内蔵ハードディスクの増設を試みましたが、パソコン素人の私には何が何だかさっぱり分からなくて断念してしまいました。
パソコンの説明書どうりにやってみてもダメなんですね・・・・
ハードディスクの説明書はさっぱり分からないし・・・
で、SCSI外付けハードディスクであれば何の問題も無くパソコン素人の私でも取り付けられますでしょうか?
これもいろいろ設定があってややこしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 回答者:mekabusaさんには、大変申し訳ありませんが質問です?



>フラットケーブルの先端がマスター、中間がスレーブですね。
 いつからフラットケーブルの接続先の順番が決まったのですか?

 80芯(ウルトラATA66 以上)のフラットケーブルやスマートケーブルなどでは、取り付け方法が一部規約されているようです。
    • good
    • 0

>SCSI外付けハードディスクであれば何の問題も無くパソコン素人の私でも


>取り付けられますでしょうか?
 「外付けSCSIのハードディスクの取り付けの方が難しい」と私は思います。なぜならば、SCSIカードを取り付けなければなりません。このSCSIカードを取り付けるのには少しパソコンの周辺装置の知識が必要になります。

 外付けのHDDでも、色々とあります。回答者:hidearexさんが記入している周辺装置も低価格で販売されています。
    • good
    • 0

>system not found


が出るとゆうことは、No.6の方が答えているようにマスターになっていますね。
ハードディスクは最初はマスターに設定されていますので
PCに増設する場合はジャンパをスレーブに切り替える必要があります。
フラットケーブルの先端がマスター、中間がスレーブですね。

くどいようですが、fdisk(領域確保)は御済になりましたか?
    • good
    • 0

他の方の補足ですが。


system not found
ってことはOSが入ってませんってことです。
マスターとして認識されています。
別にマスターにしたいと思ったわけじゃないけど
マスターになってしまっているのかもしれません。
それは、ジャンパーピンの設定がおかしいから
スレーブにしたつもりがパソコンはマスターと認識しているということですね。
ケーブルセレクトとかに元のハードディスクがなっていると
認識を間違えるかもしれません・・・・。
何通りかピンの抜き差しをすればうまくいくはずです。
あと、先ほどは書きませんでしたが、ケーブルのつけ方は大丈夫ですか?
たしか・・・・、スレーブがケーブルの端になるんだったかな?
マスターがケーブルの真中?だったかな?
少しあいまいですが、それは、増設の説明書かをみて確かめるか
他の方に補足してもらってください。
    • good
    • 0

どういう形態の増設を目指されているのかわからないのですが……



「起動用のドライブはいまのままで、新しいドライブを追加したい」

と仮定します。
今のドライブは「マスター」設定のまま、
新しいドライブは「スレーブ」設定にして、
同じケーブルにつなぎます。

ここから先はお使いのOSにより、多少異なりますが、
「領域の確保(FDISKなど)」
「フォーマット」
で利用できるようになります。

起動用のドライブを今のままと交換する場合は、もっと手順が面倒になりますので、今回はお薦めしません。

それと、SCSIの外付けの場合ですが、内蔵よりは簡単(ドライバーなどの工具を使わない)ですが、それ以外(フォーマットなどの手順)はあまり違わないので、「何の問題も無く」の、現在問題となっている部分は回避できないかと思います。

P.S.内蔵ハードディスクはそもそも現在お使いのPCでちゃんと利用できるものですか?あまり古いPCに最新の大容量の内蔵ハードディスクは認識されないと思います。

パソコン本体の型番、購入したハードディスクの型番、Windowsのバージョンなどがあれば、もう少しアドバイスもできるかと思います。
    • good
    • 0

>内蔵ハードディスクの増設を試みましたが、パソコン素人の私には何が何だかさっ>ぱり分からなくて断念してしまいました。


>パソコンの説明書どうりにやってみてもダメなんですね・・・・
>ハードディスクの説明書はさっぱり分からないし・・・

ハードディスクはもう購入されたのですね?
そして取り付けは済んだけれども使用できない・・って事ですか?

もしかしたら領域確保(fdisk)、フォーマットはしましたか?
取り付け方、セッティングの仕方は、前回答者の方々がお答えになっている方法を行っていれば間違えはありません。
取り付けがうまくいってもfdisk、フォーマットを行わなければ使用できません。
質問にこの件が書かれていなかったのでちょっと気になりました。

すでに実施済みでしたら、貴殿が行った作業手順をもう少し詳しく書いて頂けたらと・・・

この回答への補足

回答有り難う御座います!
ハードディスクは購入しました。

フォーマットはしてません。
セッティングして立ち上げると「system not found」と出てしまうので・・

補足日時:2002/01/24 11:03
    • good
    • 0

はじめまして。


外付け?実は外付けしたことないので良くわかりませんが。
外付けするよりも内蔵できるなら内蔵の方が使い勝手もスペース的にも
いいとおもいますよ。内蔵をおすすめします。

なぜ、つまづくのか!
大体の人はハードディスクのジャンパーピンの設定を間違っている。
というのがほとんどだと思います。
今使っているハードディスクを見てみてください。
ハードディスクからケーブルが出てる面にプラスチックの小片が
ささってませんか?
同じように新しく買ったハードディスクにも同じものが
あると思います。
そこで、問題なのですが、このピンのつけ方がどこの会社でも
同じものだということは無いと思います。
新しい方の説明書は英語とかで意味不明だ!ってことなんですかね?
大体ほとんどのハードディスクにはハードディスクの表面にシールや
何か別の方法で[Master] [slabe] [cable select]とピンの刺し方が
書いています。もちろん、日本語で書かれることは少ないかもしれませんが。
書かれてる絵などを見れば英語でかかれてもわかると思います。

がんばってください。

また、普通にマスター(OSを入れるハードディスクにしたい。)にしたので
あるのならもう少し苦労があると思います。
スレーブだと思って書きました。あと、すんごい大容量で認識しないもの
とかではないですよね?元のパソコンのスペックがわからないのでなんとも
言えませんが・・・・。
    • good
    • 0

 実は内蔵のほうが簡単なんです。

以下windowsが走るPCとします。

 内蔵の場合IDE接続がほとんどですから、ハードディスクの後ろの方についているジャンパスイッチというものがあります。フラットケーブルをつなぐところとは別に2~3mm間隔で後ろの方にピンが並んでいるところがあります。ここをスレーブという設定にし、ハードディスクのケースの内部にネジで固定したら、すでについているハードディスクのケーブルの途中に空いているコネクタを差し込みます。あとはBIOSで設定し認識させ、OSからフォーマットすれば使えるようになります。

 SCSIの外付けの場合ですが、まずSCSIのインターフェイスカードがPCに内蔵してあることが前提となります。SCSIの取り付けに際しては、2つの要素を考慮しなければなりません。一つはIDです。WIDE SCSIの場合IDとして使えるのは0から7までの8通りですが、7はインターフェイスカードそのものが、0はそこから起動する場合などに使いますのでその予定がない場合はとりあえず避けます。外付けから起動する場合はそれに対応したSCSIのインターフェイスカードが必要です。

 もう一つの要素はターミネータです。ターミネータは内蔵、外付けにそれぞれ一番遠いデバイスに設定しなければなりません。アクティブターミネータ内蔵のものもあり、その場合はディップスイッチで設定する場合もあります。ターミネータは内蔵してなければ外付けで用意します。パソコンショップに行けば売ってます。

 ケーブルはSCSIの方がIDEより規格上若干長くてもいいことになっています。SCSIのケーブルはアンフェノールハーフピッチ50ピンという規格が普通だと思いますが、よくコネクタの形状を覚えておいて買いに行くと良いでしょう。値段も高いので間違えるとたいへんですから。

 どちらにしてもややこしいのは最初だけです。一度経験するとなんだこんなことだったのかと必ず思うはずです。
ただし、パソコンの電源を入れたままでハードディスクの電源の抜き差しは絶対しないこと。私はこれで全部壊したことがあります。これさえ守れば大丈夫でしょう。自信がなければ、その辺に生息しているパソコンオタクに頼んでやってもらうのがいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんわ!tevinさん。



使用しているPCは、なんでしょう?
それにはSCSIコントローラはついていますか?
ついてなければ、その機能の拡張ボードを追加する必要があります。
それが追加できる人なら、IDE内蔵ハードディスクも取付らると思いますが。。。

パソコンにUSBとかIEEE1394コネクタが付いていれば
それにあったHDが出ているので、SCSIよりそちらの方がお手軽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクを複数回フォーマットすると

ハードディスクを複数回フォーマットすると

Windows、MAC、LinuxなどでハードディスクにOSなどをインストールしてまた再インストール時にフォーマットしたり、いままで使っていたハードディスクをフォーマットして増設したりする場合、ハードディスクの容量は購入時に比べて落ちたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

その過程で大量の不良セクタなどが発生しない限り
容量に変化はありません。
通常の使用なら、大量の不良セクタが発生することもほとんどありません。

Qディスクキャッシュについての説明で、「ハードディスクなど」という説明を

ディスクキャッシュについての説明で、「ハードディスクなど」という説明をよく見かけますが、ハードディスク以外だと、何があるんですか?

Aベストアンサー

>ハードディスク以外だと、何があるんですか?
フロッピーディスク・・・昔は、ディスクキャッシュといえば、これ用のことでした。
あと、CD,DVD用も、ディスクキャッシュに含めてもよいかと思います。

Qハードディスクのフォーマット

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません。

そのポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず…

完全に悪循環です。。

とりあえずドライブを外し、強引にOSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした。

何か良い方法はないものでしょうか?
OS上からでもフォーマットできるとか。。

宜しくお願い致します。

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコ...続きを読む

Aベストアンサー

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>OSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」古い方のHDが見えたら右クリック「フォーマット」ができませんか?

フォーマットしても復旧可能な場合が多いので、フリーの復旧ソフトで完全削除(ランダムに意味不明の記号を上書きする)した方が確実です。
あなたのPCで出来ない場合譲渡した人に完全削除を依頼(立会いの下で)することは出来ませんか?

他人に譲渡するのはオプションなどの場合でしたら500円か1000円程度でしょうから物理的に破壊する方簡単です。

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>...続きを読む

Q外付けSCSIハードディスクドライブのHDを交換

40Gの内蔵HDが手に入ったので、利用したいと
思ったのですが、PC本体には既に2つのHDがはいって
いてケースの中はもう収納する場所がありません。
(ちなみに120Gと40G)

そこでこの40GのHDを、現在使っている外付けの
SCSIハードディスクドライブ(20G)の中身と交換
すれば、20Gアップだ!と安易に考え、早速
外付けハードディスクのケースを開け、中身(HD)を
入れ替えてそして再びPCと接続しました。

しかし、外付けハードディスクドライブはエラーランプ
をピコピコさせて当然のように認識しません。

これは無謀なことなのでしょうか?
それともなにか設定を変えさえすれば、使えるので
しょうか?

Aベストアンサー

>40Gの内蔵HDが手に入ったので
まず確認したいが、この40GのHDDはSCSI規格のHDDですか?
又、SCSIにも幾つかの規格(U,W,UW等)有りますが、ちゃんとケースの規格と対応してますか?

もしATA規格のHDDなら・・・使えません。

規格が有ってるのなら、SCSIケースの電源容量はHDDの消費電力をまかなえるだけの容量がありますか?
又、SCSI-IDをちゃんと設定していますか?


ケースやHDDのメーカー&型番を記載すると回答が尽きやすいと思います。

QハードディスクのフォーマットとWindows98の初期化

こんにちは。
東芝Dynabook SS 3020 の調子が悪いため初めて初期化しようと思っています。
マニュアルの注意に書いてあった事で少し気になることがありました。

「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

僕は、Recovery CD-ROMでそのまま初期化すればいいと思っていたのですが、その前にハードディスクのフォーマットとやらをやらなければならないのでしょうか?どうすればハードディスクのフォーマットができるのでしょうか?

初心者でいきなりやるのが少し心配です。
申し訳ございませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

 これはリカバリCDを挿入して再起動すると必ず利用者にこのメッセージを促すだけのことです。
 通常はバックアップをして(残したいデータ類を外部メディアに移動する)からリカバリするのですが、中には何もしないで即初期化する人がいるので
 心配性のPCが「これから自動でHDDをフォーマットして初期化しますが・・・・よろしいですね。」
 と親切にお聞きしているだけです。
 
 ということであなたはバックアップはお済ですか?
フォーマットしてからでは後の祭りですが・・・・

QIBMのultra160scsiのハードディスクが、3分おきにギィーンという音を立てます。。。

0SはWinXP、CPUはCerelon800Mhz、scsiの型番は、IC35l018UWD210-0、ultra160のscsiです。scsiカードはAdaptec AHA-2940U2 Ultra2SCSI です。ありあわせの部品で作ったのですが、インストールまでうまくいき、しばらく使ってみたところ異音が3分おきぐらいにギィーンというような音がします。ちょっと気になって作業が進みません。scsiってこういう音が何分かおきにするのでしょうか。何か作業したときに音がするのならまだわかるのですが、何もしていなくても音がします。ultra160をぜんぜん生かしていませんが(笑)音だけしなければしばらく使おうかとおもっています。それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですか・・・新品なのですね。
では・・しばらく使ってみてはいかがでしょう?
後HDDの負荷テストとして、大量のソフトを立ち上げて、スワップを発生させるという方法を、私はよく使います。

それでHDDの初期不良がわかったりしますが・・

あとは、しばらくこまめにログを確認してみましょうかね?データーは他のドライブなどにこまめにバックアップをとるなどが 必要ですね・・

QXPで使っていた外付けハードディスクをウィンドウズ98でフォーマットしないで使うことはできるのでしょうか

唐突ですがXPで使っていた外付けハードディスクをウィンドウズ98でフォーマットしないで使うことはできるのでしょうか。

そのハードディスクの中身をその98のパソコンで見れるようにしたいです。

ちなみに正確にはそのハードディスクはハードディスクをハードディスクケースに入れたものです。

お手数ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、
ご自分でHDDをケースに入れられたのですかね?
XPでフォーマットしている場合は
30GBを超える物ですと確実にNTFSです。
30GBまでならFAT32かNTFSかを
聞かれますのでどちらでされているかです。

さらに98ですと外付けケースのドライバが無いと
見れませんのでご注意を!

結論から言うと98ドライバが無い場合、
自作で外付けで30GBを超えている場合、
まずそのままでは見ることが出来ません。

Q内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。

又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。

フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか?

バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか?

とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてな...続きを読む

Aベストアンサー

[マイ ドキュメント]フォルダの実体は、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents」になります。
探してみましょう。

QOS「XP」使用のハードディスクをフォーマットして入れなおし

XPの調子が悪くなってしまって、一旦ハードディスクの中身をフォーマットしてから、OSとソフトを入れ直したいのですが、フォーマットの仕方がよく分りません。
XPの場合ソフトからフォーマットできるような事を聞いた覚えがあるんですが、これは「OSのみをフォーマットする」といういう意味なのか、「ハードディスク内を全てフォーマットする」という意味なのか、どちらでしょうか?
そして、私が今、希望としている、ハードディスク内を全てフォーマットして全く新しい状態としてOSを入れなおしたい場合はどうやればいいのでしょうか?
バックアップCDは作ってあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・PCの電源を入れます。
・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に
「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら
すかさず「DEL」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。
・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので
「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」
・「Advanced BIOS Features」内の
「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」
・「Floppy」か「HDD-0」になっていたら「CD-ROM」に変更します。
・「F10」キーでセーブします。
・「Yes or No」を聞かれますから「Y」キーを押します
・再起動しますからWindowsXPのCD-ROMを入れてください。

○余計なトラブルを避けたいので、できるだけ工場出荷状態に戻してください。
高速なメモリで不具合が出ることがあるそうです

○リカバリーCDの場合は指示に従ってインストールしてください

○WindowsXP通常版の場合
・自動的にブートしない場合(Press Enter…と指示が出た場合)は何かキーを押してください
・指示に従ってインストールしてください。
※パーテーションの作成とフォーマットはここで行なわれます
※フォーマット形式は9x系と互換性がなくていいならNTFSで。
※クイックフォーマットは不具合を引きずる可能性があるのでお勧めしません。

ユーザー名は「1バイト文字(半角英数字)」で。
漢字はDOSから見えません

○余談
WindowsXPのインストーラでパーテーションを区切るとドライブ文字が入れ替わることがあるので、9x系の起動フロッピーかDOSのフロッピーで起動して「fdisk」で区切ったほうが望ましい。
32GB以上のFATパーテーションを区切ることができるし。拡張パーテーションも確保できる。

・PCの電源を入れます。
・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に
「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら
すかさず「DEL」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。
・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので
「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」
・「Advanced BIOS Features」内の
「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」
・「Floppy」か「HDD-0」になっていたら「CD-ROM」に変更します。
・「F10」キーでセーブし...続きを読む

Qハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのか

ハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのでしょう。 名前の由来を教えてください。
また、ハードディスクがあるなら「ソフトディスク」もあるんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクという言葉はフロッピーディスクに対する言葉として
パソコンの世界で発生しました。

パソコンの初期は外部記憶といえばカセットテープ、
次にフロッピーディスクの時代がしばらく続き、その後磁気ディスクが登場したので
ハードディスクと呼ばないと区別が付けにくかったのです。
フロッピーディスクが主役の時代のOSがディスクオペレーティングシステムと
呼ばれていたぐらいでしたから。
一度はフロッピーディスクが主役の時代があったのです。

ちなみに大型機の世界では、いまだにIBMも日立も「ハードディスク」といわず
単に「磁気ディスク装置」と呼んでいます。
1956年磁気ディスク登場、1970年FD登場。しかしそのときには磁気ディスク(いわゆるハードディスク)が主役の立場でしたので
わざわざハードと言う必要もなかったのです。
大型機の世界ではFDは常に脇役だったからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報