交通安全や厄払いなどのお守りを持っているのですが、お守りは1年経つと効き目がなくなると聞きました。このお守りを捨てるとたたりがあるとも聞き捨てる事ができません。
買った神社に行けば処分してくれると聞いたのですが、
具体的にどうすればいいのでしょうか?

神社に行ってなんて言えばいいのでしょうか?
また、お守りを買った神社でしか処分はしてもらえないのでしょうか?

現在関東に住んでいるのですが、持っているお守りの中には、関西で買った(関西に住んでいたので)お守りもあるのですが、これは関西の買った神社まで行かないと処分できないのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一般的にお守りの期間は1年間とされているみたいですね。


古くなったお守りの処分方法など詳しくはこちらに掲載されておりますのでご覧ください。

[All About 古くなったお守り・お札の処分、どうする?]
https://allabout.co.jp/gm/gc/450218/

A 回答 (7件)

no.5です。


白い紙は、できればお懐紙などの和紙、なければ習字用の半紙、それもなければコピー用紙やティッシュで構いません。
汚れのないものを使ってください。
要は気持ちですので。

お下がりのお酒は、5年以内なら料理酒に使えます。
また、お酒にはお清めの意味もありますので、数回に分けて玄関など家の周りにまいてもいいでしょう。
お菓子はやっぱりお塩でお清めして捨てましょう。
お札納め所に捨てるのは、腐る可能性もあるのでやめてください。
    • good
    • 6

No.2でお答えした者です。


お酒やお菓子などは、お守りやお札を入れる場所に一緒に置いてくるわけにはいきません。
たとえば、お正月のお飾りなどの処分が遅くなってしまった場合、塩でお清めをしてからごみの日に出してくださいと、神社から言われたことがありますので、同じようにお清めをしてから、家で普通に処分してかまわないと思います。お酒ですが、古くしてしまったことをお詫びしながら、庭などにまくか、流しに流すなどしてかまわないと思います。そして、お清めすれば良いのではないでしょうか。大切なのは気持ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お清めですが、どうやればいいのかわからないし、
一人暮らしで庭が無いし、間違ったやり方だと怖いので、
神社とかで処分していただけるならそうしたいのですが、

神社に持っていっても大丈夫ですよね?

お礼日時:2006/03/24 22:39

お役目が終わった御守りは、できるだけ早く返した方がいいですね。


でないと仕舞い込んで忘れちゃいますから。
お役目は1年とは限りません。
授かる時に「今年1年の交通安全」を願ったのなら1年ですが、「3年後の入試合格」を願ったのなら3年間です。
他の方も書かれている京都の鈴虫寺では「願い事が叶ったらお礼がてら返納してください」と仰います。
返納したら次の願いをしてもいいとのことです。

授かった神社に直接返しに行けない場合は、近くの神社でも大丈夫ですよ。
御守りを返す箱があればいいですね。

うちでは、お正月の初詣の時に持っていきます。
大きな神社なら、ダルマや熊手、お札などを返す場所があるので。
感謝の意を込めて、白い紙にくるんで持参します。
要は、粗末にしないっていう気持ちが大切なんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>白い紙にくるんで持参します。
例えば、白い紙というのはどのようなものがいいのでしょうか?
白い紙って何かありましたっけ?^^;
いざ言われると、どんなものを用意していいかわからず^^;

No2の方にも書き込んだのですが、
因みに、お守りだけじゃなく、厄払いの時に頂いた、
お酒やお菓子?のようなものを食べ忘れてそのままなのですが、
多分これらは賞味期限が切れていると思います。
これらはどうすればいいでしょうか?
同様にお守りを納めるところに入れてもいいのでしょうか?
お願いします。

お礼日時:2006/03/22 20:12

近くの神社に古いお守りを入れる箱がありますからそこに入れたら大丈夫です。


賽銭箱の近く、若しくは社務所付近に置いてあると思います。

神社に行く時間が無いのなら、庭の片隅で焼却したらどうですか、
燃え残りや灰は綺麗にとって土に埋めるか、ゴミとして処分してください、
その時は小さな袋に入れた後ゴミ袋に入れるなど、
他のゴミと混ざらないよう心がけてください。

焼却などせず、お守りを直接ビニール袋に入れた後、ゴミ袋に入れるのも良いと思います。

感謝の気持ちが有り粗末にしないなら、処分方法にこだわる事無いと思います。

気にしすぎるのは良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

え!?自分で燃やしちゃまずくないですか?
それが怖いので質問させていただいたのですが。
たたりがおきます。

お礼日時:2006/03/22 20:09

お守りが一年しかもたないというのは神社側が毎年買い換えて欲しいからそういっているだけで、実際はきき目がずっと続きます。

(専門家からの話ですので間違いないと思います)
なのでそれを持っていても問題ないし、手放すのであれば神社へ行くと古いお守り入れの箱がある場合やなくても神社へ言えば処分してくれますよ。
どこのお守りでも大丈夫です。

ただあなたが他にお守り持っていないならそのまま持っていてはいかがでしょうか?
    • good
    • 7

近所の神社に、お守りやお札を納める場所があるはずです。

そこに納めてから、感謝をこめてお参りすれば大丈夫です。また、関西のお守りだってもちろん大丈夫、大切なのは感謝の気持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近所の神社?近所の神社でにもそういった納める場所があるんですか?

因みに、お守りだけじゃなく、厄払いの時に頂いた、
お酒やお菓子?のようなものを食べ忘れてそのままなのですが、
多分これらは賞味期限が切れていると思います。
これらはどうすればいいでしょうか?
同様にお守りを納めるところに入れてもいいのでしょうか?
お願いします。

お礼日時:2006/03/22 20:07

私は初詣など大きな行事があるときに神社の本殿横に箱があって、そこへお守りを入れます。

昔は「どんと焼き」とか言うのがあったそうですが、最近は環境保護の観点からでしょうか箱に入れて集めているようです。
私は関西人なので関東の方のことは良く存じませんが、多分お守りなどを集める箱があるのではないでしょうか。
入れるお守りは何処で購入した物でもかまいません。京都の鈴虫寺のように「お返し下さい」となっている場合は、その方がご利益があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

お礼日時:2006/03/22 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

神社で 中の空の 御守りを渡す事があるのでしょうか。開けて 調べて 良いでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
内宮の授与品は以下の通りです(神宮司庁公式サイトより)。
http://www.isejingu.or.jp/visit/amulet/naiku.html
中に入っていた「天照皇大神宮」と書かれた小さなお札は、それが内宮の「お守りの中身」である「守祓」です。ちなみに外宮だと「豊受大神宮」と書いてあります。
お守りをくれたお友達は、(中身が既に入っている)御守りの近くに「中身だけの御守り」(守祓)も置いてあるのを見て、中身がない袋だけのものだ、と勘違いなさったかもしれませんね。
神宮司庁のサイトによると、画像のお守りは、「お持ちになる方の健康や幸せを祈願」した「御守」として授与されているもののようです。内宮で授与している御守りには、この他に「交通安全」「開運」「学業」「厄除」「安産」「海幸」の御守りがありますが、画像の御守りは、一般的な健康や招福の御守りとしてお持ちになれば良いと思いますよ。

Q交通安全協会ってなんやの!?詐欺?

今日免許の更新に行って来たのですが、免許の更新料を払った後に流れ作業的に
安全協会へと回されて1500円の入会費的なものを取られました
免許更新のお知らせにあった値段以上に取られたこともあってびっくりしました

とうぜんこれって強制加入なのですか?と質問したのですが、強制ではないのですが・・・と言いながら
もうカードには私の生年月日と名前を書いていました でこんな活動しています この施設でこのカード見せたら安くなりますと言われて1500円徴収されました

まず、免許という貴重な個人情報が○○県安全協会に簡単に流れた件
同意らしい同意を取らずに手続きを進めた件
更新料を払った係りの人、安全協会の係りの人、案内係の人、3人に囲まれて断りづらい環境だった件

なんか詐欺くさいし学生の私からしたら1500円は1時間では稼げないので腹立たしいです
クーリングオフとかってできますか?

Aベストアンサー

その場での拒否は出来るはずです。
見た事があります。
私は小心者ですので できませんでした。
クーリングオフはどうでしょうね・・ 
是非トライしてみて下さい。
検討を祈ります。

Qお守りを洗濯してしまい、破けてしまいました

私の気持ち次第かもしれないのですが・・・

厄除御守りを間違って洗濯機で洗ってしまいました
周りの縫い目が3分の2程度ほどけ、中の紙が丸見えの状態でした。

びっくりしました。とりあえず、縫い目を縫い直しました。

この御守りは今年買ったものなのですが、
もう「御守り」にはならないでしょうか。
持っていると何か縁起悪かったりしますでしょうか。

しょうもない質問ですみません。

Aベストアンサー

何も縁起が悪いことありませんよ。真っ黒けな汚れたお守りよりよっぽど良いと思いますが、ちょっと洗濯し過ぎで神さんも苦笑いしていますよ!

Q交通安全週間とは誰が決めるのでしょうか

春と秋に交通安全週間がありますが、これは一体誰が決めるのですか?
知っていたらおしえてください。
学校の宿題です。私は小学校3年生です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

主催先は 内閣府、警察庁、総務省などのようですね。

参考URL:http://www.tjf.or.jp/deai/contents/teacher/mini_en/html/koutsu_j.html

Q【車用お守りスッテカ―】が剥れてきました…。

【車用お守りスッテカ―】が剥れてきました…。
車に貼ってある交通安全のシールが剥れてきました。
1、御守りの期限は一年と聞いたのですが、とってしまっても大丈夫なのでしょうか?
2、また、違う御守りシールを貼る時には、今のシールをはがさないと、ご利益はないのでしょうか。

剥がすと縁起悪そうなのですが…。自然に剥れるのを、待った方がいいのでしょうか?
知っている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば古い御守とかは燃えるゴミとかではなくて神社で供養というか返納というかしてもらいますよね

同様に回収して神社へ持っていった方がよろしいかと(笑)


なにしろ通常なら1年持つ筈なのに・・・・・交通安全の御利益的にかなりがんばって・・・
というか無理をしていただいたんじゃないかと(汗)

感謝と反省の念をこめて更新していただくのがベターです。


追伸
御守というかジンクスなんですが・・・・スペアタイヤや三角停止版、ファースト・エイド・キット、
消火器、牽引ロープ、ブースターケーブル、その他エマージェンシーツールが
車に装備されていたり、個人で追加したりしているわけですが・・・
トラブルというのは『たまたまこれらを持っていないときに』起こりがちです。

御守と同時にこれらのメンテナンスも強くお勧めします。

Q5,6年経って、今更ですが...

現在、大学生です

中学生の頃、よく体操着を着て近所や少し遠いところまで行ってた記憶があるのですが、
卒業した今となっては、あの頃が恥ずかしくなってしまいますσ(^_^;)

みなさんはそういう経験ありますか?

Aベストアンサー

大学生になって、オシャレさんになったのでしょうね。
うちの近所やスーパーや、マックその他で体操着の学生は、よく見かけますよ。
恥ずかしくない、恥ずかしくない。
中学生だから出来る事、高校生だから出来る事です。

Qお守りって重荷?

今密かに好意を持っている女の子がいるんですが(今はただの友達)その子が受験に向けて頑張っているので少しでも励みになったらいいなと思って合格祈願の御守りを贈ろうかと思っています。

でもあんまり親しくない人から御守りとかもらっても逆に迷惑かな?とか考えてしまいます。後の処理もいらないから捨てるって分けにも行かないですし。

御守りは重荷ですかね?

みなさんだったら受験生を励ます時ってどんな贈り物がいいと思いますか?またどんな物を貰ったらうれしいですか?

いろいろ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は嬉しいですけど。応援してくれてる&気にかけてくれてる(人として)人がいるって嬉しいですよ。たとえその人がそこまで仲良くない人でも。でも「なんでこの人が?」と疑問に思うかもしれないですけど。ちょっと重荷かもって思うのであればお守り以外に何かあげればいいのでは?

受験生ってストレスが多そうなので、リラックス出来るのも。お風呂で簡単にリラックスであれば入浴剤が入っているお風呂セット、部屋で勉強しながら香りを楽しめるアロマオイルなど、また現実的に図書カード(きっと参考書などでかなりお金使っているかもしれないの)でもいいのではないでしょうか。でもあまり高価、大きいものは避けた方がいいです。さりげに渡してあげてください。

Q30年経ったウイスキーの品質は大丈夫?

こんにちは

それぞれ30年前、20年前に父がお土産にもらったお酒(コニャック:ヘネシーエクストラとウイスキー:ロイヤル・サルート)を、家族は誰も飲まないのでこの度オークションに出そうと思います。
ところで、こんなに昔のお酒は、品質が劣化し飲料として問題が発生することはないのでしょうか?

(私自身お酒は飲まないので詳しくないのですが、よくワインなんかは何年も寝かすとか聞きますが、コニャックとウイスキーはどうなんでしょうか?)

Aベストアンサー

 瓶に入った時点で熟成が止まるといいますが、まろやかになります。

 うちも引越しの時に30年ほど前のが大量に出てきておいしくいただけましたので(^_^)v

 ただ、保存状態にもよりますので、水っぽくなっていたり酸っぱくなっていたりしますので、そういう場合もあります。

 オークションでの販売はそれなりに需要があります。

新しくオープンする店がディスプレイの一つとしてアンティークのボトルを求めていることがありますし(これで1本1万円で売れました(^_^)v

また、単純に古いボトルを集めるマニアの方もいらっしゃいます。

飲むか飲まないかは、相手次第ですからあまり気にする必要はないですよ(^^;

Q病気の方にお守りは非常識ですか?

知り合いが長くかかる病気になり入院しております。
お見舞いに神社かお寺で御守りを購入して渡そうか考えてますが、
病気前ならいざしらず、病気になってから渡すのは相手に失礼でしょうか?

もし渡しても大丈夫でしたら、どんな祈願の御守りがよいのでしょうか?
(健康祈願、厄除など・・・)

Aベストアンサー

私は、治らない癌に冒されて居ます。
しかし、子供が毎年新年に成ると神社でお祓いを受けて、病気平癒や癌封じのお守りやお札を持って来てくれます。
治らないことが解って居ても、とても嬉しくひょっとして少しでも効果が有るのではないかと、わずかな期待を込めてお守りは身に着け、お札は神棚に祭って毎朝お祈りして居ます。

たぶんですが、ご質問者様のお知り合いも決して悪い気持ちには成らないと、私は思います。
なお、お守りもお札も病気が治る事を願って「病気平癒」が良いと思います。

Q厄払いについて

厄払いについて教えて下さい。
昭和42年生れで、今年前厄になります。
厄払いをしようと思っているのですが、誕生日が来て40歳になってから厄払いを行う
と言うのと、年初めに厄払いを行う、と言うのを聞き
どちらが正しいのか良く分かりません。
年初めに厄払いを行う、誕生日後に厄払いを行う、どちらが良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私が言われたのは(近所の神社さんで)
節分が来たら厄除けをすると良いということでした
厄年って数えじゃないですか、なので
節分後に厄除けした方がいいですよ

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報