アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定です。敷地がそれほど広くないので、庭と呼べるスペースがほとんどとれません。その替わりに2Fに広さ6畳強のほぼ正方形のルーフバルコニー(屋根なし)を造ることにしました。ガーデニングをしたり、テーブルを置いてちょっとお茶を飲みながら読書をしたり・・・などと考えているんですが、実際の使い勝手はどうなんでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ


新築楽しみですね。
あまりするどいアドバイスは出来ませんが
ガーデニングをするのであれば
水道を引いたほうがよいですよ。
また、ルーフバルコニーが別付けのものであって
家そのものとくっ付いていないのなら良いのですが
1階の屋根そのものがバルコニーの場合は
雨漏り対策を十分にした方が良いとおもいます。
また、テーブルなどは、雨ざらしだとすぐ汚れてしまいますから、雨よけはあった方が良いかもしれませんね。
我が家で一番困っている事は、やはり洗濯物の干し場です。雨の日でも干せる場所がほしいです。
せっかくのくつろぎの場所が洗濯物だらけにならないように、そちらも確保しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、やはり雨漏りは気になりますので、そのあたりはしっかり業者さんにお願いしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/01/24 23:10

屋根なしのルーフバルコニーの場合は台風などの強風下での設置物の飛散に気をつけられたほうがよいのでは、と思います。

飛散した場合は思わぬ事故が起きる場合があります。
また、折角バルコニーを造られるのでしたら、床材を使って省エネタイプにされたらいかがでしょう。思った以上の効果が発揮されてきますよ。

参考URL:http://www.riso-net.co.jp/diy01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。HPも参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/03 22:53

いいですね~



お天気をにらんでたくさんの洗濯をしないといけないときは
バルコニーが広いとそれも可能ですし、年をとったら上に上げるのが
しんどくなっても腰高くらいのさおなら、ふとん干しもだいぶラクですね!
ただ、ちょっとした屋根はあったほうがいいかもと思います。

お天気だったのに、干しておいたら屋根がないために
ザーッときてしまった雨に。。。なんてことも防げるのでは?
あとは雨ざらしになる部分が多いので、雨仕舞いをしっかりですね
広ければ植木鉢をおいたりもするでしょうから、多少重いものを
のせても平気なように丈夫に、そして雨対策ですね!

お役にたてば。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。洗濯物を干すのも目的のひとつなので、実は屋根をどうするかで迷っているんです。でも屋根を作ると日当たりに影響が出るとのことなので・・・。もう少し悩んでみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 23:02

排水施設には特に注意しましょう!それと、お隣近所から覗かれているなどと言われないために、少し目隠しになるようなものも作った方が良い

ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!排水については考えていましたが、目隠しというのは頭になかった!是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!