ×30センチくらいの正方形のタオルは何タオルですか?
またそれぞれの用途を教えてください。

サイズに規定は無いとは思いますが大まかにでも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・タオルハンカチ(ミニハンカチ)…サイズ:20~25cm×20~25cm・正方形 用途:ハンカチーフの代用
・おしぼりタオル…サイズ:27~34cm×30~40cm・長方形or27~34cm×27~34cm・正方形 用途:おしぼり、ふきんなど
・ハンドタオル(ウォッシュタオル)…サイズ:32~34cm×30~43cm・長方形 用途…ハンカチーフ、フェイスタオルの代用
・フェイスタオル…サイズ:30~34cm×70~90cm(「手ぬぐい」サイズ) 用途:汗拭き、手拭き、浴用 など
・スポーツタオル…サイズ:35~45cm×100~125cm(フェイスタオルとバスタオルの中間サイズ) 用途:長めで首から落ちにくいのでスポーツの時などの汗拭い、浴用
・バスタオル…サイズ:50~60cm×100~130cm 用途:湯上りの体拭き(私は枕カバーの代用にも使用しています)
・大判バスタオル…サイズ:70~110cm×130~200cm 用途:ホテルなどのバスにも置かれているタイプ 肌掛けタオルにも代用できそう

ギフトに書いてある名称やサイズなどから、こんなカンジではないかと思うのですが…。

検索してみたら、こんなサイトをみつけました。
http://www.stia.jp/navi/idea/type.html
http://www.towel-museum.com/mame/0504.html
http://www.towel-oroshi.jp/knowledge/category.html

・タオルハンカチ(ミニハンカチ)…サイズ:20~25cm×20~25cm・正方形 用途:ハンカチーフの代用
・おしぼりタオル…サイズ:27~34cm×30~40cm・長方形or27~34cm×27~34cm・正方形 用途:おしぼり、ふきんなど
・ハンドタオル(ウォッシュタオル)…サイズ:32~34cm×30~43cm・長方形 用途…ハンカチーフ、フェイスタオルの代用
・フェイスタオル…サイズ:30~34cm×70~90cm(「手ぬぐい」サイズ) 用途:汗拭き、手拭き、浴用 など
・スポーツタオル…サイズ:35~45cm×100~125cm(フェイスタオルとバ...続きを読む

Q引越しの挨拶回りについて

来月、引越しをするのですが、お世話になった方達に挨拶回りをしたいと思っています。そこでお聞きします。
  
 ♪子供関係のお友達、それ以前からのお友達、ご近所などそれぞれ親しさの度合いによって品物も変えたりしていますか。何か喜ばれそうなお勧めの物はありますか?
  
 ♪特に子供関係のお友達には子供が使えるものがよいのでしょうか。もし子供中心に考えるとしたらどんなものがいいでしょうか。(ちなみに3~4歳くらい)

 ♪住んでる所の隣の方などには前日くらいに挨拶に行くことが多い様ですが、その他の方達にはどのくらい前までに品物などは渡すものなのでしょうか。

 ♪引越し先の近所の方にはどのくらいの範囲まで挨拶に行ったらいいのでしょうか。(子供がいる分、できるだけ挨拶に行った方がいいのでしょうか)

 ♪引越し先の近所の方への挨拶の日にち、時間などはいつがいいのでしょうか。

他に何か気をつけたらいい事などありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
子供関係のお友達に関しては、お友達同士お知り合いの関係は極力同じものに
しておいたほうがかどもたたなくていいと思います。
子供関係のお友達であれば、ハンドタオルなんか重宝していいと思います。
私はもらったほうですが、これはほんとに役に立つし、うれしかったです。
親しい友達であれば、引っ越すことを伝えたあとで会える時、いつでもいいと思いますよ。
お友達なら、前日とかのあわただしいときよりもちょっと前で時間のあるときに
ゆっくりお話をしたいですしね。
引越しは一戸建てであれば、両隣3件とお向かいさん、はす向かいさんでしょう。
マンションなら同じ階がすくなければ全部。多ければ両隣3件。そして
住んでいる部屋の上と下。ですね。
引っ越して荷物を運び入れる前に「引っ越してきます。お騒がせしますが」と言って
渡すのもよいでしょう。都合が悪ければ終わったあと、遅くても次の日には
行ったほうがいいとおもいますよ。
がんばってくださいね。

Q粗品の扱いにうるさい夫

晩婚の新婚夫婦です。
相手は40代後半、私も40代。一緒に暮らし始めて一ヶ月ほどです。子供はいません。
夫は稼ぎも年齢相応にあり、贅沢もしない温厚ないい人なのですが、新居に自分が持ち込んだものを私が粗末に扱うといって、たびたび怒ります。

夫が「粗末に扱う」と言っているのは、主に粗品です。キティちゃんやクマモン、リラックマなどのキャラものの食器や、不便な便利グッズなど。押入れ一杯にあります。
夫の趣味やこだわりで集めた品ではなく、「無料だからとりあえず全部もらった」というだけの物です。

最初は不用品を捨て損ねただけだと思ってたのですが、夫的には「十分使える新品の立派なもの」らしく、私が少しでもないがしろにするような言動をすると、かなり怒ります。
ないがしろといっても、露骨に不用品扱いしたり、捨てようとしたことはないのですが、言動のはしばしに「使いたくない」「いらない」というのが出てしまうらしく、それが気に入らないようです。
収入は十分で、買い物にもそこまでうるさくはないので、「けち」というより「自分の持ち物をないがしろにされるのが嫌」ということみたいです。

先日も、大量にいろいろなところからもらってきた粗品のタオルを10枚以上渡されました。すでにタオルが多すぎて置き場に困っていたのと、薄いタオルはふきんに便利と聞いていたので、全部包装をといてふきん置き場に置いていたら、マジギレされました。
「なんで包装を全部とくんだ、使うときに開ければいいのに」(それで何年も夫の引き出しに包装されたまま眠っていたのに)
「粗品とはいえ、ちゃんとしたタオルなのに、なんでいきなりふきんなんだ、人のものを粗末にするな!」(いや、品質も粗品レベルです。だって粗品だもん)

正直、私はインテリアに凝りたいタイプで、無頓着の夫の持ち物がことごとく趣味に合わないのは確かです。
でも、夫が封すらとかず、ためこんでいた粗品タオルの扱いで、そこまでキレられても・・・という感じです。
私も、なるべく夫のものを不用品扱いしないように注意しているのですが、あまりにも私の価値観と違いすぎていて、注意できる意識範囲を超えており難しいです。

こんなくだらないことで、いちいちキレられたくないですし、私は夫の都合でやむをえず専業主婦になり、夫も専業主婦を望んでいるので、それなら家のことは私に裁量権を渡してほしいです。

もう面倒なので、「あなたの持ち物には一切触らないから、捨てるも使うもあなたの好きにして」と言いたいのですが、多分こう言ったら言ったで、また不機嫌になりそうです。

こういう夫にどう対処していけばいいでしょう。

晩婚の新婚夫婦です。
相手は40代後半、私も40代。一緒に暮らし始めて一ヶ月ほどです。子供はいません。
夫は稼ぎも年齢相応にあり、贅沢もしない温厚ないい人なのですが、新居に自分が持ち込んだものを私が粗末に扱うといって、たびたび怒ります。

夫が「粗末に扱う」と言っているのは、主に粗品です。キティちゃんやクマモン、リラックマなどのキャラものの食器や、不便な便利グッズなど。押入れ一杯にあります。
夫の趣味やこだわりで集めた品ではなく、「無料だからとりあえず全部もらった」というだけ...続きを読む

Aベストアンサー

これ40代の女性の言葉 \(◎o◎)/!

 結婚前には両目で、結婚したらどうするの?目は閉じるのよ!嫌なら結婚しなきゃよかったの。さよならしなさいよ!子供もいないんだし。

<こういう夫にどう対処してばいいでしょう。
二十歳前後まででしょうね、このような言葉を吐いても許されるのは。ちょうど質問者様のお子様の年代だったりして。


 私も40代だけど、ちょっと恥ずかしいですよね。これから先は、バツイチでインテリアに凝ったらいいでしょう。

Qリフォーム工事の挨拶で粗品は何がもらってうれしい?

お世話になります。
勤めている会社で手がけているリフォーム工事があります。
A様邸で昨日1件工事が終わりました。
すると、A様邸の2軒後ろにあるB様邸も工事をさせていただく事になったのです。
A様邸の工事開始前には挨拶と粗品としてボックスティッシュを近隣の方に手渡しました。
B様邸の工事の際近隣に方に挨拶をもちろんしますが、A様邸のときに挨拶したお宅とB様邸が近い事もあって結構かぶっています。
1回目はティッシュ、2回目もティッシュじゃつまらないんじゃないかと思って何かいいものがあればと思っています。

思い当たるのが
・タオル
・ラップ(大小セット)
・クッキングペーパー

ぐらいです。
挨拶をする区域は一軒家(ファミリー世帯)が多いので、主婦の観点からでも結構ですので『これがいい!』というものがありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どうせならみなさんに喜んで貰える物を配りたいですよね。
でも・・・
前回のお客様(Aさん)と今回のお客様(Bさん)とはご近所なのでしょ?
今回のBさんの件ではAさん宅にも粗品を配るんですよね?

「どうしてうちの時はティッシュだったのに、Bさんの時はこんなにいい物なの?」
って思われませんかねぇ。

今回もボックスティッシュでいいんじゃないですか?
匂いのある洗剤は好みがありますけど、ティッシュならたくさんあっても困りませんよ。

Qスポーツタオルに刺繍してくれるお店を探しています

友達の誕生日プレゼントに、ネーム刺繍入りのタオルを贈ろうと思っています。
できれば福岡市内で刺繍してくれるところを探しています。
そうじゃなければ、郵送で対応してくれるところをお願いします。
ネットで検索したのですが、10枚単位でしかできないところが多くて・・

タオルは持ち込みでも購入でもかまいませんが、
購入の場合、粗品でもらうような薄いものではなく、
しっかりしたスポーツ用のタオルが希望です。
刺繍はネームのみで、フォントや色が選べればデザインは必要ありません。

Aベストアンサー

こんにちは

1枚からできるようですが
http://www.e-towel.net/1mai.html

まずは購入するお店で聞いてみてはどうでしょうか?

Q年回りが悪いときに引越しをしたい

引越しを計画していたのですが、親に年回りが悪いから
やめなさいといわれました。
私はそういうのは信じない性格ですが、
親を納得させたいので、お払いなどなにか対応策があれば
行いたいのです。こういうときには一般的にどういう対応を
するのでしょうか。
御存知の方どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の親も何かと気にする方なのですが、正直私自身は特に気にしないで良いのでは??と思いながらも、もし反対を押し切って何かアクシデントがあった時に「だから言ったじゃない!!」的にお小言を言われるのは目に見えているので、そこそこ守っております。(笑)

どなたかその道のプロの方にみて頂いたものなのでしょうか??
いろいろ占いはあると思いますが、方位学の場合、あなたの八方塞の年以外は、引っ越したいまたは引っ越さなければならない方角へ引越可能な期間があると思います。
また、その条件に適さない場合であっても、必ず「逃げ道」というものがあるようです。
それを教えて頂けば良いと思います。

ちなみに本格的に実行する場合、通常の引越以外のお金と労力が必要となりますので、「占いを参考にする為に必要な費用を親が出してくれるなら…」と言ってみては??
私の場合は、「それぐらいは出すから言うことを聞いて」と言われましたけれど。(笑)

Q引越しの粗品にゴミ袋は・・

こんにちは。

引越しをします。引越しの挨拶の時、隣近所に配る粗品は
なにが良いか考えています。引越しの粗品といえば
タオル、洗剤などが定番ですが、以前使わない洗剤をもらって
困ったことがあります。なのでどの家庭でも必ず使うものとして
地域指定のゴミ袋にしようかと思っているのですが、
挨拶の粗品にはおかしいでしょうか?
また、もしゴミ袋にした場合、やはりそのままというのは
失礼ですよね・・一応包装したほうが良いでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。
そのほかの候補として、スティックシュガーも考えています。

Aベストアンサー

不動産やです。
挨拶回りに何を、と聞かれたときには、指定ゴミ袋のある地域の時は、
ゴミ袋をお勧めしています。
100円ショップ等で小さい熨斗紙を購入されるか、
きれいな包装紙を細長く切って、それで巻いたらいかがでしょう。
他には箱ティッシュ一箱とか。

Q引越の挨拶回りをしなかった人います?

このたび4月からマンションで一人暮らしをはじめたのですが、
同じフロアの人とか、上下の部屋の人とかに
ぜんぜん挨拶まわりしをていません。
マンションの人は、男性が多くて、(私は女です)
しかも住人同士目を合わせないような雰囲気だし、
隣の人は夜までヒップホップがガンガン鳴ってて・・・
なんか怖くて挨拶できません。
なんか「この人たちに名前知られたくないなぁ」
という思いもあります。

みなさんは引越しの挨拶回りをしなかったことありますか?
しなかった人は、その後困ったことありますか?

Aベストアンサー

一人暮らしタイプの賃貸マンションなら、別に引越しの挨拶はしなくてもいいんじゃないでしょうか。

女の一人暮らしは用心に越したことはありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報