『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

我が家で犬を家族として迎えることになりました。
そこで候補としてあがっているのが
ビーグルとキャバリアです。

ビーグルを抱いたところその可愛さに魅了されたのですが、本を読むとビーグルはとてもよくほえるとかかれており不安になりました。
近所に犬の鳴き声に敏感な方がいるのであまりほえる犬も困ります。
そこで、質問なのですが、このビーグルのほえ方はしつけ次第で収まるものなのですか?
我が家では室内と庭で飼う予定で、庭も小さくて仕方がないほどではないので、ストレスはあまりない飼い方が出来ると思います。
やはりほかの犬よりもほえるようであればキャバリアを迎えようかと思ってるのですが、飼い方のことなど情報が少ないので育て方で注意点があればお教えいただけないでしょうか。
御願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、ビーグルを外で飼っています。

ビーグルは大人になっても子犬のような仕草がいつまでもあるので、愛らしいですよ。

猟犬なので、よく鳴く子が多いですが、うちはのんびりマイペースなので、無駄吠えはしませんよ。

でも鳴き声は、遠吠えのように長く鳴きますので、よく響きますし、声も大きいです。

吠える原因(自分のテリトリーに誰かが侵入するなど)が無くなると静かになりますので、怖がりの子は、家に入れたり、小屋に入れて安心させてあげると良いです。

ビーグルは、純血種の中でも病気が少なく丈夫なので、初めての方でも飼いやすいと思います。

食欲は底無しですので、肥満や拾い食いに注意してくださいね。
食べ物(おやつ)を使うとしつけや訓練はどんどんマスターします。
遊びも大好きですので、お庭があれば、ボール・フリスビー・綱引きなどで遊んであげると喜びます。

臭いを追うタイプの猟犬ですので、散歩は臭いを追う為、引っ張りますので、こちらは訓練が必要です。

ビーグルは多産なのでブリーダーさんで、兄弟の中から、大人しい子を選ぶと飼いやすいと思います。

hothotsoupさんのお家に合った子犬とめぐり合えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おとなしいとお墨付きのビーグルの赤ちゃんを迎え入れました。
とても可愛いくて家族全員めろめろです。
これからしっかりしつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

初めまして^_^

私も以前hothotsoupさんと同じ様な犬種(ビーグル・キャバリア・ダックス)で飼うのを迷った事がありました。←残念ながら全て諦めました(近い将来飼う様にしました)
私も000ageha000 さんが仰っていらっしゃる様に、同じビーグルでも一匹一匹性格も違いますし、親犬によっても違って来ます。
一概には言えませんが、同じビーグルでも親がすばらしいチャンピオン犬だったりすると子供も優秀です。
価格の差もありますが・・相場より安い子は良く吠えたりします。
その子の性格にもよるので絶対ではありません。
吠えるキャバリアも知っていますし、吠えないビーグルも私の知人は飼っていました^_^
hothotsoupさんが「この子」と思われる犬を飼われるのが一番良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

気に入ったビーグルの子がおとなしいとお墨付きだったので、我が家に迎え入れました。
しっかりしつけたいと思います。
有難うございました。

ビーグルは吠えることを仕事にしていたような歴史のある犬ですから、声はとても遠くまで通る良い声をしています。

ですから吠えるのを全くなくするということは普通に考えると難しいと思います。

その点キャバリアは愛玩犬ですから吠えないように躾けることもビーグルよりは簡単かもしれません。

あくまでコレは一般論ですのでもちろんその子の性格や御宅の環境にも因るとは思います。

結局のところ一番は犬の外見だけでなく、元来の性質というか習性などを古い歴史も踏まえながら学習し、なるべくその子に合った飼い方育て方をしてあげるということです。
頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

無駄吠えしないようしつける覚悟を決めました。
ありがとうございました。