いま、我が家では住宅を購入しようと考えています。いくつかの候補の中から、A社の「へーベルハウス」にしようかと考えています。ただ、価格が他社と比べると少し高いのが気になりますが・・・。
 そこで、へーベルハウスにお住まいの方(購入された方)に質問です。へーベルハウスを購入する決め手は、どんなものでしたか。ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

十数年前になりますが、私の実家でへーベルハウスを建てました。

(私は新築後そこに2年ほど住んでいました。)へーベルハウスに決定したポイントの一つはsorasorasoraさんがおっしゃっていたのと同じで遮音性(やはり二世帯住宅にしました)でした。
また、当時は両親とも家を空けることが多かったため、防火性(や防犯性)が優れていることも重視しました。
その他、当時は父が海外に居ることが多かったものですから、大手メーカーなら建築途中でこちらがいちいちチェックしていなくてももわりと安心だろう、ということもあったと思います。

実は、私は現在も賃貸の別のへーベルハウス(別に意図的に決めたわけではありませんが)に住んでいるのですが、こちらも、先に述べたように木造家屋に比べ遮音(や耐振動)性がかなり良いですし、地震の時の揺れも少ないように感じます。

一方で、弱点と思われることも少し。
まずは構造上の制約からくる問題ですが、へーベルハウスは建物の強度を得るために一定の範囲ごとに壁が必要になるため、間取りや窓の位置に制約があります。たとえば南側に広く窓を取りたくても、実際には3分の1(~半分)は壁にせざるを得ません。日当たりを重視する人の場合悔しい思いをすることになると思います。

それから水漏れの件ですが、屋上に防水ビニールを敷くことで、雨水の進入を防ぐ構造になっているためか、屋根の形状を複雑にすると、水漏れを起こしやすくなるかもしれません。(このことは私の実家でたまたま運悪くということなのかも知れませんが、新築草々の豪雨があった日に、北側の屋根が斜めになっているところから水漏れをしました。そのときのA社の対応は悪くなかったように記憶しています。その後修理されて、現在は問題ありません。)

以上、いくらかでもご参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

長所や短所をしてくださり大変参考になりました。ありがとうございました。

親戚のお家がへーベルハウスでした。

いろいろ見に行って散々比べてA社のへーベルハウスにしたそうです。
理由は耐震性、耐火性、遮音性に優れていたからだそうで。
東京なので地震、火事のことも考えたらへーベルハウスが一番いいのではないかと思ったとのこと。
また、そこのお家は二世帯住宅なので上の音があまり下に聞こえたくなかったという点で遮音性もこだわったそうです。

私も実際、なんども泊まらせてもらいましたが、ふつうの木造なら上の生活がちょっとわかるようなかんじで音とかとかひびいたりするときがありますけど、へーベルハウスはちょっと物をおとしてもぜんぜん響かないんですよね。
下にいても全然上の生活がわからなかったです。
私も家を建てたくていろいろとモデルハウスとか見に言っていますが、ハウスメーカーでたてるならA社かなと思っています。
やっぱ構造的に安心だから。

あと、以前すごい大雨のときにたまたまベランダの排水溝に落ち葉がたまっていて(そうじしてなかったらしく)、ベランダに水がたまってそれがお部屋に入ってきて水浸しになったときもすぐに駆けつけて丁寧に点検をしてくれたそうです。
それ以外にも何年かごとの点検っていうのがあるそうで、最高は35年かな、50年かな、点検してくれるそうですよ。(期間ははっきり分かりませんが。)
そんな対応のよさもいいなと思いました。
住んでいた親戚も気に入っていましたよ。

私も今家を探していて、いろいろな不動産屋さんと話をしているのですが、不動産やさんも言ってましたけど、A社のお家はいいそうで、実際にA社のお家のばあいは高く評価するし、チラシに打つときもA社のお家って書くそうです。

ちなみに私はおしゃれな外観のMホームも気に入っているのですが、構造を考えるとA社かなと思います。
それに、外観とか内装に関しては親戚のお家も設計段階でいろいろな注文をつけたようで、間取り的にも機能的で、おしゃれなところが多々ありましたのでね。

最後に、決してA社の回し者ではありません。
あくまで参考にしていただければと思います。
では、いいお家を建ててください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきありがとうございました。我が家もA社に決まりそうです。ご意見は大変参考になりました。御礼申し上げます。