プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度示談を行うことになります。
こちらは加害者側の家族です。
弁護士等代理人は同行しません。私人間での示談です。

示談の場所(慰謝料や示談書)というのは、どこで行うのがよいのでしょうか?
(喫茶店等の騒がしい場所はよくないと聞いております。)

また場所日時は被害者側が指定するものでしょうか?
(相手側は仕事上都合で夜を希望しておりますが、こちらは夜は万が一の危険を考え日中を希望しております。)

A 回答 (5件)

先の回答では、示談書の書式について公正証書型に、との回答がありましたが、加害者側で臨む示談においては、示談書調印・金銭支払のタイミングでの一回完結での決着の方が望む形態になると考えるので、公正証書の形態を取る必要性は薄く、「上記により本件○○による甲、乙間における××に関する損害賠償は一切解決済とし、今後甲、乙もしくはその関係者は、名目のいかんを問わず互いに何の請求もしない。

」といった紛争完結の文言が必要なのではないか、と考えます。

支払金額の妥協点があるのなら、当日資金を用意して示談書への調印と現金支払を同時に行って完結させる、金額について交渉があるのなら金額を固める段階と調印・支払と二段階で行う、示談文言については予めFAXなりで相互確認しておく、といった感じで極力、調印・金銭支払の際のやり取りを少なくすれば、という気がします。

示談の相手方にとっても、当然不安感はある筈なので時間や場所についてはある程度相手の事情を聞くことになる気がしますが、先の回答の通り極力中立的な条件を確保される工夫が必要なのではないか、と考えます。又、第三者の立会いを求める相手方の気持ちも十分に理解できますので、質問者側も複数での対応をされれば、と考えます。交渉事での悲劇的な状況設定は、(1)一方がプロで他方が素人、(2)双方とも素人、(3)双方ともプロ、という順番ではないかと考えますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご親切に丁寧に感謝いたします。
示談書の内容については、弁護士様に確認していただきました。当日の示談ではスムーズに双方納得で穏便に終えられるように、mahopie様のご回答参考にしてまいります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 21:04

♯3です。



もしかしたら私の回答で誤解があったかもしれませんが、決して公正証書等にすべきという趣旨ではありません。
法的観点からのチェックが必要だ・・・ということだけが申し上げたかったのです。
法律に詳しくない方が作られる書類はこのあたりが甘いとは思います。
(例えば、一般的念書が弁護士に嫌われる理由は、念書というタイトルというより、法的に見て非常にグレーな内容が多いからだと思われます。)


あと、他の方が仰るように、郵送やFAX等で事前に内容さえ詰めて、双方が納得できれば押印+書類などの受け渡しだけですので、ものの10分ぐらいで済む話になるかなと思います。
現金受け渡しが怖ければ、「後日、○月○日に指定口座へ振り込む」と記載して、そのとおりに振込してもらってもいいわけですから。

極端にいえば私ならホテルの喫茶ルームみたいなところでも充分だと思います。
逆に当事者しかいない密室は怖いなとは思いますが・・・
(この部分はあくまで私見です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答度々どうもありがとうございます。
示談書はこちらで作成し、現金は当日お渡しになりました。
場所については、toruchan様のご回答のとおり、密室は怖いと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 21:08

この件でご相談された弁護士の先生はいらっしゃらないでしょうか?


その先生に、事務所をお借りする・・・というのはいかがでしょうか。
そして先生に同席していただいたらいいかなと思います。
先生の名前が書面になくても、相手にはプレッシャーになりますから。


あと、示談書面の内容は押印の前に法律に詳しい人(弁護士や代理できる資格を持った司法書士など)に見てもらったほうが良いですよ。
相手方はやっている可能性が高いと考えたほうがよいでしょう。

時間はお互いで調整するものです。
ある程度相手の事情も勘案すべきで、一方が勝手に決めるのはどうかな・・・と思います。
ある程度は主導権を握るほうがよいのは良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士様に示談書の内容について確認していただきました。場所については、ご回答を参考に近々にまた調整いたします。

お礼日時:2006/03/22 21:00

わたしは、交番の中でやりましたぜい。


なにしろ、何かあったら、即逮捕してもらえるし。
しかも、警察は民事不介入だから、示談の内容そのものへは口を挟んでこないですし。
ま、問題は、事前に「どこどこの交番で示談交渉をしたいのですが、いいですか?」なんてアポとっても、だれもOKなんてしてくれないということでしょう。
アポ無しで、強引に入ってみましょうか?
わたしの場合はそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交番の中でですか???これは驚きました。
場を提供してくれる交番があるといいのですが、交番にお願いしましたら、OKしてくれるのでしょうか・・
でも一番の場所なのは確実ですね
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 01:41

万が一の危険が 考えられるような


方との示談ですね。

本来なら どちらかの自宅がいいのかもしれませんが
そうゆうわけにいかないみたいですね。

例えば 喫茶店でも個室のあるところ
料理店でも個室のあるところ  なんかで考えられたらどうでしょうか?
それとも ホテルのデイユーズとか・・・・
ロビーとか
場所等
相手の意見との調整でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は危険と感じるところとして
被害者側が知人と名乗る方が同席するためでございました。第三者が仲裁にはいることは弁護仕法違反なのもありまして、慎重に進めて対応しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!