現在、派遣社員として働いています。
今の仕事がとても好きで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいです。
しかし私は派遣社員、いつか満了日がくることも分かっています。
(3ヶ月更新で現在10ヶ月目)

今の会社(支店)で昨年10数名の社員採用があり、今年も同じくらいの正社員、パートを募集する予定です。
できれば私も正社員として働きたいのです。
普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが
本当だと分かっているのですが・・・。

大手企業なのですが恐ろしく人件費に細かく、テンプトゥームパームなど申し込むと次回の更新もなくなりそうで・・。
直接派遣先の上司に話してみようか・・・などと考えたりもしております。

仕事に関しては自信があるのですが、こういうことに対しては全く自信がありません。(年齢的にも若くはないです)

◎ 派遣社員採用は私が初めてですので、派遣先からのお誘いは全く望めません。

◎ パート(フルタイム)に交通費、社会保険は一切ありません。

◎ 社員採用は面接のみ、3ヶ月に試用期間(保険なし)です。

◎ 当然、お給料は激減しますが関係ありません。

こんな小心者な私ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



DEMERARA151さんと少し重複してしまいますが・・・。
fujiponさんが何の職種かによって変わってきますけど、基本的には自分から派遣先の会社にアプローチするのはマズイです。仲の良い上司がいて、その方が面倒見の良い人ならもう少し進展するとは思います。派遣元の会社が派遣先に受け入れてくれるようお願いするのは間違ってもありえないです。テンプトゥーパームについて少し触れておくと、派遣先には「就職を前提としてのお見合い派遣」であることです。そういう契約で派遣契約を結んでなかったのだとしたら、もしくは派遣元の会社がテンプトゥーパームをしていなかったら、キツイ言い方ですが今更望んでも無理なのです。
fujiponさんと派遣先の会社だけの問題でなく、会社対会社の問題になるので、引抜だとかがあったりすると派遣元会社は2度と人を送ってこなくなるし、「あそこの会社は引き抜きをやる」と評判が立ってしまうと派遣先の会社は仕事を外注(派遣さんやアウトソース)にまわすことができなくなってしまうという「信用問題」もあります。

波風が立たないようにするのなら、fujiponさんが一度その職場を離れ、派遣会社を辞めてどこかの会社で少し働くなどワンクッション置き、改めて求人に応募するのが一番です。
もちろん、派遣先の会社が「fujiponさんにぜひ来て欲しい」となれば派遣元の会社には話す必要は無いです。そこまでの信用を「10ヶ月」で築けるほど簡単ではありません。もし正社員に登用してもらえるとなったら、派遣元会社には秘密にしないといけませんよ(言わなくてもバレるものだけど)。

ただ、「派遣だから現在の派遣先に入れた」のかもしれません。正社員の採用基準と派遣社員の採用基準では大きく違うかもしれません。
確実にするなら、このまま派遣で仕事を続け、3年ほど経って派遣先会社がfujiponさんがどうしても欲しい!!となれば、あの手この手で引きとめてくれます。私の現在の職場には「派遣会社を変えてこの職場にいる歴6年」というツワモノがいます。正社員の声はかけては貰えないものの、契約上3年以上同じ派遣元と同じ人を契約するわけにいかず、派遣元会社を変えさせて同じ人を派遣してもらっています。

アドバイスにはなりませんでしたが、fujiponさんが上手くやらないと対会社間の問題・下手をするとfujiponさんと派遣先会社が訴えられるということを忘れないでくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mixi様、ありがとうございます。

>そういう契約で派遣契約を結んでなかったのだとしたら、もしくは派遣元の会社がテンプトゥーパームをしていなかったら、キツイ言い方ですが今更望んでも無理なのです。
はい、そういう契約ではありません。
派遣元にテンプトゥーパーム制度はあるのですが・・・。

>波風が立たないようにするのなら、fujiponさんが一度その職場を離れ、派遣会社を辞めてどこかの会社で少し働くなどワンクッション置き、改めて求人に応募するのが一番です。
それが一番良いと思います・・・しかし募集が春なので(契期満了=3月末)変に焦っています。

信用問題・・・本当にそうです。
私だけの問題ではないですものね。
頭を冷やしてよく考えなければいけませんよね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 21:59

スミマセン、#3のmixiです。



派遣法について少し読まれるといいかもしれません。
また、私が下記に書いた「派遣6年」の話は違反なのです。営業職(1年間しか同じ派遣先で働けない・その後は雇用しなければならない代表職種です)でないのなら、3年いたほうがいいと思いますよ。

ではでは。

参考URL:http://www.pbs-prime.co.jp/hakenho/

この回答への補足

早く締め切らなければ・・・と思っていたのですが。。。

あれから冷静に考え、焦らずに自然体でいこうと思い
仕事をしています。
色々考えすぎて胃が痛くなったので(笑)
どうあがいても会社が判断することですし。

・・・と開き直って求人広告等そろそろ見ようかしら
なんて思っていますと、上司からのお言葉。。。
「派遣じゃないと続けるのは無理?」と。

聞きますと、やはり派遣元へ支払う給料が痛いようです。
パートではなく社員としてではどうか・・・と言われました。
会社全体からその話が出ているわけではなく、その上司の考えらしいので
手放しで喜んでいるわけではないのですが、やっぱり嬉しいです。

派遣社員自体、私が初めてなのでどうすればいいのか・・・と逆に聞かれました(笑)
3月末で契約が一旦切れるのでそのあとなら・・・と
答えましたが、もう2月下旬!
そろそろ派遣元から意思確認の連絡がある時期です。

朝礼の前に少し話をしただけなのですが、一体私はどうしたらいいのやら・・・。
今までのようにこのままおまかせ状態にしていていいのか
それとももう少し話をしたほうがいいのやら・・・

少し浮かれてますね・・・私。
また頭を冷やさねば。

どなたかまたアドバイスいただけませんか?

補足日時:2002/02/20 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

3年いられれば良いのですが、まず・・・無理です。
なんたって時給が高いですから。
パートさんの倍以上は派遣元に支払っていると思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 22:02

>普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが


本当だと・・・
ここはちょっと違うと思います。
基本的に、派遣社員を正社員として引き抜くのは商慣行的にマナー違反とされています。
ただ派遣先が「どうしてもこの人を正社員として欲しい」という事で派遣元に相談すると、派遣元ではそのクライアントとの関係等を考慮して(仕方なく)交渉に応じる、という流れです。
ですから今回の場合のように、特に派遣先からの要望が無い状態でfujiponさんが派遣元に相談しても、派遣元から話をしてくれるなんて事は基本的にはあり得ないでしょう。

ですから、今すべきことは派遣先への根回しです。当然派遣元には秘密裏に行います。
派遣先の担当者などに、「本当にここの会社は働きやすくていいですよね~ 社員を採用するなら私も受けてみようと思っているぐらいなんです~」などと冗談交じりに言ってみて、反応を伺ってみましょう。ひょっとしたら、そういう方向に話が行くかもしれません。

但し、今の部署で仕事ができるとは限りませんし、内容も変わる可能性があります。
また、派遣と正社員のポスト・仕事内容にはっきり区別があり、採用計画も独自に立てている場合(本来会社のマネジメントはこうあるべきかもしれませんが)には、いくら派遣社員としての評価が高くても、正社員となると話は別、と考えている可能性もあります。その場合は断られても不思議はありませんね。

可能性は低いかもしれませんが、とにかく上手く根回しをすること。ダメそうだったら潔く引く事。(ギクシャクしては派遣としても残れないかもしれないですね)
こんなアドバイスで申し訳ありませんが、何かご参考になれば・・・

蛇足ですが、従来型の26業種の派遣なら、同一事業所での勤務は3年までとなっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEMERARA151様、ありがとうございます。

>基本的に、派遣社員を正社員として引き抜くのは商慣行的にマナー違反とされています。
そうなのですね!存じませんでした(恥ずかしい)

>すべきことは派遣先への根回しです。
やはりそうですか。。がんばってみます。

>派遣と正社員のポスト・仕事内容にはっきり区別があり、採用計画も独自に立てている場合
全くと言って良いほど区別はありません。
パートさんと社員の区別も時給制か否か・・・という会社です。

>可能性は低いかもしれませんが、とにかく上手く根回しをすること。ダメそうだったら潔く引く事。
そうですね・・・そのときはキッパリ諦めます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 21:50

はじめまして。


派遣法により、1年間しか同一事業所で勤務(派遣)できない
(一部例外あり)
ことになっているのでたいへん、悩んでいる時期だと思います。
やはり、仕事というのは、自分にあっていると思うものをずっと
続けれるということがいいわけですから。

さて、今回のお悩みについてですが、現在の派遣先事業所の
担当者が今後どうするか検討しているかどうかでご自身の
出方も変わってくると思います。

つまり、1年間で派遣されてくる人が変わるのは困る!という
考えを持っていれば、その派遣先企業は、派遣契約を止めて、
ご自身を正社員雇用(引き抜き)すれば言い訳ですし、
誰でもいいから今後も派遣社員が来てほしいと思っているようで
あれば、ご自身を正社員として引き抜くことはまったく考えに無く、
また切り出してお話をすれば、現在所属の派遣会社からも
次回更新の際の企業を紹介してもらえなくなる恐れがあります。

このことを派遣先企業に直接聞く(確認する)ことは難しいのですが、
もし、自分で無いと困るように思われているようであれば、
後悔しないためにも、切り出して相談してみてはいかがでしょう?

本当に、切り出すことが自分にとって、仕事を失うことにもなり兼ねないので、
(そういう風にして失敗した人を数人経験上知っているので)
非常に不安でしょうが、いける!と思ったら頑張ってアピールしてみてください

一番いいのは、派遣先企業から声を掛けてくれたら何も問題無いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitties様、ありがとうございます。

>1年間で派遣されてくる人が変わるのは困る!という
考えを持っていれば、
派遣は間に合わせ人材・・・と考えている会社です。
昨年、今年は社員募集がありますが、それまでは社員より
パートの方が多かったのです。
しかも5年間昇給なし・・・らしいです。
こんな会社ですので、できれば派遣は雇いたくないと思っているようです。(時給が高い為)

>本当に、切り出すことが自分にとって、仕事を失うことにもなり兼ねないので
一番恐れていることです・・・。
数ヵ月後には必ずやってくると分かっているのですが、
自分が動くことによってその時期が早くきそうで・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング