分光学的手法をもちいてポリ塩化ビニルとポリ塩化ビニリデンを見極めることは可能でしょうか。また、これらに関係するハロゲン化有機化合物の有用な吸収帯をおしえてください。

A 回答 (1件)

双方の赤外吸収スペクトルを測定されればよいかと思います。

ポリ塩化ビニリデンの方が対称性が良いため,吸収ピークの本数は少ないと思いますので,見極めは容易かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、モノマーの構造の対称性に注目すればよいのですね。まだ、実験を指せてもらえる学年で無いので実際に自分でスペクトルを取ることはできないので本に頼るしかなく困ってました。どうもありがとうございます。