こんにちは。
質問があり、投稿致しました。
この前こちらに質問させて頂いて、色々解答を頂いた者です。
病院に行った所、「ソケイヘルニア(脱腸)」と診断されました。
手術が必要との話があり、良い病院が無いか探しています。
外科もある総合病院を探しています。
東京都江戸川区辺りで、良い所はないでしょうか?
御存知の方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 そけいヘルニアの手術は簡単なものですから、あまり難しく考えなくてもよいでしょう。

中規模の病院(ベッド数100~200程度)の外科へ行くことを勧めます。大病院(ベッド数1000前後)の場合は、経験の不足した医師から、経験豊富な医師まで勤務しています。経験不足の医師にあたらないほうがよいのでしょう? 
 看護のていねいさは、済生会系、日赤系、聖路加系が有名です。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルニアになりやすい犬の種類は?

ダックスとコーギーですか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアであればダックスとコーギーはなる可能性が他の犬種に比べて高いんじゃないでしょうか。

<http://www.anicli.com/~vet/kensyu.html>

鼠径ヘルニアていうのもありまして、骨盤の穴から腸が出てしまうっていうものです。うちのダックスは椎間板ヘルニア、鼠径ヘルニア両方やってしまいました。

 

Qかようのによい整形外科の診療所、病院おしえてください

職員が病院をさがしております。
「東京都 杉並区 荻窪 1-25」
近辺からかようのによい整形外科の診療所、病院を教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
昼ー夕方しか時間がとれないのですが。

Aベストアンサー

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
○http://www.10man-doc.co.jp/
(お医者さんガイド)
このページで
「東京都」をクリック
→「市・郡名」で「杉並区」にチェック、「町名」に「荻窪」を入れて、「診療科目」で「整形外科」にチェックを入れて検索ボタンをクリック
⇒詳細表示(4件)

◎http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html
(東京都)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「整形外科」として検索して下さい。
⇒11件

ご参考まで。

Q椎間板ヘルニアは・・

椎間板ヘルニアと診断されたものです。
MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。
あと、少し神経を圧迫していました。
この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?
別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。

あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

これは主治医でなければわかりませんが、ヘルニアの症状の一部でも歩行障害がありますのでその可能性もあるとは思います。ただ歩行障害の原因は何もヘルニアに限ったことではありません。


>あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

実はヘルニアは自然治癒することが分かっています。理由は簡単にうとヘルニア部分を白血球が異物と判断し食べてしまうからです。飛び出た椎間板が、吸収されてもとの位置に戻るわけではありません。

薬やリハビリなど手術以外の治療方法を保存療法と言います。保存療法は稀ではなく、全国の医療機関でまず第一に行われるものです。ロキソニンとミオナールはごく一般的ですね。ただ症状が変化しなくても、薬を変えようとしない医師がいますので、そういう病院は注意が必要かもしれません。状況が悪くなればボルタレン、トラムセットやステロイド、ブロック注射、そもそも下肢症状に対してのお薬は最初から欲しいところですけど・・・。

ではなぜ保存療法がいいか?手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。


では、どんな時に手術を選択した方がいいのかその目安をご紹介します。

・排泄障害
・あらゆる保存療法も効果がない
・四六時中耐えがたい痛みがある
・異常歩行
・筋肉が落ちてきた

以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、...続きを読む

Q脳神経外科の受診は市民病院と総合病院どちらも受診料は変わりませんか?

1,2ヶ月前から頭が重い感じがして共に吐き気がするため一度頭の検査をしようと考えています。
私の市には市民病院があり、そこには脳神経外科があります。
市外ではありますが交通に便利な総合病院(日赤)があります。
日赤にかかりたい理由が、脳神経外科と神経内科があるからです。
私の症状の場合脳神経外科でも神経内科でもどちらでもいいらしいのですが、
私としてのイメージが総合病院の方が設備も整っているというイメージがあります。
市民病院の方もホームページを見た限り普通な?かんじです。

脳神経外科と聞くと、やはり受診料が高いイメージがあるのですが、やはり総合病院と市民病院どちちらも受診料は変わりませんか?因みに初診です。

目安としての値段を知っておきたいです。

わかる方お願いします。

Aベストアンサー

検査内容が同じであれば費用はさほど変わりません。
しかし、紹介状無しで病床200床以上の大きな病院を
受信した場合、「特定療養費」の名目で初診時数千円の
加算があります。(病院によって金額の開きがあります。)
もし、近所に脳神経系のクリニックがあれば、まずは
そちらで診察をして貰い、命にかかわるような問題がないか
どうか確認もらうことをお勧めします。
何か問題があれば紹介状を書いてもらって、大きな病院
(どこがよいか質問もできます。)
に行けばよいですし、たいしたことが無ければそのまま
投薬等で様子を見れば良いです。
診察の待ち時間なども短くて済みますし。

Q椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか?

椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか?

現在28歳、男です。

今年の四月に椎間板ヘルニアになってしまいました。

それで、友人に椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れなくなるといわれてビックリしました。


なんとか生命保険に入る方法などはないのでしょうか?

ご面倒ですがアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険に契約できるかどうかを決めるのは、各保険会社の審査担当者だけで
あり、その基準は非公開となっています。
つまり、どうなるのか、断言する事はできません。
以下は、過去の経験や伝聞から、「たぶん、だろう……」という
曖昧な話です。

がん保険は、まず、問題なく契約できるでしょう。
死亡保険の場合、重症でなければ、契約できる可能性が高いと
思われます。
医療保険は、治療中ならば、契約不可となる可能性もあります。
良くても、一定期間、保障の対象から外すという条件付になると
思われます。
治療が完了すれば、条件付で契約可能となる可能性があります。
治療が完了して、5年以上が経過すれば、告知義務から外れるので、
契約できる可能性が高くなります。

いずれにしても、一言で、椎間板ヘルニアと言っても、軽症から重症まで
様々ですから、単純に言うことはできません。

ご参考になれば、幸いです。

Q神奈川のいい病院を探しています(総合病院・高血圧網膜症)

神奈川のいい病院を探しています(総合病院・高血圧網膜症)
知人に良い病院を紹介したいです。ご協力お願いします。

知人は高血圧網膜症を患っています。
神奈川県内もしくは近郊で、その病状に詳しいお医者さんがいる病院、高血圧・眼科に強い病院を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学病院なら専門医どこでもいますよ

Q椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-)) 椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと

椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-))

椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと言われたのですが

整骨院では、コルセットは禁止と言われました。

どちらが正しいのでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして!
ヘルニア経験者です!

コルセットは痛みのある期間だけに使用するほうがいいのですよ!
痛みのある場合は整形外科ではコルセットを使用しますがお医者さんも
長期にわたっては体に良くないことはわかっています。
コルセットには治療効果はなく、あくまでも痛みの出やすい姿勢にならないよう患部を固定してくれる効果に止まります。

痛みがある場合は腰痛ベルトやコルセットが手放せないのは「しょうがない」と思うでしょう。

しかし、長時間ベルトやコルセットをしていると、姿勢を維持するために一番大切な、背骨や骨盤の筋肉が弱くなってしまいます。

筋肉が弱くなると何が大変なのかというと、姿勢が悪くなるだけでなく椎間板そのものに負担がかかることなのです。
つまり、筋肉が弱くなると・・・より腰痛が出やすい身体になるだけでなく、椎間板ヘルニアの発症リスクも高まるということです。

整骨院ではなるべく使用しないほうが身体の為と言われる事は多々あると思います。
痛みが引いたらコルセットはしないほうがよいと思います。

Q江戸川区でクローン病の病院を探しています

近々江戸川区へ引っ越すことになり、今まで通院していた病院から遠くなってしまい(千葉県東部)、通院できる病院を探しています。
出来れば錦糸町あたりから小岩近辺の総武線エリアで探そうと考えています。(新居が総武線の新小岩の為)
病気が病気なので難しいとは存じますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 昨日質問を拝見しましたが、回答がないので希望エリアではありませんが、新宿区内(中央線大久保駅、山手線新大久保)の病院をご紹介します。
下記URLご覧下さい。クローン医療では有名で患者さんも多いです。

Q首のヘルニアも椎間板ヘルニアといいますか?

タイトル通りの質問です。

首のヘルニアも椎間板ヘルニアと言うのでしょうか?


生命保険の問診表に 「椎間板ヘルニアをやりましたか?」という質問がありました。
以前首がヘルニアになった事があるので、このような質問になりました。

ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、その通りです。

ヘルニアには頚椎も含まれます。
補足する所があれば、首(頚椎)のヘルニアですと一言加えればいいかと思います。

Q11月に頭鳴り、耳が聞こえない、めまい、ふらつきがあり病院に行った所メニエルと言われましたが、病院に

11月に頭鳴り、耳が聞こえない、めまい、ふらつきがあり病院に行った所メニエルと言われましたが、病院に行くのが遅かった為、検査は正常値でした。
なので、お薬はトフィソファムという自律神経を整える薬だけもらい帰ってきました。
ですが、数日後に調子がわるく寝ていたら目が覚めて、頭痛が酷く、目を閉じると体が自分でないような感覚になり、手が巨大になったり小さくなったりで、異常な不安感や動機、そして嘔吐しでどうして良いかわからなくなりました。
病院にまた行ったのですが、診療内科を勧められて…

その他にも生理なった時や疲れてきた時、夜などにふらつきや頭の重さを感じて仕事が思うように出来ません。

これはメニエルでしょうか?
それとも精神的なものでしょうか?

Aベストアンサー

心療内科は最後に回した方がよいです。内科的原因があるのに薬ばかり出されてなおらないなんてことになりかねません。

とりあえず一番心配なのは脳なので脳外科、耳鼻科は行かれたみたいなのですが、違う耳鼻科へ。セカンドオピニオンですね。それで原因不明なら整形外科。私もひどいめまいや吐き気、鬱症状があったときの原因は首の骨でしたので、可能性はあります。

病院通いはつらいですが原因がわかればすっきりします。お大事になさってください(^-^)


人気Q&Aランキング