プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社勤めに疲れたので、ネット関連の自営業でもしようかと思っています。
「ネット起業で億万長者」とかは狙ってなくて、
ネットでの仕事なら家で仕事できていいかな、という考えです。
一般的なネットビジネスで、
・どんな仕事内容で、
・1週間にどれくらい働いて、
・月々どのくらい収入があるのか、
といったことが知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

失敗例と言う事で・・・


ちょっとした知り合いの実例です。
会社の業績が悪く、危なそうだと言う事で退職。
これからはネットビジネスで起業する。 パソコンのアドバイザーをやる。
資金が少ないので、借り入れで賄う予定でした。
仕事の内容は、事務所を借りて女の子を店番にしてパソコン部品を売る。
自分は外回りを担当するとの事でしたが、具体的な内容も一切言わないで
アドバイザーをするの一点張り。
宣伝はどうするのか尋ねたら、口コミとホームページで宣伝すれば客は集まると宣った。
過去に会社での実績があれば客は来るかも判らないが、簡単な技術的な質問をしても答えられず
パソコンを組み上げても電気的な知識がある訳でも無し、せいぜいソフトのインストールと
プリンターの接続くらいしか出来ない人でした。
保証人を立てても、銀行・信用金庫に立て続けに融資を断られて起業の妄想は消え去りました。
それでも自分はプロだと言い張り、自分のホームページは1年近くも更新しないままです。
こんな能力の無い奴も実際に居るのです。

回答者の皆さんは、具体的な内容を持っていないと危ないよと言うのを言いたいのだと思います。
私も会社を辞める前には悩みました。 辞めるのは簡単です。 しかし同じ会社には戻れません。
もし辞めたいのならもう少し我慢するか、辞めるまでに次にしようと思う内容を詰めていけば
良いのでは?
直ぐに辞めるのは得策では無いと思います。
ちなみに、知人は会社が危なそうだと聞かされ辞めたのに会社はまだある様です。
仕事が出来ないので理由を付けて辞めて貰った感じです。
離婚して仕事も無く、今頃は何をしているのやら。

友達にでも現状と将来の夢を語り合うだけでも何かヒントが掴めるかも判りません。
じっくり検討してからでも決して遅くは無いと思います。  頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/23 22:33

 abspectraさん こんにちは



 #5です。

 #7さんのお礼の所に「事業が成功した後の」云々と有りますが、事業を始めて一番大変なのは事業を成功させる事です。何をして成功と判断するかは難しい話ですから置いといて・・・・。
 事業を始める方全てが、始められた事業が成功する事を描いて初めています。それでも数年で事業を辞めている方がいるのも事実です。その事はお解りですか???事業を辞めている方のお話を聞く限り、事業を成功させるまでのプランが全くない方が多いようです。例えばFCで事業の進め方等を教われるから・・・と安易な発想で事業を始めている方のようです。
 ですから、今abspectraさんがしなければならない事は、事業が成功してから云々ではなくて、事業を成功させる為のプランを考える事だろうと思います。事業が成功した後の事は、成功した時点で考えれば良い事なんですから・・・。これから始める事業が100%成功すると決っているなら、成功後の事を考えても良いのでしょうけど、事業は成功するかどうか解らないで誰しも始めますから成功するまでのプロセスの事を考える方が良いと思います。

 私の例を言うと、私の生まれ育った街で薬局を経営していますが、開局して6年未だに赤字と黒字のすれすれです。最低限の生活をしていくのでも厳しい状況です。それは私の経営方針が悪いのが一番の問題なんででしょ。それ以外に大手にドラックストアーの安売り攻勢に負けて、街場の薬局では一般品の売り上げはどこも激減しています。でのそんなの理由にはなりません。ちゃんとしっかりした売り上げを上げている街場の薬局だってあるわけですから・・・・。
 私の場合は薬局の売り上げだけでは生活が厳しいので、閉店後夜コンビニでバイトして生活を成り立たせています。それでも薬局を辞めないでいるのは、うちの薬局が良いと言って来店していただけるお客様の為、そして地元の友人の前に商売を潰すと言う格好悪い状態を見せたくないと言う意地なんです。
 ですから「何時間働いて幾等の収入か」と言う質問が出る事自体、私には全く理解できません。365日24時間事業の売り上げを上げる事だけを考えているのが起業する当初だと私は思います。

 私は#11さんみたいに、ここで「ビジネスプランを発表しなさい」とは言いませんが、事業が成功するまでのビジネスプランがないと大変な事になると思います。ネットビジネスの場合は、実店舗が有って行なう事業と違って信用を得るまでが大変だろうと思います。その信用を得る方法をどうするのか、それが無い限り成功はありえないです。信用と言う事では実店舗のある商売形態でも同じです。
 これからabspectraさんが始める事業が、世界でabspectraさんが初めて始める事業ならいざ知らず、多分似ている事業はきっと誰かがやっているハズです。そう言う既にやっている事業者からお客様を奪い取らなければやって行かれないのがこれからabspectraさんが始める事業なんです。ですから既に事業をやられている方より、お客様にプラスになる何かがお客様の側から見出せないとお客として定着し事業が成功すると言うことは無いと思います。そう言うお客様にプラスになる何かを(つまりきちんとしたビジネスプラ)を練り上げてから事業を始めても遅くはないと私は思います。

 色々書きましたが、また説教を言っていると言われるんでしょうね。説教と感じられても良いですから、上記の事は考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 22:31

私はみなさんとは、ちょっと違う意見です。



ネットビジネスでは、苦労が少なく、大きく儲けることができます。当然立ち上げの時期は大変でした。でも、あるときから急に楽になりました。

私も、会社での人間関係などに疲れて起業を決意しました。それからたくさんの本を読みました。

そして決意から10ヵ月後に月額40万を超えたので、会社を辞めました。

現在では、1日1時間の労働で月収はサラリーマン時代の2倍程度です。

しかし、儲かるメドがついてから辞めるようにしてください。それまでは副業をしながら、会社にはぺこぺこしているのが上策だと思いますよ。

とにかく、たくさん勉強をしてください。私は毎月2万円をかけて勉強しました。勉強の方法は
・読書
・オーディオセミナー
・情報商材
でした。

がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/23 22:54

NO.2 です



ネットショップを運営しております
収入も今では、サラリーマン時代の3倍近くあります

でも、いつも危機感をもち、運営しております
事業なんていつ下降するかわかりません

あなたの言葉の・・・。

>ネットでの仕事なら家で仕事できていいかな

こんな気持ちで到底成功するように思えません

私自身、はじめの1年間は、収入が少なく、所得税を支払わなくいいくらいでした。

最後に、

>1週間にどれくらい働いて

自営業は、事業が安定するまで寝ている時間以外、
すべての時間、働いてないとなりません。

あなたの質問は、求人情報誌で仕事を探している感覚です

この回答への補足

事業が安定した後の、
・どんな仕事内容で、
・1週間にどれくらい働いて、
・月々どのくらい収入があるのか、
を可能ならば教えてください。
そこにいたる苦労話も教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2006/03/23 23:02
    • good
    • 0

 abspectraさん こんばんは



 「自営業でもしようか」ですか?????そんなに自営業を甘く考えているんですか????????

 このサイトでよく「起業したい」とか「自営業をしたい」と言う人には、私は「これから始める事業のプロですか?」と言うことを書いています。私の経験では、これから始める事業のプロでないと失敗する可能性があると考えているからです。
 起業するまたは自営業をするとは、これから始める事業の売り上げだけで生活を成り立たせ、そしてその状態を10年・20年・30年と続けていく事を意味します。そして同じ事業がもし大企業でも行なっていたとしたら、事業の進め方は違っていたとしても大企業と対抗しなければならなくなります。従ってこれから始める事業のプロでないと、大企業と対抗する事は難しいですよね。ですから「これから始める事業のプロになれ」と言っているんです。

 abspectraさんは、自分をプロと呼べる何かがありますか??もし有るならそれを事業にしたら良いと思います。事業を始めるだけなら、それなりの資金があれば誰だって可能です。明日にも事業を始める事だって可能です。しかし、実際には事業を始められると言う事と事業が成り立つと言う事とは違う訳です。事業を始める為には、始める事業のプロでないと成り立たせる事が難しいです。自分のことを良く考えて、プロと言える何かが無いのであれば、事業を始めるのはどうかと思います。

 会社の仕事に疲れたから会社を辞めて事業をしたいと言う気持は解らなくは無いのですが、そう言う人だったら「事業をするのに疲れたから辞めたい」と言いかねないと思います。と言う事と、プロと言える何かが有るかどうかを良く考えた上で事業を始めて下さいね。


 違う方の質問に同様な事を書いて、「上から物を見ている言い方をしている」と言われた事が有りますので、これ以上は書きません。よく考えてから事業を始めたらと思います。

この回答への補足

具体的にネットビジネスの失敗例を教えてくれると助かるなあ、と思って質問しました。
抽象的な説教ばかり並べられて、それで考えを改めてしまうような人って、
多分元から諦めてるんだと思うんですよね。
というのがこれまでの回答の感想です。

補足日時:2006/03/23 00:33
    • good
    • 0

私も似た様なもので、どうも会社の人間関係がうっとうしくなって辞めてしまいました。


起業するのは簡単ですよ。 すぐに会社を辞めて始めたら良いと思います。
自宅ならのんびりできるし、誰からも文句を言われません。

しかし、
一般的なネットビジネスで、
・どんな仕事内容で、
・1週間にどれくらい働いて、
・月々どのくらい収入があるのか
こんな事を聞いている段階では職を失い路頭に迷う確率は100%間違いないでしょう。
ある程度具体的な内容を基にやり方を尋ねるのなら分かりますが、皆さんの回答の様にかなり無理がありますね。

私は自営してかなり長くなりますが、品物探しの仕事をしています。 誰にでも出来ますが、品物を的確に見つけだすのは簡単ではありません。
コツを掴むまではちょっと苦労しますが。
1日数時間・週に2日休みで、のんびりしています。
1,2月で300万以上の売り上げ(粗利60%程)でした。
扱う物はもちろん規制品ではありません。
例えば趣味製の強い製品だったり、見付けにくい物を替わりに見付けるだけです。
同じ様な事をしている人はいるでしょうが、規模を大きくしない限り続けられます。
それが何かを自分で考える事が出来れば、貴方もうまくいくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/22 22:53

その前に以下の質問を答えてください。



・貴方の現在持っているスキル
・行いたいビジネスプラン

思い浮かばないので有れば無理ですね。

この回答への補足

ネットビジネスなにかひとつでも、
・どんな仕事内容で、
・1週間にどれくらい働いて、
・月々どのくらい収入があるのか、
具体的に言えますか?

補足日時:2006/03/22 22:47
    • good
    • 0

きついこと言います。

ご勘弁を!

>会社勤めに疲れたので、

そのモチベーションでは、1年働いても収入が限りなくゼロに近いと思いますよ!


自営業は、そんなに甘いものではありません。


100%失敗しますのでやめられたほうがいいです

この回答への補足

ネットでの仕事について何かご存知ですか?
根拠を全くか書かずに100%失敗すると言われても理解しようがありません。(根拠を書いてるつもりかも知れませんが)

補足日時:2006/03/22 22:41
    • good
    • 0

>一般的なネットビジネスで



一般的なネットビジネスってなんですか?

『一般的な会社の仕事内容』といわれてその内容を答えられるものなら是非答えてみてもらいたいものです。

この回答への補足

営業や技術職、企画職など簡単に答えられると思いますが…。
ネットビジネスといっても最前線の斬新なものばかりではないと思いますよ。

補足日時:2006/03/22 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!