アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アメリカは1961年にキューバと国交を断絶したと聞いたのですが、日本って政治的な理由で国交を切った国って台湾しかないとおもうのですが。


日本と現在国交がない国ってどこがありますか?
僕が思うに台湾(国扱いはされていないので、国交という言い方は不適切ですが)と北朝鮮しかないと思うのですが、
ほかにどこかありますか?

また国交がないとどのような不都合があるのですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

#2さんへの補足。


実は、北朝鮮という国家は存在しません。
サンフランシスコ講話条約を基礎に結ばれた日韓基本条約第三条によると
「大韓民国政府は(中略)朝鮮にある唯一の合法的な政府である事が確認される」
とあります。

こういう考え方からすると、国交のない国はないのですが、
#2さんの仰有る通り「日本が考える国家概念は、国際社会が考える
国家概念と必ずしも一致しない」ので、微妙なところではあります。

国交がない事のデメリットは、#1さんも挙げていらっしゃる通り
他国での保護が受けられない事、外交で締結した約束事の効力が薄まる事、
効力が薄まると書くと語弊があるかもしれませんが、要は
国家間での条約締結だと
国際社会の目もあるので簡単には破棄できないという事です。

参考URL:http://www.dce.osaka-sandai.ac.jp/~funtak/kougi/ …
    • good
    • 1

パレスチナは正式な国交とは言えないでしょうが、1979年にPLOの事務局が東京に開設されて以来日本は準独立国として対応していますし、ODA援助も行い、閣僚級の交流も盛んなので、ほぼ国交がある国だと考えて良いと思います。



<外務省 パレスチナ(PLO)>
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/plo/
    • good
    • 1

何処の国にも認められていない国。

(本人は独立国だと言い張る国)

沿ドニエステル・ソマリランド・チベット(亡命政府)・東トルキスタン(亡命政府)ではないでしょうか。
(外にも沢山あると思います、パレスチナ(自治政府)も入るかな。いや、自治政府は違うか。どうだろ、んなこといえばミンダナオも、いやいや、北アイルランドも、となってなんだかよくわからなくなる。)

他に、幾つかの国から認められているが日本からは認められていない国としては。これが本題かな。

北キプロス・西サハラ(亡命政府)・北朝鮮・台湾があります。(まだあると思います。)

それぞれ独特の事情でこんな事になってしまっているので成り立ちは複雑怪奇ですので、調べてみると面白いかも。これはこれで一つの悲劇ではありますが。
    • good
    • 0

 国家としては北朝鮮しかないと思います。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html

 ただし、台湾のように独立を主張しているが国際的に正式には認められていない処もあります。バチカンも国連では国家としては認められてはいませんが、日本とは国交があります。
 国家として認めるかどうかは、各国の判断なので、たとえばマルタ騎士団のように国連ではオブザーバー扱いなのに他国と国交を持っている国もあります(日本とは国交はありません)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …

 つまり、「日本が国家として認めていない」=「国際的に国家ではない」という図式が成立しないので、そのあたりの概念は少々曖昧となります。
    • good
    • 0

国交がないことの不都合のひとつとして、こういうことがあります。



参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=35
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!