フライングディスクの飛ぶ原理が知りたいです。あの独特の軌道を描く秘密が解れば、と思うのですが、知っている方教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

揚力(浮き上がる力)を得る原理に付いては一番大きなファクターは#1の方が述べられている通りでしょう。

補助的な揚力の要因としてもディスクの形状に大きな関係があります。ディスクのが上方に膨らんだ形のため、ある方向にディスクが進行すると、ディスク上面と下面では気流の速度に差(下面ではまっすぐ進み、上面ではディスクの膨らみに沿って流れます。その結果上側の距離のほうが長くなるため、上面を流れる空気の方が等遠回りをすることになり速い速度で流れなければ、つりあいが取れなくなってしまいます。そのため上面の気圧が低下して上に引き上げる力が働きます)ができます。

もう一つディスクが回転しているためジャイロ効果が働いていることがあげられます。一定の速度で回転している物体はその回転軸の方向を保とうとする性質があります。これをジャイロ効果といいますが、独楽が安定して回っているのと同じことです。投げ出されたディスクは回転していますので、その発生する揚力は重力に対して垂直の宝庫でなかった場合、その角度を維持したまま(傾いたまま)にしようとする性質があります。そのため独特の弧を描いた軌道になるのではないでしょうか。またその効果も空気との摩擦で刻々と変化するの一様な曲線にはならずあのような奇跡を描くものであると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、前半部分は飛行機の翼の揚力の発生原理とよく似ていますね、
後半部分も含めよく理解できました、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 03:33

聞いた話ですが・・・・



平らな円盤の上下にある空気はディスク回転により外周へ吹き飛ばされます。空気にはわずかながら「粘り」があり、物体に張り付く力があります。張り付いている空気は回転の遠心力で外へ飛ばされるのです。

フライングディスクの外周は下へ垂れ下がっていますよね?ディスク面に沿って外へ向かう空気は、その垂れ下がりによってディスクの外周のやや下向きに吹き飛びます。

ここからがちと難しいのですが、コレによってディスク上面の空気がうすく(気圧が低く)なります。この低気圧部はディスクを上に吸い上げる力となります。

コレにより平板ディスクより長く浮いていられるのです。わかるかなぁ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も一応、理系の人間で力学の勉強もしているので、よく解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリスビーの教え方・ごほうびの与え方

現在1歳3ヶ月になる雄のコーギーを飼っています。
1歳を機にフリスビーを教えてみたいと思い立ち、
興味を持たせるところから始めて、最近やっとフリスビーを追いかけて行って
持ってくるところまでこぎつけました。
フリスビーを持って来るたびに思い切り誉めて、ごほうび(おやつ)をあげるというやり方で練習していたのですが、
最近、ごほうびがないとフリスビーを持って帰って来なくなりました。
(取りに行きはするのですが)
これは、ごほうびのあげ過ぎだったんでしょうか?
ごほうびがなくてもフリスビーを追いかけて行って持って帰ってくるように
教えることは可能でしょうか?
もともとダイエットのために始めたフリスビーなのに、これでは本末転倒のような気がします^^;
フリスビーを教えるのに効果的な方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

http://e-style.in/column/frisbee.html
「犬の食事と飲み水の器をフリスビーにする」

これは良く聞きます。
フリスビー大好きにすることが第一歩です。
「フリスビー犬」と検索すると凄い数がヒットしますが、
下記のサイトが初歩の参考になると思います。

http://www2.ocn.ne.jp/~kmap/furisubi.html

Qサッカーをやっています キックが全然飛びません 周りの人は飛ぶのですが 自分だけ飛びません どうした

サッカーをやっています
キックが全然飛びません
周りの人は飛ぶのですが
自分だけ飛びません
どうしたらいいのでしょうか
ちなみに中学生のキーパーを
しています
成長の問題ですか?
それとも練習の方法が悪いの
でしょうか?
キックが飛ぶ方法を
ぜひ教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

筋力が一番影響します。
蹴るのも投げるのも打つのも、距離は筋力によります。
でも速い筋肉とチカラの筋肉は違います(白筋と赤筋)。
パワーだけあってもダメです。速さがあってこその打撃力ですからね。
バランス調整や筋トレ方法は、直接足の状態を見れる人じゃないと出来ません。

サッカー選手、特に下半身の筋肉はモリモリです。
長時間走り回る為に筋トレしているわけではありません。
長時間走るマラソン選手はガリガリなのでわかりやすいですよね。

頑張って筋肉付けましょう。骨の強化も忘れずに

Qフリスビーをジャンプキャッチさせるには…?

私はパピヨン(♀、10ヶ月)を飼っています。

TVで見たフリスビー犬にあこがれて、フリスビーを買ってきて
しまいました。
うちの犬はフリスビーを投げると、落ちるまで見守って(?)
取りにいきます。
ジャンプキャッチさせるには、どのような訓練をしたらいいのでしょうか?
いまは離れたところからフリスビーを投げてみたり、
コロコロ転がしてみたりしますが、やはり落ちた(止まった)状態でないと
拾ってくれません。

また、おすすめのHPなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして~

遠くに飛んでいくフリスビーをさっそうと走って取りに行く姿は
見ていても気持ちがいいですよね~
おうちのワンちゃんもできるようにがんばって練習してくださいね♪

うちは犬に股関節形成不全という遺伝的な病気が発覚してしまったので
途中で訓練を中止してしまいましたが・・・
最初から投げてしまうと落ちているモノを拾うようになってしまうと
教わりました。
ついつい、最初に投げてしまいがちですが取ってくれるようになるまで
ゆっくりとがんばって下さいね。

↓のHPはとっても有名なところです。
訓練の仕方などものっており、とっても参考になると思いますよ~

がんばって下さいね♪

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~shouzan/

Q新体力テストのことです。僕はハンドボール投げが全く遠くに飛びません!26mです。 34mくらいまで飛

新体力テストのことです。僕はハンドボール投げが全く遠くに飛びません!26mです。
34mくらいまで飛ばすコツを教えてください!

Aベストアンサー

もちろん筋力も必要ですが、フォームですねハンドボールやソフトボール投げは。
野球部なんかにコツを聞くといいでしょう。

Qフリスビー小型犬

自分の家の犬はテリア系の小型犬2.5KG(生後7ヶ月)です。
気質が激しくジャンプ力があるのでフリスビーでコミュニケーションをとれないかと時々考えます。

小型犬用の小さいフリスビーを店頭で見た事のある人いますか?

フリスビー犬は生後何ヶ月からでないとダメ、
コツなどはあるのでしょうか?何から始めたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

うちにはイタグレがいます。
フリスビー大好きですよ。
あれはかなりの運動になります。飼い主も( ´艸`)
7ヶ月なら出来ると思いますよ。

小さなフリスビー、普通に売ってますよ。
種類もいくつかあります。
うちは、プラスチックのフリスビーでは遊びません・・・
ポリエステル生地のフリスビーと室内用(?)全体に綿が入ってる感じで、真ん中に笛が入っているものです。家の中では家具に当たっても傷がつかないので笛と綿入りのを使ってます。

まず、うちはイキナリ外でじゃなく、家の中で、投げたら持って来るってのをやりました。
飼い主も楽しい声を出して(はしゃいだ感じ?)でやると喜びました。
やっぱり、一緒に楽しめるように、無理に上手にやらせようなど思わず、こんな感じにしたら、どうやって取ってくるだろう?とか、そんな遊びの気持ちでやればいいと思います。

空中キャッチがどうしてもやりたかったら、目の前に座らせて、ワンコの口に向かって軽く投げて、咥えようとするか見たほうがいいと思います。
興味があれば、そのまま口に咥えようとすると思います。

伸び伸び楽しくやる事が一番だと思います。

投げた物を取ってくるのが好きって子なら結構やれるかもww
うちがそうだったし♪

でも、興味を持たないと遊びません・・・
興味のないオモチャで遊ばないです。いくら楽しそうに誘ってもダメでした。頑固なんですかね?((◎´∀`))ケラケラ

うちにはイタグレがいます。
フリスビー大好きですよ。
あれはかなりの運動になります。飼い主も( ´艸`)
7ヶ月なら出来ると思いますよ。

小さなフリスビー、普通に売ってますよ。
種類もいくつかあります。
うちは、プラスチックのフリスビーでは遊びません・・・
ポリエステル生地のフリスビーと室内用(?)全体に綿が入ってる感じで、真ん中に笛が入っているものです。家の中では家具に当たっても傷がつかないので笛と綿入りのを使ってます。

まず、うちはイキナリ外でじゃなく、家の中で、投げ...続きを読む

Q新体力テストでやるハンドボール投げの事です。僕は全くボールが遠くに飛びません。遠くに飛ぶ友達にコツを

新体力テストでやるハンドボール投げの事です。僕は全くボールが遠くに飛びません。遠くに飛ぶ友達にコツを聞いて練習してみましたが全く飛びません。(最初はボールを手首に挟むように握り、ボールが飛ぶ瞬間に手首を曲げるとよく飛ぶと言われました)

Aベストアンサー

力みすぎない。
軽く投げてみる。

そのお友達と3mなど近い距離からボールの投げ合いをして、徐々に距離を離してみよう。
それで何とかなるものだ。

Qフリスビーへの興味の持たせ方

2才を過ぎてやって来た我が家のわんこ(ボーダーコリー・♀)は、フリスビーやおもちゃなどに全く興味がないようです。
遊び盛りの子供達もいて、とても可愛がってはいるのですが、いまいち遊び方がわかりません。夏休みで遊ぶ時間もたっぷりあるので、フリスビーなどでわんこが喜んでくれれば、すごく楽しいだろうなと思います。音の出る物には反応するので、フリスビーに鈴でもつければ、動くかしら・・・なんて単純に考えたのですが、無理でした。
フリスビーに興味を持たせる良い方法があれば、具体的に教えて下さい。
アジリティ教室なども調べてみたのですが、結構な受講料がかかりますよね・・・。ちなみに東京近辺でおすすめのドッグスクールなどありますか???

Aベストアンサー

こんにちは。

以前テレビでフリスビードッグを育成する方法を見たことがあります。
最初は、rampipiさんの仰るとおり興味を持たせることが大切のようです。フリスビーを犬に楽しげに声をかけながら見せて、フリスビーの裏面におやつやフードを入れてお皿がわりにして犬に食べさせてあげます。食べている間フリスビーに関心をもったことに誉めてあげます。
それをしばらく続けると、犬はフリスビーを楽しい・美味しいものと思うようになってきます。
次の段階は徐々にフードをいれずに犬にフリスビーを与えたり、rampipiさんがフリスビーをもって楽しくワンちゃんと触れあい、少しでもワンちゃんが興味を示したら存分に誉めてあげます。それを続けているうちに犬はフリスビーを最高のアイテムと認識し大好きになっていくようです。
犬がフリスビーを自然と好きになるように飼い主が自然と誘導していく。という手法ですね。
フリスビーに強い関心を持つ→フリスビーが大好きになる とここまでくれば、興味を持たせる時点までは大成功です。

フリスビードッグとなるまでには時間は少しかかるかもしれませんが、とにかく「誉める」ことが、犬の関心をひく一番の妙薬です。
東京近辺のドッグスクールは残念ながらお力になれません。ゴメンナサイ!

こんにちは。

以前テレビでフリスビードッグを育成する方法を見たことがあります。
最初は、rampipiさんの仰るとおり興味を持たせることが大切のようです。フリスビーを犬に楽しげに声をかけながら見せて、フリスビーの裏面におやつやフードを入れてお皿がわりにして犬に食べさせてあげます。食べている間フリスビーに関心をもったことに誉めてあげます。
それをしばらく続けると、犬はフリスビーを楽しい・美味しいものと思うようになってきます。
次の段階は徐々にフードをいれずに犬にフリスビーを与えた...続きを読む

Qフライングディスク競技

フライングディスク競技に興味があります。
宮城県内でフライングティスク競技を行っているサークルをご存知の方、
情報を頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

競技団体の「日本フライングディスク協会」ホームページです。

ヘッドページの左に「都道府県協会連絡先」がありますので、これで連絡先がわかります。

また関連団体の日本学生フライングディスク連盟のリンクで↓があり、学生や社会人のHPをリンクしています。
http://www.gakuren.com/links.htm

参考URL:http://www.yukiguni.ne.jp/JFDA/

Q責任実習!フリスビー製作の導入

こんばんは。
責任実習で4歳児を受け持つことになり、主活動でフリスビーの製作を考えています(新聞紙を細長くして棒状にしカラーテープで止め、丸くして紙を貼ります。新聞紙の軸を作るのは子どもには難しそうなので紙に絵を描く作業をしてもらうつもりです。)
しかし、どうしても導入が思いつきません。
「フリスビーって知ってる?!」というような問いかけから、作ってみよう!と製作に繋げる形でも良いかと思ったのですが、担任の先生に指導案を見せたところ、絵本などでもっと子どもに入って行きやすくした方がいい、と言われました。
図書館やネットで調べては見たのですが、フリスビーに繋がるような絵本が見つかりません。

なにか導入に使える絵本、手遊びを知ってる方、フリスビーに繋がるような絵本をご存知の方、教えてください!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

実習お疲れ様です。。
昔幼稚園で、今は保育園で働いています。

フリスビーを作るから「フリスビーの絵本」
等にこだわるとなかなか難しいですよね。

絵本を探すならフリスビーはどんなものか?
飛ぶものだから、「飛ぶ」がキーワードに
なっている絵本などがあると
飛ぶことや飛ばすことに興味が持てるのでは
ないでしょうか。

私は導入はほとんど手作りでやってきました。
絵本やものを探すよりも
イメージが膨らむし、工夫も出来るし楽しいですよ!

具体的には簡単な紙芝居を作ったり
教材?的なものを作ったり。

一番多かったのはパペットやペープサート
を使って、展開に繋がる物語を作ってしまうんです。
(一人劇場です)(笑)
4歳児ですと、喜んでその世界に入って製作など
していましたね。。

本当に工夫次第で子どもが楽しんでくれるか
全然違いますので
大変ですが、既製のものを「探す」より
自分で「考える」方がいいのかなと思います。


頑張って下さいね!

Q競泳のフライング

オリンピックの季節です…
ところで競泳を見ていて思ったのですが
私の見ている限りフライングで競技がやりなおしになったことはありません。
陸上ではフライングでのやりなおしがよくあります。
競泳ではフライングすることはないのですか?
もしフライングした人がいてもそのまま続けて後で失格になるとか?
昔はフライングするとプールの上に張ってある紐が落ちてやりなおしになったような覚えがあります(自分が学生のときの大会ではありましたが国際大会はどうだったか覚えていません)
とっても気になっています。教えてください。

Aベストアンサー

ルールが改正になったようです。

http://www2.kct.ne.jp/~swim33/kyoueikisoku.htm
(フォルススタートというのがフライングのことです)

フライングがあってもスタートの合図が発せられてしまうと、そのまま競技を続行しフライングした選手だけ失格となるようです。

確かに以前はフライングがあると(1度だけ)全員でやり直しをしていましたね。

オリンピックでもクラウチングスタートで体重を後ろにかけている選手が多いのは、このルールのせいもあるのだと個人的には思っているのですが・・・

参考URL:http://www2.kct.ne.jp/~swim33/kyoueikisoku.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報