現在、派遣社員として働いています。
今の仕事がとても好きで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいです。
しかし私は派遣社員、いつか満了日がくることも分かっています。
(3ヶ月更新で現在10ヶ月目)

今の会社(支店)で昨年10数名の社員採用があり、今年も同じくらいの正社員、パートを募集する予定です。
できれば私も正社員として働きたいのです。
普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが
本当だと分かっているのですが・・・。

大手企業なのですが恐ろしく人件費に細かく、テンプトゥームパームなど申し込むと次回の更新もなくなりそうで・・。
直接派遣先の上司に話してみようか・・・などと考えたりもしております。

仕事に関しては自信があるのですが、こういうことに対しては全く自信がありません。(年齢的にも若くはないです)

◎ 派遣社員採用は私が初めてですので、派遣先からのお誘いは全く望めません。

◎ パート(フルタイム)に交通費、社会保険は一切ありません。

◎ 社員採用は面接のみ、3ヶ月に試用期間(保険なし)です。

◎ 当然、お給料は激減しますが関係ありません。

こんな小心者な私ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



DEMERARA151さんと少し重複してしまいますが・・・。
fujiponさんが何の職種かによって変わってきますけど、基本的には自分から派遣先の会社にアプローチするのはマズイです。仲の良い上司がいて、その方が面倒見の良い人ならもう少し進展するとは思います。派遣元の会社が派遣先に受け入れてくれるようお願いするのは間違ってもありえないです。テンプトゥーパームについて少し触れておくと、派遣先には「就職を前提としてのお見合い派遣」であることです。そういう契約で派遣契約を結んでなかったのだとしたら、もしくは派遣元の会社がテンプトゥーパームをしていなかったら、キツイ言い方ですが今更望んでも無理なのです。
fujiponさんと派遣先の会社だけの問題でなく、会社対会社の問題になるので、引抜だとかがあったりすると派遣元会社は2度と人を送ってこなくなるし、「あそこの会社は引き抜きをやる」と評判が立ってしまうと派遣先の会社は仕事を外注(派遣さんやアウトソース)にまわすことができなくなってしまうという「信用問題」もあります。

波風が立たないようにするのなら、fujiponさんが一度その職場を離れ、派遣会社を辞めてどこかの会社で少し働くなどワンクッション置き、改めて求人に応募するのが一番です。
もちろん、派遣先の会社が「fujiponさんにぜひ来て欲しい」となれば派遣元の会社には話す必要は無いです。そこまでの信用を「10ヶ月」で築けるほど簡単ではありません。もし正社員に登用してもらえるとなったら、派遣元会社には秘密にしないといけませんよ(言わなくてもバレるものだけど)。

ただ、「派遣だから現在の派遣先に入れた」のかもしれません。正社員の採用基準と派遣社員の採用基準では大きく違うかもしれません。
確実にするなら、このまま派遣で仕事を続け、3年ほど経って派遣先会社がfujiponさんがどうしても欲しい!!となれば、あの手この手で引きとめてくれます。私の現在の職場には「派遣会社を変えてこの職場にいる歴6年」というツワモノがいます。正社員の声はかけては貰えないものの、契約上3年以上同じ派遣元と同じ人を契約するわけにいかず、派遣元会社を変えさせて同じ人を派遣してもらっています。

アドバイスにはなりませんでしたが、fujiponさんが上手くやらないと対会社間の問題・下手をするとfujiponさんと派遣先会社が訴えられるということを忘れないでくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mixi様、ありがとうございます。

>そういう契約で派遣契約を結んでなかったのだとしたら、もしくは派遣元の会社がテンプトゥーパームをしていなかったら、キツイ言い方ですが今更望んでも無理なのです。
はい、そういう契約ではありません。
派遣元にテンプトゥーパーム制度はあるのですが・・・。

>波風が立たないようにするのなら、fujiponさんが一度その職場を離れ、派遣会社を辞めてどこかの会社で少し働くなどワンクッション置き、改めて求人に応募するのが一番です。
それが一番良いと思います・・・しかし募集が春なので(契期満了=3月末)変に焦っています。

信用問題・・・本当にそうです。
私だけの問題ではないですものね。
頭を冷やしてよく考えなければいけませんよね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 21:59

スミマセン、#3のmixiです。



派遣法について少し読まれるといいかもしれません。
また、私が下記に書いた「派遣6年」の話は違反なのです。営業職(1年間しか同じ派遣先で働けない・その後は雇用しなければならない代表職種です)でないのなら、3年いたほうがいいと思いますよ。

ではでは。

参考URL:http://www.pbs-prime.co.jp/hakenho/

この回答への補足

早く締め切らなければ・・・と思っていたのですが。。。

あれから冷静に考え、焦らずに自然体でいこうと思い
仕事をしています。
色々考えすぎて胃が痛くなったので(笑)
どうあがいても会社が判断することですし。

・・・と開き直って求人広告等そろそろ見ようかしら
なんて思っていますと、上司からのお言葉。。。
「派遣じゃないと続けるのは無理?」と。

聞きますと、やはり派遣元へ支払う給料が痛いようです。
パートではなく社員としてではどうか・・・と言われました。
会社全体からその話が出ているわけではなく、その上司の考えらしいので
手放しで喜んでいるわけではないのですが、やっぱり嬉しいです。

派遣社員自体、私が初めてなのでどうすればいいのか・・・と逆に聞かれました(笑)
3月末で契約が一旦切れるのでそのあとなら・・・と
答えましたが、もう2月下旬!
そろそろ派遣元から意思確認の連絡がある時期です。

朝礼の前に少し話をしただけなのですが、一体私はどうしたらいいのやら・・・。
今までのようにこのままおまかせ状態にしていていいのか
それとももう少し話をしたほうがいいのやら・・・

少し浮かれてますね・・・私。
また頭を冷やさねば。

どなたかまたアドバイスいただけませんか?

補足日時:2002/02/20 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

3年いられれば良いのですが、まず・・・無理です。
なんたって時給が高いですから。
パートさんの倍以上は派遣元に支払っていると思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 22:02

>普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが


本当だと・・・
ここはちょっと違うと思います。
基本的に、派遣社員を正社員として引き抜くのは商慣行的にマナー違反とされています。
ただ派遣先が「どうしてもこの人を正社員として欲しい」という事で派遣元に相談すると、派遣元ではそのクライアントとの関係等を考慮して(仕方なく)交渉に応じる、という流れです。
ですから今回の場合のように、特に派遣先からの要望が無い状態でfujiponさんが派遣元に相談しても、派遣元から話をしてくれるなんて事は基本的にはあり得ないでしょう。

ですから、今すべきことは派遣先への根回しです。当然派遣元には秘密裏に行います。
派遣先の担当者などに、「本当にここの会社は働きやすくていいですよね~ 社員を採用するなら私も受けてみようと思っているぐらいなんです~」などと冗談交じりに言ってみて、反応を伺ってみましょう。ひょっとしたら、そういう方向に話が行くかもしれません。

但し、今の部署で仕事ができるとは限りませんし、内容も変わる可能性があります。
また、派遣と正社員のポスト・仕事内容にはっきり区別があり、採用計画も独自に立てている場合(本来会社のマネジメントはこうあるべきかもしれませんが)には、いくら派遣社員としての評価が高くても、正社員となると話は別、と考えている可能性もあります。その場合は断られても不思議はありませんね。

可能性は低いかもしれませんが、とにかく上手く根回しをすること。ダメそうだったら潔く引く事。(ギクシャクしては派遣としても残れないかもしれないですね)
こんなアドバイスで申し訳ありませんが、何かご参考になれば・・・

蛇足ですが、従来型の26業種の派遣なら、同一事業所での勤務は3年までとなっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEMERARA151様、ありがとうございます。

>基本的に、派遣社員を正社員として引き抜くのは商慣行的にマナー違反とされています。
そうなのですね!存じませんでした(恥ずかしい)

>すべきことは派遣先への根回しです。
やはりそうですか。。がんばってみます。

>派遣と正社員のポスト・仕事内容にはっきり区別があり、採用計画も独自に立てている場合
全くと言って良いほど区別はありません。
パートさんと社員の区別も時給制か否か・・・という会社です。

>可能性は低いかもしれませんが、とにかく上手く根回しをすること。ダメそうだったら潔く引く事。
そうですね・・・そのときはキッパリ諦めます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 21:50

はじめまして。


派遣法により、1年間しか同一事業所で勤務(派遣)できない
(一部例外あり)
ことになっているのでたいへん、悩んでいる時期だと思います。
やはり、仕事というのは、自分にあっていると思うものをずっと
続けれるということがいいわけですから。

さて、今回のお悩みについてですが、現在の派遣先事業所の
担当者が今後どうするか検討しているかどうかでご自身の
出方も変わってくると思います。

つまり、1年間で派遣されてくる人が変わるのは困る!という
考えを持っていれば、その派遣先企業は、派遣契約を止めて、
ご自身を正社員雇用(引き抜き)すれば言い訳ですし、
誰でもいいから今後も派遣社員が来てほしいと思っているようで
あれば、ご自身を正社員として引き抜くことはまったく考えに無く、
また切り出してお話をすれば、現在所属の派遣会社からも
次回更新の際の企業を紹介してもらえなくなる恐れがあります。

このことを派遣先企業に直接聞く(確認する)ことは難しいのですが、
もし、自分で無いと困るように思われているようであれば、
後悔しないためにも、切り出して相談してみてはいかがでしょう?

本当に、切り出すことが自分にとって、仕事を失うことにもなり兼ねないので、
(そういう風にして失敗した人を数人経験上知っているので)
非常に不安でしょうが、いける!と思ったら頑張ってアピールしてみてください

一番いいのは、派遣先企業から声を掛けてくれたら何も問題無いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitties様、ありがとうございます。

>1年間で派遣されてくる人が変わるのは困る!という
考えを持っていれば、
派遣は間に合わせ人材・・・と考えている会社です。
昨年、今年は社員募集がありますが、それまでは社員より
パートの方が多かったのです。
しかも5年間昇給なし・・・らしいです。
こんな会社ですので、できれば派遣は雇いたくないと思っているようです。(時給が高い為)

>本当に、切り出すことが自分にとって、仕事を失うことにもなり兼ねないので
一番恐れていることです・・・。
数ヵ月後には必ずやってくると分かっているのですが、
自分が動くことによってその時期が早くきそうで・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q常用派遣(正社員)か正社員か

産業システムの技術系(シーケンス、ネットワーク)関連
に就職したいのですが
常用派遣(正社員)か正社員かで迷ってます。
まあどっちとも正社員ではあるのですが、
派遣ですと
(1)いろんな世界が見れる。
(2)社内の政治にかかわらなくてよい。
(3)技術を追求できる。
ってメリットがあるような気がします。

正社員ですと
(1)年をとってもとりあえず首にならないかもしれない。
(2)いいときも悪いときも(業績、体調など)とりあえずは
 会社にいられる。
ってメリットがあるような気がします。

常用派遣の経験者の方(または両方)アドバイスをお願い
できませんでしょうか。

ちなみに正社員のみ経験の30台、求職中です。

Aベストアンサー

 私は、派遣社員・正社員を経験しました。
 常用派遣は経験はありませんが、似通ったところがあると思います。
 質問外なら聞き流してください…。

 私は派遣より、正社員のほうがいいと思います。
 
 まず、勤務先が変わるということが一番のポイントでしょうか?
 denza様は変化への対応は大丈夫ですか?
 質問の正社員のメリット(1)(2)を拝見して、「環境安定型」を
好む方に思えたので…。(邪推だったらゴメンナサイ。)

 派遣は、派遣先・派遣会社・現場の皆さんとトリプル板ばさみになって、
社内の派閥より厳しいところがあります。

 また、派遣先のほとんどは、派遣社員をロボットと同じように割り
切っているところも多いので…。(-_-;)

 もちろんメリットもありますが、長く派遣を続けるとデメリットに
多くブチ当たることになると思います。


 あと、質問に書いてある正社員について考えておられることですが、
今は(1)・(2)が確実な会社は減っています。

Q正社員希望だったけど仕事がないので諦めてパートや派遣で働かれている方

正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが)

面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。

パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか?

その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。

31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は去年まで正社員で輸入二輪車の販売の営業で働いていました。
 会社を辞めた理由は、もっと自分の時間や勉強したいことがあったからです。
今は、派遣でフルタイムで働いています。会社を辞めた後、色々求人に応募し、正社員で雇ってもらえる会社が数社ありましたが、辞退しました。
 辞退した理由は、派遣も、正社員も今はこだわらないでおきたかったからです。
でも、何かやりたいことや目標があって派遣をしている人は、案外多いですよ。
みんなが正社員を希望しているとは限らないです。
 ただ、あなたがお仕事を捜す際に正社員を希望し将来的に、そうなれるかを知りたいのならやはり、面接時に確認した方が良いと思われます。
 実際、面接時と勤務後の状況が違う場合もあるので、疑問に思うことは必ず確認
した方が良いですよ。
 1年のブランクに関しては、その間何か前向きに資格の勉強等をしていたなど、プラスに思われる理由にした方が、面接時の受けは良いです。
 求人誌の面接の質疑応答などが、色々参考になりますので一度ご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?&__u=1028007346612-4682665114440696728

こんにちは。
私は去年まで正社員で輸入二輪車の販売の営業で働いていました。
 会社を辞めた理由は、もっと自分の時間や勉強したいことがあったからです。
今は、派遣でフルタイムで働いています。会社を辞めた後、色々求人に応募し、正社員で雇ってもらえる会社が数社ありましたが、辞退しました。
 辞退した理由は、派遣も、正社員も今はこだわらないでおきたかったからです。
でも、何かやりたいことや目標があって派遣をしている人は、案外多いですよ。
みんなが正社員を希望しているとは限らないで...続きを読む

Q派遣社員を派遣先が採用するときの紹介料って?

 昨年9月から派遣社員を使っています。契約期間は当初一ヵ月毎、その後は三カ月毎に更新し、今月が最終月でした。先週、派遣社員から「派遣では生活がやっていけないので、今月で派遣を辞めようと思う」と言われました。その人はよくやってくれていたので、上司とも相談し、正式採用しようということになりました。そうしたら、派遣会社から「紹介料をよこせ」との要求がありました。派遣会社の言い分としては、「スタッフは当社の商品なのだから、それをとるというのであれば、ハイそうですか。というわけには行かない」とのことでした(まるで、人身売買のようですが・・・)。
 当方としては、もともと紹介予定派遣契約というわけではないし、あくまでも派遣契約の解除ということなのだから、紹介料を支払うつもりはありませんが、あまり、ゴタゴタするようなら、派遣社員を雇うこと自体が白紙になりかねません。こういうケースで紹介料を請求するについての、法的な根拠ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

紹介予定派遣契約をしていなければ紹介料はいらないです。
契約期間満了前の引き抜き禁止はありますが、契約期間後であれば、その派遣社員の自由意志が尊重されます。(派遣法33条2項)
引き抜きに対する派遣先の派遣元への違約金支払規定を労働者派遣契約に規定することについては解釈が分かれていますが派遣法33条の趣旨から違法と考える見解が有力なようです。

法的にはこんな感じですが、派遣事業者と円満にお付き合いを考えているなら、一定期間おいてからの雇用が望ましいですね。
質問内容を見ると、派遣事業者にけんか売ってるようにも見受けられましたので..

Q正社員からパートにとの

一年ほど前から身体を壊し、体調不良や通院で欠勤や
早退し勝ちになってしまい、先月正社員からパートに
なるように言われました。
会社に迷惑をかけてしまっていることは勿論強く自覚
しているのですが、これはやはり受けなければならない
ものでしょうか。
激務によるストレスが一因でもある為、会社は辞めたいと
考えているのですが、パートの状態で辞めると退職金が
出ない為、困っています。また、正社員の状態で辞めた
としても、会社に迷惑を掛けたことにより退職金が
出ない、または減額されるということはありますか。
アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

会社にある、就業規則にのっとって処理されますので、それを見てみないとわからないです。
各会社ごと、就業規則は異なりますので。
欠勤や早退・遅刻が多くて、業務に支障をきたしているということは、会社としては解雇事由に当たると思われますが。
自己都合ではなく、解雇扱いにしてもらえるようでしたら、失業保険がすぐ出ますので、治療に専念できるのではないでしょうか。
また、激務だったとのことで、会社都合退職を断られた場合でも、ハローワークに改めて事情を説明すれば、会社都合に変えてくれることもあります。
パートになるにしても、一旦退職扱いとなるのではないでしょうか。
退職金は、会社の就業規則にどうなっているかですが、確かに解雇の場合は減額などは、載っている可能性はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報