先日、友人宅でかりて、はじめて餅つき機でもちをつきました。
結構おいしくできたので買おうとおもっています。

でも,餅つき機だけだとあまりつかわないのでパン焼き機も一緒に買おうとおもいます。両方の機能の付いたものを持ってるかた、使ってらっしゃる方がいたら
メーカー名と、どこが便利かおしえてください。

値段はなるべく安いものをと考えています。覚えて見えたら買った年と、値段もおしえてください。

良いお答えを下さった方にポイントをさしあげます♪

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 すいません。



>探してみました→探していました です。

 電気屋さんに実際に行って、「いいなぁ~」って思った物です。(別にこのサイトが安いって訳じゃないんです。)
 でも、使ってないから私の回答は間違いですね、大変失礼しました、本当にごめんなさいm(__)m

 近々購入する予定なので、使ってよかったら書き込みしますね。
 ・・・まだ、この質問が締め切られてなかったらですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりました。
私も同じのを買う方向で検討してみます。

ありがとうございました。

さらに答えてくれてとてもうれしかったので
20pさしあげます!
心無い人にポイントあげるのはいやだけど
shinamon3343さんみたいなステキなひとにはついつい
ポイントあげちゃいます♪


これからもよろしくです♪
らん

お礼日時:2002/01/28 23:56

 すいません、おすすめではないのですが、私もパン焼き機も餅つき機もほしいと思ったので、探してみました。



 

参考URL:http://st8.yahoo.co.jp/digicon/spm-mp2-c.html

この回答への補足

ありがとうございます>shinamon3343さん

でも、使ってこうだったからいいよ、
という感想がほしかったのです(^-^;
私も自分でいろいろ検索サイトで捜しているので

かってもっているかたのお勧め情報をおまちしております。

http://www.rakuten.co.jp/tels/460593/432543/4415 …
同じものならこれもお徳かも。(苦笑)

補足日時:2002/01/24 23:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅つきって韓国から日本に入ってきたのですか?

韓国伝統体験イベントに参加し、もちつきをする米兵たち。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/18/2012041800998.html

Aベストアンサー

私も A No.4 kraftkraut さんや A No.7 riderfaiz さんと同じく、稲作文化の渡来と共に米を餅に加工する技術も発展させたのではないかと思います。

餅そのものは A No.3 comattania さんがおっしゃるとおり米に限らず、昔から黍、稗、粟などの穀類でも作られていましたので、稲作伝来以前からあったと思いますが、米もまた他の穀類のように餅に加工したのでしょうね。

ただ A No.7 riderfaiz さんがおっしゃるように拉祜 (ラフ) 族にも餅つきの風習があるというのが気になります。

拉祜族は 10 万人いる Thai よりも 15 万人いる Burma、更には 45 万人いる中国雲南省が Main の部族ですので、雲南省にいる拉祜族なども餅つきの風習を持っているのかどうかですね。

Thai の拉祜族だけに特化されたものなのであれば 14 世紀中頃から 18 世紀頃まで日本人村があったアユタヤ (下記参照 URL) や旧太平洋戦争時の軍人達から拉祜族に伝わったのかもしれませんので、中国から餅つきが伝わったとするのは難しいかもしれませんね

餅加工の起源が何処にあるかは難しいところですが、少なくとも韓国ではなさそうですし(笑)、杵と臼でで芋や豆を潰すように蒸した米を潰すまでは南方の国々でも行なっているでしょうが、合の手でひっくり返しながら威勢よく叩く「餅つき」の形態は日本独自のものではないかと思います。

紹介の写真は酷いなあ(笑)・・・餅つきというより建築用サブロク合板の上に積んだ固まりかけの Mortar (Cement) を叩き潰して遊んでいるみたいで、伝統文化なんかこれっぽっちも感じないやり方ですね・・・土埃も草も混ざりそうで不衛生だし、そうした当然の配慮すら伺えない点からもパクリがバレバレですね(汗)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アユタヤ日本人町

私も A No.4 kraftkraut さんや A No.7 riderfaiz さんと同じく、稲作文化の渡来と共に米を餅に加工する技術も発展させたのではないかと思います。

餅そのものは A No.3 comattania さんがおっしゃるとおり米に限らず、昔から黍、稗、粟などの穀類でも作られていましたので、稲作伝来以前からあったと思いますが、米もまた他の穀類のように餅に加工したのでしょうね。

ただ A No.7 riderfaiz さんがおっしゃるように拉祜 (ラフ) 族にも餅つきの風習があるというのが気になります。

拉祜族は 10 万人いる Thai ...続きを読む

Q餅つきのお米の蒸し方

餅つきをしたいと思います。
もち米を一度に3升ほど蒸したいのですが、それだけの蒸し器がありません。
何かよい知恵はありませんか?

Aベストアンサー

蒸しはね、お餅を臼一回でつける量を分けて蒸すんです。

一升臼なら一升です。

3升臼というのはめったに無いと思う。
それとも一升枡で3個同時に餅つきするのでしょうか?

Q結婚式の演出について おすすめなど教えてください。

来年結婚式(人前式)を挙げる予定なのですが、できるだけ招待する人に楽しんでもらえるような式にしたいと思っております。いま考えてるのは餅つきをやりたいな考えております。

実際やってみて評判がよかったもの、こんな演出があれば楽しそうなものなどありましたらアドバイスお願いいたします。

また両親に感動してもらえる演出なども教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

嫁の友人の披露宴の話です。
披露宴が始まる前に「新郎新婦入場で流すメロディ」について列席者にアンケートを取り、実際に新郎新婦入場で流すと言う事をしました。
選曲は3つあり、その中で希望者多数で「ラジオ体操第一」が選ばれ、本当に披露宴の新郎新婦入場で「ラジオ体操第一」が流れました。
これで皆が緊張感から開放され、なごやかに披露宴が進みました。
なのでもし余裕があるなら、友人に協力してもらい、新郎新婦入場やキャンドルサービス等で面白いのを流すのも手でしょう。

私や姉の披露宴でやってもらったもので、友人の余興の1つに「三三七拍子」です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=949371​

友人の話ですが、魚釣りで知り合った2人なので、人前式を川のそばでやりました。
旦那は魚釣りの格好で、嫁はウェディングドレスでした。
列席者も魚釣りの格好をしていた人もいたようです。
2人の初の共同作業として、「2人で刀を持ってケーキ入刀」ならぬ「2人で竿を持って1本釣り」をしました。
うまくウグイちゃんが釣れてよかったです。
本当ならヤマメちゃんが釣れるはずでしたが・・・

嫁の友人の披露宴の話です。
披露宴が始まる前に「新郎新婦入場で流すメロディ」について列席者にアンケートを取り、実際に新郎新婦入場で流すと言う事をしました。
選曲は3つあり、その中で希望者多数で「ラジオ体操第一」が選ばれ、本当に披露宴の新郎新婦入場で「ラジオ体操第一」が流れました。
これで皆が緊張感から開放され、なごやかに披露宴が進みました。
なのでもし余裕があるなら、友人に協力してもらい、新郎新婦入場やキャンドルサービス等で面白いのを流すのも手でしょう。

私や姉の披露宴...続きを読む

Q餅つきのお米の蒸し方 No.2

1回の餅つきに米を1升使用した場合、蒸篭で一度にどれ位の米を蒸すことができるものなのでしょうか。
(家庭用のコンロを使用したとして)

また、炊飯器を併用するという意見もありましたが、炊飯器に蒸すような機能がついているのでしょうか?

やはり何回かに分けて蒸すのが一番いいのでしょうか?

Aベストアンサー

再度出てきました。

蒸し用の蒸篭(せいろ)は1段に一升入って、3段ぐらいに積み重ねます。

積み重ねた状態で一番下が早く蒸しあがるので、一番下を使って餅をつきます。

蒸し揚げた米は直ぐにつかないと、外気温が低いのでどんどん冷めます。

大量に餅をつく場合(1斗=10升)等は、一番下を出したら直ぐに、その蒸篭に新しい米をセットして一番上に乗せます。

通常一回の餅つきに「伸べ」等を全部すると20分ぐらいかかります。

その間に2段目が蒸しあがります。

こうして順番に下から使っていけば何升でも餅つきが出来ます。

ただしスタッフがかなり要ります。

米蒸し・火加減担当1~2。

餅つき担当 2~4人

出来上がった餅をまとめる 1~2人

昔は大家族だったから、家族で分担できましたけど。

Q餅つきについて。電動餅つき機で蒸し&ある程度搗いた後、途中から杵と臼を

餅つきについて。電動餅つき機で蒸し&ある程度搗いた後、途中から杵と臼を使って餅つきをすることはできますか?経験のある方、餅つきに詳しい方、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

できますよ。もちろん初めから終わりまで杵で搗いた餅が一番美味しいです。臼で餅を搗くには、最初に杵で蒸し米をつぶしますが、この動作に結構力がいりますよね。お尋ねの場合、米粒があまりつぶれない程度まで電動餅つき機で練ってから臼で搗きます。最後まで機械で練るよりずっとしっかりした美味しい餅になります。最近はどこも搗き手に不足していますので、少しは省力化を図らないと難しいですね。

Q餅つきの返し

餅つきの返し&取り分けについて質問します。

今まで餅つきの時は父が返しなどをやっていたのですが今年は不参加になりそうです。
父は皮が厚いのか素手でやっていたのですが、自分は熱くて出来そうもありません。

いろいろ調べたら、食器洗いの時のゴム手袋や、軍手に食品用のビニール手袋?を重ねて
やっているのを見つけました。

そこで、実際に手袋でやっている方いらっしゃいますか?
どんな手袋を使用していますか? 餅はくっついたりしないのでしょうか?

ほかに何かいい方法知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちでは熱い時はしゃもじを使ってましたよ

腕の力が必要ですが、テレビで見るみたいにリズミカルにやる必要も、
1回つく毎に返す必要も無いので、きねで何回か突いて
1回しゃもじで返す感じでやってみてください

餅は良く濡らしたらしゃもじには付きませんでしたよ
ついてもスプーンとかで取れますけどね
できればしゃもじ2本を両手に持ってやると腕の力が無くてもいいし便利ですよ

Q餅つき

みなさんのお家は杵と臼で餅つきをやりますか?
電動餅つき機でやりますか?
それともスーパーで買って来ますか?

Aベストアンサー

皆さん結構餅つきされてるんですね~
うちは毎年スーパーのですよ。
でもつきたてのお餅っておいしいですよね。先日子供の保育園で餅つき大会があり、少し頂きましたがおいしかったです!

Q餅つき器の故障?

昭和52年に購入した餅つき器を引っ張り出して使ってみました。ところが、蒸す行程を終えて、つく行程でトラブルが発生しました。取扱説明書では約10分間搗くことになっているのですが、7から8分経過したときに、中央にあるプロペラが回転しなくなりました。餅はほとんど搗かれた状態でしたので、スイッチを切って餅を取り出しました。プロペラの羽根の裏側、すなわちシャフトの中まで餅が入り込み、抵抗になってしまい、プロペラが回らなくなってしまったのです。これを防止するためにはどうしたら良いものでしょうか。最初にプロペラの周りに、油でも塗っておいたとしても、蒸かす行程で油が融け落ちてしまわないか心配です。何か良い方法がありましたらお教え下さい。なお、作業開始前には、正しくセットはしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いゃー 大変ですねー

油は駄目でしょう。たとえ食用油でも・・・。

餅つき器は古くなるとどうしても餅が入り込みますね。

我が家は、取り付けの最 プロペラが紛失した事に気づき仕方なく、このたび買い替えました。
メーカーから部品を取り寄せれば済むのでしょうが、その時間も無く大変でしたよ。

古い機種の時3年目くらいから、餅がシャフト廻りに落ちて、底の水と一緒になって、仕方なく捨てていました。その量も年とともに多くなって・・・。(ブツブツ)
購入の際聞きましたら、部品替えで対処できるとは聞きましたが・・・。

1万8000円ほどの大出費でした。

対処にならなくすみません。
逆に参考にさせていただきます。
早めのメンテナンスが必要と、改めて勉強させていただきました。

残りの水に浸した、もち米どうしましょう。

お気持ちよく解ります。

Q杵と臼を使わずに餅つきできますか?

バーベキューで餅つきをしてみたいと思っていますが、杵と臼を使わずに餅つきはできるのでしょうか?

もちろん、発電機を持ち込まず、電気の餅つき機も使用しないで、もち米を炊くこともできるという前提です。

3~4家族くらいで餅つきを考えていますが、大きな鍋とか木ハンマーなどでできますか?

杵や臼をレンタルすれば簡単ですが、家庭にある道具を使用する方法でお餅はできますか?

やはりこしのあるお餅を食べようと思えば杵や臼は必要ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 物理的には、杵の打面面積くらいないと、木ハンマーでは同じ条件叩くには5倍くらいの時間が必要かと。鍋は、餅がくっついて持ち上がる危険といちいち剥がす労力。衛生的には、新品のハンマーを買ったとしても、その処理工程に不信感。ならびに高温で湿るために、打面が削れて木くずが混じらないか。
 総合的に考えて、やるとすれば、巨大なテーブルに、餅がすぐ剥がれるキッチンペーパー紙を敷き、餅米広げて、肉をのばすように叩き、裏返して何度かするしかないか。それがもはや餅つきといえるか、楽しいかは不明。
 結論としては、杵と臼が無難。

Q鉄板調理機つきキッチン

はじめまして。

目玉焼きなどが料理できる鉄板が内蔵しているキッチンを
探しているのですが、ご存知の方はいないでしょうか?

キッチンの天板の一部に鉄板が付いていて、使わない時は
フタがされているものです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テーブルですよね。
 お好み焼き用などの大きな鉄板がついているもの。
 小型のコンロ内臓・・焼肉や鍋物
などがあります。
 いくつか専業メーカーがあります。

 どんなものを探しているのかもう少し詳しく


人気Q&Aランキング