保育士を仕事のしている私が日々思うことのひとつに、「子供の素朴なつぶやきや、疑問ってほんとにおもしろい!」と言うのがあります。

ある方の、「目から鱗が落ちた話」(ごめんなさい。そのページの表示の仕方がわからない・・・。何せ、新米なもので・・・。マナー違反に触れていたらすみません。)に、回答を寄せていて思ってのですが、こういう話って、気持ちがホンワカして、または、大笑いできて、心が優しくリセットされる気がするんです。保育士だからこう思うのかもしれません。

皆さんが大笑いしたり、「なるほど」と思った子供のつぶやきや素朴な疑問によるエピソードってありませんか?あったらぜひお聞きしたいです。
私のビタミン剤にしたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

mamekomeさんこんにちは


私自身は子どもがいないので、子どものつぶやきや疑問を耳にする機会が少ないのですが
妹や友達の子どもたちの発言にたまに大ウケしてしまいます。
先日、目にものもらい(「めばちこ」とも言うそうですが)が出来た甥に目薬をさしたら一言…
「目がまずい」
3分ほど笑わせてもらいました。
また別の日、友達&彼女の4歳の子どもと出かけたのですが
その子が駅の階段の上にかかっている札を指さして
「おりろ!のぼりろ!」
見上げたら「おり口(くち)、のぼり口(くち)」と書いてありました…(^^;
ヒラガナとカタカナは読めるらしいんですね(笑)
しかし「のぼりろ」って…パタリロの親戚かと思った…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっはっは!!!おかしー!懐かしい!
maumauさん、こんにちは!そして、ありがとうございます!
イヤー笑った笑った!「目がまずい」!!あっはっは!自分で言ってみてもものすごく可笑しい!

そして、「のぼりろ」!まさか、マリネラ国王にこんなところで出会うとは思っても見ませんでしたよー!(笑)

似たような話をひとつ思い出しました。その子が読んだのは「へりくち」。その先には・・・。そう、「入り口」があったんです!「くち」は読めたんですよねー。(笑)

「おりろ!」は意味は合ってるから余計可笑しかったです!
・・・いやーおかしかったー。ホント明日へのエネルギーになります!職場でも話してみよう。きっと大爆笑ですよー(^。^)

お礼日時:2002/01/25 01:21

以前コメント欄で使ったネタなので(何をコメントしているんだか?)使い古しの感もあるのですが、、、



1.近所の女の子(2歳半)を高い高~いして遊んでいたら、あまりにも高く上げすぎたため、「優しくしてね」と言われてしまった。ちょっと、照れた。(俗なおやじ)

2.月が、雲に隠れてしまい、見えないので、
 「お~い、お~い、お月さま~!!お月様ねんねしてるのかね?」

3.痩身ベルトの広告を見て一言。「(私と)おんなじだね」そこには、ビミョーに腹の出たモデルが・・・(後日談)翌々聞いてみると、子供が反応したのは、『腹』ではなく『おっぱい』だった。被害妄想気味の父であった。(しかし腹が出ていることは、否定できない)

最近は、こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、回答ありがとうございます。

あはは!「優しくしてね」!これは男の人ならではかも知れませんねー!

「お月様」はyoyoyoさんに引き続き、絵本のいい素材になりそうですね。個人的には、最後の「~かね?」がとっても気に入りました!

3。あはは!。でも、私もぽっこりお腹なので身につまされるものが・・・。

そういえば、なんかのおりに、
「先生もふとっちょだから、『デブ』はやっぱり言われて気持ちのいいことばじゃないなあ・・。どうせなら、気持ちのいい言葉がいいなあ。○○君、どう思う?」と、太目のお友達をはやし立てていた子に言ったことがありました。そしたら、その子はうつむきながら
「・・・先生はふとってないよ・・。」と。
 子供に気を使わせてしまったな・・。と思ったので、にっこり笑って、「太っていたほうが、強くてかっこいいもの、なあんだ?」と質問。
その子は、「???」。と顔を上げて私のことを見ました。
「答えはね、お相撲さん!あと、柔道の選手もそうだよね。先生、お相撲、強いよー。」
その子は、「・・・そっかあ・・。」と一言。私の言わんとした事に気づいてくれたようでした。「いろんな人がいるから、たのしいんだよね。それでいいんじゃない?」というと、「うん」との返事。
かといって、その後、その子の性格が激的に変わったわけではありませんでしたし、未だに的確な言葉だったかどうか、自信がありませんが、「そんなこともあったなー」とふと思い出しました。

子供の言葉って、時には図星なだけに、酷な事ってありますよね。(苦笑)「おっぱい」でよかった!(笑)男の人から見た「おもしろいつぶやき」もたくさん知りたいですねー。「母」的な見方とはまた違った面白みがありますねー。ありがとうございました!またよろしくお願いします1

お礼日時:2002/01/26 00:19

先日、私の仕事場であるうどん屋に来た、3歳ぐらいの女の子の一言。


(お母さんに)「おかあさん、おやこどんぶりって、
おやこでたべるからおやこどんぶりっていうんでしょ?これたべようよ・・・」

んもう、かわいくって!!こどもって、たまりませんねー、ほんと。

もう一つ。私の甥が4歳の時、私に向かって、
「ぼく、でこちゃん(私の事)のえがおがいちばーん
すきやねん。だからずっとみていたいから、おおきくなったらけっこんしよーな!」

・・・夫よりもときめくプロポーズをされてしまいました!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

re-gonさん、ありがとうございます。

「おやこどんぶり」改めて口にしてみると、なんかあったかい言葉ですよねー。ふたをパカって開けたら、ぎゅっと抱っこした親子の笑顔がはいってそうだなーって思ってしまいました!

うーん・・。そこいくと、「たにんどんぶり」は相席になったら食べるのかなー。(笑)場面想像してたらだんだん笑いがこみ上げてきた・・・。(^。^)

あと、甥っ子さんの台詞!いいなーー!!「大好きな笑顔、ずっと見ていたい」・・・。ドラマ見たい!すごーい!きゃー!!(>▽<)
純粋な気持ちからの言葉だし、関西弁なのがとってもいいですね!そんな気持ち、いつまでも大事にしてほしいです。甥っ子さんによろしくお伝えくださいね!

お礼日時:2002/01/25 01:41

娘が3歳前後のときだったとおもうんですが・・・



メロンが大好きでおばあちゃんに「私のポンポンがメロンを食べたいって言ってるの、でもメロンはお家に無いよって私が教えてあげてるのにわがまま言ってるの、ばあどうしよう?」と姑に言っていました。
その日のうちにメロンが届きました。

私の友達が家に来ると自分の貯金箱を持ってきては「お友達がほしいといってるの、お友達増やしてあげて」といっては貯金箱を私の友達の前に出していました。(かつあげしてた?)

子供は無邪気?(うそだ!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sono-uさん、ありがとうございます。

3歳くらいで、大人の扱い方を会得しているというか・・・。すごいですよねー!ビックリしました。

悪意は全くないし、にっこり笑顔でいわれたら、何でも言うこと聞いちゃいそうだからコワイ!(笑)でも、見てるとこは見てるんですね。子供の「武器」とでもいうのでしょうかねー、あの笑顔は。

お礼日時:2002/01/25 01:04

私も保育の勉強をした、現在2歳の子持ちです。

やはり子供の言うことには毎日驚かされっぱなしです。

我が子はぜんそく持ちで、よく咳をするのですが、そのたびに私が背中を叩いて「大丈夫?」といっていたのを覚えたようで、先日私が咳をしていたら同じように背中を叩いて「大丈夫?大丈夫?」と聞いてくれるではありませんか!もう涙がでそうなくらい嬉しかったです。その後自分も出ない咳を無理して出して、「大丈夫?」と言われるまで咳をしつづける姿も面白いですが(笑)。

ちなみに学生時代の実習時、運動会があったのですがその時にリレーに出る男の子に「○○君頑張ってね」と声をかけたら、「俺、先生のために走るよ・・・」と言われてしまいました(笑)。もう5歳児相手に惚れちゃいそうでしたよ~!一体誰から教わったんでしょうね、そんな言葉・・・。子供は何でも親の言うことを真似するので下手なことが出来ないです。

ホント子供の一言・行動って面白いです。その想像力が私にも欲しいです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m2_mさん、ありがとうございます。

咳の話、後半が特にいいですね。「大丈夫?」て言われるまでやっているの・・。(笑)微笑ましいですよねー。

男の子の台詞もいいですね。こんなこと言われたら、もうメロメロです!
(^。^)

お礼日時:2002/01/25 00:51

泣いちゃった話です。


私、長く日舞を習っていました。娘にも習って欲しかったので3才になってから半年ほどお稽古場に連れて行きました。先生にも魂胆を話してあったので、お菓子は出るは、優しくして貰えるは、帰りには外食するは、首尾は上々。
頃合いを見計らって、「○○ちゃんも踊り習わない?」と聞くと返ってきた答えは

「嫌、なんで先生のまねして、おんなじこと何度もして覚えるのがおもしろいの?私はやらない。」とキッパリ。

がっかりすると同時に、「あらっ、確かに娘の言う通りじゃない、私、今まで(お稽古を初めてから15年経っていました)なにをしてきたのかしら?」と疑問を持ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oobankobanさん、ありがとうございます!

そうですよねー。「かっこいい!まねしたい!」があって、始めて、「できるようになりたい」に発展するんですよねー。

仕事でも「せんせー!すっげー!かっこいい!」があって初めて「やってみる?」って切り出せるんですよ・・・。(私の場合、こままわしを教えたいと思ったときがそうでした。)

子供に「かっこいい」ことを提供できる大人でありたいものですね。日舞を踊るお母さんのこと「きれい!」って思うときがきっときますよ!私はそう思います。

お礼日時:2002/01/25 00:42

こんにちは。


息子が2歳のとき、
「まま、よるになったらね、あさがだんだん入ってくる?
 よるは、あさにかくれちゃう??」

なんていうのか、うちの子はどんな天才になるんだろうって
思っちゃいました。(超親バカ)

毎日毎日、本人も新しいことの発見だらけなんでしょうね。
いつも見てるものなのにある日突然びっくりしてたりもします。
ネタが多すぎて、とりあえずこんなところしか思い出せませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵!!!
yoyoyoさん、回答ありがとうございます。あまりに素敵なつぶやきに、お礼があとになちゃった・・・。

特に、「あさがだんだんはいってくる」って言うところがとっても気に入ってしまいました。
「どんな天才になる」・・・。親バカ!いいじゃないですか!お子さんのこと、愛してる気持ちうんと感じましたよー!

そういう私は、「担任バカ」ですもの!
いいなー。この言葉、絵本の題材になりそうですよね。
ネタ、思い出したらまた、聞かせてください。

お礼日時:2002/01/25 00:25

千円札を見て、6歳の娘が「この人だあれ?」と聞くので、夏目漱石よと、答えました。


次に1万円札を見た娘は、また「この人だあれ?」と聞いたので、福沢諭吉よと答えました。
娘は、しばし1万円札を眺めてから、真剣な顔で、「このひとお金持ちなの?」と聞きました。

それ以降、1万円札を見ると、福沢さんに向かって、「お金持ちなの?」と、問いかけている私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ritomikoさん、回答ありがとうございます!
おもしろいー!お金に描いてある=お金持ち・・この発想いいですねえ!ストレートで。

そのあとの、ritomikoさんの「お金持ちなの?」にも笑っちゃいました!

お礼日時:2002/01/25 00:15

スマップの慎吾ちゃんが大好きな5歳の娘がテレビを見ながら言った独り言です。


「あーあ どうしてパパが慎吾じゃないのかな?」

何だか力が抜けました・・・「私もそっちのほうがいいよー!!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagichinさん、早速の回答ありがとうございます!

慎吾君がパパだったら・・・!あるある、お子様の遠慮ないご意見!
私も担任していた子供たちに「慎吾くんと結婚する」といったことがあります。そしたら「だめー!」のブーイング(笑)。「なんでー?」と聞いたら

A「だってね、私が結婚するから」
B「えー!私もー!」
A「じゃ、はんぶんこしよう!」

って!もお大笑い!でも仲良く分けよう(!)とした二人にハナマルでした!でも、そのあとが現実的。「1日交代」にするんだそうです。(笑)
「私も仲間に入れてー」といっていた私です(^。^)

お礼日時:2002/01/25 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素朴な疑問です。 近年インターネットやスマホなどの発展により、日々疑問に思ったことや知らないと思った

素朴な疑問です。
近年インターネットやスマホなどの発展により、日々疑問に思ったことや知らないと思ったことはネット上で検索すれば自分の力を駆使して知ることができるようになりました。
インターネット、テレビ、ラジオなど電信が普及する前は、人にきくか、もしくは自分で探したり、書物や紙媒体で情報をしるしか方法がなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。
便利な世の中になったものです。

Q素朴な疑問・・

親知らずって何で生えてくるんでしょうか?

Aベストアンサー

他の歯は小学校ぐらいのうちに、乳歯と入れ代わりに生えてきますね。
親知らずは一番奥なので小さい子供の口にはなく(乳歯にはなく)顎が大きくなってから生えるものです。
といっても顎が成長し終って随分たってから、生える時もありますね。
最近は大人の顎も小さくなっているので、親知らずの数が減ったり、生え方に無理があって、痛い目に合うことも多いようです。

Q素朴な疑問

本を読んでいて鴉を食べる国がある事を知りました。
さわり程度の記述で、自身裏づけを取った訳ではありませんが嘴が細いものが旨いらしいです。

記憶を辿ると、高校時代に参加した公演でアグネス・チャンが来日したばかりの時に公園やお寺の鳩を見て「おいしそう・・」と思ったという話をしていた事が思い出しました。以前、旅行先で食べた鳩の丸焼きは確か美味しかったです。

よく、東京などの住宅地で発生する鴉による被害のニュースを耳にしますが、都会の鴉とかって食用にしたり出来ないものなのでしょうか?
少なくとも栄養がよく行き渡っているよで、色艶も体格も立派なものですよね・・・・

Aベストアンサー

カラスのことですか?
あまり「鴉」という字は使わないような・・・

岐阜県?に「カラス料理」を出すレストランがありますけど?
自分で調理して食べている人は何人かいますね。衛生的には問題がありそうですが・・・

Q素朴な疑問

ふと思った事です。
1.同性同士のカップルって居るんでしょうか?
2.兄が多いとゲイになりやすいって本当なのでしょうか?
3.同性愛者とわかるサインがあるって本当ですか?

Aベストアンサー

1.同性同士のカップルって居るんでしょうか?
います。

2.兄が多いとゲイになりやすいって本当なのでしょうか?
関係ないと思います。

3.同性愛者とわかるサインがあるって本当ですか?
・握手の時に相手のひらを人差し指でかく
・サウナなどで足にカギをつける
・タンクトップ
・左耳のピアス(特に揺れるやつ)
・ひげ
・筋肉質な体とそれを見せびらかすようなファッション
・レインボーカラー。または原色形の色の服
・もっこりパンツ

http://www.youtube.com/watch?v=X2ovi2XJPsI

でもストレートでも知らずにやる人いますし、
何とも言えないですよね。

Q素朴な疑問

線路に石が敷き詰められているのはなぜでしょう?

Aベストアンサー

線路の敷石は、通常バラストや道床とも言われます。
なぜ、敷き詰められているかというと・・・
列車が、線路を通過する際には、かなりの衝撃が地面に伝わります。
その衝撃を地面に直接伝えると・・・地面が液状化現象を起こして、地盤がゆるくなってしまいます。(砂地で地震が発生すると、水が上に上がる現象と同じです。(液状化現象といいます。))
その衝撃を減少するためと、地面の排水強化と起動の固定化などの目的で線路には、石(砕石)が敷き詰められているのです。ただ、現在は列車の高速化が余りにも激しいので、石の代わりにコンクリートで舗装した軌道なんかを用いているところもあります。(新幹線等)
参考になれば、幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報