大学のレポートで、海外の都市問題が描かれている映画を見て、どのように描かれているかを論じなさいというものが出されたのですが、なにかよい映画はないでしょうか?特に、都市問題だけを扱っていなくてもいいのですが、都市が舞台で、その問題点がストーリーにある程度からんでいれば書けそうなのですが…。

A 回答 (3件)

もう遅いですかね、回答(苦笑)

私は「ピショット」という映画をお勧めします。
これはブラジルのストリートチルドレンの問題を浮き彫りにした作品です。実話というのがやり切れなさを増大させています。
最近では「セントラル・ステーション」もブラジルのストリートチルドレンの話です。
後者はハッピーエンドで見た後もすっきりするのですが、その影に隠れている大きい問題がいかに重要か、と痛感させられます。
前者は…もう何もいえなくなってしまいます。
どうぞご覧ください。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • 0

こんにちは。

興味深いテーマですね。一つのヒントですが、図書館にはそういった社会問題を扱った映画がいろいろ置いてあると思うので、館員の方に相談してみてはいかがでしょうか。ビデオ屋さんにないような、例えばアジアの映画等が借りられると思います。

特定の都市ではありませんが、少し古い映画で「赤ちゃんよ永遠に」というのがありました。近未来SFで、人口問題が扱われています。これも図書館で借りられると思います。(見当違いならごめんなさい。)

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • 0

●エリンブロコビッチなんか いかがでしょうか。

有害物質6価クロムを垂れ流す大手会社を相手にした裁判ものです。
 参考URLをどうぞ・・・。

参考URL:http://www.spe.co.jp/movie/erinbrockovich/
    • 0