大学のレポートで、海外の都市問題が描かれている映画を見て、どのように描かれているかを論じなさいというものが出されたのですが、なにかよい映画はないでしょうか?特に、都市問題だけを扱っていなくてもいいのですが、都市が舞台で、その問題点がストーリーにある程度からんでいれば書けそうなのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう遅いですかね、回答(苦笑)



私は「ピショット」という映画をお勧めします。
これはブラジルのストリートチルドレンの問題を浮き彫りにした作品です。実話というのがやり切れなさを増大させています。
最近では「セントラル・ステーション」もブラジルのストリートチルドレンの話です。
後者はハッピーエンドで見た後もすっきりするのですが、その影に隠れている大きい問題がいかに重要か、と痛感させられます。
前者は…もう何もいえなくなってしまいます。
どうぞご覧ください。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 0

こんにちは。

興味深いテーマですね。一つのヒントですが、図書館にはそういった社会問題を扱った映画がいろいろ置いてあると思うので、館員の方に相談してみてはいかがでしょうか。ビデオ屋さんにないような、例えばアジアの映画等が借りられると思います。

特定の都市ではありませんが、少し古い映画で「赤ちゃんよ永遠に」というのがありました。近未来SFで、人口問題が扱われています。これも図書館で借りられると思います。(見当違いならごめんなさい。)

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 0

●エリンブロコビッチなんか いかがでしょうか。


 有害物質6価クロムを垂れ流す大手会社を相手にした裁判ものです。
 参考URLをどうぞ・・・。

参考URL:http://www.spe.co.jp/movie/erinbrockovich/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛系の映画でこういうストーリーの映画ないですか?

お互い仲のいいカップルだったけれど、男のほうが仕事が忙しくなり心にゆとりがなくなった結果、昔のように楽しく生活が送れなくなって、互いに離れたくないけれども別れてしまう。男は大切な日々を失ったことに気付いて凹むが、女はダラダラ続ける?のもいやだと復縁する気はない。
結果お互い仲はよくて大切な人同士のままだけれども、しっかりお互いの道を歩んでゆく(復縁はしない)って感じの感動系映画ってないでしょうか><?
探しているのですが、最後またカップルにもどっちゃうものばっかりなんです。
どなたか知っていたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『耳に残るは君の歌声』は、男のほうに心のゆとりがなくなるわけではありませんが、「大切な人同士のままだけれども、しっかりお互いの道を歩んでゆく(復縁はしない)」物語です。

それから、『クレイマー、クレイマー』は、あまりにも有名な「復縁せずもの」ですよね。

Q映画の舞台挨拶

過去に見てきた映画で舞台挨拶付のを何度か見てるんですけど、映画の前に出演者や監督とかの話なんか聞けるとテンションも上がって映画も楽しいですよね..
皆さんがみてこの舞台挨拶は一番よかった!、逆に盛り下がったとか、この舞台挨拶どうなんだ?っていうのあったら教えてください。

自分では
10年以上前にみた映画「僕の、おじさん」っていう映画で主役の筒井道隆さんが一人で来てたんだけど結構芸暦長いのに妙に緊張しまくってて質問の答えも一言、二言返すだけだったり、長い沈黙で固まったりでイライラしました。
ファンの女子なんかはこういうところがかわいいみたいなんですけど、自分は舞台挨拶ってこんなんでいいのかよ!って感じでした。
まあでも、こんな人もいるんだなって少し面白かったけど..せめて誰か 話が出来る人をつけて欲しかったです。

Aベストアンサー

10数年前、封切り初日のことです。
「ベスト・ガイ」という映画を見に行ったら女の子いっぱいでなんだろう?と思っていたら舞台挨拶が始まり 織田祐二さんと長森雅人さんが登場してすごい騒ぎになりました。
2人とも照れくさそうにゆずり合いながらインタビューを受けていたのを思い出します。

Q法廷や刑務所が舞台の映画

裁判もの映画が好きです。あまり本数は見てないのですが、これから見てみたいので、お勧めの映画 またはドラマがあったら是非教えてください。
邦画 洋画問いません。
今まで見たことがあるのは
『12人の怒れる男』
『グリーンマイル』
『理由』
『オーシャンズ11』
『白い巨塔』
『告発』
『ショーシャンクの空に』
『アリーマイラブ』 ぐらいなのですがあまり外れなく面白かったので これからはまって見てみたいと思っています。

Aベストアンサー

「CHICAGO」
法廷&刑務所モノです。案外そう見えないかもしれないけれど、前半は刑務所内のシーン、後半の法廷シーン。歌と音楽とスピード感があって楽しめる珍しい感じの裁判モノです。レニー・ゼルウィガー主演。

「ザ・ハリケーン」
無実の罪で投獄されてしまったボクシング選手のお話。法廷と刑務所がメインです。ちょっと泣けます。デンゼル・ワシントン主演。

「スリーパーズ」
刑務所っていうか少年院ですけど・・・。そこで虐待を受けた少年たちが、復習するっていうお話。ジェーソン・パトリック主演。ブラピも出てます。

「推定無罪」
無実の罪で殺人罪を着せられる検事の話。善悪について考えてしまうような作品でした。ハリソン・フォード主演。

「依頼人」
ギャングの秘密を目撃してしまった少年をめぐるサスペンス。思ったほど法廷ものって感じではなかったですが、楽しめました。シガニー・ウィーバー主演。

「ラストダンス」
死刑囚と弁護士。両方女性。二人の心の交流を描いた話。女性だったら泣けちゃうかも。シャロン・ストーン主演。

「告発の行方」
ちょっと違うかな。レイプ事件をめぐり、どうやって告発するか・・・みたいな話です。かなり面白かったですよ。まだ子役みたいなジョディ・フォスターがマジでスゴイ。

いろいろ上げちゃいましたが、お気に召すものがあれば幸いです。法廷系は好きなんですが、最近ちょっと少なめで寂しいですね。

「CHICAGO」
法廷&刑務所モノです。案外そう見えないかもしれないけれど、前半は刑務所内のシーン、後半の法廷シーン。歌と音楽とスピード感があって楽しめる珍しい感じの裁判モノです。レニー・ゼルウィガー主演。

「ザ・ハリケーン」
無実の罪で投獄されてしまったボクシング選手のお話。法廷と刑務所がメインです。ちょっと泣けます。デンゼル・ワシントン主演。

「スリーパーズ」
刑務所っていうか少年院ですけど・・・。そこで虐待を受けた少年たちが、復習するっていうお話。ジェーソン・...続きを読む

Qモスクワ・サンクトペテルブルグが舞台の映画

知人がロシアへ旅行に行くことになり、事前に行き先の雰囲気・歴史的背景などをなんとなく掴んでおきたいということで、モスクワとサンクトペテルブルグが舞台のいい映画があれば教えてください。
旅行を楽しむことが目的なので、ただたくさん街の風景が映っているだけの作品でも構いません。(できれば面白い方がいいでしょうけどね(^^;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。迂闊な事を書いてしまってごめんなさい。
補足させてください。
面白くないという訳ではないのです。
誤解を招く書き方で申し訳ありませんでした。

映像はキレイですし、ストーリーも好きな方はとても感動すると思います。
あくまで私個人が、悲恋ものが苦手だということです。
原作も読んだのですが、どうも私には重過ぎる内容で辛くて歯がゆいのです。
特に結末が・・。
私はハッピーエンドが好きなんですよ。

映画に対する感想は、人それぞれだと思いますので、
どうか、私の回答の迂闊に書いてしまった文で、
この映画に対する先入観をお持ちにならないでください。
本当にごめんなさい。<m(__)m>

Q韓国映画の舞台挨拶

好きな俳優さんがおり、公開日に韓国に
行っているので、その映画の舞台挨拶に行きたいと
考えていますが、韓国で映画を見るのは
初めてなので教えてください。

・舞台挨拶用のチケットがあるのか?
 通常の映画鑑賞券ではないの???
・舞台挨拶の日程は直前まで分からない?
・徹夜覚悟?

10年ほど前に日本で舞台挨拶に行った事があるのですが、その際は、通常の映画鑑賞券(前売り)を
持って並んでいました。徹夜で並んだ記憶があるのですが、韓国では徹夜で並ぶという習慣(?)は
あるのですかね?

予定がころころと変わる韓国。
見れたらラッキーくらいの気持ちではいるのですが、
全く知識がないので。。

また、ペ氏の時の舞台挨拶では
ツアー会社が入り、舞台挨拶のツアー手配が
あったようなのですが、これは超人気俳優さんだから?舞台挨拶ごときで、どこかが代理店となり
手配をするって、一般的ではないですよね??

Aベストアンサー

回答じゃなくてアドバイスですが、その俳優さんのファンサイト(日本語の)か韓流スターファンの集まるようなサイト(日本語の)などで、韓国での舞台挨拶に行った経験者が見つかる可能性が高いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報