現在高二なのですが、右脇の下に小さなイボができてしまいました。
いつも通りカミソリで無駄毛を処理していたところ、チリッという痛みが走ったのでよくよく見ると影になって自分では見えにくい部分に直径5ミリほどのミニイボ(!)から出血していました。

母もイボが多い人ですが、こんなに早く出てきてしまうなんて、正直ショックでした。恥ずかしくて体育の着替えも嫌でたまりません。脇の下なんて誰も見てないのはわかっているのですけど…。

家庭でイボって処理できないでしょうか。病院はお金がかかりそうで…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

病院でやった方が早くて安くて安全ですよ。


保険使えば数千円で済むはずです。
上手な皮膚科を探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 00:16

イボって、家庭で処理できないと思った方がいいようです。


私も、高校生の時に、右手の甲(親指のつけねあたり)にイボが出来たことがあるのですが、皮膚科でも「治療しないと治らないんだよ」と言われました。

実際の治療ですが、私の場合、液体窒素(マイナス150度くらいだっけかな)をつけた綿棒を、イボの部分に押しつけて、やけどのような状態にしました。皮膚科での治療はそれだけで、実際の治療は、医師による診察と指示&看護婦による液体窒素の処置だけで、5分くらい。頻度は1週間に1回くらいで、治療のない日は、化膿止めの軟膏を塗るだけでした。

お金がかかると言っても、健康保険もあるし、1回の通院で数百円です。
イボが出来てから治療開始までが、早ければ早いほど、通院の回数も少ないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
親と相談のうえで、なるべく早めに治療に踏み切ろうと思います。

お礼日時:2002/01/31 00:20

制癌剤の1-2回局部注射で直るはずです。

30年前の値段は注射が保険3割で100円.その他に初診料などが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 00:18

私の母は現役の保健婦です。

それ以前は看護婦をしていました。
それによると、やはり病院へ行くべきだとの事でした。

素人がイボを外科的に切り取ることは絶対にしてはいけません。
しばらくするとまた同じ場所にイボができることが多いようです。

また、カミソリが当たるとの事ですが
イボやホクロは出血を伴う刺激を与え続けると
悪性腫瘍に変化する場合があります。

イボの大きさが急に大きくなった場合も要注意だそうです。

これは可能性があるということで絶対に悪性化するということではありません。

病院で切除すれば確実ですし、悪性化の不安も無くなります。
切る切らないは別としても皮膚科に相談してみてください。
最新の知識を専門医に聞くのが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
イボというには小さすぎて皮膚科に行くのも変かなあと尻込みしていたのですが…
まずは親に相談しようと思います。

お礼日時:2002/01/31 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q31♂です。脇の下の筋肉?の痛み、全身の関節、骨、筋肉の痛みに悩まされています。 3ヶ月ほど前から

31♂です。脇の下の筋肉?の痛み、全身の関節、骨、筋肉の痛みに悩まされています。

3ヶ月ほど前から
体がだるく、左右の手の治まったりでたりを繰り返す関節痛や、慢性的に右腕の脇の下に何か入ってるような違和感と筋肉?が痛み、
右腕の脇の下から右背中にかけて灼熱感と鈍痛がしだしました。

やがて、足首に違和感を感じたり、膝が痛くなったりし、
全身のどこかに一瞬ずきん!と骨が痛くなったりし、

調べたら、骨の痛みから骨肉腫や、脇の下の違和感から乳ガンや悪性リンパ腫などがたくさんでて

整形外科でよく痛くなる左右の手と、右脇のレントゲンを取りましたが異常なし。
リウマチかもしれないと血液検査して結果まちです

整形で異常がなかったら次は何科にかかるのが適切でしょうか?
骨肉腫や悪性リンパ腫など考えすぎだと思いますが、調べたらでますし
不安です。

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そうそう、特に首に負荷がかかると、全身のあちこちに症状が現れるそうです(首に体の神経が通ってるので)。

打たせ湯は首、肩あたりにかけてたので、自分も足とか全身に症状が現れてました。

枕変えたとか、ジムで上半身の筋トレで首に力が入ったとか、何か首周辺で思い当たるところを探してみてください

Q脇の下と足のつけねのイボの治療法について 

40代の男性です。脇の下に米粒の1/3位の大きさのイボが1つあります。痛くもかゆくもないのですが、少し気になります。やわらかいので、引張ってみますが、とれません。
以前、皮膚科で見てもらった時は、老化によるもので、ジリジリっと焼いてもらった事があります。同じようなものが、足のつけねにもあり、場所が場所だけに、自分で何とか出来ないかと思っているのですが、切り取ったり、引っぱたりすると増えたり、大きくなってしまいますか?何か市販の薬や、自分で治す方法があればお教え願います。

Aベストアンサー

イボコロリという薬はどうですか?

私は足の裏とかのイボを以前この薬で取った覚えがあります。毎日ちょびちょび塗っていると、だんだん固くなって組織が死ぬのかどうかわかりませんが、かさぶたのようにポコッととれました。数週間ぐらいチクチクと気長にぬる必要があるのが難点ですが、イボといったらイボコロリ!という思いが私の中にはあります。

でも種類にもよると思います。この薬は固めのものに効く気がします。やわらかいのだと皮膚科でとってもらったほうが安全です。私はいぜんやわらかめのイボ(ぷよぷよしてました)を液体窒素でジューっと焼く治療方法でとってもらいました。チクッと痛いですが、2回の通院で見事とれました。

自分でちぎるのは危険です。やわらかいイボだと中に血管が走っていたりして、血がとまらん!ってことになりかねません。

Q脇の下の痛み

右脇の下が時々チクチクと痛みます。もう3ヶ月ほど続いています。
腫れたりはしていなく、また触っても痛みはありません。
脇の下がチクチク痛む場合、どんな病気が考えられるでしょうか。
病院で診てもらう場合は何科を受診すればよいのでしょうか。
50代 女性です。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
今まで帯状疱疹などになったことはないでしょうか?
帯状疱疹の後などに神経痛として残ることがあります。
とりあえず皮膚科を受診していただけたらよいかと思います。
お大事に

Q中学生です。 私は鼻の下の産毛をカミソリで処理しているのですが!前よりだんだん濃くなって来ているよう

中学生です。
私は鼻の下の産毛をカミソリで処理しているのですが!前よりだんだん濃くなって来ているような気がします。
このまま剃ると男性のようにヒゲになったりしないですよね?…
剃らない方がいいですか??

Aベストアンサー

剃ったからと言って、太くは成りません。
最初から生えている毛は、先の方が細いので目立ちませんが、それを剃ると切り口が太く見えるだけで、太さが変わるわけでは有りません。
剃らなくっても、産毛は有る程度伸びれば生え変わってくれます。

Q脇の下の痛み。

妊娠を希望して、不妊治療をしている者です。
今、高温期9日目なんですが、昨日、左の脇の下が少し引っ張るような痛みがあり、
ま、たいしたことはなかったのでほっといたのですが、今朝起きたら両脇の下がとても痛いです。
押さえると、もっと痛いです。
これって、妊娠初期症状でしょうか?
けど、それにしては、早すぎますよね?
脇の下が痛くなったって、方いらっしゃいませんか??
妊娠を希望してから、だいぶたつので、今回妊娠できていたら・・・と思うとドキドキがとまらなくて。
また、反対に、乳ガンとか違う病気だったらどうしよう・・・と不安で。
こんな症状があった方がいたら、安心できるのですが。

Aベストアンサー

高温期9日目でしたらまだ反応はないくらいでしょうか?


脇の下の痛みの事ですが、脇の下には副乳(ふくにゅう:漢字違っていたらすみません)というものがあるそうです。妊娠したから腫れるかどうかは定かではありませんが、私は出産後、副乳がカチカチに腫れました。(しかも二人とも…)看護師さんからは『触らず冷やす様に』と言われました。


今回質問者様の痛みが副乳によるものかどうかわわかり兼ねますが、一度不妊治療されている病院に聞いてみた方がいいと思います。


また乳癌でしたら岩の様なゴツゴツとしたシコリが、乳首を中心に四等分した上部外側にできることが多いみたいですが、これも一概には言えません。


やはり医療機関を受診される事をオススメします☆


妊娠によるものだといいですね☆

Qカミソリでヒゲを剃るときの方向は上から下?下から上?

ヒゲを剃るとき自分は下から上方向へ動かします。
でもCMなどでは逆の動きが多いようです。
どっちがいいんでしょうか?
上から下だとあまり剃れない気がするのですが。
反対に下から上だと肌が荒れるような気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上から下を順目、下から上を逆目と呼ぶらしいですが、

最初は順目で剃り、最後に仕上げで逆目で剃ると良いと聞いたことがあります。
欲を言えば順目で剃った後、蒸しタオルで温めてから逆目で剃ると肌も荒れず、気持ちの良い深剃りが味わえる、と言うことらしいです。

Q右手首から脇の下にかけての痛み

今朝、右手首の疼くような、痺れるような痛みで目が覚めました。ちょうど手首を抑えられて血流を遮断されたような痛みです。
今は、脇の下にかけて痛みが広がり、倦怠感があります。

何か、治す方法はありませんか?
利き手なので 倦怠感や痛みが続くのは避けたいです。
また、病院は受診すべきでしょうか?

デスクワークや、目を酷使する仕事、重労働などではありません。
どなたか回答を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

右手首のどのあたりが痛みやシビレがあるのかわからないので・・・
可能性として、
  ①手首関節のズレによる神経圧迫。(橈骨側、尺骨側の2種類あります。)
  ②頚椎(首の骨)のズレによる腕に向かう神経圧迫
   ・頚椎5番のズレ → 親指側の手首手前付近の痛み、痺れ
   ・頚椎6番のズレ → 親指の痛み、痺れ
   ・頚椎7番のズレ → 人差し指、中指の痛み、痺れ
   ・頚椎7~胸椎1番のズレ → 脇のあたり~薬指、小指側の痛み、痺れなどがあります。

Q脇にニキビ? 脇にニキビのようなものができてしまい、それから3日くらいしてはれだして・・・ 今は脇

脇にニキビ?

脇にニキビのようなものができてしまい、それから3日くらいしてはれだして・・・
今は脇下3~4センチ
横に5~6センチ
腫れじたいの高さが2センチくらいあります。
日に日にひどくなってきてます。
激痛で寝返りをうつと起きてしまいます。
気にしすぎでかは分かりませんが
若干肩から手首にかけて痛みも感じます。

病院にはあと3日ほど行ける時間がなく・・・

仕事よりも先に病院に行ったほうがよいのか・・・

ただの炎症で危険性がなければ、仕事優先したいのですが、痛すぎて質問したさせていただきました。

ただのニキビだとしたら、なぜできるんでしょう?
衛生面的には日頃から気をつけてるのですが(;_;)


脇の事なんで恥ずかしくて。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉瘤(ふんりゅう)ではないでしょうか?
皮膚の良性腫瘍の1つです。表皮でできた袋
のような腫瘍です。
つまむと中から白い物が出てくることがあります。

比較的小さく痛みなどの症状がない場合は
多くは経過観察のみでしょう。
細菌がついて赤くはれてきた場合は
抗生物質の投与で感染した状態を
鎮静できる可能性がありますが
進行してしまったものは手術を行うほうがよいでしょう。
ほっておくと巨大化する場合があります。

例えニキビでも痛みを伴う炎症が起きている
のですから早めに皮膚科を受診した方が良いと思いますよ。

Q脇の下の痛みについて

以前、両脇の下に複数の小さなコリコリしたものができ腫れて過度の傷みを伴ったため、外科の診断を受けました。乳がんの心配もあったため、マンモグラフィーも行いましたが、病気ではありませんでした。
ですが、それ以来たまに脇の下に痛みを伴う小さなしこりができたり消えたりします。
脇の下はリンパがあるので、非常に心配なのですが、以前病院では何でもなかったので安心していました。
生理の時期に現れたり、まったく別の時に現れたりとしこりの現れる時期はまちまちです。
似たような症状をお持ちの方等いらっしゃいましたら、回答願います。

Aベストアンサー

もしかすると副乳じゃないでしょうか?
赤ちゃんがおなかの中にいる時に、哺乳類の進化の過程でのこされたお乳がいくつか体側に沿って存在します。
通常は2つ以外は消えるのですが、まれに残る人もいます。
さらに、お乳が出る人もいますし、生理のときに張るということは良くあります。
マンモグラフィーで異常なしでしたら、副乳と考えて診察してみてはいかがでしょうか?

Q目の下に水イボのようなもが…

題通り、目の下にぷくっと少し赤みを帯びたイボらしきものがあります。1ミリ位で小さいですが、目の下ということもあり目立ってしまいます。
前にもこの様な感じで、目の下とおでこにできました。
大きくなってくると自然にかいてしまうので、少しすると取れて、傷跡は無くなりました。
ですが、やっとなくなったと思うと今回の様に又、水イボができます。
皮膚科に行っていないので、水イボなのかどうか厳密には分かりません。ですが、ニキビでない事はたしかです。最近は鼻の筋にも出来てしまいました。
Q,何故水イボが出来るのか?
Q,予防法はあるのか?
Q,出来たらどう対処すれば良いか?

をお答えいただきたいです。
お願いします*\(^o^)/*

Aベストアンサー

水イボは皮膚の接触による感染なので、
プールで感染するか、
彼と接触しましたか。

小児の疾患ですが、
成人でも免疫力の低下や高齢者は発症することがあります。

治療しないと半年から2年持続するが、自然に治ることもあります。

美的観点や他人に移さないためにも
皮膚科で治療を受けたほうがよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報