プロが教えるわが家の防犯対策術!

「リモートホスト」という言葉の意味をお教えいただけないでしょうか。「リモートホスト」とは何のことでしょうか。

本やインターネットに書いてあることをまとめると、「リモートホスト」は次の(1)~(3)の3つの異なる意味で用いられているように思えます。

(1)自分から遠いところにあるホスト。
(2)インターネット上にあるホスト。
(3)サイトへの訪問者にグローバルアドレスを与えるサーバー。(3)は、例えば「今日の訪問者のリモートホストは分かりますか」など。

私には上記(1)~(3)が正しいのかどうか分かりません。書いてあるところをまとめるとこの3つになるように思えるだけです。つまり、(1)~(3)は単に現状での私の理解であり、ご参考までに書いたまでです。

お教えいただきたいのは、「リモートホスト」の意味です。「リモートホスト」とは一体どんな意味なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「自分のパソコンと通信している相手パソコンやサーバ」と考えていただければいいと思います。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。

確かにそのように考えると、私の言った(1)~(3)を区別する必要がないですね。(1)~(3)の全てを含む定義ですね。

あと少しお教えいただきたいのですが、そのような意味で用いる場合、その「相手パソコンやサーバ」が自分が属するLAN内にあるかどうかは関係ないでしょうか。LAN内にあってもLAN外にあっても「リモートホスト」と言ってよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/21 22:32
    • good
    • 0

http://bbs.otd.co.jp/_faq/5-6-1.faq
など。
ローカルとリモートとが対比して使われるように思う。
http://www.geidai.ac.jp/~ishikawa/lecture/misc/s …
など

WEB照会すると何十万のサイトで使われていることが判ります。
ですから、こういう一般的な用語の意味は、OKWAVEで質問するより、WEB照会したほうが良いと思う。
(1)、(2)、)(3)は皆少し意味をかすっている(結果的にその面もあるような定義)ように思うが、インターネット上の専門用語なので、それが正式定義かとなると???。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Webでも本でも調べたのですが、確定的なことが分かりません。それぞれの方がそれぞれに定義されています。ご教示のサイトも見たのですが...。
でも、有り難うございました。

お礼日時:2006/03/22 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!