新築予定です。敷地がそれほど広くないので、庭と呼べるスペースがほとんどとれません。その替わりに2Fに広さ6畳強のほぼ正方形のルーフバルコニー(屋根なし)を造ることにしました。ガーデニングをしたり、テーブルを置いてちょっとお茶を飲みながら読書をしたり・・・などと考えているんですが、実際の使い勝手はどうなんでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ


新築楽しみですね。
あまりするどいアドバイスは出来ませんが
ガーデニングをするのであれば
水道を引いたほうがよいですよ。
また、ルーフバルコニーが別付けのものであって
家そのものとくっ付いていないのなら良いのですが
1階の屋根そのものがバルコニーの場合は
雨漏り対策を十分にした方が良いとおもいます。
また、テーブルなどは、雨ざらしだとすぐ汚れてしまいますから、雨よけはあった方が良いかもしれませんね。
我が家で一番困っている事は、やはり洗濯物の干し場です。雨の日でも干せる場所がほしいです。
せっかくのくつろぎの場所が洗濯物だらけにならないように、そちらも確保しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、やはり雨漏りは気になりますので、そのあたりはしっかり業者さんにお願いしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/01/24 23:10

屋根なしのルーフバルコニーの場合は台風などの強風下での設置物の飛散に気をつけられたほうがよいのでは、と思います。

飛散した場合は思わぬ事故が起きる場合があります。
また、折角バルコニーを造られるのでしたら、床材を使って省エネタイプにされたらいかがでしょう。思った以上の効果が発揮されてきますよ。

参考URL:http://www.riso-net.co.jp/diy01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。HPも参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/03 22:53

いいですね~



お天気をにらんでたくさんの洗濯をしないといけないときは
バルコニーが広いとそれも可能ですし、年をとったら上に上げるのが
しんどくなっても腰高くらいのさおなら、ふとん干しもだいぶラクですね!
ただ、ちょっとした屋根はあったほうがいいかもと思います。

お天気だったのに、干しておいたら屋根がないために
ザーッときてしまった雨に。。。なんてことも防げるのでは?
あとは雨ざらしになる部分が多いので、雨仕舞いをしっかりですね
広ければ植木鉢をおいたりもするでしょうから、多少重いものを
のせても平気なように丈夫に、そして雨対策ですね!

お役にたてば。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。洗濯物を干すのも目的のひとつなので、実は屋根をどうするかで迷っているんです。でも屋根を作ると日当たりに影響が出るとのことなので・・・。もう少し悩んでみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 23:02

排水施設には特に注意しましょう!それと、お隣近所から覗かれているなどと言われないために、少し目隠しになるようなものも作った方が良い

ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!排水については考えていましたが、目隠しというのは頭になかった!是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダとバルコニーの違い

ベランダとバルコニーの違い

簡単に言うとベランダとは屋根のあるもの、バルコニーは屋根のないもの、ということは存じていますが、

例えばマンションにおける外部に張り出したところで、上の階も同じだけ張り出している部分があるところはバルコニーなのでしょうか、ベランダなのでしょうか。
上の階のベランダ(バルコニー)に該当する部分の下部は、下の階のベランダ(バルコニー)の屋根に該当するのかどうか、ということです。

質問の意図がわかりにくいかと思いますが、ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>マンションにおける外部に張り出したところで、上の階も同じだけ張り出している部分があるところはバルコニーなのでしょうか、ベランダなのでしょうか。

本来であれば「ベランダ」という事になります。

ただ、イメージ先行で「ベランダ」より「バルコニー」の方が高級なイメージがあるので、
本来は「ベランダ」でも高級感を押し出す表現の時は
「バルコニー」と使うなどの曖昧さがあるようです。

参考にどうぞ
http://www.homemate-navi.com/navi/c02/06/03/1801/

Qルーフバルコニーの段差は?

先日、某モデルルームでルーフバルコニー付きマンションの説明を受けました。
そこはベランダから続く、隣の棟の屋根がバルコニーになっているのですが、そこへ辿り着くまで階段が多い。
ます、隣の棟との段差のため、二段登る。防水加工の囲いの前後に段があるため、二段登って、二段降りる。
このような形態のルーフバルコニーって、よくあるのですか?
部屋続きの場合でも、ルーフバルコニーは、屋根の付いた普通のバルコニーと比べると、段差が生じるものだと聞きました。
どれくらいの段差なのですか?
知人にルーフバルコニー付きマンションに住んでいる人がおらず、見物すらしたことがありません。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

建築会社に勤務しているものです。
ルーフバルコニーの段差ですが、防水上やもえない段差です。
防水層自体、どんな安い工法であれ、防水の立上り自体は30cmから、45cm程度あります。さらに、パラペットと呼ばれる庇状のものがありますので床から、60cm程度上がっているのが普通です。よって、階段を設ける必要性があるのです。
ルーフバルコニーという、広大なスペースですので、当然、庇もないと思います。一般のバルコニーとは違いしっかりとした,防水が必要なのです。技術的には庇をつけることは可能ですが、マンションという共同住宅では外見等などの問題で不可能だと思われます。ですので、パラソルなどを置くことになると思いますが、そのようなことを考えて購入したほうがいいと思います。安い買い物ではないですからね。がんばってください。

Q【日本語】ベランダ とバルコニーの違いを教えてください。

【日本語】ベランダ とバルコニーの違いを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.reprocafe.jp/madori2.html

Qルーフバルコニーの専用使用権の範囲は?

ルーフバルコニーの専用使用権の範囲は?
ルーフバルコニーの専用使用権つきマンションを購入しました。11階建ての2階部分で、ルーフバルコニーの下は駐車場です。室内からの他、駐車場から階段で出入りできるようになっています。地上からの階段は、途中までお隣のルーフバルコニーへの階段と3段だけ共用で、その先は左右に分かれています。デザイン面での理由だと思いますが、その階段にもルーフバルコニーにも門扉などはなく、入ろうと思えば誰でもルーフバルコニーに入ってこられる構造で、実際、マンションの他の住人がときどき無断で入ってきて困っています。
そこで、階段のお隣との共用から先のステップに柵を置いたら、他の階の人から共用部分だから私物を置くなというクレームが付きました。管理規約を見ても、管理組合の理事長や管理会社にきいてもはっきりしないのですが、個々の専用使用箇所へのアプローチは専用使用箇所に含まれないのでしょうか。そこの階段は非常時でも他の人が使用することはないのですが…。

Aベストアンサー

>、階段のお隣との共用から先のステップに柵を置いたら、他の階の人から共用部分だから私物を置くなというクレームが付きました。管理規約を見ても、管理組合の理事長や管理会社にきいてもはっきりしないのですが、個々の専用使用箇所へのアプローチは専用使用箇所に含まれないのでしょうか。そこの階段は非常時でも他の人が使用することはないのですが…。

まずはバルコニーや階段は共用部分だと言う事はご存じだと思います。
共用部分だけれども専用使用しても良いですよ。というのが専用使用権で使用料も支払っていると思います。

問題はその専用使用権の範囲がはっきりしてない事ですが、造りにもよりますが、基本的にはバルコニーのみと考えた方が良いと思います。

階段は避難経路となっていますので、ステップに柵などを設置するのは危険な気もします。

誰でもが自由に入って来られるバルコニーとは防犯上も宜しくないので、購入したばかりならデベロッパーに対策を要求できるかもしれません。

専用使用権とは言っても使用に関しては制限される事が有りますので、総会などで皆さんで良く話合う必要が有ります。

>、階段のお隣との共用から先のステップに柵を置いたら、他の階の人から共用部分だから私物を置くなというクレームが付きました。管理規約を見ても、管理組合の理事長や管理会社にきいてもはっきりしないのですが、個々の専用使用箇所へのアプローチは専用使用箇所に含まれないのでしょうか。そこの階段は非常時でも他の人が使用することはないのですが…。

まずはバルコニーや階段は共用部分だと言う事はご存じだと思います。
共用部分だけれども専用使用しても良いですよ。というのが専用使用権で使用料も支払...続きを読む

Qマンションのベランダとバルコニーの違い

タイトルとうりですが、マンションでのベランダとバルコニーの違いは何でしょうか、お尋ねします。

Aベストアンサー

もうひとつありました。

参考URL:http://www.reprocafe.jp/madori2.html

Q間取り選択とルーフバルコニーについて

 はじめまして。現在マンションの要望書と言う形で、ルーフバルコニーのあるところを申し込んでいるのですが、73m2の部屋に60m2のバルコニーです。ほとんど感覚で選んでしまったのですが、実際のところルーフバルコニーがどれほどのメリットがあるか教えていただければ幸いです。ダンナのほうは、部屋が広いほうがいいというのですが。(同じような価格で80m2の部屋もあるので。)まだ、売りだし中の物件で、どうしてもそこのマンションがいいのですが、もしその部屋に人気が集中するようであれば他の間取りでも・・と少し弱気になってます。
何かアドバイスがあればどんなことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「マンションの要望書」ってのが「抽選の登録申込」なのか「購入申込」なのか
それ以外なのか良く分かりませんが、とりあえず、ルーフバルコニーがあること
でのメリットとデメリットを比較してみましょう。

◆メリット:他人の入ってくることのない家族だけの専用部分として開放感を
感じながら利用出来る。

◆デメリット:砂埃や飛んできた葉っぱなどを掃除する範囲が広く、多くは使用料
がかかるため、使用する回数が少ないと対コスト的にもったいない。

ルーフバルコニーは「専“有”部分」ではなく「共“有”部分で専“用”部分」
ですから、言って見ればエレベータやエントランスと同じように、マンションの
所有者全員で持っている部分を、

「あなたにだけ使わせてあげますよ。その代わりにお金を払ってね」

となっているのです。


従って火災の時などはそこをめがけてハシゴ車から消防士が入ってきたり、
非常通路として使われたりすることが多いので、通常は物置を置いたりプレハブの
勉強部屋を建てたりはできません。

それでも都会におけるプライベート空間としてのルーフバルコニーはやはり魅力が
あるので、ない部屋と比べると買い替え時にもプラス評価になるでしょう。

でも本当は、「ルーフバルコニーもあって、部屋の面積も広いもの」がその
マンション内にあれば良いんでしょうけど、そうだとしたら価格に跳ね返って
ますよね。

私ならルーフバルコニー付きを選びます。いままでの生活スタイルとご夫婦の
感覚から言って「いいな」と思うならその部屋がいいでしょう。
夏の夕方、ご友人たちとビールでも飲めば最高ですよ。

もしルーフバルコニーを全く使う予定がないのなら、使用料もかからず専有面積
が広い、他の部屋の方にすれば良いと思います。


変な話、不動産を探す方の相談を“教えてGoo”でなく面談で良く受けますが、

「主人は戸建がいいって言ってて私はマンションがいいと思うんですがどっち?」

とか

「私は神奈川がいいけど妻が千葉がいいと言ってて・・・」みたいに、結局は
ご夫婦で良く相談していただくことですね。今だけのことではなく将来売るときや、
家族が増えたときのことを視野に入れた方がいいですよ。

不動産選びは買主のビジョンが最重要ですから。

旦那さんと良く相談してみてくださいね!!いい結果になるといいですね!!

osapi124でした。

更に何か疑問点があれば補足をお願いします。

「マンションの要望書」ってのが「抽選の登録申込」なのか「購入申込」なのか
それ以外なのか良く分かりませんが、とりあえず、ルーフバルコニーがあること
でのメリットとデメリットを比較してみましょう。

◆メリット:他人の入ってくることのない家族だけの専用部分として開放感を
感じながら利用出来る。

◆デメリット:砂埃や飛んできた葉っぱなどを掃除する範囲が広く、多くは使用料
がかかるため、使用する回数が少ないと対コスト的にもったいない。

ルーフバルコニーは「専“有”部分」では...続きを読む

Qベランダとバルコニーの違いについて

最近、引っ越そうと思って色々と住宅情報誌を見ているのですが、見取り図の表示にある「ベランダ」と「バルコニー」の違いがよく判りません。一体、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ベランダ:外に張り出した縁のことで、屋根のあるもの。
バルコニー:室外に張り出した屋根のない手すり付きの台。ほとんどが下の階の屋根の上の部分。

参考URL:http://www.reprocafe.jp/madori2.html

Q北向きのルーフバルコニー

マンション購入を検討しています。
バルコニーにテーブル出してお茶・・・という暮らしにあこがれます。
ルーフバルコニーって、北向きのことが多いですよね。どうなんでしょう?
北向きでも使えるのでしょうか?
実際にルーフバルコニー付きのマンションにお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

ルーフバルコニーでお茶、ですが、マンションの北側には何がありますか?
北側のマンションの一室が丸見えなので、ルーフバルコニーを使うのに困る場合もあります。
北向きは、夏は涼しくていいですよ。それに北と言っても、西か東(または両方)からも日が差すのでは?
私が現在住んでいるのは、真上ルーフバルコニーです。部屋が暑いです。
しかも、タイです。。。

Qバルコニーとベランダの違い

ざっくり言うと屋根のあるなしですが
マンションの場合はバルコニーと言いますが
上階のバルコニーが屋根になるので
ベランダと言うことにはならないのですか?

Aベストアンサー

古い話ですが昭和55年4月3日に「床面積の算定方法について」という都通達があり、東京都における床面積の算定についての詳細なルールが決められました。この中に奥行きの深さや、屋根の有無に関係なく全てバルコニーの表現が使われています。法律上はすべてバルコニーと呼ばれるものに、ベランダーとはこういうものだという明確な定義をすることが難しいと思いますので、この議論は不毛な気がします。

Qルーフバルコニーの有効利用方法は?

原木中山の中古で5階建てマンションの最上階を買いました。居室よりもルーフバルコニーのほうが広い(100m2くらい)です。 太陽光発電? バーベQ? 花火見物? 野菜とかハーブを育てる? 何かいいアイデアを実行中の方、いろいろ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 アイデアはいくらでもあると思いますが、マンションの管理規約にルーフバルコニーの使用細則がどうなっているか、屋根の防水がどうなっているのか、下の家にどの程度の騒音が伝わるのか、植物プランターの水はけなど、考える必要があります。

 太陽光発電、太陽光湯沸し器、物干し、ある程度のプランターは問題ないと思いますが、人間が動き回る事、テーブル・椅子を引きずる事などは下階の方とトラブルになる可能性はあります。

 我が家では睡蓮鉢2個、プランター4個を12Mくらいの長いベランダに置いていますが、水漏れと音関係は気をつけられた方がよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報