分光学的手法をもちいてポリ塩化ビニルとポリ塩化ビニリデンを見極めることは可能でしょうか。また、これらに関係するハロゲン化有機化合物の有用な吸収帯をおしえてください。

A 回答 (1件)

双方の赤外吸収スペクトルを測定されればよいかと思います。

ポリ塩化ビニリデンの方が対称性が良いため,吸収ピークの本数は少ないと思いますので,見極めは容易かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、モノマーの構造の対称性に注目すればよいのですね。まだ、実験を指せてもらえる学年で無いので実際に自分でスペクトルを取ることはできないので本に頼るしかなく困ってました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエチレンから塩化ビニル???

エチレンからどうやって塩化ビニルができるのですか?おしえてくさだい。

Aベストアンサー

エチレンに塩素を付加し,500℃に加熱して脱塩酸によって塩化ビニル(モノマー)を合成します.反応式は・・・
CH2=CH2 → CH2Cl-CH2Cl →CH2=CHCl
身近に「塩ビ」と呼ばれているプラスチックは塩化ビニルモノマーを
付加重合して得られる「ポリ塩化ビニル」のことですね.念のため.
ちなみに化学式は・・・
(-CH2-CHCl-)n
ですね.ついでに「サラン樹脂」すなわちポリ塩化ビニリデンは
(-CH2-C(Cl)2-)n
というふうに,同じ炭素に塩素が2つ,ついています.
なお,塩化ビニルはアセチレンからでしたら,
塩化水銀(HgCl2)触媒下で塩酸を付加することで,
1ステップで合成することができます.
CH≡CH →CH2=CHCl

Qポリ塩化ビニリデン製ラップを土に埋めると?

ポリ塩化ビニリデン(PVDC)についての質問です。

1999年、2004年、2005年、PVDC製のラップをグルグル巻きにして未来の人に向けてタイムカプセルを土に埋めました。今となっては出来損ない故に土に還って貰いたいものです。

PVDC製のラップにはいろいろ添加剤が入っています。そこで、これらだけが土に溶け出す、あるいは、バクテリアによって食されて結果、PVDC製ラップそのものはボロボロになる、ということは無いのでしょうか。

また、ポリエチレンの様に生分解性の微生物が見つかっていない現状、(半)永久に残るとしたら何年くらい残るのでしょうか。

お分かりの方、御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポリ塩化ビニリデンのラップは発売されたときからかなり完成度の高いもので、
発売年次によっての差異はないでしょう。
また、柔軟剤・誘電剤が添加されることはあるようですが、量にして0.1%以下
だと思われますので、腐敗に対して考慮するべき量ではありません。

微生物に対してどれだけの期間の耐性があるかですが、答えはないでしょう。
ただ、
ポリエチレンの-CH2-CH2-結合の方が石油なでおで一般的に見られる形で、
これを分解する細菌が100万年後くらいに現れても不思議ではありません。
ポリ塩化ビニリデンを分解する細菌が出現するのは、自然界の残量量から考えて、
1000億年くらいはかかるのではないでしょうか?

Q中2理科電流の正体 アクリル管を発泡ポリスチレンでこするとアクリル管は+に帯電し塩化ビニル管を発泡ポ

中2理科電流の正体
アクリル管を発泡ポリスチレンでこするとアクリル管は+に帯電し塩化ビニル管を発泡ポリスチレンでこすると塩化ビニル管は−に帯電する というものなのですがなんでこうなるのかよく分かりません 詳しく教えてください

Aベストアンサー

異なる物質がこすれ合うと静電気が起きますが、どんな物質が+に帯電しやすく、どんな物質が-になりやすいかは、物質ごとの「(摩擦)帯電列」というのがあります。この順番によってより+になるか、より-になるかが決まります。帯電列はどの物質のほうが電子を受け入れやすいか、あるいは電子を放出しやすいかの性質によります。

この順番は絶対的なものではなく、状況によって変わります。帯電列については、これをキーワードにしてネット検索してみてください。

Q【化学科学・ハロゲンヒーター】ハロゲンヒーターのハロゲンってハロゲン化合物を使っているからハロゲンと

【化学科学・ハロゲンヒーター】ハロゲンヒーターのハロゲンってハロゲン化合物を使っているからハロゲンという名前が頭に付いているんでしょうか?

それとも全く関係がないハロゲンという別の物があるんでしょうか?

なんでハロゲン化合物が真っ赤になって熱を出すのか不思議な仕組みだなあと思いました。

Aベストアンサー

「ハロゲン」は周期表の例のハロゲン。
要するに、近赤外線を出すハロゲンランプを利用しているらしい!

ハロゲンヒーター
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

ハロゲンランプ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97

Q塩化ビニル樹脂とアルミニウム

 塩化ビニル樹脂製 と アルミニウム製 の サッシ

熱膨張率はどっちが大きいのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

なんのため?なのかわかりませんが
物質特性としては
アルミニュウム24×10^-6/℃
塩化ビニル樹脂118×10^-6/℃
で塩化ビニル樹脂の方がアルミニュウムより
約5倍大きいですね

Qポリ酢酸ビニルからのポリビニルアルコールの合成

ポリ酢酸ビニルを加水分解(けん化)して、ポリビニルアルコールを合成したら重合度が原料のポリ酢酸ビニルよりも低下してしまいました。これは一般によくあることらしいのですが理由がわかりません。ポリビニルアルコールの一部が水に溶け出したのでしょうか?どなたかご助力お願いします。

Aベストアンサー

ポリ酢酸ビニルの構造は
(-CH2-CH-)_n
    l
   OCOCH3
(nは下つきです)
ですが、この
OCOCH3のメチルの部分にラジカルが生じることがあります。(というか生じてしまいます)
つまりOCOCH2・
となってここからも成長が始まってしまいます。
すると
(-CH2-CH-)_n
     l
    OCOCH2(-CH2-CH-)_n'
               l
               OCOCH3
などという構造になります。(こう書いてしまうとすべてのOCOCH3がほかの酢酸ビニルと反応してしまうみたいに見えますね・・・。実際はどうなのかよく自分も分かりませんが)
まぁそれはともかく・・・。
これが酢酸ビニルの実際の構造です。つまりこれをけんかすると
(-CH2-CH-)_n
     l
     OH

HOOC-CH2(-CH2-CH-)_n'
             l
            OH
になります。
このようになるためポリビニルアルコールの重合度が減少します。

・・・なんか分かりにくい説明ですいません。

ポリ酢酸ビニルの構造は
(-CH2-CH-)_n
    l
   OCOCH3
(nは下つきです)
ですが、この
OCOCH3のメチルの部分にラジカルが生じることがあります。(というか生じてしまいます)
つまりOCOCH2・
となってここからも成長が始まってしまいます。
すると
(-CH2-CH-)_n
     l
    OCOCH2(-CH2-CH-)_n'
               l
               OCOCH3
などという構造になります。(こう書いてしまうとすべてのOCOCH3がほかの酢酸ビニルと反応してしまうみたいに見...続きを読む

Qポリ塩化ビニルについて

ポリ塩化ビニルの、シンジオタクチック、イソタクチック、アタクチック構造の特性が調べても分からないので教えてください。

Aベストアンサー

PVC(ポリ塩化ビニル)は、工業的には、ほとんど懸濁重合で作られています(一部は乳化重合)。構造はわからないのですが、シンジオタクチックでしょうか?
実験室的には、色々な構造のPVCを作製できるのかもしれませんが、商業的には、色々な構造のPVCは存在しないと思います。

Qポリ塩化ビニルの穴を塞ぐ方法

お世話になります。
買ったばかりのバランスボールですが、すぐに空気が抜けるようになりました。
お風呂に持ち込んで調べたところ何かの針のようなもので穴が開いてしまっているのがわかりました。
バランスボールの材質はポリ塩化ビニルです。
この穴を塞ぐにはどうすればよいでしょうか?
ホームセンターに行ったところ、自転車用のパンク修理セットが\250であったので、これで塞げればよいのですが、ポリ塩化ビニルとゴムとは別物なので購入をためらっているところです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

軟質塩ビ用の接着剤を使用します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
使い方もゴム用と異なります。

Q殺菌灯は色あせしますか?

最近、よく洗濯物を室内干しするのですが、その際に殺菌灯を用いたら、部屋干し特有の菌の繁殖などを抑えられるのではないか?と考えました。

その際に、殺菌灯も太陽同様に長時間あてていると、色あせ等が起きますか?
また、同じ室内にいる場合に、殺菌灯は危険でしょうか?

同様に、殺菌灯を室内で使うと問題があれば、知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

殺菌灯は繊維には不可です。
表面の殺菌しか出来ませんのでほとんど意味がありません。

紫外線を照射するわけですから色あせします。
室内で普通に使えば白内障や皮膚がんのリスクファクターになります。

洗濯物の除菌は基本的に洗剤で行います。
洗濯好きの間では逆性石けんのベンザルコニウム塩化物液を使用する方がいます。商品名はオスバンSが有名ですね。
私は部屋干し対策ならオスバンSをおすすめします。薬局で手に入ります。

Qポリ塩化ビニルのおもちゃは使ってもよいでしょうか?

教えて下さい。子供用にポリ塩化ビニル製のボールを買いました。

そこには「環境にやさしい(非フタル酸系可塑剤使用)」と書いてあります。
環境ホルモンとか影響ないのでしょうか?
環境にやさしい、とありますが、子供に影響あるかも、と心配しつつ遊ばせてます・・・。よくないでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

溶剤の揮発性物質は、蒸発しています。
非フタル酸系可塑剤使用・・・これは、柔らかを維持する為に、普通に使用しています。

別に食べる訳ではないので、問題ありません。
ご心配でしたら、口にくわえさせないように、注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報