交通安全や厄払いなどのお守りを持っているのですが、お守りは1年経つと効き目がなくなると聞きました。このお守りを捨てるとたたりがあるとも聞き捨てる事ができません。
買った神社に行けば処分してくれると聞いたのですが、
具体的にどうすればいいのでしょうか?

神社に行ってなんて言えばいいのでしょうか?
また、お守りを買った神社でしか処分はしてもらえないのでしょうか?

現在関東に住んでいるのですが、持っているお守りの中には、関西で買った(関西に住んでいたので)お守りもあるのですが、これは関西の買った神社まで行かないと処分できないのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一般的にお守りの期間は1年間とされているみたいですね。


古くなったお守りの処分方法など詳しくはこちらに掲載されておりますのでご覧ください。

[All About 古くなったお守り・お札の処分、どうする?]
https://allabout.co.jp/gm/gc/450218/

A 回答 (7件)

no.5です。


白い紙は、できればお懐紙などの和紙、なければ習字用の半紙、それもなければコピー用紙やティッシュで構いません。
汚れのないものを使ってください。
要は気持ちですので。

お下がりのお酒は、5年以内なら料理酒に使えます。
また、お酒にはお清めの意味もありますので、数回に分けて玄関など家の周りにまいてもいいでしょう。
お菓子はやっぱりお塩でお清めして捨てましょう。
お札納め所に捨てるのは、腐る可能性もあるのでやめてください。
    • good
    • 6

No.2でお答えした者です。


お酒やお菓子などは、お守りやお札を入れる場所に一緒に置いてくるわけにはいきません。
たとえば、お正月のお飾りなどの処分が遅くなってしまった場合、塩でお清めをしてからごみの日に出してくださいと、神社から言われたことがありますので、同じようにお清めをしてから、家で普通に処分してかまわないと思います。お酒ですが、古くしてしまったことをお詫びしながら、庭などにまくか、流しに流すなどしてかまわないと思います。そして、お清めすれば良いのではないでしょうか。大切なのは気持ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お清めですが、どうやればいいのかわからないし、
一人暮らしで庭が無いし、間違ったやり方だと怖いので、
神社とかで処分していただけるならそうしたいのですが、

神社に持っていっても大丈夫ですよね?

お礼日時:2006/03/24 22:39

お役目が終わった御守りは、できるだけ早く返した方がいいですね。


でないと仕舞い込んで忘れちゃいますから。
お役目は1年とは限りません。
授かる時に「今年1年の交通安全」を願ったのなら1年ですが、「3年後の入試合格」を願ったのなら3年間です。
他の方も書かれている京都の鈴虫寺では「願い事が叶ったらお礼がてら返納してください」と仰います。
返納したら次の願いをしてもいいとのことです。

授かった神社に直接返しに行けない場合は、近くの神社でも大丈夫ですよ。
御守りを返す箱があればいいですね。

うちでは、お正月の初詣の時に持っていきます。
大きな神社なら、ダルマや熊手、お札などを返す場所があるので。
感謝の意を込めて、白い紙にくるんで持参します。
要は、粗末にしないっていう気持ちが大切なんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>白い紙にくるんで持参します。
例えば、白い紙というのはどのようなものがいいのでしょうか?
白い紙って何かありましたっけ?^^;
いざ言われると、どんなものを用意していいかわからず^^;

No2の方にも書き込んだのですが、
因みに、お守りだけじゃなく、厄払いの時に頂いた、
お酒やお菓子?のようなものを食べ忘れてそのままなのですが、
多分これらは賞味期限が切れていると思います。
これらはどうすればいいでしょうか?
同様にお守りを納めるところに入れてもいいのでしょうか?
お願いします。

お礼日時:2006/03/22 20:12

近くの神社に古いお守りを入れる箱がありますからそこに入れたら大丈夫です。


賽銭箱の近く、若しくは社務所付近に置いてあると思います。

神社に行く時間が無いのなら、庭の片隅で焼却したらどうですか、
燃え残りや灰は綺麗にとって土に埋めるか、ゴミとして処分してください、
その時は小さな袋に入れた後ゴミ袋に入れるなど、
他のゴミと混ざらないよう心がけてください。

焼却などせず、お守りを直接ビニール袋に入れた後、ゴミ袋に入れるのも良いと思います。

感謝の気持ちが有り粗末にしないなら、処分方法にこだわる事無いと思います。

気にしすぎるのは良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

え!?自分で燃やしちゃまずくないですか?
それが怖いので質問させていただいたのですが。
たたりがおきます。

お礼日時:2006/03/22 20:09

お守りが一年しかもたないというのは神社側が毎年買い換えて欲しいからそういっているだけで、実際はきき目がずっと続きます。

(専門家からの話ですので間違いないと思います)
なのでそれを持っていても問題ないし、手放すのであれば神社へ行くと古いお守り入れの箱がある場合やなくても神社へ言えば処分してくれますよ。
どこのお守りでも大丈夫です。

ただあなたが他にお守り持っていないならそのまま持っていてはいかがでしょうか?
    • good
    • 7

近所の神社に、お守りやお札を納める場所があるはずです。

そこに納めてから、感謝をこめてお参りすれば大丈夫です。また、関西のお守りだってもちろん大丈夫、大切なのは感謝の気持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近所の神社?近所の神社でにもそういった納める場所があるんですか?

因みに、お守りだけじゃなく、厄払いの時に頂いた、
お酒やお菓子?のようなものを食べ忘れてそのままなのですが、
多分これらは賞味期限が切れていると思います。
これらはどうすればいいでしょうか?
同様にお守りを納めるところに入れてもいいのでしょうか?
お願いします。

お礼日時:2006/03/22 20:07

私は初詣など大きな行事があるときに神社の本殿横に箱があって、そこへお守りを入れます。

昔は「どんと焼き」とか言うのがあったそうですが、最近は環境保護の観点からでしょうか箱に入れて集めているようです。
私は関西人なので関東の方のことは良く存じませんが、多分お守りなどを集める箱があるのではないでしょうか。
入れるお守りは何処で購入した物でもかまいません。京都の鈴虫寺のように「お返し下さい」となっている場合は、その方がご利益があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

お礼日時:2006/03/22 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q去年に神社で買ったお守りの処分はどうしたらよいですか?

去年に神社で買った御守りの処分はどうしたら良いでしょう?
そのままゴミ箱に捨てるとバチあたりな気がしまして・・。

詳しい方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

今年の初詣の時に持って行って下さい。
そこで処分できますよ。

Q今日神社で買ったお守りが落ちたので不安です。

はじめまして。
今日、神社に参拝してきました。その後、お守りを買ってもう一度本堂に参拝したのですが、ある本に買ったお守りを賽銭箱に置いてお願いしたらいいと書いてあったので、賽銭箱の右角に置いた状態で目を閉じてお願いしました。その後、目を開けてお守りを取ろうとしたら手を触れてもいないのに床に落ちました。お守りは袋に入った状態だったため、風が吹いて落ちたのかと思いますが、目を閉じてる時も風は吹いていました。たまたま落ちたのでしょうか?
これはどういう意味があるのでしょうか?
すごく不安なのです。
このお守りは身につけていて大丈夫なのでしょうか?
皆さんご意見、ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お守りはもう神様の神様の魂がはいってるんですから、身に着けておくもんですよ。お賽銭箱に置いて云々は聞いた事ないね。神社仏閣めぐりが趣味の吾輩からしたらね。たまたま落ちたんだよ。貴女が気になるんでしたら神社に納めて別のを買うか嫌なら買わないとかしなさいよ。私なら持ってても気にしませんけど。

QA神社、B神社、C神社で引いたおみくじを大事に財布に入れて持っています

A神社、B神社、C神社で引いたおみくじを大事に財布に入れて持っています。が、数が増えてきたので処分したいのですが困っています。


今度たまたまA神社に今度行くのでA、B、C神社のおみくじも木の枝にくくりつけてきても良いでしょうか?

Aベストアンサー

おみくじはお守りじゃありません。持っていても何も起きません。
おみくじはその時点での運気の方向性を解説しているに過ぎないのです。

一年御籤は一年持っていて時より思い起こし、反省や勇気の糧にすればいいのです。
そして飛鳥なくなったら普通に捨てて構いません。もちろんの焚き上げも不要です。
私も財布を入れ替えるごとに捨てていますよ。

木に結ぶのは神に託すという意味がありますから、使い古しの御籤を結んでも、単なる投げ捨てでしかありません。

どうしてもごみ箱は嫌というのであれば、ドコでも古札箱は設置されている神社に行き、入れてきましょう。
もちろんそこの神様に多めにお賽銭を上げて、処分のお願いをするのは当然の事です。

Q東京で有名な神社教えてください!(お守り)

弟が来年高校受験で、お守りを買ってあげたいと
思っています。
東京でおすすめ(?)の神社があったら教えてください!!

Aベストアンサー

地図を探している間に、もうみなさん回答を書いていらっしゃるので重複しますが
学問の神様といえば湯島天神でしょう。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.16.0N35.42.16.5&ZM=10

Qお守りを神社にどのように返したらよいかわかりません

すでに1年を過ぎてしまったお守りがあります。
そのお守りの返しかたがわかりません。
後、お守りを返すのは正月ではないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

お願いした相手にお礼をする。これって当たり前の事ですよね。何処の神社でもいいんだよという説って、Aさんに世話になったけど、Bさんにお礼言ってもいいよねってことです。

現代のお守りには「一生守り」と「満願守り」そして「一年守り」があります。
一生守りは死んだときには御棺に入れてもらうお守りです。もともとお守りとは一生守りでした。

満願守りは受験守りや病気平癒のお守りのように一つの願いをしているもの。これは結果の善し悪しに関係なく時期が来たらお返しするもの。受験なら合格発表になったら、病気平癒なら退院や完治、或いは死亡した場合にお返ししてもらう。

一年守りは期限の無いもの。家内安全、交通安全など、病気平癒もあらかじめ長期に渡ると解かっている場合や心ならず長期になる場合は毎年取り替える事になります。

一年とは授かったときからを指しますが、神社の多くは年末に大祓いを行いすべてを清め祓って、心身ともに一新し新しい年を迎えるという考えから正月に入れ替える(或いは暮に入れ替える)ことになります。
一年守りは一年でなければいけないというわけではありません。授かった月に換えてもいいし、区切りを良くするために一年を過ぎた正月まで置いておいても善いし、一年未満で正月に入れ替えても構わないのです。
要するに「毎年心を新たにして持続する」ことが大主題なのですから。

気の効いた神社であれば古札箱は常設してありますからお返ししたいときに、感謝を述べ、捧げ物(賽銭等)をして治めればいいです。
でも防犯上や取り扱い等の理由から暮にしか受け付けない神社も増えています。そのような場合は暮まで使うか、古いものを半紙に包むか白い封筒に入れて失くさないようにしまっておき、新しいものを使うかのいずれかです。

お願いした相手にお礼をする。これって当たり前の事ですよね。何処の神社でもいいんだよという説って、Aさんに世話になったけど、Bさんにお礼言ってもいいよねってことです。

現代のお守りには「一生守り」と「満願守り」そして「一年守り」があります。
一生守りは死んだときには御棺に入れてもらうお守りです。もともとお守りとは一生守りでした。

満願守りは受験守りや病気平癒のお守りのように一つの願いをしているもの。これは結果の善し悪しに関係なく時期が来たらお返しするもの。受験なら合格発表にな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報