ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在はハングル能力検定4級です。
脱初心者を目指して独学中です。
毎日コツコツ勉強する為には文法などのテキストを漠然と進めるよりも 問題集をこなして
その都度わからないところを自分で調べる方が性に合っているようなので
ハン検4~3級レベルで できればドリル形式の問題集のようなものを探しています。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 今日、『書いて…』の方を、本屋で見ました。

確かに、こちらの方が、とっつきやすさでは上だと感じました。ただし、量的には、私が勧めた『使える…』の方が多いです。CDも前者は1枚、後者は2枚。『書いて…』は、流れにそってやるという感じで、『使える…』は自分なりの創造性も必要。なお、『書いて…』の方のCDは聞いていませんが、『使える…』は発音がゆっくりだったので、私にとっては多少もどかしさを感じましたが、初級学習者にとっては、かえってよいのかもしれません。
 好み次第ですが、『書いて…』は、要点を要領よく把握するのに適し、『使える…』はじっくり腰を据えて勉強するのに適しているという感じです。
 なお、『書いて…』の「朝鮮語」の表記は、別に北朝鮮支持というわけではありませんので、念のため。
 しっかり勉強するという点では、この二つのうち、いずれかをやればよいと思いますが、生き生きとした会話という点では、『Viva!中級韓国語』(野間秀樹・金珍娥共著、朝日出版社)も面白いです。それほど「勉強」にはなりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大感謝です!ありがとうございました
量をこなしていきたいと思っていますので 最初に勧めていただいた『使える…』を購入して じっくりがんばってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/24 22:55

ベレ出版の


『使える中級韓国語』(田星姫著)が3級に対応し、
『しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック』(河村光雅・李秀炅著、現在、私が使っています)が準2級に対応します。
より上級のものとしては(一応、これで勉強したのですが、難しかったので、今、レベルを落して勉強しています)
白帝社の
『韓国語上級演習ノート』(前田真彦著)があります。この順番で、レベル・アップを考えられるとよいと思います。なお、前田氏のホームページが参考になります。
http://homepage1.nifty.com/maedata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前田氏のホームページも大変参考になります。

『使える中級韓国語』と似たかんじのもので
『書いて覚える中級朝鮮語』(白水社)(高島淑郎/著)もアマゾンで見つけましたが
価格も同じだし内容も(目次で見る限りでは)変わらないように思うのですが、いかがでしょう?

田舎に住んでいるので近くにはこういう本を置いている書店もなく、実際に手にとってみることができませんので違いがわかりません。

両者の違いをご存知でしたら また教えてください。

お礼日時:2006/03/23 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング