プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう野外では虫が動き始めています。
そうなるとゴキちゃん達も活動をし始めているのではないかと思っております。

対策をされていないご家庭では少なからずですが
越冬をする方々もいるようですが
私は嫌いなもので春夏秋と万全の体制で
ゴキ対策には余念がありません。
しかしながらご来客のゴキさんたちには
太刀打ちできません、、、

ネットで探すとミントが良いとかいてあるります。
それは100%エッセンシャルオイルなのか
(でもこれにいたっては毎日使う必要があるため現実的ではないと思いました)
それとも菓子用エッセンスなのか
廉価版のエッセンシャルオイルなのか一切書いて
ありませんでした。
ほかに聞いた話ではヨモギが良いだとか
聞いたことがあります。
もしこのようなゴキブリ避けに効果を発揮する
現実的は手段をお知りの方
どうか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

当方薬剤師です。

殺虫剤(防疫用薬剤)の研究を経験した者です。

No.3殿の「シロアリ用薬剤を散布する」というのは、
「医薬品(防疫用薬剤)の用途外使用」であり、罰則の対象になると
思われます。施工業者のみならず依頼者もあり得ます。

又、薬局で購入できる「バポナ殺虫プレート」のような蒸散剤は
「居住する空間」「食品が露出する空間」での使用は禁じられて
おります。

駆除について説明いたします。
ゴキブリの生息する範囲は主に流しの下です。及びシンクと壁の隙間
です。この辺を狙ってエアゾールを大量に噴射してください。
場合によっては大量にチャバネゴキブリが落ちてきます。

一般にゴキブリは隙間を好むので、冷蔵庫の下、冷蔵庫と壁の間、
流し台と壁の間などあらゆる隙間にエアゾールを噴霧してください。
エアゾールに含まれる成分にはフラッシング効果といい、
ゴキブリに薬がかかれば確実に隙間から逃げてきますので、
ゴキブリの生息の有無の検査にも役に立ちます。

エアゾールはゴキブリ用であれば安い物でもかまいません。
ただ、プロパンガスを充填してあるので、ガス警報器はオフにして
下さい。

ゴキブリを根本的に駆除するにはヒドラメチルノン製剤、即ち
「コンバット」が有効です。但し、これは即効性に欠けるので
エアゾールを併用してください。

またミントの香りがする物は現在日本では見たことが有りません。
私が研究用に入手した物は外国製のエアゾールでした。
確かに「ゴキブリに忌避性あり」と記してあります。
成分は、ミントオイルと界面活性剤と水でした。

以下予防についてです。
プロも行っている予防方法の殆どは「バルサン方式」です。
薬の成分も同じピレスロイド系薬剤です。
バルサンを定期的に(2週間に1度が望ましい)に炊くといいと
思います。その際、引き出しや開き戸は必ず開けておいて下さい。
食器類はビニール袋で包み養生されるとよいでしょう。

尚、ゴキブリは物にくっついて侵入したり、外からの侵入も有ります。
意外な生息箇所は「畳の下の断熱材下」です。

それでも収まらない場合は、区の環境課、生活衛生課に相談し、
業者の紹介をしてもらってくだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。

すみません実はうちでは茶羽もちびっ子も出てきません。出てくるのは大きめの黒ゴキブリだけです。

去年見たゴキブリが卵を産んでいたら
また厄介ですが
なるべく産まないうちに撃滅したく
毒えさ、ホイホイなど大量に用意して
退治しておりました。
その成果か近年では茶羽、子供は見なくなりました。
しかし大きいのは出るんです。
やはり外から拒む以外の方法は見つからない
との見解にいたったわけです。

とにかく質問の答え云々は抜きにして
生命の危機を救って頂いて本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 02:15

ミントなら本物のミントをお勧めします。


なんといっても雑草のような生命力、さらに耐寒性、多年草であるため翌年も使えるのがうれしいですね。とにかく観葉植物としてどんどん株分けもう寄せ付けない!!って言うのがいいと思うのですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kimourokuさん
ご回答ありがとうございます。

遅くなり申し訳ございませんでした。

ミントのイメージとは違い野生的でびっくりしました。
どんどん株分けしてベランダ中ミントだらけです。
(ちょっと元気をなくしてきましたが)
その効果かそれ以後ゴキブリを見ていません。
緑が映えさらにゴキブリのいない生活。
最高です。皆さんにお勧めしたいですね。

お礼日時:2006/11/02 15:01

お礼を見て再度投稿させていただきます。


あなたのごらんになったゴキちゃんはほぼ間違いなく、
クロゴキブリです。九州地方以南ではワモンゴキブリの可能性が
有ります。
かといって、予防方法が異なるわけでもありません。

自分の知識を提供することに熱くなり、ついつい質問の本題から逸れて
しまって申し訳ございません。

忌避剤としてはミントオイルにラウリル硫酸ナトリウム(無ければ
中性洗剤)を極、少量加えの水で希釈して隙間に散布すると
宜しいでしょう。ミントオイルは100均で構いません。

お話を伺ったところに依ると、部屋の外から侵入した可能性が大きい
様です。クロゴキブリは本来野生のゴキブリなのです。

テラス若しくはベランダに生ゴミや空き缶を置いてはいませんか?
これが原因だったケースを一例知っております。

予防法は以前の私の回答をごらんになってください。
要はクロちゃんに産卵する時間を与えなければよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#17433さん
ご回答ありがとうございます。
ずいぶんほったからしにしていてすみません。

まだ油断は出来ませんがやっとゴキブリの時期を越えそうです。
報告なのですが忌避剤としてミントオイルを使っていたのですが
その後ミント株を頂いてベランダに置いた所
それ以来ゴキブリを見ていません。
すごい効果です。
まあ偶然と言う事もありますが、、、
来年まで大切に管理してまた最高の対ゴキブリ兵器として活躍してもらいたいです。

お礼日時:2006/11/02 14:56

劇薬は「常時人が立ち入らない場所」でしか使用できませんよ。

部屋に吊るしてたら人間さんもコロリと逝っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

劇薬と言うだけのことはありますね。

お礼日時:2006/03/27 02:07

大家してます



いろいろ対策はやってきましたが、一番効果が有ったのは、

「ダニアースジェット」等を焚く

2週間後にもう一度焚く

その後は「パナプレート」か「バポナ」を吊す
(劇薬なので薬局でハンコが要ります)

これで完璧に近いくらいに遭遇しません

薬が苦手な方にはお勧めできませんが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼とともに補足も。
私の住んでいるのは集合住宅で
その特性上どうしても別な
方の家から来るゴキ様がおいでになります。
ここ数年ゴキに遭遇率は格段に低いのですが
見るのは丸々太った黒ゴキブリ
あの攻撃性にはホント泣かされます。
一切子供は見ないのですが。
(補足として:必要以上のゴキブリ駆除剤を家の中におきさらにゴキブリホイホイをおくのですが時折ホイホイに成虫が引っかかります。しかし子供も茶羽さえも引っかかりません。やはり時期が来るまで少なからず来訪者は現れます。必ず丸々太った形で、、、)
なので近寄れない対策を講じたいのです。
実際殺したくも無いですし(きれい事で言っているのではなく抜け殻をかたしたくないんです)
ありがとうございました。
とりあえず劇薬対策は効きそうですね。
ばっちりの嫌ゴキ剤が見つかるまで
殺虫能力の強いこいつで対処したいと思います。

お礼日時:2006/03/23 00:32

少々お金は掛かりますが,絶対的なのはシロアリ駆除の薬剤処理をして貰う事です.


数年間は大丈夫です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門業者は効きそうですね!!!
お金に都合を付けてぜひ頼みたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 00:33

こんにちは。

また来ました。m(__)m
そんな物あるのだろうか?と探してみたら、確かにこんなのがありました。

昔、知人に聞いた話ですが、庭にミントを植えておくとゴッキーが減る?みたいな事を聞いたのを思い出しました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ricoro/530437/629264/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ??下にお礼を書いてしまいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 02:16

こんにちは。


これは定番中の定番ですがいかがでしょう?

効果はすぐには出ない(死ぬまで数日かかるらしい)けど、耐性もなく、確実に効くので外来、在宅?問わず有効なはずですが。

参考URL:http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_36.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
私の文章力に問題があるのは重々承知しておりますので補足させてください。
毒えさではなく退避剤、嫌虫剤つまり
虫が嫌で近づけなくする物という意味です。

ミントが有効らしいのですが(嫌いみたいです)
それを含め長期的に効いて有効なものなどありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/03/22 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミントですよね。苗は思いつかなかったですね。
(先に思いつけよ!!って感じですよね)
おしゃれだし良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

苗を一鉢そだてて
そいつで主要ゴキ玄関におき
さらに葉っぱを点在する進入口に
仕掛ける。
なんだか作戦ですね。
ゴキは戦い、、、ですかね。

「隊長!早速購入しますぅ」

お礼日時:2006/03/23 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!