プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットバンキングをしています。
団地に住んでいますが、私は電話線利用のADSL(BーFLETS)ですが、無線LANのスイッチを入れると暗号化してない電波が4~5波入ってきて、その気になれば、ただ乗りできます。
一方、日中はエアーエッジのPHS利用のノートパソコンを利用していますが、無線LANを暗号化してない使用者の無防備さが原因とはわかっていますが、かくも簡単に無線LANがただ乗りできるのなら、PHS利用のエアーエッジも同じものかと心配になってきて、日中はエアーエッジでもネットバンキングできません。
デジタル信号のエアーエッジは無線LANと違って安全と思いたいのですが。どうでしょうか?

A 回答 (2件)

おはこんばんにちは、

無線LANとPHSは別物です。
ご安心下さい。
PHSの端末が無ければただ乗りされる
ことも物理的におこりません。

この回答への補足

エアエッジのAX510N(NEC製)を使ってノートパソコンでインターネットを利用していますが、これはPHSの端末にはならないのでしょうか?

• 0

100%安全とは言い切れないと思います。

電波を使用する限り、盗聴・解読されないという事は有りません。私は、日中より夜の方が危ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。」
携帯電話はスクランブルがかかっているので傍受しても解析に100年はかかるとTV解説で見た可能性がりますが、PHSも携帯電話の一種ですので、技術的可能性では当然、解析可能。100%安全と言えないと思いますが、いともたやすくただ乗りできる無線LANよりは、はるかに安全と思いたいのですが。どうでしょうか?
携帯電話で盗聴されていると思って使っている人は、まずいないと思いますが、無線LANは暗号化されてないと誰でもただ乗りしようと思えばできますよね。
それから日中より夜の方が危ない理由はなんでしょうか?よろしければご教示ください。

• 0